【イエはてな】イエコト・ミシュラン#007


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#007 THEME:「最小限の手間で最大限のおもてなしワザ」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080225

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は3月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/03 12:26:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答519件)

ただいまのポイント : ポイント2372 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順
松花堂弁当 asukab2008/02/25 16:23:00ポイント9pt
 短歌の先生宅で夕食をご馳走になった際、たくさんの種類のおかずがきれいに箱に詰められ出てきて感激しました。でも先生がおっしゃるには、ふつうのおかずを詰めているだけ、という風です。「この器におさめると、 ...
松花堂弁当って intetu2008/02/25 16:48:42ポイント9pt
綺麗な箱に規則正しくつめられるとおいしそうに見えるっていうのはよく分かります。また、名前の松花堂弁当という響きも何となく京都の料亭が作ったような響きがありますよね。松花堂弁当って特別な弁当があるのかと ...
季節感のある飾り asukab2008/02/26 01:30:20ポイント8pt
 もともと懐石の流れがあるので、季節感のある飾りができたら最高。庭から数本、何かの植物を切り出して、お弁当の中とはいかなくてもテーブルの上にさりげなく置いてみたり。葉だけでもいいですよね。とにかくグリ ...
美味しそうに見えます。 to-ching2008/02/26 17:27:29ポイント7pt
 不思議ですね、美味しそうに見えるし、また豪華にも見える。上品だ。
松花堂弁当 hanatomi2008/02/26 21:48:00ポイント6pt
こういう、文化を感じるようなお話って好きです。 お弁当に詰めるだけで、余所行きで豪華な感じ。 素敵です。
なんで松花堂弁当というネーミングなんだろう。 ttz2008/02/26 23:12:45ポイント4pt
確かに気になっていたのですが、調べたことはありません。。。
松花堂さんが作ったそうです kafuka012008/02/26 23:18:32ポイント4pt
http://gentabe.blog107.fc2.com/blog-entry-65.html >> 松花堂弁当は、現在どこででも出てくる懐石弁当であるが、その由来は意外と新しいらしい。 その名前は、石清水八幡宮の社僧であった松花堂昭乗が、四つに仕切られている絵の ...
なるほど。人の名前だったんですね。 ttz2008/02/26 23:27:11ポイント3pt
吉兆というのは・・・例の??
吉兆 haruyo_koi2008/03/03 09:47:56ポイント2pt
といえば・・・。ですね^^; 松花堂弁当は、私も好きです いろいろ入っているので 楽しめますよね。
昭和の初めのころというと Fuel2008/03/03 12:22:10ポイント1pt
まだ吉兆さんは御鯛茶處吉兆というお店を始めて間もないころだと思います。この当時はまだごく普通の料亭だったのだろうと思いますよ。戦後、吉兆さんは高級料亭には珍しい多店舗展開を行い、さらに身内にのれん分け ...
BBQを fumie152008/02/26 09:41:12ポイント8pt
親戚たちが集まってくると必ずBBQをします。最初はお鮨を買ってきてましたが、その内、庭でBBQをするようになりました。おすしよりも喜んでくれるので10年続いています。ちょっといいお肉買ってきて、後はビールでカ ...
バーベキューセット nandedesune2008/02/26 13:52:54ポイント6pt
実家の父が孫とバーベキューをやりたかったのか、バーベキューセットを買ってきました。 男にしてみたら火をちゃんと起こせるかどうかは本能的に譲れないところらしく、 父は俺にまかせろという感じではりきってま ...
夏の風物詩 asukab2008/02/26 14:48:14ポイント6pt
 お肉を焼いて、野菜を用意すればいいだけ……という手軽さなので、何も準備していないときはいつもバーベキューになります。夏の自然を楽しみながらいただけるというのが、美味しさの一番の理由かもしれませんね。
外で食べると何でもおいしい nandedesune2008/02/28 00:13:35ポイント5pt
外で食べると何でもおいしいですよね。 バーベキューの後は花火大会がお決まりのコースです。 花火に火をつけるのに、バーベキューの消し炭が使えて便利です。
バーベキューはダンナ達が主役でした。 sayonarasankaku2008/02/28 01:01:18ポイント4pt
河原で仲のいい家族、何軒かでやったバーベキュー楽しかったなぁ・・・ この時ばかりはダンナさんが大体主役で、 私達、奥さん達は 「お肉焼いてー!」 「焼きおにぎり食べたい!」 なんてお願いする方でした。 ...
海で kafuka012008/02/29 11:22:20ポイント3pt
海でのバーベキューは、また最高ですよ。 お父さんたちが素潜りで、うにやバカ貝(ヒル貝って言うのかな)をとってきて 網の上で焼いて食べたんですが、とてもおいしかった。 昔はけっこうそういうことができたんで ...
海でのバーベキュー haruyo_koi2008/03/01 19:21:17ポイント2pt
最高ですね^^ なつになるとやりたくなります わけのわからない魚とか、貝も食べられてしまうのが 不思議で(笑)
バーベキュー lovelykuma2008/03/03 12:07:27ポイント1pt
たのしそうですね! カワラでやったことが何度かあります。 夏にキャンプをしながらBBQはたのしいので毎年でもやりたいです!
音楽でおもてなし momokuri32008/02/25 14:59:27ポイント8pt
誰にも音楽の好みというのはあるものです。そして音楽にまつわる思い出も様々です。親しい相手の場合、日頃の付き合いの中からそういうことを気を付けておいて、家に来てくれる時には、その音楽を流しながら待ちます ...
日頃の気配りが勝負ですね Oregano2008/02/25 17:09:06ポイント7pt
日頃のお付き合いの中で、どんなもてなし方をすれば喜ばれるのかを気遣っておく。ここが最大のポイントですね。これは料理にも言えることだと思います。そして日頃のそういった自分に寄せてもらっている思いが言わず ...
お洒落なおもてなしです Fuel2008/02/25 22:31:22ポイント6pt
スマートに、そして心を込めて、音楽のおもてなし。これは成功したらかっこいいですね。 ただのBGMではない、おもてなしのための音楽としては、何と言っても聴き疲れしない音質がポイントでしょうね。真空管アンプに ...
思い出の音楽なんかがさりげなくかかっていたら TomCat2008/02/29 06:10:56ポイント5pt
かなり感激しますね。自分のためにこの曲を選んでくれた。それが分かったら、ほんと、大感激です。そして、実際には客に合わせてくれていると分かっていても、趣味が一致した気がして、親近感が何倍にも増していきま ...
PCでジュークボックス kafuka012008/02/29 10:49:20ポイント4pt
今は昔では考えられないような便利な時代ですね。 自分はパソコンに音楽ファイルのデータベースを作っているので、瞬時に過去の曲から最新の曲を呼び出せるようにしてあります。 友人が来ると「この曲懐かしいとか ...
思い出 pinkandblue2008/02/29 11:22:19ポイント3pt
想い出の曲がかかっていたら、 あ!っと驚きますよね。 友人は、レコードで名曲をかけておもてなしをしてくれます
ジュークボックス haruyo_koi2008/03/01 19:22:18ポイント2pt
アメリカに行ったときにみました あんなのがうちにあったら・・・と 思いましたが、場所がないです(笑)
レコード lovelykuma2008/03/03 12:06:26ポイント1pt
そういえば、 父がレコードを大量にもっていました。 今ではまったく聞くこともなくなりましたが。
簡単に作れる料理でも装いを凝らすと立派なおもてなし料理に Oregano2008/02/25 16:49:34ポイント7pt
親子丼なんかはサッとすぐ作れます。材料はたいてい冷蔵庫を開ければ入っていますし、作るのに時間もかかりません。あとは、器に凝る。シンプルながら品の良い丼に盛り付けます。そして、てっぺんに木の芽を添えます ...
納得のおもてなしのワザ YuzuPON2008/02/25 23:44:46ポイント6pt
料理は器で食わせるとはよく言ったものです。庶民的な親子丼だってこの通りに装えば、かなりあらたまったお客様にもお出しできる料理になりますね。手間暇かけた料理で歓待するばかりが能ではない。相手を敬い尊ぶ気 ...
これなら市販のお総菜ももてなし料理に変身ですね momokuri32008/02/29 01:27:53ポイント5pt
これはかなり高度なワザだと思います。別ツリーで冷食の点心を蒸籠で演出する飲茶の勧めがありましたが、和食コースで行くならこれですね。お客様を大切にしたいと思う心が器と装いに表れる。この心づかいでどんな料 ...
茶碗蒸し kafuka012008/02/29 10:57:30ポイント4pt
意外と手間がかかってそうで、そんなに作るのに大変じゃない料理に茶碗蒸しがあります。 卵と出し汁の割合さえわかっていれば失敗もしません。 パーティー用に、大きな器で作り、上にエビのあんかけをのせると、一 ...
茶碗蒸し pinkandblue2008/02/29 11:21:18ポイント3pt
手間がかかるようで、意外と簡単。 コツさえ覚えてしまえば・・・ですが^^
難しそう haruyo_koi2008/03/01 19:23:18ポイント2pt
ですが、意外と簡単なのでしょうか? 今度つくってみようかしら
かんたんそう lovelykuma2008/03/03 12:04:44ポイント1pt
茶碗蒸しは失敗しやすいとおもっていだけど、 できそうです^^ トライしてみようかな
プチパンケーキ jane2008/02/27 18:16:23ポイント3pt
気軽に食べられるし、前菜にもデザートにも(特に子供たちに人気抜群!)なるので、とっても喜ばれます☆
目の前で焼いても美味しそうですね。 sayonarasankaku2008/03/01 19:40:10ポイント2pt
ホットプレートで目の前で焼いても美味しそうですね。 生クリームやジャム、あんこ、フルーツなどを用意しておいて、 自由に載せて食べるのもいい感じです。
ホットプレート lovelykuma2008/03/03 12:03:44ポイント1pt
クレープでもパンケーキでも トーストでも簡単に出来るので愛用しています
素材そのものがうまいものでもてなす tough2008/02/25 15:41:57ポイント7pt
たとえば刺身。本当にうまいサクが手に入れば、自宅で食べる直前に切ることで最高のもてなし料理になります。手間はあらかじめよく切れるように包丁を手入れしておくだけです。 酒の入るもてなしなら干物。うまい干 ...
素材のうまさがご馳走 Oregano2008/02/25 17:04:41ポイント6pt
ほかにも、本当にうまい豆腐の冷や奴なんて、夏にはうれしいもてなし料理だと思います。手間は、本当にうまい素材の入手先を、あらかじめチェックしておくだけですね。 親しい友人ならそこに一言、自慢にならない言 ...
男の作るもてなし料理決定版 Fuel2008/02/25 22:40:17ポイント5pt
素材のうまさで唸らせる皿。これが出せたら、男のもてなしとしては最高クラスですね。日頃から本当にうまいものを知っておく。加工された料理ではなく素材を見極める舌を持っておく。そうして触れてきた食の文化で来 ...
いいです! saite172008/02/25 23:22:18ポイント4pt
干物なんかも一夜干し、作ったりしたらまたおいしいですね。 素材の味が分かる料理、ぜいたくだと思います。
これぞ漢のもてなし術 momokuri32008/02/29 01:31:07ポイント3pt
料理は得意ではないが、旨い物なら知っている。男ってけっこうそういうものですからね。それをおもてなしに生かすと、こうなりますね。素材の旨さでもてなすのは、私もとても贅沢なことだと思います。
その時々の旬が味わえ、季節を感じることができる! vivisan2008/03/01 23:08:05ポイント2pt
特にお刺身なんかは旬のものがいいですよね♪ うちは直送のスーパーみたいなところで購入しているのですが、まるごと1匹購入します。時間がないのでおろしてもらいますが、血合いやあらももらってきます。 あらはお ...
シュンのもの lovelykuma2008/03/03 12:02:42ポイント1pt
おきゃくさんがきたときは その時期のものをだすようにしています
クッキング sayonarasankaku2008/03/01 20:01:17ポイント3pt
以前、同じ幼稚園のおかあさんのおうちに4人でお邪魔しました。 そのお母さんは中国から来た方で、皮から手作りの餃子の作り方を教えてくれました。 中に入れる具を作る時にも、普段私たちが作るのとは違いがあ ...
家庭の味 vivisan2008/03/02 00:33:30ポイント2pt
それぞれのイエによって伝承されてきた味とか作り方ってありますよね♪ そういうったものを教えあうおもてなしっていいなぁ♪自分の料理にも幅がひろがっていきますね♪ なんか、小さい頃にみんなで集まってお菓子 ...
我が家の味 lovelykuma2008/03/03 12:01:40ポイント1pt
自分のいえ独自の味があるので それを引き継いで生きたいですね
まずは美味しいお茶。 ttz2008/02/26 00:41:20ポイント6pt
お茶とお茶菓子。お茶が美味しいと話も弾む?
日本茶 eiyan2008/02/27 18:44:40ポイント5pt
最近はすぐコーヒー。 一寸ひねって紅茶かココア。 でも日本人ならやっぱり日本茶ですね。 和菓子やせんべいが着いてくると余計に嬉しいものですね。 日本茶の見直しが大切ですね。
日本茶 pinkandblue2008/02/29 14:12:52ポイント4pt
少し苦いお茶と、 あま~いお菓子の組み合わせ、 たまらなくすきです^^
せんべい intetu2008/02/29 17:51:15ポイント3pt
日本茶にせんべいを添えれば、立派なおもてなし。高級な和菓子とかは必要ないです。せんべいがあればいいんです。
日本茶に漬物 Lady_Cinnamon2008/03/02 13:54:18ポイント2pt
 祖母の家に行くと、緑茶でもてなしてもらいます。  子供のころ驚いたのは、お茶うけに『砂糖かけ梅干し』が出たこと。  そう、梅干しに砂糖がかかってるんです・・・!    普通はご飯やお弁当に入っている漬 ...
お茶受け lovelykuma2008/03/03 12:00:40ポイント1pt
おつけものというのは おばあちゃんの案で、我が家に浸透しています 食後でもタクアンでお茶をのんだりしてます(笑)
ぎょうざの皮でプチピザ secology2008/02/27 11:00:45ポイント9pt
ぎょうざの皮の上にチーズをちょびっとのせ、隠し味でお味噌を少々。それにキャベツ千切りをのせ、フライパンでやく。ただそれだけでプチピザ、楽しめます。おもてなしの前菜でもいいしお茶菓子かわりに、お酒ともよ ...
おいしそう actro2008/02/27 14:15:34ポイント15pt
皮がパリッっとして香ばしそう。隠し味のお味噌もどんな感じなんでしょう。 簡単に作れそうですしいいですね。
お味噌はあくまでも「かくし」 secology2008/02/27 18:01:42ポイント1pt
そうなのです、皮がパリッと、そして食べるとややモッチリしていて、これって日本人特有の好みなのでしょうか(私だけ?!) お味噌はあくまでも隠し味的に、どばっとつかわずほんの少しうっすら塗る程度で チーズ ...
一口ピザ tibitora2008/02/27 15:47:42ポイント2pt
ぎょうざの皮でプチピザ、パリパリしていておいしそうですね^^ トマトとか、ポテトサラダとかがのこっていたら乗せて焼いてもおいしそうですね。
サラダ感覚! secology2008/02/27 18:03:37ポイント1pt
ポテサラ、そしてトマト!リッツに乗せる感じのレパートリーでいけそうですね☆ 早速母にリクエストだしてみます(^^
ぎょうざの皮は何でもつかえるからいいですよね fumie152008/02/27 15:46:50ポイント11pt
家ではチーズを包んで油で揚げて食べます。塩こしょうをふって食べると美味しいですよ
チーズで包み揚げ secology2008/02/27 18:06:18ポイント6pt
チーズで包んであげたぎょうざの皮、私も大好きです、美味しいですよね。 猫舌の私はやけどに注意せねば(笑) チーズにしその葉包んであげたものや海苔で巻いたものなどもおいしそうです。 カレー風味もありかもし ...
餃子ピザはフライパンでなくても honzuki2008/02/27 19:31:39ポイント9pt
オーブントースターでもできますよね。 下にアルミホイルをしかないといけませんが。 フライパンよりもカリカリになるのでお勧めです。
おーぶんとーすたーde餃子ピザ secology2008/02/28 09:44:55ポイント5pt
がってんしました、おーぶんとーすたーって便利ですよね。 カリカリを愉しみたい方にはコチラの方がおすすめかもしれないですね。 チーンって音でできましたよーっ感も高まりますしね。 ゲストと一緒につくっても楽 ...
