【イエはてな】イエコト・ミシュラン#007


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#007 THEME:「最小限の手間で最大限のおもてなしワザ」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080225

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は3月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/03 12:26:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答519件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
飲茶でおもてなしなんてどうでしょう TomCat2008/02/25 19:39:13ポイント7pt

お茶と点心でおもてなし。ただの冷食の中華まんや小籠包などでも、湯気の立ち上る本格的な蒸し器でお出ししたりすると、うおーー、となります。

 

そして、ちょっとこだわりの美味しい中国茶。一口に中国茶と言っても色々ありますよね。香港で飲茶をすると、プーアル茶か烏龍茶が定番ですが、菊花茶や寿眉茶なんていうのも出てきます。日本だとジャスミン茶なども好まれますね。湯を注ぐとパアッと花が開くお茶もありますから、そんなお茶でちょっとしたパフォーマンスを添えるのも楽しいと思います。

 

輸入食品は何かと心配という向きには、お茶は緑茶にするという手もあります。実は、清代から続く歴史ある茶店「富春茶社」のある揚州では、なんと飲茶には緑茶が主流なんです。そんな蘊蓄を一言添えれば、日本の誇る国産緑茶で飲茶をしても全く不自然ではありません。

 

点心は食べる時間帯によって「早点(朝)」「午点(昼のおやつ)」「晩点(夜)」があり、おもてなしの時間を時間を選ばないのも嬉しいところです。

 

また、「点心」の語源は「空心(すきばら)に小食を点ずる」であるとする説がありますから、本格的な食事としてお出しする物から、ちょっとしたお口のお友達としてお出しする形式まで、幅広いおもてなしに適用できる強みもあります。

 

デザートをお出しするなら杏仁豆腐や芒果布丁(マンゴーのプリン)などが手軽でしょうか。点心との組み合わせなら、市販品をちょっとお洒落に盛りつけてお出しするだけでも豪華に見えると思います。

点心なら冷凍食品でもOK Fuel2008/02/25 21:50:54ポイント6pt

飲茶は考えつきませんでした。いかにもそれっぽい蒸し器で出せば、冷凍食品でも豪華料理に早変わりですね。特に今の時期はおいしそうな湯気もご馳走です。

買い置きのきく冷凍食品なら急な来客にも慌てずにすみそうですし、ほかにも時間を選ばない、食事にも軽いつまみ程度にも応用可能といいことずくめなんですね。

さっき夕食が終わったばかりなのに、もうお腹が空いてきてしまいました。ニラまん食べたい(笑)。

食べたい! saite172008/02/25 23:23:43ポイント5pt

飲茶、楽しいですよね、いろいろな種類を少しずつ。

胡麻団子もおいしいですよね

いいアイデア Oregano2008/02/27 01:33:43ポイント4pt

点心なら誰でも喜んでくれますね。そしてお茶にちょっと凝ってみることで、ただ料理をお出しするだけでは得られないおもてなしの雰囲気が作れそうです。輸入品はたしかに何かと心配な世の中ですが、本場の飲茶にも緑茶が使われていることは初めて知りました。

飲茶 hanatomi2008/02/27 02:48:07ポイント3pt

飲茶、いいですね!今食べたくなりましたよ!

ミスドに友達と食べに行ったのを思い出しました。

飲茶って、小さいものがたくさんのっていて、

みるだけでもたのしくていいですね、

今流行のいろんな種類の烏龍茶もいいかも!

緑茶もいいですね!

お洒落だ! momokuri32008/02/29 01:15:24ポイント2pt

蒸籠を用意しておく必要はありますが、それさえあればかなりセンスのいいおもてなしが手軽に可能ですね。お茶も茶器にちょっとしたこだわりを持っておけば雰囲気満点です。道具立てでおもてなしの心を表していける準備を整えておくって大切ですね。

手軽、センスがいい、応用範囲が広い tough2008/03/02 23:57:06ポイント1pt

本当にいいアイデアだと思います。他の料理の案に比べてレスの付き方が少ないようですが、それはおそらく飲茶の具体像が掴みにくいからだと思います。それだけ目新しい、斬新なアイデアということですから、広く一般化する前に取り入れた者勝ちですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません