違法コピー。著作権問題に詳しい方教えて下さい。


1.A社で違法コピーを使用し成果物を作成
2.A社は著作権違反で摘発される
3.A社倒産
4.残った成果物は違法?

【質問】
 成果物を元々依頼した人間が
 A社からデータを受取り
 それを使用し製品を作る場合
 法的に何に違反するのでしょうか?
 
 A社がないので
 法的に問題がないという解釈はおかしいと思うのですが???
 博識なかた是非教えて下さい

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/25 17:19:48
  • 終了:2008/02/26 18:15:41

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/25 17:33:03

ポイント20pt

著作権を持っている著作権者に許可無く著作権を使用すれば、全て違法です。

A社の有無は関係ありません。

データに著作権がかかっていれば、そのデータを使用する行為や使用したものは、著作権者の許可が無ければ使用できません。

無断使用は、著作権者の権利の侵害になります。


著作権者は、他者にその著作を使用させない権利があります。

id:ikedamama

ありがとうございます。

やはり使っては駄目なのですね。

使用し利益を得た場合は

損害賠償請求などもあるのですか?

2008/02/25 18:20:16

その他の回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/25 17:33:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

著作権を持っている著作権者に許可無く著作権を使用すれば、全て違法です。

A社の有無は関係ありません。

データに著作権がかかっていれば、そのデータを使用する行為や使用したものは、著作権者の許可が無ければ使用できません。

無断使用は、著作権者の権利の侵害になります。


著作権者は、他者にその著作を使用させない権利があります。

id:ikedamama

ありがとうございます。

やはり使っては駄目なのですね。

使用し利益を得た場合は

損害賠償請求などもあるのですか?

2008/02/25 18:20:16
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/25 18:23:16

ポイント20pt

>使用し利益を得た場合は損害賠償請求などもあるのですか?

あります。


著作権侵害をした者に対しては、損害賠償請求や差止請求のような民事的請求が認められている。また、故意に著作権侵害をした者に対しては、懲役や罰金の刑事罰が科されることがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E4%BE%B...

id:ikedamama

再度の丁寧な回答ありがとうございます!

勉強になります

2008/02/25 18:24:02
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/25 20:58:35

ポイント20pt

c14 プログラム言語の開発ツールはコピーしても問題なし?

http://www.askaccs.ne.jp/xoops/modules/weblinks/viewcat.php?cid=...

違法にコピーした「プログラム言語の開発ツール」で開発してる事実を知っているのに

成果物を受け取ったら、法にふれると思うのですが、

知らずに、成果物を受け取った場合、グレーなような。

たとえば、不正コピーしたWindowsのメモ帳でテキストファイルを作りました。

そのテキストファイルの著作権は誰にありますか?


知らなかった場合は、善意の第三者として法律的に保護されそうな感じがするのですが・・。

id:ikedamama

メモ帳は良いと思うのですが、

adobeのインデザインで使ったデータです。

当然アドビの著作権に基づくファイル形式でありましょうから

A社がなくなっても

当然著作権違反だと思うのです。

2008/02/25 21:00:58
id:cymneve No.4

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/02/26 01:42:59

ポイント20pt

ファイル形式に著作権はありません。

特許権があったとしても、そのデータを印刷した結果のハードコピーは自由に使えます。

考え方として、

盗んだカメラで撮影した写真を販売して得た利益は誰の物でしょうか?

というのは如何でしょう。

id:ikedamama

え、じゃあ問題無いのですか?

2008/02/26 07:44:48
id:yo-net No.5

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/02/26 16:43:24

ポイント20pt

違法コピーのソフトで作成された成果物は著作権法違反である。

どの部分が違法かというと、アイデアを形になった時点。

VCで言う所のプロジェクトやソースなど、バイナリはもちろん。

フォトショップも同じで、仮にbmpでもjpgでも著作権違法。

それは違法コピーソフトを利用して出力したからです。

ただしアイデアはA社の著作物です。構図のアイデア、フローチャートなどなど。

データの入手時には知らなかった場合は3のKUROXさんが言われるとおり、データ入手は違法ではありません。

この場合、違反した事を知ったのですから、違反コピーソフトの正規ライセンスを入手して(利用するしないは別)利用すれば違反は無いと思います。

また、著作物には物とアイデアの二つについて考えなければならないと思います。

id:ikedamama

ありがとうございます。

段々疑問が解けてきました。

勉強になります。

2008/02/26 18:14:53

コメントはまだありません