ギョウザのかわ pinkandblue2008/02/29 14:00:25ポイント7pt
余ったら 春巻きにしたり、アイスを包んであげてみたりします。 バリエーションがききますよね。
ぎょうざの皮をアイスで! secology2008/02/29 14:13:42ポイント4pt
これは!お口の中でサプライズ、ですね。スイーツ感覚、増しますね。 春巻きも小さいサイズでいくつも並べたくなってしまうかも(^^
お弁当に intetu2008/02/29 17:47:58ポイント5pt
チーズを包んで揚げて子供の弁当に入れたりしてますよ。 餃子の皮はアイデア次第でいろいろと役にたちますね。
お弁当に揚げ餃子チーズ入り! secology2008/02/29 18:18:17ポイント3pt
冷めたらさめたでもちっと感を楽しめるかしら? これから桜のシーズンになりますし、夜桜みつつ餃子つまみで酔いしれたいです(^^
包んであげるのは、何がでてくるのかわからなくても面白そう sayonarasankaku2008/03/01 19:32:17ポイント3pt
チーズや、ポテト、カレー、キムチのほかにも甘い物を入れたりして、何が入ってるのかわからなくても楽しそうです!
何がでてくるのかな包み! secology2008/03/02 18:21:33ポイント2pt
グッドアイデアですね♪これから山菜のおいしい季節になりますから、山の幸を包んであげて、さてこれはなんでしょうごっこをしてみてもパーティーや団欒がもりあがりそうです!
グッドアイデア lovelykuma2008/03/03 11:59:12ポイント1pt
なにがでてくるかな、なにがでてくるかな~。 ゴンタくんじゃないですけど、 わくわくしますね
自家製燻製 vivisan2008/03/01 22:40:10ポイント3pt
これってけっこう喜ばれますよ♪しかもうちで作るのは簡単自家製燻製です。 あらかじめお客様に好みをおきます。 本格的なベーコンとかをつくるのならば、一週間前ぐらいから液につけておいたりしますが、私は前の ...
おいしそう! sayonarasankaku2008/03/02 18:53:57ポイント2pt
自家製の燻製っていいですね。 おみやげにいただいても嬉しいと思います。 一緒に作るのは出来上がるまでお呼ばれされたほうもワクワクです。 匂いも御馳走のうちですね♪
自家製の燻製 lovelykuma2008/03/03 11:58:12ポイント1pt
ダンボールで燻製はこをつくってやってことがあります いいかんじにできました^^
相手の話相手になる w832008/02/25 21:09:36ポイント4pt
相手の話に興味をもって聞くよう、心掛ける。聞き上手=もてなし上手かもしれませんね
大切ですね♪ vivisan2008/03/01 23:14:43ポイント3pt
こちらがもてなすわけですから、相手が気分よくくつろいでくれるように、聞き上手に徹するというのはとても大切なことだと思います。 相手が2,3人ならまだよいのですが、うちには毎月10人ぐらいがくるので、み ...
聞き上手は大事です nandedesune2008/03/02 21:03:34ポイント2pt
ついつい自分ばっかり話して相手の話を聞かないことがあるかもしれないけど、 お客さんに楽しく話をしてもらうことも大切ですよね。 お客さんが話したいであろう話に話題を振ったり、あまり話してない人に 声をかけ ...
lovelykuma2008/03/03 11:56:32ポイント1pt
会話を大事にするのもおもてなしですね。 私は・・・自分ばかりはなしてるかも?
ピザ・パーティ asukab2008/02/26 14:27:55ポイント7pt
 薄焼きの小さめのピザです。ピザ・パーティの楽しみは何と言っても、トッピング選び。ハム、ベーコン、ぺペローニ、パイナップル、チキン、たまねぎ、きのこ、トマト、なす、オリーブ……と色とりどりに揃えて自分 ...
楽しおいしそう hanatomi2008/02/26 21:41:06ポイント7pt
準備も簡単で、バラエティ豊か、 作る楽しみもあって、色取り取りですっごくいいですね! やってみたい!
オーブンが無いと intetu2008/02/26 23:07:31ポイント6pt
宅配ピザや冷凍ピザがほとんどで、自家製のピザっていうのは作ったことはないです。オーブンが無いと焼くのが無理なんでしょうね。自宅で作った焼きたてピザっておいしそうです。
薄い生地 asukab2008/02/27 07:21:31ポイント5pt
 生地をごく薄くしたら、オーブントースターでもいけると思いますよ。あるいはもっと手軽にしようと思ったら、タコス(メキシコ料理)の皮を使用するといいです。これだと子どもでも簡単に作れるので、チーズとハム ...
タコスいいですね くまっぷす2008/02/27 13:25:33ポイント4pt
生の生地(トルティーヤ)をパックして売ってますし(日持ちする)、ピザ生地より小さいし扱いも簡単だから。 ソースも袋に小分けされたピザソース(トースト用)で充分足りそうだから子供にも作りやすそうです。
オーブントースターでもできるんですか^^ tibitora2008/02/27 15:56:27ポイント3pt
ピザ、生地をごく薄くしたらオーブントースターでもいけるのですか^^ 実家で甥っ子と一緒に作ってみたいです、チーズと野菜を乗せてトマトケチャップでおやつピザを作りたいです^^
自家製ピザ nandedesune2008/03/02 21:11:51ポイント2pt
自家製ピザおいしそうですね。 載せる具をいろいろたくさん作ったらパーティーでもいけそうですね。 自分を含め若い人は、ピザが嫌いという人はあまりいませんからいいかもしれません。
自家製ピザ lovelykuma2008/03/03 11:55:32ポイント1pt
これは試してみたいです 生のトtルティーやが売っているというのは初めてしりました。
勝手にしていいからねー sayonarasankaku2008/02/25 14:15:22ポイント12pt
親しい人達じゃないと無理かもしれませんが、 大人数で集まる時など 「勝手にしていいからねー」って言うと、気楽にできるみたいです。 ビール無くなったら、冷蔵庫に入ってるよ~ 氷あるから、勝手に出してね ...
自分の家だと思って helltaxi2008/02/25 14:20:58ポイント11pt
親しくて信頼できる相手でないとできませんが 自分の家だと思って過ごしてねってのはありますね。 下手に気を使わずに相手も自分の家にいるみたいに くつろげていいと思いますが、相手にもよりますよね。
たしかに自由が最高のもてなしかも Fuel2008/02/25 14:25:15ポイント10pt
自分の家だと思って自由にやってよ、と言われるのが最高かもしれませんね。そして客を迎える方もほったらかしでらくちん。これは技有りの手です。 飲み物食べ物を勝手に出してもらう方法は、よりフレンドリーさが ...
その方が actro2008/02/25 14:29:23ポイント9pt
行く方も楽ですね。自分のしたいこともできますし。 確かに相手にもよりますが。。。
気を使う生き物 kyonkyon-82008/02/25 14:42:56ポイント8pt
主婦って気を使う生き物で主婦どうしの集まりのときはすごいですよ。 「勝手にしていいからねぇ~」って口では言ってもぜんぜんそんは思ってない。 後で陰口をたたかれるのが嫌だから、お部屋を念入りに掃除し、食 ...
そうそう! Qwert2008/02/25 15:23:01ポイント7pt
ある程度準備しておいて、お任せなど 相手との打ち解け度みたいなのもありますけど、 お任せ……わかります。
たしかに~ seek41582008/02/25 19:17:53ポイント6pt
打ち解けてる友達には、気を使ってなさを見せる方が 気楽に楽しんでくれますね。
友人は nandedesune2008/02/26 18:24:18ポイント5pt
勝手にしていいからねぇと言わなくても、人の家で勝手にしている友人ばかりです。
学生の頃を思い出す。 ttz2008/02/26 23:25:36ポイント4pt
汚い一人暮らしの部屋でみんな集まって飲んで飲んで飲まれて飲んで・・・
ただいま♪といってくれるイエ vivisan2008/03/03 10:09:04ポイント3pt
を目指していますw 自由にできるのはなによりくつろいでいることにつながりますもんね♪ もし初めてのお客様がいらっしゃっても、自由にできる雰囲気作りができればくつろいだ気分になれますし♪
おかえりと言って迎える sayunikoru2008/03/03 10:29:11ポイント2pt
お客さんが帰ってきたと思えるようなもてなしっていいですね。 以前、友達の家によく遊びに行ってた頃はおかえりと迎えられてました。
おかえり・・ lovelykuma2008/03/03 11:54:26ポイント1pt
他人の家で いうと、ちょっと変な気がします^^; 私は苦手かも
テーマを決める shimarakkyo2008/02/27 03:42:28ポイント4pt
ハザマさんが以前ご両親へのプレゼントとして「南国風」ビュッフェをプレゼントなさいましたよね。それとちょっと似ています。 お客さんをお迎えする時に「その日のテーマ」をあらかじめ決めて、それに合わせた小 ...
ブラック・アダー ナイト! asukab2008/02/27 07:15:24ポイント3pt
 シリーズの中でも時代によりテーマが分かれるので、これに合わせても面白いかもしれませんね。思い出すだけでも笑いがこみ上げてきます。ローワン・アトキンソンは、さすが演劇をしっかり修めた人物だけあり偉大。 ...
合わせる eiyan2008/02/27 17:58:06ポイント2pt
人それぞれの違いがあるので、それぞれの趣向にあわせる。 とてもよいですね。 自分の好みに合わせるのではなく、相手に合わせるのも必要ですね。
お客の好みのテーマで! vivisan2008/03/03 10:40:27ポイント1pt
これ、いいですね~♪ うちはいつも居酒屋っぽいものばかりですので、やってみたいですね♪ ハザマさんの南国風もよかったです。たまには関東風とかアニメがテーマだったらアニメっぽくしてみるのもおもしろいかも ...
フィンガー・フード asukab2008/02/25 15:58:24ポイント5pt
 うちの母がよくやっていた方法は、たくさんのフィンガー・フードを用意すること。見た目のきれいなおむすび数種類に、人参、きゅうり、ブロッコリーなど生野菜(温菜でもOK)とそこにつけるディップ数種類。漬け物 ...
手で楽しめる saite172008/02/25 18:21:35ポイント4pt
いいですね。 手から伝わるおいしさ これなら、子どもだって笑顔間違いなし
手づかみ akauo2008/02/25 23:16:42ポイント3pt
って確かに、気楽にできて、打ち解けやすいですね。必要以上に「食べること」に集中しなくてもよさそうです。
手軽 actro2008/02/25 23:27:03ポイント2pt
作る方も食べる方も手軽で良さそうですね。 ヘルシーで体にも良さそう。
温野菜! vivisan2008/03/03 10:17:21ポイント1pt
生の野菜もいいですけど、温野菜も喜ばれますね♪ 色とりどりのものを用意すれば、とても豪華に見えますし、なんといってもイエにあるものだけでもできてしまいます。 しかもとりやすい!とくれば、お客様に喜ばれ ...
ドリンクは大量に akauo2008/02/25 23:09:07ポイント3pt
とにかく遠慮する余地がはさめないほど、しっかりと準備します。余ってもぼちぼち消費すればよいですから…
多量 eiyan2008/02/26 00:31:42ポイント2pt
大量とは言えませんが集会にでも行くと無料でもらってきたりしてたまっています。 夏に飲むドリンクも冬に飲むと又気分が違います。 確かにボチボチ消費してます。 でもゴロゴロ邪魔になるかな?
ドリンク haruyo_koi2008/03/03 10:14:11ポイント1pt
飲み物はたくさんあったらいいですね 話をしながらなんとなく飲んでいたりしますので 食べ物はおなかいっぱいになったら入らないけど 飲み物は入りますし。
子供が集まるならカレー。 ttz2008/02/26 01:00:10ポイント5pt
子供が集まるなら、嫌いな子がまずいないカレーを。 残さず食べてくれるし、美味しそうに食べてくれるのが嬉しい。
美味しそう~ asukab2008/02/26 01:16:48ポイント5pt
 カレーは確かに美味しいです。いつか香辛料に凝ったという大人向けのカレーをいただいたことがありましたが、大人には受けていたけれど子どもには不評でした。子どもにはレストラン志向よりも、家庭の味がいいので ...
子供と一緒に fumie152008/02/26 13:19:46ポイント4pt
作ってもいいですよね。カレーなら作るのも簡単ですし、何より自分で作ったら余計においしいですしね。
カレー nandedesune2008/02/26 13:46:52ポイント3pt
カレーは一度にたくさん作るとおいしいですよね。 そして、大きな鍋さえあればたくさん作るのが簡単な食べ物でもあります。 学生の頃に食べた貝が入ったシーフードカレーがおいしかったな。
カレーは簡単な上にファンが多いので。 ttz2008/02/26 23:21:34ポイント2pt
手間が掛からずに喜ばれます。手抜き?という噂も・・・いや、ないです。
カレー haruyo_koi2008/03/03 10:09:26ポイント1pt
誰でも食べられるメニューっていいですよね。 コーヒーを入れると 隠し味になるそうです。
子供の成長 choco-latte2008/02/25 15:26:19ポイント4pt
つい最近4歳の子供がいる友達の家に遊びにゆきました。 前に遊びにいったのは今から2年前で、友達の子供はちょっとだけしゃべれるくらいで、まだおむつもしていました。 久しぶりに会った友達の子供は当時の面影は ...
すごいです Qwert2008/02/25 15:30:23ポイント3pt
これ、いいですね、奥が深くて技あり1本!
勉強になりました。 asukab2008/02/26 15:04:17ポイント2pt
 確かに子どもにしてみたら、あまりよく知らない大人が家を訪れるのですから、お客さまがどのような人なのか前もって教えてもらえていたら親しみがさらに湧くことでしょうね。すてきなお話です。また遊びに行きたく ...
めちゃくちゃうれしいですね♪ vivisan2008/03/03 10:00:56ポイント1pt
これは、本当に目に見えない気遣い=うれしいおもてなしだと思います。すばらしい考えです。 こちらとしては覚えていてもらえると本当にうれしいものです。 お子ちゃまの成長は早いので、成長をみるのも楽しいけれ ...
玄関開けっ放し akauo2008/02/25 23:07:21ポイント2pt
勿論、玄関までお出迎えすべき来客は別ですが、気の置けない友人なら、玄関は開けっ放しです。すると必ず客が客をお出迎えしますよね、すると遅れてきた方もすっと、フランクな雰囲気に溶け込めるような気がします。
やりますね~♪ vivisan2008/03/03 09:54:27ポイント1pt
とはいえ、今の季節は玄関を閉めますがw 気のおけないお客様にはぴったりです。中にはお泊りのお客様もいらっしゃるので、大きな荷物を持っていたりします。 そういう時、玄関があいているのはありがたいです。 そ ...
駅までの送迎。 ttz2008/02/26 01:02:02ポイント3pt
駅までお迎えをして、駅まで送ってあげる。 駅が近ければ歩いてのお迎えお見送りもいいけど、なかなか難しいです。。
お願いしたい・・・ to-ching2008/02/26 17:23:07ポイント3pt
 できれば「車」で・・・私はしますよ。
お酒が飲めないのが玉にキズ。 ttz2008/02/26 23:23:36ポイント2pt
ノンアルコールビールっていうわけにもいかないですし。そこだけが問題と言えば問題。
haruyo_koi2008/03/03 09:49:51ポイント1pt
で、迎えてくれたら 安心して飲めますね。
大量に煮込んでおいしいメニューでもてなす YuzuPON2008/02/25 15:27:26ポイント9pt
酒のつまみならこの時期ぶり大根なんか最高ですね。来客のタイミングに先立ってこういう量を多く作った方が美味しくなる料理を作っておいて、言っちゃ悪いですけど、翌日や翌々日の残り物をおもてなし料理にしてしま ...
いい! Qwert2008/02/25 15:28:57ポイント8pt
気さくに気軽においしく たっぷりいただけますね
うまい!! tough2008/02/25 15:34:13ポイント7pt
ブリ大根が…ではなく、このおもてなしテクニックが!!量と時間でおいしくなるメニューなら、家族で食べる分と、おもてなし料理の兼用が可能ですね。二つの手間を一つで済ませるうまいやり方です!!
なるほど siyal2008/02/25 15:38:40ポイント6pt
次の日以降もいけるところがいいですね!
うーむ to-ching2008/02/25 17:43:28ポイント5pt
 何でも大量に作ると旨さもアップ。
良いですね。 seek41582008/02/25 19:56:58ポイント4pt
大量に煮込むっていいなぁ栄養たっぷり美味しい。
お客様のためが自分のためにもなる!! TomCat2008/02/25 20:13:02ポイント3pt
お客様も自分も、普段は味わいにくい大量仕込みの旨さが楽しめる一挙両得の手ですね。発想が斬新で実用性も高く、なによりお客様のための心づくしが自分の得にもなるという点が個人的星三つ!! 私もこの一石二鳥式を ...
これはいい!! Fuel2008/02/25 22:05:52ポイント2pt
夕食作りの手間に、ちょっと材料が多い分の手間をプラスアルファですか。これなら本当に手間無しです。 じっくり味の染みたブリ大根などを、君が来てくれるのに合わせて三日前から用意してたんだよなんて言われたら ...
角煮 vivisan2008/03/03 09:49:04ポイント1pt
本当に煮込み系は時間をかけるほどおいしくなりますよね♪ うちの人気のメニューは角煮なんですけど、2日前ぐらいから大量に作ります。 夕飯でもかなりおいしくいただきますが、味がしみていてやわらかい角煮はや ...
お茶 jane2008/02/25 17:21:04ポイント12pt
緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、紅茶、ハーブティー(ペパーミント、リコリス、ハイビスカス、ローズヒップ等々)を取り揃えておもてなし♪
わぁ!おちゃだけでも to-ching2008/02/25 17:44:49ポイント11pt
 こんなに用意してくださる・・・感激しますね。
けっこう迷う! dankichik2008/02/25 17:53:56ポイント12pt
ハーブティが好きで色々取り揃えているので、友人が来た時は選んでもらってお茶を出します。「いい香り〜♪」ってほめてもらった時は嬉しいですね。
楽しめる saite172008/02/25 18:33:06ポイント11pt
二杯目が楽しみになりますよね
とりあえず日本茶 type92008/02/25 18:36:56ポイント10pt
寒い時には熱いやつ。 日本人なのでやはり緑茶が一番。
カフェインが to-ching2008/02/25 19:01:53ポイント8pt
駄目なので・・・ウーロン茶に、できればビール!!
実は・・・ jane2008/02/25 21:20:50ポイント7pt
烏龍茶も結構カフェイン含まれてるんですよ~。
えっ! to-ching2008/02/26 17:32:12ポイント7pt
 カフェインフリーっと言う表示は嘘なんですか??
サントリーのHPより jane2008/02/26 18:56:46ポイント2pt
http://www.suntory.co.jp/enjoy/desktop/qa/genre_05_h.html Q: ウーロン茶にカフェインは入っているのですか? A: 入っています。同じお茶の葉から作られている緑茶、紅茶にも、カフェインは入っています。 ただし(お湯の入れ方や ...
カフェインがダメなひとのためにはハーブティー Oregano2008/02/27 01:41:28ポイント1pt
やはり烏龍茶にもカフェインは入っていますね。カフェインそのものは日本人ならほぼ毎日緑茶で摂取していると思いますので、カフェインがダメという人の多くは、本当はカフェインではなく、コーヒーの持つ香りや味が ...
まず、お茶 nandedesune2008/02/26 18:19:54ポイント4pt
家についたらまずお茶を出して、家に来るまでの疲れをリラックスしてもらいます。 自分だったらまずお茶を飲んでほっとしたいですから。
番茶 kafuka012008/02/26 23:35:20ポイント3pt
まずお茶を出されるとほっとしますね。 特に煎茶よりも番茶を出されるとうれしいです。
●お茶うけに梅干しを● Lady_Cinnamon2008/02/26 23:54:37ポイント2pt
 祖母の家に行くと、緑茶でもてなしてもらいます。  子供のころ驚いたのは、お茶うけに『砂糖かけ梅干し』が出たこと。  そう、梅干しに砂糖がかかってるんです・・・!    普通はご飯やお弁当に入っている漬 ...
お茶に haruyo_koi2008/03/03 09:46:55ポイント1pt
うめぼし。 おいしそうですねぇ~。 タクアンというのは、おもしろいかも。 今度試してみます^^
スープ asukab2008/02/25 16:10:00ポイント6pt
 日ごろからたくさん作り置きして冷凍もできますし、具沢山にして栄養万点ですし、スープはいいなあといつも思います。季節感を盛り込む工夫もたくさんできます。  クリスマスイブに訪ねる友人宅では、毎年スープ ...
これいい saite172008/02/25 18:19:58ポイント5pt
コース料理でも結構スープがおいしい店はいいですよね スープは滋養深くて目にも胃にもいい!
スープはお勧め! hanatomi2008/02/26 21:43:05ポイント4pt
夏も冬も春も、野菜も取れてからだにやさしい。 ジュースやお酒もいいけど、スープは栄養があるし!
あったまる actro2008/02/27 14:07:06ポイント3pt
なかなか良いアイデアですね。今の時期は体があったまる物がいいですね。
カップスープも tibitora2008/02/27 15:51:24ポイント2pt
スープはおいしいですよね、野菜がたくさん入ったものとかもシンプルなコーンスープも^^おいしくて体があたたまって。 手軽に飲めるカップスープもいいなと思います(^^)
カップスープ haruyo_koi2008/03/03 09:44:59ポイント1pt
これいいかも! すっごく手軽で簡単においしいスープが飲める。 夏のコールドスープというのもいいアイデアですね レストランにいったらありますものね^^
意外なものを手作りする shimarakkyo2008/02/27 11:04:05ポイント3pt
手打ちパスタ、饂飩、水餃子、蒸し餃子、焼き餃子、ピザ、パンなど、 普段はスーパーで買う様な食品を手作りするとそれだけで「おもてなし」感が出ます。 で、実は結構簡単に、しかも相当いいかげんに作っても美 ...
いいですね~ eiyan2008/02/27 17:35:01ポイント2pt
凄く込んだ手立てですね。 おもてなしを受けた人も喜ぶでしょうね。 でもこの苦労を知らないと水の泡ですね。 見てもらう事も必要ですね。
パスタ haruyo_koi2008/03/03 09:42:58ポイント1pt
挑戦したけど ボロボロになりました(笑) マカロニだと思って食べたらアジはいけました。
飲み物にこだわる shimarakkyo2008/02/27 04:21:05ポイント3pt
● 水はスパークリングとスティルを用意 ● アペリティフ、ワインはグラスを変えて ● お酒が飲めない人の為のジュース、レモンスカッシュ(炭酸水にレモンの絞りたてを)を忘れずに ● 食後酒はコニャック、ア ...
こだわり eiyan2008/02/27 17:37:45ポイント2pt
凄くこだわった感じですね。 昔は特徴を生かしたものだったのに、今は売っているもので済ましてしまう。 これだけこだわってくれると嬉しいですね。
これは・・・ haruyo_koi2008/03/03 09:41:48ポイント1pt
大勢で集まるときにはいいかもしれませんね^^ 少人数でここまでは出来ないです^^;
ホットプレートでワイワイ・・・ Lady_Cinnamon2008/02/25 15:05:23ポイント14pt
お好み焼や鉄板焼きなど、みんなでワイワイ集まって楽しめるので、うちでは大活躍のホットプレートです。   お好み焼といった粉物だけでなく、焼きそば・焼肉、鮭と野菜たっぷりのチャンチャン焼きや、四角いピザ ...
たのしい! hanatomi2008/02/25 15:07:54ポイント1pt
目の前で楽しめて温かいのが食べれるというのが ホットプレートのすてきなところですよね。 粉もんをよくしますが、 ちゃんちゃん焼、ピザもおいしそう!
お好み焼きパーティ helltaxi2008/02/25 15:07:07ポイント13pt
お鍋も盛り上がりますがお好み焼きも盛り上がりますよね。 鉄板を囲んで焼いている間の待ち時間のおしゃべりも楽しいですよね。
やっぱり粉モノ choco-latte2008/02/25 15:09:55ポイント12pt
一番盛り上がりますね! 片付けもラクだし、失敗もないですね。
お好み焼き tibitora2008/02/25 15:14:07ポイント11pt
ホットプレートでいろんな料理^^ お好み焼き、好きな具を好きなだけ入れて、鰹節もたくさんかけて^^ 子供も自分で作れるのでいいですよね、いろんな種類を作ってみんなで分けて食べたりもv
お好み焼き ankou2008/02/25 15:17:57ポイント10pt
大勢だと焼いている時間の待ってる時間も楽しいね。 ホットプレートあるとお好み焼き、焼きそば、焼肉と いろいろできるのでいいね。
ああ、それはいいですね>お好み焼き くまっぷす2008/02/25 15:19:58ポイント9pt
お好み焼きってそれだけで完結して食べられるし、途中で子供に焼かせたりしたら、それはそれで楽しいし(ひっくり返す瞬間、みんなが応援する)。 材料の準備も簡単だから、足りなくなったらすぐ足せるのもいいです ...
自由に Qwert2008/02/25 15:25:21ポイント8pt
バリエーションも豊富でいいですね
焼きそば siyal2008/02/25 15:34:49ポイント7pt
焼きそば、トン平焼などいろいろたのしめます!
あー いいですね teionsinonome2008/02/25 15:56:02ポイント6pt
作ってる間にお客様を手持ち無沙汰にするってことがなくていいですね! 子供も一緒に作れるという点もなるほどねーと思いました
鍋同様、たのしいもの。 ttz2008/02/26 00:58:23ポイント5pt
庭でやる焼きそばなんてとってもいいですよね!近所で集まったり、友達で集まったり!バーベキューも同じく!!
ホットプレート祭りならクレープもね♪ Lady_Cinnamon2008/02/27 16:14:57ポイント4pt
デザート系も焼けるのがホットプレートの便利なところ♪ クレープなら小麦粉とトッピングがあればOKですから。   サラダやハムなど巻けばメイン料理にもできるし、食材を洋風でなく中華風にすると春巻きテイス ...
クレープは honzuki2008/02/27 18:36:53ポイント3pt
うちはホットプレートでクレープを作る時はおたまで生地をのばすのですが、あれはなかなか難しいです。 徐々に広げていく感じが至難の業です。 クレープ屋さんが使っているようなのがあったら便利なのに…
いろんな actro2008/02/27 18:48:51ポイント2pt
料理に対応できていいですね。 とくに関西人は粉モン大好きなので、喜ばれそうです。
クレープ haruyo_koi2008/03/03 09:40:27ポイント1pt
昔はよく作りました^^ クレープ。 子供ながらに、不器用だけど一生懸命粉を混ぜて、 薄く引いて、クリームを塗って・・・。 なんだか、すっごく懐かしいです。
ごちそうの意味 lovelykuma2008/02/25 16:01:44ポイント4pt
漢字で書くとご馳走となります。 ごちそうさま、の語源にもなっている、ご馳走ですが、 これは本来、お客様をもてなすために、 主人があちこち奔走して、いい食材を集め、手間隙かけておもてなしをするという意味で ...
小学生の友達 intetu2008/02/25 16:41:31ポイント3pt
小学生の頃、お昼の弁当を食べた後にご馳走様を言わない友達のことを思い出しました。何で言わないのかというと、友達いわくお弁当はご馳走じゃないからだそうです。ひねくれた友達だったんですが、子供心に人に作っ ...
理屈 eiyan2008/02/27 19:00:30ポイント2pt
そんないわれがあったのですね。 でもそんな理屈は分からなくてもご馳走はご馳走です。 美味しく食べられればよいですね。 人によってのご馳走。 食べられるだけで感謝ですね。
ごちそう haruyo_koi2008/03/03 09:37:11ポイント1pt
漢字で書くと 「ご馳走」と書くのですね。 その人のためにあちこち走り回って自分の手でとった、集めたものを使って 心を込めて料理をする 素敵な言葉だったのですね。 あまりご馳走様と言わなくなりましたが、そ ...
大鍋でパエリア dankichik2008/02/25 14:34:25ポイント5pt
パエリアは、一人分をつくるのが逆にめんどくさいので、お友達と呼んだときにおもてなし料理としてどかっとつくって味わいます。案外簡単で見栄えも良いので助かります。 おもてなし料理は見た目が大事、だと思い ...
パエリア!いいですねぇ!! Lady_Cinnamon2008/02/25 14:57:30ポイント4pt
新しい趣向ですね★ちょっと大きめのフライパンやホットプレートとかでも、できそうですよね!
めずらしくておいしい hanatomi2008/02/25 15:03:25ポイント3pt
ぱえりあいいですよね。 シーフードたっぷりで、きれいで! ホットプレートでも作れますよね!
siyal2008/02/25 15:36:19ポイント2pt
サフランの色、カラーピーマン、海老やいか、 パーティにぴったりです
豪華ですね! vivisan2008/03/03 09:24:54ポイント1pt
これは喜ばれると思います。 別にムール貝とかは用意しなくてもさまざまな色のピーマンやイカがあるだけでも豪華になりますね! 私は昨年サフランを栽培して収穫しました。 今度作ってみよう!
冬は、温かい飲み物を。夏は冷たい飲み物を。 helltaxi2008/02/25 19:57:41ポイント3pt
寒い日に外を歩いてきて体が冷えきっている時に 出される温かい飲み物は最大のおもてなしだと感じます。 また、夏の日の冷たい飲み物も最高においしいですよね。
そうですねぇ actro2008/02/27 19:02:43ポイント2pt
どちらも体に滲みわたりますね。 今の時期ならコーヒー、夏は麦茶がうれしいです。
わかります haruyo_koi2008/03/03 09:23:21ポイント1pt
夏は、氷がはいった冷たい麦茶のいっぱいで生き返ります(笑)
自由に取るコーナーを作る siyal2008/02/25 15:47:36ポイント4pt
離れた場所にコーナーを作り、 そこに、ドリンクやお箸、お皿、食べ物を置いておいて、各自で好きな物を 取っていただくというのもいいですよ! 特に人数が多いときや、持ちよりの時! 持ちよりの時はそこに置い ...
大人数 saite172008/02/25 18:27:42ポイント3pt
気を遣わずに、負担も少なく、気軽に楽しめていいですね!
自由 eiyan2008/02/27 19:23:18ポイント2pt
ホテルでも旅館でも自由に取れない飲み物等を自由に取れる様にしておくのはよいですね。 好みのドリンクをおいておくのもよいですね。 そんな気使いは大切ですね。
パーティ haruyo_koi2008/03/03 09:22:16ポイント1pt
パーティのときはこういう形式が一番いいですよね。
香りのおもてなし くまっぷす2008/02/25 15:21:34ポイント6pt
掃除、が出たところで。 お客さんがくるまえにアロマランプを灯しておいたり、お香を炊いておいたりすることがあります。 うちは犬飼ってるんで、その臭い消し、というのもありますが。
玄関 vivisan2008/02/25 16:00:31ポイント5pt
玄関の匂いは住んでる人が気づかないこと多いですよね。うちもワンコがいるので、たまに玄関に犬の足跡がつくことがあります。玄関にはいつも重曹が置いてあるのですが、当日は玄関を念入りに掃除をして、お香を炊き ...
香り saite172008/02/25 18:23:03ポイント4pt
ほのかに香る優しい香りは お迎えされた幸せを感じますね
印象 eiyan2008/02/27 19:19:06ポイント3pt
玄関の香りはその家の香り印象。 よい香りはよい印象を与えますね。 逆に悪い香りはその家を悪い印象にしてしまう。 よい香りの家には再び訪れてみたくなりますね。
その通りですね honzuki2008/02/27 19:23:34ポイント2pt
ただ、あまりにも強い芳香剤なんかだと、ちょっと息苦しくなりますよね。 以前、友人の家のお手洗いに行ったところ匂い消しのためかどうかしりませんか、刺激臭にも似た強いバラのような香りがしてまいりました。 ...
haruyo_koi2008/03/03 09:21:16ポイント1pt
これは、このイエはてなでもよく出てきていますよね 玄関に芳香剤を置くとか。 みんな意外と玄関のにおいを気にしているんですね。
少し(かなり)気が早いですが、そうめんもなかなか shimarakkyo2008/02/27 07:20:17ポイント7pt
そうめんを入れるガラスの器には水を放って、氷と青楓をあしらいます。 丁寧に出汁をひいてつけ汁を作り、 薬味は紫蘇、針生姜、茗荷、わけぎ、しし唐、海苔、鶉の卵、オクラ いろどりに錦糸卵、絹さや、キュウ ...
彩り豊か asukab2008/02/27 07:23:56ポイント6pt
 これだけ揃えると、白に彩が映えて美しいですね。目でも楽しめるお料理は、歓声が上がること間違いなし。
夏の盛り eiyan2008/02/27 17:46:35ポイント5pt
そうめんはどんな料理にも合いますね。 色んな具にも合うし、色んな出汁にも合う。 何といっても冷たく冷やしたものがよい。 暑い時期だからこそよいのかも。 でも冬の食として暖かい温ソーメンも美味しいですね。
暑い時には actro2008/02/27 19:07:07ポイント4pt
やはり、そうめんですね。 どうしても食欲もなくなりがちですから、さっぱりした ものが欲しくなる季節は最適だと思います。
夏はお手軽で最高の逸品ですね! Lady_Cinnamon2008/02/27 20:53:00ポイント3pt
そうめん!気付きませんでした(笑)。夏ならそうめんは便利で、工夫次第で色々と楽しめますね。色つき麺の入った冷麦も子供が喜びそう。
いいですね tibitora2008/02/27 22:24:16ポイント2pt
暑いときにはそうめんが嬉しいです、さっぱり食べられていいですよね^^ 色つきの麺とか、錦糸玉子やきゅうり、いろんな具材で彩を添えて。
そうめん haruyo_koi2008/03/03 09:19:24ポイント1pt
あったかいそうめんもおいしいですよね。 冬になると夏に余ったものがでてくるので食べてしまいます
参加型メニュー akauo2008/02/25 23:04:43ポイント5pt
これで決まり!我が家の場合は、①たこ焼き、②手巻き寿司、③フォンデュ(チーズ、オイル、チョコレート)です。
作りながら盛り上がる asukab2008/02/26 01:21:07ポイント4pt
 わいわいと楽しそうです。子どもも大喜びですね。こういう雰囲気の中から、もてなしの技を学んでいくのかな。子どもにとっては、思い出深い社会体験になりますね。
大人でも mihoko_az2008/02/26 21:18:14ポイント3pt
とても盛り上がります。 この前はクレープ祭りしました。具は持ち寄りで、次々ホットプレートで皮を焼くんです。 お酒飲めない友人も多いですから、参加型メニューだとお互い気を遣わずに楽しめますよね。
クレープまつり hanatomi2008/02/26 21:54:01ポイント2pt
うわぁ、クレープ祭、いいですね! 甘いものを包んでも、シーチキンや野菜を包んでも好さそう。 とっても楽しめますね!
クレープ! vivisan2008/03/03 09:17:54ポイント1pt
うわぁ!これは楽しいですね♪ 生地なんかもちょっと色を加えたものを追加したりするとまた感じも変わってきますし! こういう参加型というのは、もてなす側ももてなされる側も一緒になって楽しめるという利点があ ...
パン+オーブントースター staples542008/03/02 02:13:08ポイント2pt
購入してきたくるみパンやクロワッサンをそのまま出さずに一度オーブンでチンして温めて皿に取り、バターを添えて出します。焼きすぎに気をつけて、香ばしくあったかい状態に仕上がると取り出すときに笑顔になります ...
そんな心が嬉しいです Lady_Cinnamon2008/03/03 04:50:46ポイント1pt
 家にあるものを気軽に出す。でも、そのままでなく美味しさを引き出すために、ちょっとした手間を加える。手作りでなくとも、焼き立てのような香ばしい香りとサクッとした食感が、五感を刺激してくれるイメージがで ...
MY箸 vivisan2008/03/02 00:09:05ポイント3pt
リピーター限定ですが、うちはリピーターが多いので。 100均で購入したお箸でも、「どれがいい?」って選んでもらいます。 そしてお客様がおとずれたときは、そのお箸で食べてもらいます。 このおかげで割りばし ...
自分専用の箸が置かれている家 tough2008/03/03 00:49:01ポイント2pt
これはうれしい!こんなふうに自分のことを大切に思ってくれている家があることを思い出すと、どうせ俺なんてと落ち込んでしまうような時でも元気が出てきそうです。 人間、一番辛いのは、自分なんて要らない人間な ...
第2の故郷ならぬ Lady_Cinnamon2008/03/03 04:44:30ポイント1pt
第2のイエのように心からくつろげるおもてなしですね。割り箸だと、立食とかちょっと移動するときとかに、どれが自分のお箸か分かんなくなることってありますよね。リピーター限定でも、多めのお客さんでも、お箸の ...
Wiiを用意 freemann2008/02/25 20:50:19ポイント6pt
一緒に遊ぶためにWiiを買っておく。そして、コントローラもいくつか用意。もちろんパーティゲームをメインにソフトをそろえておく。(Wiiがほしくてたまらない人の要望でしたw)
ゲームは盛り上がりますよね。 sayonarasankaku2008/02/28 21:39:25ポイント4pt
ゲームは大人でも盛り上がりますよね。 以前テレビゲームの人生ゲームをやったんですけど、 結構、ムキになってしまってとても楽しかったです。 子供だけじゃなく、大人同士でもとても楽しかったです。
妻がほしがってます kafuka012008/02/28 22:45:14ポイント4pt
自分はほしいとは思ってないのですが、 妻がバランスのやつ(乗っかるやつ)をやりたいらしくほしがってました。
あはは pinkandblue2008/02/29 13:59:24ポイント3pt
Wiiを飼ういい口実になるかもしれないですねぇ~。 うちの母親は、バランスのもの・・・フィット?っていうのかな あれをTVで見て こんなに安いなら買おうかなぁ・・と一言。 我が家にもWiiが・・・と思った瞬間、も ...
みんなで楽しめるゲームがいいですね。 activist2008/03/03 00:02:32ポイント2pt
最近は多人数用が増えているので、みんなでわいわい参加できそうです。
トランプなんかも盛り上がりそうですね sayonarasankaku2008/03/03 00:55:07ポイント1pt
大人同士でトランプってなかなか機会がありませんが、 やってみたら盛り上がりそうな気がします。 ウノなんかも楽しそう。
猫好きさんにはにゃんこが一番のおもてなし? tibitora2008/02/25 15:04:49ポイント8pt
猫好きの妹の友達は、家に上がってにゃんこが出迎えてくれるのをすごく喜んでくれるそうです^^ 人のひざの上に登りたがるにゃんこで愛想がいいので、なでてくれる人にべっとりなにゃんこです(^^; 夏は暑いの ...
これ最高!! TinkerBell2008/02/25 15:08:40ポイント7pt
猫好きには、猫のおもてなしが最高です!! 猫が膝にきてくれたら、もう最高に幸せです。 色んな事情で家で猫が飼えない猫好きもいますから、 そういう人にはこれ以上のおもてなしはありません!!
猫!! YuzuPON2008/02/25 23:51:36ポイント6pt
最近、猫と聞いただけで反応してしまう私です(笑)。猫に限らず動物の歓迎はうれしいですね。犬なんかもすっ飛んできてくれると、俺のこと憶えててくれたか、そうかそうか、なんて、どんなご馳走にも勝る歓待を受け ...
同じ動物好きとして扱ってもらえること TomCat2008/02/29 06:17:34ポイント5pt
これが何より嬉しいですよね。とりあえずお世辞でもいいから、ほーらタマの好きなトム君が来たよー、こっちおいでー、みたいに猫に声をかけてくれると、それを聞いた側はめちゃめちゃ嬉しくなります。   動物のい ...
手荒いおもてなし kafuka012008/02/29 10:43:47ポイント4pt
付き合っていた彼女が犬と猫を飼っていたのですが、彼女の家に行くと犬にやたらと吠えられます。 そして、家の中には猫がいるのですが、餌をやろうとしたら鋭い爪で指先を引っかかれたことがあります。 犬と猫が彼 ...
かわいいですねぇ~ pinkandblue2008/02/29 13:48:57ポイント3pt
ペットがお出迎え。 我が家でも、お出迎えするのですが、 もううるさくって(笑) ワンワン吠えまくっています^^;
ただ w832008/02/29 22:37:56ポイント2pt
初対面やネコがすきではない人を家に招く際、食事をつくるところや食べる場所にネコを入れるべきではないと思います
飼い主も初対面の人には会わせないでしょう tough2008/03/03 00:33:11ポイント1pt
家族の紹介も、相手によってする場合としない場合があるのと同じです。ただ、アクシデントで突然入ってくる場合はありますね。そういう時におぉかわいいとホスト側を立てる反応ができるか、ギョッと拒絶反応が出てし ...
車に乗っている時 actro2008/02/25 14:34:05ポイント9pt
自分で車を運転して人を乗せる時は、いつもより安全運転を心掛けます。 ブレーキ操作など運転もいつもより穏やかにしています。
これは大切です Fuel2008/02/25 14:42:28ポイント8pt
客を車で送り迎えする時は、それこそ漫画に出てくるように、コップの水がこぼれないようなドラテクが大切です。また車の流れや信号をよく予測しながら、赤信号では早めに減速をはじめること。そして急発進急加速も厳 ...
大切ですね tibitora2008/02/25 14:47:41ポイント7pt
車での送り迎え、大切な人を乗せているときはいつも以上に安全運転。 ゆったりとした安全な運転の車は安心できます^^ 私は車を運転しないので運転の大変さはわからないのですが、安全な運転をしている車を見ると ...
安全運転します kyonkyon-82008/02/25 14:59:25ポイント6pt
車の運転するけど、人を乗せてるときのほうがやっぱり安全運転しますよ。 子供を乗せてるともし事故にあったらって考えちゃいますもん。 更に身内よりも、友達や知り合いを乗せているときのほうが気を使って運転し ...
心が出ますよね。 hanatomi2008/02/25 15:04:31ポイント5pt
運転は性格や心が出ますよね。 穏やかな車に乗せてもらうととっても安心します。 自分ももっと気を付けたいです。
車に酔いやすい人もいますし helltaxi2008/02/25 15:05:42ポイント4pt
できるだけ急加速や急ブレーキをかけないようにして 車を揺らさないように走ります。 気分は、ハイヤーの運転手です。
そう、まさにハイヤーの運転手 TomCat2008/02/25 20:23:42ポイント3pt
ソフトに発進停止、ソフトに加速減速、マニュアル車の場合は特にギアを入れ換える時のつながりにも気を配りたいですね。こういう運転こそ高度なドライビングテクニックというものです。   あと私は、坂道を下る時 ...
テクニック intetu2008/02/29 17:57:03ポイント2pt
人を乗せてる場合は特に注意します。カーブでは遠心力がかかるから、なるったけ加速しないようにしたり、停止するときは、軽くアクセルを戻すことで、停止するときのガクンとならないように気をつけてます。幹線道路 ...
私が感心したのは tough2008/03/03 00:28:03ポイント1pt
実は救急車の運転でした。一度救急車に同乗したことがあるのですが、サイレンを鳴らして飛ばしに飛ばしているのに揺れないんです。全く車に乗せられていることを意識しないまま、病院に到着していました。さすがに訓 ...
イエでレストラン junykuny2008/02/28 21:05:44ポイント4pt
テーマを決めてお食事会をします。家族同伴で友人を招きます。ちなみに明日はタイレストラン。テーマを決めるだけで、何だかいつもと違う感じで、楽しめます。
いいですね momokuri32008/02/29 00:39:34ポイント3pt
タイレストラン、いいですね。私も呼んでくださいw テーマを決めて人を招く。イベント的おもてなしのワザですね。招かれた方もテーマが興味深ければワクワクでしょうから、その胸躍る企画が最大のご馳走になりそう ...
レストラン pinkandblue2008/02/29 13:56:59ポイント2pt
おうちが、ゴージャス空間に変わるのはいいですねぇ~ おもてなしをする側もすっごく張り合いがでるのではないでしょうか^^
そういうの、やってみたいです tough2008/03/03 00:22:52ポイント1pt
私がやると、イエ居酒屋とかイエ寿司屋にしかならなさそうですが、イキのいい兄ちゃんがもてなしますぜ(笑)。友人宅持ち回りでそれぞれの得意分野で開催しても楽しそうですね。
フリーハグ mododemonandato2008/02/25 19:23:11ポイント8pt
 お客さんにハグをすれば、手間もいらない最高のおもてなしになります。  特に思いを寄せている人などを招き、これは特別な意味はなくフリーハグだからと説明すれば、好きなだけハグが出来ます。  親しい人の仲 ...
ハグの習慣、日本にも定着させたいですね TomCat2008/02/25 19:47:21ポイント7pt
誰にでもと言うわけにはいかないかもしれませんが、親しい同性同士なら、今すぐハグを取り入れることが可能だと思います。満面の笑みでハグを交わし合ったら、本当に人間関係が変わりますね。
ぼ、僕は良いですよ・・・ to-ching2008/02/26 17:21:39ポイント6pt
 綺麗な奥さん、娘さんがいるならなおのこと
うーん、どうでしょうか? w832008/02/28 11:25:50ポイント5pt
個人的には嫌ですね。よく政治家は選挙のときになると握手を求めてきますが、あれも嫌ですし
日本人は honzuki2008/02/28 14:56:44ポイント4pt
そういうのにあまり慣れていないようですので、どぎまぎしちゃうらしいですね。 極度に体を密着させることにストレスさえ感じてしまうらしいです。
たしかに日本人は momokuri32008/02/29 00:44:05ポイント3pt
見知らぬ人と体が密着することを極度に嫌いますね。でも、親しい友人との間なら、一度スキンシップを経験し合うと、堰を切ったように正反対の感覚が湧いてくると思うんです。まず握手からスタートというのもいいかも ...
フリーハグ pinkandblue2008/02/29 13:54:44ポイント2pt
薬丸さんがTVで実験していました。 最初は出来ないと思っていたけれど そのうち、簡単にできるようになり 笑顔も自然にこぼれるようになってきた ハグは大事な習慣です。ペットとのハグ、赤ちゃんとのハグ、大事な ...
体育会系のノリの人は抱き合うことに躊躇がないかも tough2008/03/03 00:19:27ポイント1pt
案外、無骨な体育会系は、手を握り合ったり肩を抱き合ったりすることに慣れていますから、ハグも抵抗感無くできそうです。大切な相手と素直に心を通わせていく方法の一つとして、日本にもハグの習慣が定着したらいい ...
心を込めて飲み物をいれる Fuel2008/02/25 14:18:40ポイント9pt
珈琲でもお茶でも、心の込め方と豆や葉の選び方、そして作業の的確さで、驚くほどおいしくなります。私は珈琲なら、何の変哲もない紙ドリップを使いますが、豆はかなり粗挽きを使います。その方が滲出が穏やかに行わ ...
カップ一つで最高のおもてなしを演出する momokuri32008/02/25 14:29:04ポイント8pt
たしかに、コーヒーもお茶も、美味しく淹れようと不味く淹れようと、手間そのものは変わらないんですよね。キッチンの見える所にお通しできる客なら、淹れ方を見せながら香りも楽しんでもらうと最高だと思います。特 ...
飲み物はおもてなしの基本 TinkerBell2008/02/25 15:06:10ポイント7pt
同じ手間でも、ちょっとの心遣いとテクニックで、ぜんぜん違うお茶になりますね。 私は日本茶のいれかたにこだわります。 父のお客様などにお茶をお出しする時は、どんなふうに飲んでくださるか、 ドキドキしながら ...
こころまでホッとする hanatomi2008/02/25 15:10:39ポイント6pt
そうなんですよ。こころのこもった飲みもの1つあれば、もう、心の奥までほっとしますよね。 茶の道にもつながるなあとおもいます。
飲み物は重要ですね ootatmt2008/02/25 15:18:19ポイント5pt
お茶でもコーヒーでも一杯の飲み物があるとリラックスします。
茶道の心 asukab2008/02/25 16:27:39ポイント4pt
 ここから全てが始まる、人と人とのふれあいの原点ですね。忘れたくないなあとあらためて思いました。
仕事場にコーヒーメーカーがあったのですが・・・ iijiman2008/02/25 17:09:13ポイント3pt
仕事場にコーヒーメーカーがあって、お客様にはコーヒーを出していた時期がありました。 でも、デカンタの部分を割ってしまって、それ以来ずぼらになって、近所の自動販売機で缶コーヒーを買ってくるようになってし ...
一杯のお茶で幸せをお出しする TomCat2008/02/29 05:53:49ポイント2pt
お茶やコーヒーって何のために飲むんだろうと考えると、とどのつまり、幸せになりたいからじゃないかと思うんですよね。   飲み物の中には健康に及ぼす効果が期待される物もありますが、日常、そんなことを考えて ...
奥が深い tough2008/03/03 00:13:31ポイント1pt
ただ儀礼的に出すお茶と、本当に心を込めてお迎えしたお客様に幸せを感じてもらえるお茶では雲泥の差がありそうですね。「丁寧、基本に忠実、心を込める」の三拍子を、私も心していきたいと思います。これはおそらく ...
テーブルに花を飾ります CandyPot2008/02/25 17:22:44ポイント8pt
来てくれる人に合わせて花を選びます。一種類だけでは相手の好みを外してしまうことがありますし、自然の野原は色んな植物があるから美しいと思うので、それに似せて、数種類の花を合わせてアレンジします。香りがあ ...
そんな家に行きたい saite172008/02/25 18:17:53ポイント7pt
人にあわせてお花まで 最高ですね メタボな現代、なるほどよろこばれます
自分が actro2008/02/25 19:34:56ポイント6pt
迎えられる側ならちょっと嬉しいですね。 自分では絶対と言っていいくらいやらないかな・・・。 似合わないだろうし。
いやいや Fuel2008/02/25 22:23:23ポイント5pt
私も花は似合わない男ですが、植物を愛することが似合う男にはなりたいと思っています。それに、普段似合わない者が飾るからこそ、今日来てくれるあなたのためにという心が表れるのではないかと思います。 でも練習 ...
テーブルウェア akauo2008/02/25 23:13:25ポイント4pt
ちょっとテーブルウェアを準備するだけでも、歓迎の気持ちが表せますよね。
花の心 asukab2008/02/26 01:06:44ポイント3pt
 花が飾られていると嬉しいですよね。大切な歓迎の気持ちだと思います。
香りにも気を配って花を選ぶ momokuri32008/02/29 01:22:08ポイント2pt
香りのおもてなしは大切ですが、出すお茶や料理との相性が大切ですね。そこまで気を配ってお花が選べるのはひとつの才能だと思います。花のことをよく知っていなければ出来ないワザですね。 でも、そういう知識と経 ...
花を飾ることが似合う男になりたい tough2008/03/03 00:01:52ポイント1pt
普段は花を飾る習慣などなくても、来客を迎える心として花が飾れる男にはなりたいですね。それが不自然でない男になれたら、とても格好いいと思います。
飲茶でおもてなしなんてどうでしょう TomCat2008/02/25 19:39:13ポイント7pt
お茶と点心でおもてなし。ただの冷食の中華まんや小籠包などでも、湯気の立ち上る本格的な蒸し器でお出ししたりすると、うおーー、となります。   そして、ちょっとこだわりの美味しい中国茶。一口に中国茶と言っ ...
点心なら冷凍食品でもOK Fuel2008/02/25 21:50:54ポイント6pt
飲茶は考えつきませんでした。いかにもそれっぽい蒸し器で出せば、冷凍食品でも豪華料理に早変わりですね。特に今の時期はおいしそうな湯気もご馳走です。 買い置きのきく冷凍食品なら急な来客にも慌てずにすみそう ...
食べたい! saite172008/02/25 23:23:43ポイント5pt
飲茶、楽しいですよね、いろいろな種類を少しずつ。 胡麻団子もおいしいですよね
いいアイデア Oregano2008/02/27 01:33:43ポイント4pt
点心なら誰でも喜んでくれますね。そしてお茶にちょっと凝ってみることで、ただ料理をお出しするだけでは得られないおもてなしの雰囲気が作れそうです。輸入品はたしかに何かと心配な世の中ですが、本場の飲茶にも緑 ...
飲茶 hanatomi2008/02/27 02:48:07ポイント3pt
飲茶、いいですね!今食べたくなりましたよ! ミスドに友達と食べに行ったのを思い出しました。 飲茶って、小さいものがたくさんのっていて、 みるだけでもたのしくていいですね、 今流行のいろんな種類の烏 ...
お洒落だ! momokuri32008/02/29 01:15:24ポイント2pt
蒸籠を用意しておく必要はありますが、それさえあればかなりセンスのいいおもてなしが手軽に可能ですね。お茶も茶器にちょっとしたこだわりを持っておけば雰囲気満点です。道具立てでおもてなしの心を表していける準 ...
手軽、センスがいい、応用範囲が広い tough2008/03/02 23:57:06ポイント1pt
本当にいいアイデアだと思います。他の料理の案に比べてレスの付き方が少ないようですが、それはおそらく飲茶の具体像が掴みにくいからだと思います。それだけ目新しい、斬新なアイデアということですから、広く一般 ...
おしぼり ootatmt2008/02/25 15:16:42ポイント11pt
おもてなしに熱い「おしぼり」はいかがでしょう。 お店でも家でも、熱いおしぼりで手をふくとホッとしますよね。 一気にくつろぎモードに入ることができるので、おしぼりは大切だと思っています。
これは出されたらうれしい YuzuPON2008/02/26 00:01:40ポイント10pt
季節を問わず、熱いおしぼりはうれしいですね。訪問先でこういうことをしてもらったら、なんという細やかな心遣いをと、きっと感激してしまうと思います。
そのとおりですね。 Spaceshuttle2008/02/26 00:23:49ポイント9pt
私などはつい顔をふいてしまいますが、あれ気持ちいいんです。
電子レンジで熱いおしぼり iijiman2008/02/26 00:27:35ポイント8pt
熱いおしぼり、いいですね。 そういえば、電子レンジを使えばすぐ作れますね、蒸しタオル。 これを、熱いおしぼりに応用すれば出来そうですね。
さっぱり actro2008/02/26 09:35:28ポイント7pt
顔をふくとさっぱりできますね。 なんと言われようとやっぱりやっちゃうんですよねぇ。
夏は冷おしぼり? くまっぷす2008/02/26 16:06:50ポイント6pt
こっちはちょっと準備が難しいかな? むしろ冷たい麦茶と乾いたタオルでもぱっと出したほうがよろこばれるかもしれない。
出きれば・・・ to-ching2008/02/26 17:34:04ポイント5pt
 手以外にも、顔、首も拭きたくなるおじさんで・・・嫌われますね
意外に人の家で出てこないものかも。 ttz2008/02/26 23:19:32ポイント4pt
とっても参考になりました。
おしぼりは気持ちいいですよね fumie152008/02/27 13:09:52ポイント3pt
うちでは夏に冷たいおしぼりを出していましたが、少数派なのかな?
おしぼりが出てくる家は少ないですね tough2008/03/02 23:22:18ポイント2pt
わが家にも、たしか竹で作られたおしぼりの台みたいなのがあったはずですが、使っているのを見たことがありません。これからは、お客様がお見えになったらまずおしぼりとお茶というパターンでやってみようかと思いま ...
布のおしぼりは気持ちいいですね。 activist2008/03/02 23:45:53ポイント1pt
最近はレストランでもなかなか出てこなくなりましたが。
風呂入れて欲しい to-ching2008/02/25 17:34:58ポイント6pt
 勝手ですが!毎日入らないと駄目なんで・・・突然お泊りの時は、代えの下着もあれば良いな!以上我儘な客でした。
補足です to-ching2008/02/25 19:04:16ポイント6pt
 この場合は初めからお泊りで、飲み会の場合です。そして、すみませんが、朝は、使い捨ての歯ブラシと、タオルも・・・
リラックスしてもらうために! freemann2008/02/25 20:47:39ポイント6pt
他人の家のお風呂って長く入っていると悪い気がするのは皆さんそうではないでしょうか?そこで、湯船で浸かっているときに読んでもらう本を脱衣所にいくつか置いておいて、濡れた手を拭くための乾いたタオルも常備し ...
いや!ありがたい!! to-ching2008/02/26 17:17:34ポイント5pt
 泊まりたいくらいです!
その辺、抜かりはござんせん shimarakkyo2008/02/27 07:03:59ポイント4pt
これだけは自慢できる! のんべの家にはのんべの友達がよってくるもの。なので我が家はソファーベッド、シーツ、客用羽毛布団、浴衣、使い捨て歯ブラシ、タオル大量に、完備でございます。
すごい!充実のアメニティー!ですね。 finch_0092008/02/27 22:10:57ポイント3pt
そういえば友達で、突然のお泊り客のために 新品のパンツをストックしている人がいました。 安い物だから、そのまま貰って帰っちゃって、という一言つきで。 shimarakkyoさんのとこといい、素敵です。 まねしてみよう ...
お風呂をゴチになるという言い方がありますね momokuri32008/02/29 01:09:49ポイント2pt
お風呂って、食事に匹敵するご馳走なんですね。また他人を自宅の風呂に入れることは肉親のような親愛の情の表れですし、もてなされる方も他人の家で裸になれるのは本当に信頼しきっている証拠ですから、そういう気持 ...
同じ釜の飯を食うのと同じ親しみが湧きますね tough2008/03/02 23:45:39ポイント1pt
一風呂浴びていけ、じゃゴチになるか、なんていう会話が交わせる間柄は最高ですね。また、一風呂ご馳走になってから晩酌のもてなしなんていただいたら、まるで旅館にでも泊まりに来た気分になります。日帰りの客でも ...
買ってきたお惣菜を皿に盛り付ける yoshikichin2008/02/25 15:35:51ポイント7pt
作る時間がない時は1品ぐらいは我が家で作りますが、あとはお惣菜を買ってきてお皿に盛り付けます。最近は色んな種類の物がありますので、なかなか気づかれませんよ。
手つくり eiyan2008/02/27 18:48:21ポイント6pt
買って来ても手作りも同じに見えますか? お上手なんですね。 最近は買ってくる事が多いですが、やはり手作りがよいですね。 急遽の場合は手作りが間にあいませんが、心の違いが分かりますね。
手作りに見せるコツは TomCat2008/02/28 04:32:55ポイント5pt
ちょっと一手間添えればいいんです。たとえば和食のお総菜ならチンしたあと器に盛って木の芽などを添える。物によっては大根おろしをキュッとしぼって小さなお山にして添えたり、煎り胡麻や刻み柚子を散らしたり。そ ...
ちょっと一手間 tibitora2008/02/28 10:49:27ポイント4pt
お惣菜も添え物や器とかでだいぶ印象がかわりそうですね(^^) うさちゃんリンゴとアップルティー、ミートソースにトマトの微塵刻み。 1から手作りもお惣菜に一手間も、おもてなしの心遣いが大切なんですね^^
いろどりを添えるというのも手かもしれないですね w832008/02/28 11:27:54ポイント3pt
庭木の南天の葉を利用するとか。もちろん場所にもよりますが
見た目と味にオリジナリティを加える momokuri32008/02/29 01:00:36ポイント2pt
お総菜はお店によって味が違いますが、レトルトなどは味でばれてしまうことが多いですから、ちょっとひと味足して風味を変えてやるといいかもしれませんね。 逆にその製品の味の特徴を、見た目で強調してしまう方法 ...
さすが tough2008/03/02 23:39:32ポイント1pt
普段から料理に手慣れていれば、買ってきた物でも自分流にアレンジできるということですね。こういうことは日常生活での経験が物を言うと思いますから、いざという時慌てないためにも、男も普段から簡単な料理くらい ...
お邪魔する時は sayonarasankaku2008/02/28 01:11:39ポイント4pt
反対にお邪魔する時で飲兵衛が多い時は 冷えてる缶ビール1ケース、買って行ったりします。 うちも頂いたときにとても嬉しかったので・・・
これはうれしい!! TomCat2008/02/28 04:36:21ポイント3pt
冷え冷えのビールをグイッと差し出して、これで一杯やろうぜ、なんて言ってくれる客は大歓迎です。気っ風の良さがカッコイイです。そういうお客さん、ぜひわが家に来てください。一升瓶も大歓迎です(笑)
うれしいですね!子供にはジュースとか tibitora2008/02/28 10:43:19ポイント2pt
来客する立場での心配り、素敵です。 子供もたくさん居るところだとジュース(炭酸ではなく100%果物ジュースとか)を 持って行っても喜んでもらえそうですよね^^
客の側の手みやげも大切ですね tough2008/03/02 23:34:13ポイント1pt
気軽な友人の家に行くにも、ちょっと何か気の利いた手みやげが持参できるといいですね。ちょいとつまめる物買ってきたぞ、なんて差し出されると私もうれしいですから、自分が客になる時も、そういう心づかいを忘れな ...
サンドイッチ・パーティーはいかが? Lady_Cinnamon2008/02/25 16:53:13ポイント12pt
 手巻き寿司パーティーならぬ、サンドイッチ・パーティーというのはいかがでしょうか?    急なおもてなしの時、パンや挟む具材があればお手軽です。食材が家になくても、ちょっと買い出しに行けば色々揃います ...
こういうのいいですね Oregano2008/02/25 16:58:25ポイント11pt
英国のアフタヌーンティーのように、ゆっくりとした時間を味わうには、スープのように冷めたり、麺のように伸びたりしないサンドイッチが最高です。それにバラエティに富んだサンドイッチは並んでいるだけで豪華で楽 ...
パンが好きなので intetu2008/02/25 17:02:11ポイント10pt
サンドイッチパーティーというだけで食指が伸びます。日中のパーティーとかなら、脂っこいものは食べたくないからな。好きなパンに好きな物を挟んで食べられる、そういうのもいいですね。
おいしそう saite172008/02/25 17:04:39ポイント9pt
サンドイッチ、おしゃれできれいなパーティになりそうです
お昼のおもてなしにいいですね iijiman2008/02/25 17:07:13ポイント8pt
サンドウィッチ、いいですね。 具材をいくつか用意すれば、お客様の好き嫌いにもある程度対応出来そうです。 個人的にはツナマヨが好きです。 パンにもバラエティを持たせるのは、なるほどなと思いました。
サンドイッチ nandedesune2008/02/26 18:21:36ポイント7pt
サンドイッチに旬の果物。そして豆からいれたコーヒーがあれば最高です。
手軽 actro2008/02/26 18:25:15ポイント6pt
にできそうですし、いろんな物と合わせやすそうですね。 それぞれ好みの物を選べますし。
たまごサンド tibitora2008/02/26 18:41:54ポイント5pt
サンドイッチ、いいですね^^ 私はサイドイッチではたまごサンドが好きなので、それがあればもううれしいです。 いろんなものをはさんで色とりどりなサンドイッチパーティーも楽しそうですね(^^*
サンドイッチパーティーは手軽でいいですね。 ttz2008/02/26 23:16:08ポイント4pt
今はハムだのレタスサンドなんかが好きですが、ちょっと昔はタマゴサンドでした。子供の頃はジャムサンド。いつの時代も美味しく食べられるものです。
オープンサンド hanatomi2008/02/27 02:50:51ポイント3pt
学生時代に合宿でやりましたが、大好評でした。 サンドイッチだったら、もっとおしゃれですよね。 すてきです。 トースターを置いていたり、 野菜もたくさんおいていたりしたら、いろいろよりたのしめますね。
気軽に手が伸ばせる料理は客の側もありがたいです tough2008/03/02 23:14:38ポイント2pt
客の立場で考えると、あらたまった料理より気軽な料理の方が話が弾みますし、付き合いにはバランスというものがありますから、あまり豪華な料理で歓待されてしまうと、今度はその人を家に招く時に困ってしまいます。 ...
パン siyal2008/03/02 23:23:19ポイント1pt
パンの種類をいろいろにしても楽しいですよね。 サルサディップおいしそうですね。
たばこ actro2008/02/26 18:45:27ポイント7pt
を吸う人、吸わない人に合わせます。 自分は特に吸わなくてもガマンできる方なので、相手が吸わない人でも大丈夫です。
大切だと思います tibitora2008/02/26 18:57:37ポイント6pt
私はタバコが苦手なので、すわないで居てもらえるととてもうれしいです。 嫌いな人にとってはあの煙はかなりつらいので;; 受動喫煙も心配ですし、子供が居るところでは特にです。
大賛同! jane2008/02/26 19:02:16ポイント5pt
とても良い心配りですね!
灰皿が無い intetu2008/02/26 23:14:37ポイント3pt
自分家はタバコを吸う人がいないんで灰皿自体無いんですよ。それでタバコを吸う人が来ると困ったりします。中には吸うのを我慢したり、ベランダで吸う人もいます。ただやはり普段タバコを吸わない家で一度でも吸われ ...
タバコを吸わない kafuka012008/02/26 23:22:48ポイント2pt
私もタバコは吸いませんが、タバコを家で吸う人がいない家庭が増えているんじゃないですかね。 やっぱり、そういう家ではタバコの臭いって残るから嫌がられると思います。 職場で隣の人がタバコを吸っただけで、家 ...
やはりもてなす側としては tough2008/03/02 23:07:24ポイント1pt
自分の家で吸う人がいないとしても、ファミレスのように、おタバコはお吸いになりますか?の一言はかけるべきでしょうね。吸いたい人は向こうから灰皿ありませんかと言ってきますから、そう言われれば出さないわけに ...
たばこは、吸わないでもらうことが心遣い。 ttz2008/02/26 23:14:25ポイント1pt
かなと個人的には思っています。最近は吸う人側がその意識を持ってくれているので、だいぶ助かっていますが。
最近我が家のはやりは綿飴マシーン なぽりん2008/02/25 19:44:40ポイント9pt
「不透明なものや、ゼリーなどはなにも入っていない飴をもってきてね」と頼んでおいて、 その飴で綿飴をつくります。 綿飴マシンは5000円でネット通販にて入手。 どの子も怖いくらい真剣な目でずっと見つめてい ...
これは大人も楽しい!! TomCat2008/02/25 19:51:02ポイント9pt
そうか!! なにも材料は粗目とは限らないんですよね。梅キャンディーが梅の香豊かな綿飴になんて、大人でもワクワクしてしまいます。子供向けのお楽しみ以外にホームパーティーなどにもぴったりですね。私も買っちゃ ...
飴から綿アメ Fuel2008/02/25 22:15:14ポイント8pt
言われてみればたしかに納得ですが、飴を材料にして綿アメが作れるなんて知りませんでした。このサプライズ感もおもてなし要素になりますね。本当にこれは大人のパーティーにも使えると思います。機械の価格は意外に ...
楽しそう! asukab2008/02/26 01:25:13ポイント7pt
 飴マシーンなんて、最高のエンタテイメントです。子どもだけではなくて大人にもいい。郷愁に誘われて、わたしも欲しいです。学校行事にいいですね。
おいしそう! fumie152008/02/26 09:28:02ポイント6pt
綿あめは子供をわくわくさせますよね。もちろん大人も。私も作ってみたいです。
ご家庭用はヒーターが弱くて なぽりん2008/02/26 11:57:03ポイント5pt
出てくるのにしばらく時間がかかっちゃうのです(とくに冬)。 かといって電源いれてヒーターを暖めたまま、 次の材料を供給しようとすると回転する孔にあたった「ざらめ」が四方八方にはじきとばされてしまいます ...
わたあめ tibitora2008/02/26 18:50:10ポイント4pt
飴でつくるいろんな味のわたあめ、いろんな色のふわふわなわたあめがあると見ているだけでも楽しくなりそうですね^^ いらいらしないでおしゃべり、子供たちにとってはできるまでの時間も楽しいんでしょうね^^
見たことあります! hanatomi2008/02/26 21:52:29ポイント3pt
素敵ですね、 すっごく楽しいお買い物ですね、 こどものわくわく感が伝わります!
家でやるなんて。 ttz2008/02/26 23:10:44ポイント2pt
子供が大喜びしそうですね!と言いつつ自分もちょっとやってみたいです。(笑)
これは楽しい tough2008/03/02 22:59:40ポイント1pt
たこ焼きなどと組み合わせると、家でお祭り気分になれますね。友人を呼んでわいわいやる席に最高です。飴が原料になるなら、パイン味やリンゴ味などのフルーツ風味の綿アメも簡単に作れそうですね。飲んだり食べたり ...
キャンドルで dankichik2008/02/25 14:37:09ポイント3pt
女友達を呼ぶ時は、おしゃれっぽくキャンドルをテーブルに飾ることがあります。簡単に雰囲気が変わります。 火事が怖くてキャンドルは普段使いできないので、ここぞというときに使ってます。
アイスキャンドルなら火災の心配が少ないです TomCat2008/02/25 20:05:49ポイント2pt
適当な空き缶などに水を張り、フリーザーに入れて、外側だけ凍った所で取り出して、さらにフリーザーでキンキンに冷やして出来上がりです。氷の中に入れたキャンドルなら、火災の心配はずいぶん少なくなります。だん ...
火災の心配がない工夫をすれば tough2008/03/02 22:50:33ポイント1pt
お客様も安心してキャンドルの灯りが楽しめますね。水盆とキャンドルの組み合わせはとてもいいと思いました。パラフィンの比重は0.87~0.94くらいですから、平たく作れば安定して水面に浮きますね。手作りのキャンドル ...
お鍋 kyonkyon-82008/02/25 14:27:47ポイント15pt
最小限の手間でそれなりに豪華、それでいてみんな満足するのはやっぱりお鍋でしょう。 お鍋って野菜を切るだけだら準備するの簡単で、面倒くさいなと思ったらすぐお鍋にしちゃう。 それに、お魚の鍋やチゲ鍋、すき ...
大勢で食べると楽しいですよね。 helltaxi2008/02/25 14:29:38ポイント14pt
材料もそれぞれ参加者が持参したら準備もほとんどいらずに みんなでわいわい鍋を囲んで盛り上がれますよね。
この時期これはうれしいですね momokuri32008/02/25 14:31:42ポイント13pt
ただしホスト側が鍋奉行にならないこと。もてなす側が鍋奉行になってしまうとせっかくのおもてなしが台無しになってしまいますから、お客様に主導権を渡すことが大切ですね。
この季節には fumie152008/02/25 14:33:02ポイント12pt
みんなで囲む鍋が一番のおもてなしですね
客に鍋の主導権を渡す Fuel2008/02/25 14:38:01ポイント11pt
これ、大切ですね。鍋には、とかく鍋奉行が登場しがちですが、そこで客をたてることもおもてなしのうちですね。
たしかに、これはやってもらうとうれしいですね くまっぷす2008/02/25 14:41:44ポイント10pt
以前、およばれしたときに食べたいものを聞いてもらって優先的に鍋に入れて、できたら取り分けてもらったことがあります。 なんかうれしかったですね。
こちらも actro2008/02/25 14:45:26ポイント9pt
気を使わずに済みますし、なにしろおいしいですから。
お鍋はおいしいですよね tibitora2008/02/25 14:51:40ポイント8pt
寒い季節はお鍋がとてもおいしいですよね。食べたいものを聞いてもらえて優先的に鍋に・・・やさしい心遣いですね^^ みんなでわいわいと鍋を、会話も弾みそうですね(^^)
寄せ鍋で盛り上がった・・・ Lady_Cinnamon2008/02/25 14:55:50ポイント7pt
鍋は手間いらずで楽しめるからいいですよね。学生時代に寄せ鍋パーティをよくやりました。変わった具もあって、ある意味面白かった。 
やっぱり鍋 intetu2008/02/25 16:31:51ポイント6pt
友達と男ばかりで鍋をやったことがあるけど、料理が下手でもそれなりに食べれてお腹いっぱいになるのでお勧めです。ろくに料理ができなかった学生時代でも、水炊きならできるだろうって出汁も何も入ってないお湯に野 ...
気軽な仲間なら Oregano2008/02/25 16:51:59ポイント5pt
材料を持ち寄ってもらっても楽しくなりますね。予め何鍋かを決めておかないと闇鍋になってしまいますが(笑)。
フグ to-ching2008/02/25 17:38:09ポイント4pt
 高いですからこの鍋は何となく牽制のし合い、遠慮のし過ぎになりますので避けましょう
鍋は楽しい。 ttz2008/02/26 00:56:12ポイント3pt
冬だけのものっていう感じがしちゃいますが、本当は一年中美味しい。クーラーを効かせて食べる鍋も美味しいんだろうな。
夏でも鍋 kafuka012008/02/27 00:09:03ポイント2pt
夏ならばお鍋とビールなんかいいですね。 ふうふう汗をかきながら食べる鍋もまたいいかもしれません。
鍋奉行 nandedesune2008/03/02 20:59:38ポイント1pt
鍋奉行というほどでもありませんが、鍋にはこだわってしまいます。 芯のある野菜は鍋の底のほうに入れたり、肉が硬くなる野菜を遠くに入れたり、 灰汁を取りやすい網付のお玉を用意したり、タレをいろいろブレンド ...
メインをお米系に♪ vivisan2008/02/25 15:04:18ポイント6pt
うちの母がいつもやっていたことで、私もみならってやっていること。 これがメインをお米系にすることです。 お酒を飲む人も多いですが、車でくると当然お酒はのめません。その場合はご飯をたくさん食べる人が多い ...
栗ご飯 hanatomi2008/02/25 15:05:36ポイント7pt
わー。栗ご飯に、味ご飯、おすし。 だしてもらったらうれしい物のオンパレードですね。 それに、サラダ、ドレッシング選べるのはいいですね!
お櫃がいい味を出します vivisan2008/02/25 15:10:42ポイント5pt
ちらし寿司は大きな器に盛って少しずつとりわけて食べる場合が多いですが、ご飯を出すときはお櫃にうつします。 ほんのり香る木の匂いとか喜ばれます。
安心する Qwert2008/02/25 15:26:54ポイント5pt
ご飯物が十分あるとおなかも安心するな…… お櫃って☆☆☆☆☆ ですね。
おいしいお米 tibitora2008/02/25 15:33:34ポイント4pt
おいしいご飯料理がメインの食卓。 ご飯料理大好きなのでそんなおもてなしをしてもらえたらすごくうれしいですほんのり香るお櫃の木の香り、いいですね^^
男の人や siyal2008/02/25 15:42:32ポイント3pt
男の人や子どもさんにもぜったいいいでしょうね
ケーキ型・ちらし寿司 Lady_Cinnamon2008/02/25 15:44:25ポイント2pt
 押し寿司みたいに重ねていって、型の器からだしたら、上にたっぷり具材や小さな茶きん寿司でトッピング!お祝い事とか誕生日パーティー出だすと、話題も盛り上がります。    中の方はそんなに豪華な具材じゃな ...
とりやすく、たべやすくするのも手ですね♪ vivisan2008/03/01 23:22:34ポイント1pt
茶巾風っていいですね♪ 例えばおにぎりとか、あとおいなりさんとか。気軽に手を出して食べることができますよね♪ 例えばオムライスなんかも薄焼き卵で茶巾風にしても豪華かも♪
窓から見ていて、出迎える。 matakiteshikaku2008/02/25 15:27:47ポイント5pt
ピンポンが鳴るのを待っているのではなくて、こっちから出迎えるという心意気を見せる。相手もちょっとビックリしますよね。重そうな荷物を運んであげたりと、結構重要なポイントかと思います。
始めの印象 Qwert2008/02/25 15:31:54ポイント4pt
これってぜったいありますよね はじめの印象がよかったら その日一日楽しいと思います
うん to-ching2008/02/26 17:36:42ポイント3pt
 外から手を振って、入ってくるのは楽しい感じが増します、ニコニコしながら。もう、打ち解けてますもね。
これ、わかります pinkandblue2008/02/29 11:24:25ポイント2pt
自分が入る前に、ドアがあいたりすると、 おっと思いますが、ドアの前で衣服を整えている姿を見られていたかと思うと ・・・^^;
窓から haruyo_koi2008/03/01 19:20:17ポイント1pt
手をふって、 迎えてくれたら楽しいですね~
失敗例 kyonkyon-82008/02/25 15:16:47ポイント7pt
人を持て成すときに失敗した例です。 親戚のおじさんが来たときにどこかで外食をすることになったんですが、 近くに回転寿司がオープンしたばかりだったので、回転寿司にしたんです。 失敗したのは、お金を出す人に ...
これはそうですね・・・ to-ching2008/02/25 17:40:43ポイント6pt
 回転すしだけではないですが、気を使わないと行けないな・・・
方法 eiyan2008/02/27 19:10:25ポイント5pt
回転すしは確かにそうですね。 だから好みの具すし皿を取ってあげるとよかったですね。 相手の好みを知る事も大切ですね。 それと自分もドンドン食べて見せるのも大切。 自分が食べずに相手に食べる様にいっても駄 ...
好みの寿司を取るのは honzuki2008/02/27 19:26:48ポイント4pt
なかなかにいい方法だと思います。 あとは、「どうせ回転寿司だからたくさん食べてよ」みたいな感じで薦めるのもいいかも知れませんね。 しかし、接待される側が遠慮する、というのなら一番良いのはバイキング形式 ...
外食だと kafuka012008/02/29 11:29:59ポイント3pt
外食にはやっぱり、お金を払う側とおごってもらう側で 微妙な気の使いがありますからなかなか難しいですよね。 「好きなものを食べていいよ」って言っても、おごられる側はなかなか高いものをたのみづらいと思いま ...
外食 pinkandblue2008/02/29 13:45:54ポイント2pt
気を使いますよね。 支払者より多く食べると失礼だし 高く食べても?だし。 そういう時は、私が出すなら、高そうなメニューを選ぶようにしています。 楽しく食べるためにも、もてなす側のこういった気遣いも重要で ...
おすし haruyo_koi2008/03/01 19:19:14ポイント1pt
のときは、まわるおすしが多いです が! 周りの人が気を使うので、お皿はみんなのぶんをまとめて端っこに置くようにしています。 そうすれば気にならない^^
貰い物の菓子を接客用に利用 w832008/02/25 20:59:09ポイント4pt
我が家では、お中元やお歳暮でもらったお菓子を賞味期限ぎりぎりまで置いておきます。そのお菓子は来客時にだすよう心掛けます。そうすれば、急な来客であわててお菓子を買いに行く回数が少なくなります。家族で賞味 ...
高級菓子 asukab2008/02/26 14:58:47ポイント5pt
 頂き物のお菓子は高級なものが多いですから、確かに家族でパクパク食べてしまうより、来客用に取っておくといいのですね。食べたい……けれど、我慢。日持ちのするものであれば、そうしたいです。
こっそり食べる nandedesune2008/02/26 18:05:35ポイント4pt
私のところも草ですが、それをやっている家は多いでしょうね。 子供の頃は逆にこっそり隠してあるお菓子を食べるのが楽しみでしたが。 開けたときに、誰だ食べたのってことになりますが。
頂き物 pinkandblue2008/02/29 11:23:24ポイント3pt
高級そうな食材がおおいので、 ハムなどは、お客様が来たときに出すようにしてます
我が家の場合 w832008/02/29 22:53:23ポイント1pt
 追記させてもらいますが、子供のとき貰い物のお菓子は速攻で仏様におそなえしたので、勝手に食べることはできませんでした。  子供対策として、神様や仏様におそなえしているから食べてはダメと教え込むのも手 ...
我が家の場合 w832008/02/29 22:47:19ポイント1pt
 追記させてもらいますが、子供のとき貰い物のお菓子は速攻で仏様におそなえしたので、勝手に食べることはできませんでした。  子供対策として、神様や仏様におそなえしているから食べてはダメと教え込むのも手 ...
高級ウイスキー intetu2008/02/29 18:10:48ポイント1pt
居間の茶箪笥にはお酒が好きな来客が来たときの為のとっておきのもらい物のウイスキーやワイン、焼酎が並んでます。お歳暮やお土産でもらったお酒は普段飲まないでとってあり、お客さんが来たときもてなす為に使って ...
室温調節。 ttz2008/02/26 00:39:20ポイント4pt
夏は涼しく、冬は暖かく。部屋に入った瞬間に気持ちいいと感じられる程度に。
これ!これ! to-ching2008/02/26 17:25:28ポイント4pt
 こっちは今寒くて!!暖かいお部屋に招いてくださいな・・・、夏は冷房お願いします!せめて、暑いか寒いか尋ねて欲しいですね。
温度管理は重要です nandedesune2008/02/26 18:10:16ポイント3pt
おもてなしには、寒い冬には暖かい家。暑い夏には涼しい家というのが絶対条件です。 誰も冬に寒い家に行きたくないですからね。 この家暖房費けちってるんのかなって思うかもしれません。 暑くないですか?寒くない ...
極端な温度設定はナシにして。 ttz2008/02/26 23:18:09ポイント2pt
寒すぎたり、暑すぎたりしても、気持ちいいのは初めだけ。それに、招かれた人はなかなかその辛さも言いづらいところなので、やっぱりこちらで気を遣って調節しないといけませんね。
喚起も intetu2008/02/29 18:03:49ポイント1pt
温度調整だけじゃなくて、喚起や湿度にも気をくばりたいです。夏なんて、窓と反対側の窓や戸を少しあけておくだけで、室内に入ってくる風がぜんぜん違います。また冬は室内が乾燥しがちだから、加湿器ややかんで湿度 ...
玄関の臭い nandedesune2008/02/26 18:25:35ポイント5pt
自分が人の家に入ったときに一番最初に気になるのが、玄関の臭いです。 それで、逆に自分の家の玄関の臭いって他の人からどうなんだろうってすごく気になります。 自分の家の慣れた臭いってなかなか自分ではわから ...
ファブリーズ kafuka012008/02/27 00:22:54ポイント4pt
我が家ではファブリーズが何かと活躍しています。 ファブリーズのCMの家庭のようになんにでもファブリーズをかけてます。 特に来客がある前には、玄関マットやカーテン、靴底とか臭いのありそうなところにはかけ ...
やはり actro2008/02/27 14:25:17ポイント3pt
第一印象というか一番に気になるところかもしれませんね。 自分では気付かなくても、他人には気になると思いますから。 もう少し気に掛けないといけないかもしれません。
入り口 eiyan2008/02/27 18:32:33ポイント2pt
玄関の香りはその家の印象を位置付ける。 その家の特徴を香りで印象つける事は大切ですね。 やはり香りのよい家には再び行きたくなりますね。
玄関 pinkandblue2008/02/29 14:14:54ポイント1pt
入った瞬間のにおいは大事ですね。 いい香りがすると、 それだけでいい印象をもてます。
なべもの siyal2008/02/25 15:49:48ポイント4pt
冬はやっぱり鍋が楽しくて、楽ですよね。 切るだけで準備少なくてもok。 はじめられるし、追加も簡単。 最後は、ご飯さえあれば、みんな自由に雑炊を作ってくれるし。
キムチ鍋パーティ hanatomi2008/02/26 21:44:36ポイント3pt
友達とキムチ鍋パーティをしました! 豚肉、蠣などとあいますよね
好み eiyan2008/02/27 18:39:47ポイント2pt
鍋といっても好みがありますね。 だから好みを聞いてあげるとか好きなものを選定してあげるのが、心がこもってますね。 そうでないと嫌いなものが入ったものなら逆効果になりますね。
雑炊 pinkandblue2008/02/29 14:13:53ポイント1pt
簡単にできるので 雑炊は夜食などによく食べていました 父が作ってくれる雑炊は なぜか格別でしたね(笑)
レトルト食品に一工夫 teionsinonome2008/02/25 15:51:19ポイント3pt
レトルト食品に手を加えて一見手の込んだ料理に見せかけます! たとえばシチューの素と小さく切った野菜を煮てフランスパンに乗せたら荒びきコショウを振ってトースターへ パスタを茹でてまつたけ味のお吸い物と醤 ...
良い考え eiyan2008/02/27 18:56:23ポイント2pt
全てを作るより一寸手を加える。 よい考えですね。 インスタント式に出来るとよいですね。 どんな風に出来たのかな~?
レトルト pinkandblue2008/02/29 14:11:38ポイント1pt
あまり使わないようにしていますが、 工夫をすれば冷凍だとわからないものもたくさん出ていますよね。 缶詰などもバリエーションが豊富で面白いかも。
子供が小さい時は、遊びのコーナーを sayonarasankaku2008/02/25 14:35:56ポイント5pt
みんな子供が小さい時は食べるところとは別に、遊びのコーナーみたいなのを一角に作っておきました。 とりあえず子供に食べるだけ食べさせてしまって、子供が遊びだしてからが親達はのんびり楽しみました。 外での ...
子供にはお菓子とダンボールを yoshikichin2008/02/25 15:29:11ポイント4pt
何故かダンボール好きの子供たち、スーパーに置いてある無料のダンボールが子供達のおもちゃです。
おもちゃ eiyan2008/02/27 18:52:49ポイント3pt
子供は何でも遊び道具にしてしまう。 何かがあればすぐそれで遊んでしまう。 最近はおもちゃも高くなったので、ダンボールが遊びの材料はよいですね。 でもダンボールは思いの他凶器になりますのでご注意を!
子供は子供同士 nandedesune2008/02/28 00:31:29ポイント2pt
せっかくの集まりも子供の相手をしていたら、碌に話もできないから 子供たちどうしでで遊べるようなおもちゃがあると、大人同士ゆっくりおしゃべりできると思います。 ダンボールに限らず、子供が好きそうなものが ...
遊びコーナー pinkandblue2008/02/29 14:05:02ポイント1pt
子供だけのスペースを作っておくと そこでみんなで勝手に遊んでいますよね ボールだけでも、絵本だけでも、何か置いておくと ひとりででもずーーっと遊んでいるのが面白いです^^ お母さんたちは、他の場所でおし ...
おでん りょ~ちゃん2008/02/25 21:30:12ポイント9pt
たくさん具を煮込んで、時間はかかるかもしれないけど(;^_^A アセアセ・・・
おでん kafuka012008/02/26 11:24:08ポイント8pt
寒い冬はあつあつのおでんがたまりません。 自分はたまごが好きですが、味の染みた大根や、牛筋なんかもおいしいです。 好きなタネを好きなだけ食べれるおでんは、人が集まるところではいいですよね。
いいですねー asukab2008/02/26 14:38:55ポイント7pt
 具沢山というのがいいなあ。美味しいし、温まるし。前日に煮込んでおけば味がしみ込んでいてさらに美味ですね。
おでんいいですね。 siyal2008/02/26 16:15:27ポイント6pt
具がたくさんあるから選んでいても楽しめますよね。
おでん食べたくなりますね。 hanatomi2008/02/27 02:53:15ポイント5pt
おいしいだしに、季節の具。からだも、こころもほかほかですね。 もちキンチャクも大根もじゃがいももすきです。
最近 actro2008/02/27 17:57:29ポイント4pt
寒いので欲しくなりますね。 大人数で集まっても大きな鍋で作れば大丈夫でしょう。 個人的にはやっぱり大根がナンバーワン。
おでん屋さん nandedesune2008/02/28 00:24:39ポイント3pt
おでんは、たくさん作って次の日も温めなおして食べたりできるのがいいですね。 おでん屋さんにあるような、四角く区切った鍋?があれば、パーティーとかで 使えそうですね。
以前 sayonarasankaku2008/02/28 00:56:07ポイント2pt
以前、うちでおでんパーティーをしたときに、 友人のダンナさんとうちの子供達とで、 ちくわぶの取り合いになって楽しかったです。 子供達も「ちくわぶのおじさん」とずっとその人のことを覚えていました。
たべたーい pinkandblue2008/02/29 14:01:25ポイント1pt
大勢で食べるおでん、 あぁ、たまらないです^^ 大根と、卵と、ちくわと、じゃがいもと・・・。 あ、こんにゃくも必要かな。
メインを簡単なものに sayonarasankaku2008/02/25 14:21:18ポイント13pt
メインの料理を、おでんとか、チーズフォンデュとか、手巻き寿司とか、焼き肉とか、 出しておけば長時間、自分達で楽しめるものにすると楽な気がします。
手巻き寿司は手間がかからない momokuri32008/02/25 14:34:44ポイント12pt
そして美味しい物を食べたという満足感があっていいですね。特に相手が一人暮らしの場合、家で手巻き寿司やフォンデュなんてしない人が多いと思いますから、こういう選択は喜ばれると思います。
外国人のお友達と dankichik2008/02/25 14:38:56ポイント11pt
外国人のお友達と手巻き寿司会をしたことがあります。手軽に「スシ」が食べられるので、喜んでくれました。
手巻きパーティ helltaxi2008/02/25 14:40:43ポイント10pt
たしかに手巻き寿司って一人じゃやらないし 握り寿司と違ってお店で食べる機会もなかなか ないので喜ばれますよね。
手巻き寿司^^ tibitora2008/02/25 14:43:21ポイント9pt
手巻き寿司やおでん。みんなでわいわい楽しめながら作ったり食べたりできていいですよね^^ 手巻き寿司、久しぶりに食べたいです。
好きなものだけを巻ける手巻き寿司 vivisan2008/02/25 14:49:00ポイント8pt
ダンナは常連さんの好みを把握しているので、この料理は食べられなくても、他に食べられる料理を作りますが、手巻き寿司にすると、自分の好きなものを巻けるんですよね。 ちょっとだけ料理に参加した気分も味わえま ...
寄せ鍋ならぬ寄せ手巻きパーティー Lady_Cinnamon2008/02/25 14:53:06ポイント7pt
以前、みんなで寄せ鍋ならぬ、具を持ち寄って皆で手巻き寿司パーティをしました。
手巻き Qwert2008/02/25 15:27:55ポイント6pt
好き嫌いの心配も要らないからいいですよね
野菜 siyal2008/02/25 15:37:29ポイント5pt
野菜もスティックにしておいて マヨもおいておけばいいし いいですよね
手巻き w832008/02/25 20:51:02ポイント4pt
我が家の母は親戚がきたら、いつもこれですね
ウチは寿司を注文してますが、 ttz2008/02/26 00:54:47ポイント3pt
手巻きの方が楽しく出来そうだな~
アットホームな雰囲気もおもてなしのうち TomCat2008/02/29 06:49:42ポイント2pt
一人でお招きにあずかったばあい、手巻き寿司などは、まず例外なく、招かれた家の人と一緒に食べることになりますよね。こういうアットホームな雰囲気が、職場の同僚とか後輩なんかを招く時の、ちょっとしたキモにな ...
手巻き pinkandblue2008/02/29 13:49:58ポイント1pt
手巻き寿司は簡単で、 自分の好きなものをつつめるのでいいですね。
暑い時期には actro2008/02/25 17:58:34ポイント8pt
来る人が酒好きの人ばかりですが、暑い時期には ジョッキなどはキンキンに冷やします。 もちろんビール自体もですが。
心使い eiyan2008/02/27 19:14:38ポイント7pt
その様な心使いはなかなか理解してもらえない。 もらえないというより気がつかない。 そんな心使いが出来るあなたは素敵ですね。 今度そんな心使いを受けてみたいですね。
冷やしたジョッキ nandedesune2008/02/27 23:57:39ポイント6pt
ジョッキが冷えていると、適度においしい泡がたつんですよね。 逆に冷やしてないジョッキだと泡が立ちすぎてしまう。 ビールサーバなんかあるとなおいいですね。
冷凍庫で急速冷凍ならぬ急速冷却 w832008/02/28 11:31:38ポイント5pt
350mlの缶ビールなら、1時間程度で冷えます。どれぐらいで冷えるか実験して、試してみるといいですよ。でも瓶ビールの出し忘れには注意!!
伊東家の食卓だったかな? honzuki2008/02/28 14:53:19ポイント4pt
器に氷をたっぷりいれて、その上で缶ビールをくるくる回すと、3分ほどでキンキンに冷えるそうですよ。
たしかにジョッキは pfkana2008/02/28 23:55:02ポイント3pt
確かに、ジョッキはキンキンに冷やします この時期は、冷蔵庫(冷凍庫)からだしたとたんに、 室内の湿気がからんで、真っ白になったりします・・。
伊藤家 kafuka012008/02/29 11:13:53ポイント2pt
伊藤家では確か缶ビールを氷水に塩を入れてくるくる回すという方法だったような気がします。 塩を入れることがポイントみたいですね。 ただ、くるくる回すときにうまくやらないとあけたときに中身が吹き出ますので ...
ビール pinkandblue2008/02/29 13:46:55ポイント1pt
すぐに冷やしたいときは 氷に塩をいれてまわすといいですよ。 あっという間に冷えます^^
ごろんと寝そべる雰囲気 to-ching2008/02/25 17:36:22ポイント4pt
 つまりリラックスさせましょう!
のんびり eiyan2008/02/27 19:04:42ポイント3pt
その様な雰囲気はよいですね。 なかなかそんな雰囲気にはならないですが、そこが大切な事。 どの様にそんな雰囲気にさせるかが腕の見せ所ですね。 どんな手を使うのか興味ある所です。
僕の友人は honzuki2008/02/27 19:29:21ポイント2pt
人の家に行くとすぐに寝転がるやつがいますけど(笑) 僕としては、その人の部屋が整頓されていて、下に敷物があり、なおかつクッションでもあると寝そべりたくなりますね。 でも、あまりにも高級そうなじゅうたん ...
そこまで・・・ pinkandblue2008/02/29 11:54:26ポイント1pt
リラックスできるのは 余程気の知れた友人宅だけですね^^;
手作りの箸置き haruyo_koi2008/02/25 15:44:56ポイント4pt
私は手作りの箸置きを作っています。 折り紙でちょっと工夫してつくったもの、ネットで見つけた面白い模様をコピーしたものなど。 割り箸をいれる袋もこんな感じで作っちゃいます。 普通の袋状ではなく、一色の紙の ...
手作りの工夫 asukab2008/02/26 14:53:52ポイント3pt
 千代紙、折り紙……そそられます。とくに千代紙は、あの模様が目にはいるだけで、和のおもてなしの雰囲気が出ますね。箸置きや箸袋は、思い出のお土産にもなりますね。
おぉ・・・ to-ching2008/02/26 17:39:05ポイント2pt
 とっても上品です、何か緊張してしまうな~、そこはビールで緊張緩和してもらいますか??
千代紙 pinkandblue2008/02/29 11:25:42ポイント1pt
すっごくキレイですよね。 和紙で出来た紙とかはそれだけで上品です。 こんな素敵なものがさりげなく置いてあったら、 それだけで食事をするのが楽しくなりそうです♪ 是非、真似してみたいです。
自分にまつわる地域の味や、思い出の味でおもてなし hanatomi2008/02/25 15:17:36ポイント5pt
寮に入っていたとき、和歌山の子が、「めはり寿司」を作ってきてくれて、 仙台の友人が、「いも煮」をしてきてくれました。 私はもちろん、「お好み焼き」!(笑) なんか、その人にまつわる地域のものって、 そ ...
個性と工夫 siyal2008/02/25 15:44:29ポイント4pt
その人なりの工夫や味って個性だと思います。 そういうのが集まればより楽しいですよね
料理にふるさとの温かさを添える tough2008/02/25 15:51:52ポイント3pt
その人独特のふるさとの自慢料理でもてなされたら、本当にうれしくなりますね。故郷の味を、故郷の風土の優しさ、温かさと共にお出ししていく。そんな心遣いができたら最高です。
いいですねぇ YuzuPON2008/02/26 00:12:39ポイント2pt
うちの田舎ではこの料理のことを何々と呼んでいてね、なんていう話をちょっと添えてくれると郷土色満点で、まるでその人の故郷でもてなされている気持ちになりそうです。お好みなんんかも、本場仕込みやでぇと焼いて ...
鍋なんかでも TomCat2008/02/29 06:37:57ポイント1pt
よそでは食べられないような郷土色豊かな鍋が出てくると、すごいご馳走を頂く雰囲気になってきますね。そのほか地方地方に個性豊かな料理がたくさんありますから、そういう料理が自分の味になっている人は、ほんと、 ...
とにかく笑顔 TinkerBell2008/02/25 14:48:42ポイント18pt
私なんて何の取り柄もありません。 お料理は好きですが、最高のお味でおもてなしするなんてできません。 だから笑顔。 あなたが来てくれて私はこんなにうれしいという気持ちを笑顔で表すこと。 それが私にできる精 ...
一番大事ですね! vivisan2008/02/25 14:50:55ポイント17pt
はっきりいってうちはダンナが料理を作るので、私の腕を振るう場所はあまりありません。 私にできることは、みなさんが気分よく楽しんでくれるようにできるだけ笑顔をたやさないことです。 せっかくお料理がおいし ...
気遣いを見せない。 dankichik2008/02/25 14:56:04ポイント16pt
お客さんに気遣いのそぶりを気付かせないことも大事なことだと思います。私はお客さんの応対でばたばたするとすぐにテンパってしまうのですが、そんなときもできるだけ自然に振る舞うように気をつけています。
そんな場所にはぜひ行きたい hanatomi2008/02/25 15:08:56ポイント15pt
やっぱり、笑顔があるところっていいですよね。 本当の思いやりがあるところなら、きっと人は かならず行って満たされるはず。
笑顔は癒されますね yoshikichin2008/02/25 15:15:27ポイント14pt
スマイル¥0円ですから^^
楽しい笑顔 Lady_Cinnamon2008/02/25 15:17:25ポイント13pt
が何よりのご馳走ですよね(^^)
大切ですね tibitora2008/02/25 15:20:10ポイント12pt
笑顔で出迎えてもらえると安心しますよね^^ 来てくれて、居れくれてうれしいですの笑顔の思いやり、大切にしたいです。
雰囲気 Qwert2008/02/25 15:24:03ポイント11pt
やっぱり、雰囲気がよければいいですよね!
笑顔でごあいさつ actro2008/02/25 15:25:29ポイント10pt
シンプルイズベスト。
楽しい一時 siyal2008/02/25 15:40:10ポイント9pt
楽しい時間は、おもてなしとおもいやりの笑顔なしでは作れませんね
すばらしいおもてなし tough2008/02/25 15:45:33ポイント8pt
訪問を本当に喜んでくれる気持ちが笑顔で伝わってくる。これほどにうれしいもてなしはありませんね。あらかじめ笑顔の練習を欠かさない努力にも感動しました。
急な訪問って相手も恐縮してるだろうから、 teionsinonome2008/02/25 15:53:58ポイント7pt
待ってたよー!って気持ちを表すのが何よりですよね 「何もなくてごめんよー」ってお茶を入れてあげればそれでOKかも!
笑顔は伝染しますから Oregano2008/02/25 16:55:47ポイント6pt
すてきな笑顔で迎えられると、こちらまで笑顔になって、それまでの緊張が一気に和らぎますね。友人の家でも、笑顔で迎えてもらうと、もう本当に空茶だけで十分なくらいうれしくなります。そして今度はわが家に最高の ...
これこそ最高のもてなし YuzuPON2008/02/26 00:19:40ポイント5pt
私も、やつの笑顔見たさにあの家に行きたくなっちゃうんだよなぁ、なんて言ってもらえるようになりたいです。心からの笑顔のもてなしは最高です。笑顔も練習が大切なんでしょうか。やってみます。
そうですね。 ttz2008/02/26 00:52:54ポイント4pt
笑顔。もしかしたら一番簡単に出来ることかな。
それでいて honzuki2008/02/27 19:36:08ポイント3pt
効果は抜群ですね。 逆に相手が笑顔じゃないと、「あれ、もしかして迷惑だったかな…気使わせてるかな…」と不安になりますし。 別にそこまで嬉しくなくても、笑顔でいることは相手に安心感を与えますよね。
「最小限の手間で最大限のおもてなしワザ」 sayonarasankaku2008/02/28 21:33:18ポイント2pt
テーマにぴったりのおもてなしの方法ですね。 お客様もまた行きたいねって思うでしょうね。 本当に大切な事だと思います。
本当ですね momokuri32008/02/29 00:32:29ポイント1pt
これぞおもてなしの最終奥義ですね。どんなに優れたおもてなしのワザも笑顔がなかったら台無しです。それから、謙虚な心がすばらしいと思いました。笑顔と謙虚さの二つを極めれば、おもてなし道免許皆伝ではないでし ...
キャンディ jane2008/02/26 19:01:13ポイント4pt
大きなガラスの入れ物の中に、大量の飴を用意しています。中に・・・輸入物のかわいい包み紙のものばかりを取り揃えています!(笑)
キャンディ intetu2008/02/26 23:02:53ポイント3pt
大草原の小さな家で、お店のカウンターにあってウィリーが盗み食いするやつですね。すごくおいしそうだったのを覚えています。
カラフルキャンディ tibitora2008/02/26 23:08:33ポイント2pt
大きな入れ物にいろいろな可愛い包み紙のキャンディ^^ 子供は大喜びですね、甘いものが苦手な人も見て楽しめそうです(^^* 大草原の小さな家、私も覚えています(笑)
駄菓子入れ nandedesune2008/02/28 00:19:24ポイント1pt
我が家にはガラス瓶ではありませんが、駄菓子屋にあるような透明なプラスチックの入れ物があります。 それに、キャンディに限らずガムやらチョコレートとかいろいろ入れて飾ってあります。
出来合い kyonkyon-82008/02/25 15:05:56ポイント6pt
手抜きというほどのことではありませんが、よく利用するのがデパ地下の惣菜コーナーです。 スーパーとかの惣菜と違って、ちょっと値段は高いけど食材に凝ったものや、 有名なところのおかずがあったりすので、買っ ...
うん、気持ちだから! hanatomi2008/02/25 15:12:24ポイント5pt
手作りでなくても、気持ち、心づかいがある物ってありますよね。 ああ、好きな物買ってきてくれたんだーとか、 選んでくれたんだとか。 そういう気持ちがおもてなしですよね。 ^-^
上手なおもてなし saite172008/02/25 18:25:29ポイント4pt
忙しい人だって居るもんね、買ってきた物でもたくさんのおもいやりがあれば最高のディナーですよね デパ地下は珍しくてきれいでいい物がありますよね
お寿司でおもてなし freemann2008/02/25 20:53:06ポイント3pt
普段は行かない回転寿司ではないおすし屋のお寿司を注文しておく。もちろん、特上で!(自分も食べたいので人が来たという理由で普段なら絶対買わない特上で・・・)
ピザの時もありました seek41582008/02/25 21:12:08ポイント2pt
友達が電話の段階でデリバリーのピザで良いよ!って言ったので、 普段食べないし、それも良いなぁと思ってとりました。 スープとかちょっとしたものだけ作りました。
出来合いでも nandedesune2008/02/28 00:06:44ポイント1pt
友達に来る途中で食べ物を調達してもらうこともありますよ。 そういうときは、ほとんど出来あいのものになりますが、 買ってきてからお金を半分出して折半します。 まあ、友達の方が買うのが面倒ですがその分好きな ...
子供と大人の居場所を分ける YOSIZO2008/02/27 23:27:42ポイント1pt
複数の家族で集まる場合。 子供達は子供部屋で遊ばせて(ある程度汚れるのは諦める。大事なもの壊れそうなものは片付けておく)、大人は他の部屋でゆっくりお酒を。 相手の「うちの子が汚してすみません…」という ...
シンプルだけど掃除 くまっぷす2008/02/25 14:47:32ポイント9pt
掃除機かけて、ガラクタをお客さん入れない部屋に移動させるだけなんですけど…。 自分でもその直後家の中が気持ちいいので、それなりにおもてなしになってるんじゃないかと思います。
わはははは TomCat2008/02/25 19:55:23ポイント8pt
たしかに、これぞおもてなしの基本ですね。日常生活でも掃除は欠かせませんから、それを考えれば来客を迎える準備とはいえ、手間の内には入りません。   しかし、ずぼら人間にとってはこれがハードル高いんですよ ...
そういえばこれは絶対やりますね y@su2008/02/25 20:44:18ポイント7pt
誰も来ない時はかなりさぼりがちだけど、 考えてみると誰かがくるときはある程度片付けてるな。
普段の掃除とは違いますよね♪ seek41582008/02/25 21:36:11ポイント1pt
最近、招いてないから、適当な掃除です。 誰かのために掃除っていうのも良いなぁ、と思うときあります。
なかなか actro2008/02/25 21:35:21ポイント5pt
常には片付けられないですねぇ。 やはり迎えるときには必要でしょう。
普段 ハバネロ2008/02/25 23:38:20ポイント4pt
面倒くさくて掃除してないと急に人が尋ねてきたとき困りますね。 普段からまめに掃除したほうがいいですね
これあります! to-ching2008/02/26 17:19:11ポイント3pt
 何か伺った家に綿ゴミでもあると、掃除機使いたくなります。
あえて!月イチくらいで人を呼ぶよう心がけてます。 finch_0092008/02/27 21:59:50ポイント2pt
人がくると家の中が綺麗になる^^; ただし、予定より早めに到着されると、未だ途中で あわわわ・・ってなってたりもしますが。 人が来るとなると、トイレのディスプレイにも凝ってみたりして。
掃除 tibitora2008/02/27 22:39:45ポイント1pt
私は部屋の一角に積んである週刊マンガ雑誌を押入れに移動したりです。まんがとかはつい手に取りやすいところに貯めてしまって(^^;
とにかく actro2008/02/27 18:02:07ポイント2pt
アルコールを用意。 自分の周りの人に限定ですが。。。 これだけあれば、とくに注文をつけられることはありません。
飲み友達 eiyan2008/02/27 18:35:26ポイント1pt
飲み友達や知人はそうですね。 昔は何もなかったので兎に角という感じがありました。 今は飲酒運転の関係もあり、いきなりでは困られますね。 でも消毒に使う分にはよい様です。
家族で集まる。 alan_i_jp2008/02/26 23:22:24ポイント2pt
家では毎日家族で集まって夕飯を食べることが幸せです。 一家そろって一緒に席につくことが一番だと思います。
世代 eiyan2008/02/27 18:01:51ポイント1pt
昔は一家全員が揃って座卓を囲むのが常識だったのに、今はこんな事がおもてなしとは時代が変わったもの。 今の時代は本当に寂しい時代になったものです。
箸置き jane2008/02/25 21:19:05ポイント4pt
日本ならではだと思いますが、いろいろと工夫します。和紙で手作りしたり、お客様の好きなもののモチーフを選んでみたり。私もたのしいし、お客様にも喜んでもらえます。
落花生を箸置きにしています Lady_Cinnamon2008/02/25 21:43:29ポイント3pt
うちはおもてなしの時、落花生を箸置きにします。食後は落花生を割って、ピーナッツを食べるんです(^^)
かわいいアイデア! asukab2008/02/26 01:08:43ポイント2pt
 素朴で可愛らしいアイデアですね! ちょこんと殻が転がるところから、会話も弾みそうです。
ちょこっと幸せがいっぱい。 hanatomi2008/02/26 21:49:28ポイント1pt
こういうの、好きだな。 落花生も素敵ですね。
写真で近況報告 asukab2008/02/26 14:36:11ポイント2pt
 家族パーティでよく用意されているのが、写真アルバムです。しばらく会っていなかったりするときに、写真で近況報告すると話題に花が咲きますね。これを見てもらっている間にホスト役は食事の準備を進めます。時間 ...
いいですね fumie152008/02/26 17:09:35ポイント1pt
それまで会ってこなかった空白の時間が写真によって埋まるのはとてもいいことだと思います。 写真だけでもおもてなしはできるのですね。 勉強になりました。
トイレだけはピカピカに、清潔にしておく。 matakiteshikaku2008/02/25 15:26:35ポイント16pt
なんとなく自分が気になるので、自分の家だけは気をつけています。
これは大事。 dankichik2008/02/25 15:32:46ポイント1pt
トイレをみるとその人が清潔に暮らしているかどうかが分かる気がします。部屋がきれいでもトイレが汚いとすごく残念です。どうかトイレだけはきれいにしておこう。
トイレがきれいな家は helltaxi2008/02/25 15:31:40ポイント14pt
ちょっと安心しますよね。 他の部分はそんなきれいじゃなくても 気にならないのですがトイレだけは きれいだとうれしいですよね。
印象に残る Qwert2008/02/25 15:32:54ポイント13pt
以外とトイレって印象に残るんですよね いいとおもいます!
トイレをきれいに tibitora2008/02/25 15:36:58ポイント12pt
トイレをきれいにしておくとお客さんが来たときも安心できますよね。 普段からなるべくきれいにしておくように心がけています。
静かな時間 siyal2008/02/25 15:41:22ポイント11pt
一人になられる静かな時間もきもちよく居ていただくということですね
目立たないけどポイント高いですね くまっぷす2008/02/25 15:44:49ポイント10pt
長居すると、まず借りますからね。 入ってきれいになっていて、花なんか飾ってあったら、すごくうれしい。 人柄が見えるような気がします。
トイレに入って actro2008/02/25 15:47:36ポイント9pt
綺麗だと気持ちいいですね。その人の見方も変わる。
このことが一番? to-ching2008/02/25 17:32:36ポイント8pt
 とっても大切です、これがまず一番かな?
必須ですね piko-piko2008/02/25 18:20:24ポイント7pt
やはりここだけは。よごれやすいところだし。くつろげるようにしたいですね。
確かにトイレは・・・ Lady_Cinnamon2008/02/25 19:16:29ポイント6pt
他所で借りると、印象に残りますよね~・・・。綺麗なお宅をみると、見習わなきゃ~って思わされますものね!うちは大丈夫かな?
トイレは大事! linne2008/02/25 19:40:44ポイント5pt
うちもトイレは綺麗にしています。自分がおもてなしされたときにトイレが汚いと、やっぱりおや?っと思いますから……。
トイレ、洗面台 activist2008/02/25 20:45:50ポイント4pt
生活がにじみ出てしまいますからね。あまり見られたくないようなところでもきれいにしておくのは大切ですね。
やはり違います。 Spaceshuttle2008/02/26 00:27:47ポイント3pt
普段の手入れと衛生観念が問われます。正直私もトイレの汚い家には行きたくない・長居したくないです。
確かに。 ttz2008/02/26 00:51:38ポイント2pt
トイレが汚いと、悪い感情が芽生えます。これは家に限らず、お店でも、どこでもそうですね。
トイレ fumie152008/02/26 09:32:00ポイント1pt
トイレが汚いと行くのが億劫になってしまいますもんね。きれいなトイレは好印象ですね
みんな、おかずを持ち寄る sayonarasankaku2008/02/25 14:18:10ポイント10pt
これも大人数で集まる時なんですけど、 なにかおかずを持ち寄るって決めていたほうが、 お互い気楽だし、いろんなお家の味を楽しめて嬉しいです。
楽しいですよね helltaxi2008/02/25 14:23:30ポイント9pt
呼ばれていくとその家の人ばかり負担になりますが 呼ばれる人がそれぞれ食べ物などを持寄るって いろいろな味も楽しめますし、いいですよね。
よくやってました。 dankichik2008/02/25 14:31:44ポイント8pt
学生の時よくやってました。みんなが一品ずつ持ってきてくれると、おつまみなどもいろんな種類を楽しめていいんです。呼ぶ方の負担も軽くできるので、お家で飲み会の敷居が低くなる気がします。
不思議と kyonkyon-82008/02/25 14:51:27ポイント7pt
一品ずつ持ってくることもやったことあります。 誰が何を持ってくるとかってぜんぜん決めて無くても、不思議とかぶらないんですよ。 だいたい得意な料理とか住み分けができて、あそこの奥さんは漬物を持ってきて、 ...
いろんなお宅の料理を楽しめる fumie152008/02/25 14:56:19ポイント6pt
ので楽しそうですね。 今度やってみます。
ポットラックパーティ hanatomi2008/02/25 15:06:45ポイント5pt
よくやりました!個性が出て楽しいですよね。 だいすきです! そして、けっこう盛り沢山になるんですよね!
花見の時も yoshikichin2008/02/25 15:17:54ポイント4pt
毎年、花見の時に持ちよりします。他人の家の味って楽しいですよね。
いろんなお家のお弁当 tibitora2008/02/25 15:25:01ポイント3pt
私もお花見のとき、みんなでお弁当を持ち寄ったりします。 玉子焼きの味とか、お家ごとに違ってそれぞれおいしくて^^ みんなで持ち寄っての料理はいろんなお家の味をご馳走になれていいですよね^^
これ賛成! teionsinonome2008/02/25 15:58:26ポイント2pt
気を使わなくていいですよね こういう料理の仕方もあるんだって発見がけっこうあるのもステキです 他の人とぶつからないように「ごはん系担当」「お菓子担当」って決めとけば完璧ですね
主婦のアイデア。 ttz2008/02/26 00:48:56ポイント1pt
そういう発想ってやっぱり独身女性よりも主婦の発想っていう感じですね。独身のうちはいくらでもお金がある・・・みたいな感覚だったりするので。
余って困らないものは大量に準備 akauo2008/02/25 23:11:59ポイント2pt
後から捨てるような食材は×ですが、余って困らないもの、大量にあるとおかしさを誘うもの(ここ重要!)は大量に準備します。ばかばかしいくらいに。半分はウケ狙いかもしれません。
何を eiyan2008/02/26 00:28:04ポイント1pt
何を大量にかな? 昔は何でも多く集めましたね。 キャップとかオモチャとか。 今は1円玉とか500円玉とか。 何に利用するのか分からないけど、つり銭で集まるから兎に角集めてます。 いつまで集めるのかな?
香り jane2008/02/25 17:22:47ポイント2pt
玄関にはアロマ、リビングにはお香、トイレにはポプリ、とそれぞれにあった香りでおもてなし♪
もちろん! jane2008/02/25 21:22:52ポイント1pt
好き嫌いはリサーチします。私も、あまり強い香りは苦手なので・・・森林系(ウッディ系)が無難ですね。
好き嫌い to-ching2008/02/25 17:41:47ポイント1pt
 結構あります。相手の情報が欲しいところ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません