霧吹きについて質問です。普通の霧吹きは、容器の中に水を入れて使いますね。今日、容器を空にしてお風呂場の浴槽の中で使えば、小さな空気の泡がたくさんできるのでは?と思いやってみたのですが、期待通りにはできませんでした。


霧吹きは、東急ハンズで売っていた700円ぐらいのものを使いました。道具が良くなかったのでしょうか?あるいは、物理的に無理な試みなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/25 21:43:10
  • 終了:2008/02/26 13:25:46

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602008/02/25 22:22:01

ポイント50pt

空気と水が逆転したので、

性質が全く違います。

水は粘度が高く、圧縮されない。→粉々になりやすい、粉々になったものは空中で浮きやすい

空気は粘度が低く、圧縮される。→粉々になりにくい(泡が大きくつながって浮き上がってきてしまう)

ですので、水を蛇口から落とすとか、網を振り回して無理に細かくするくらいですが、そうしてもすぐにつながってういてきやすいので、バブとか炭酸水メーカーをつかったほうが楽ではないでしょうか。

id:lifehacks

なるほど。空気はくっつきやすいんですね。これは納得です。

2008/02/26 13:24:52

その他の回答(3件)

id:hayate_007 No.1

hayate_007回答回数89ベストアンサー獲得回数32008/02/25 22:00:33

ポイント18pt

霧状なので量が多いように見えますが水の量に換算すると霧吹きで1回で吹き出され

る量は実際には微量なので気前よく泡は出ません.

自分もやったことありますがひょろっとボールペンの先くらいの泡が出ただけでした.

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602008/02/25 22:22:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

空気と水が逆転したので、

性質が全く違います。

水は粘度が高く、圧縮されない。→粉々になりやすい、粉々になったものは空中で浮きやすい

空気は粘度が低く、圧縮される。→粉々になりにくい(泡が大きくつながって浮き上がってきてしまう)

ですので、水を蛇口から落とすとか、網を振り回して無理に細かくするくらいですが、そうしてもすぐにつながってういてきやすいので、バブとか炭酸水メーカーをつかったほうが楽ではないでしょうか。

id:lifehacks

なるほど。空気はくっつきやすいんですね。これは納得です。

2008/02/26 13:24:52
id:hide004 No.3

hide004回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/02/25 22:33:45

ポイント18pt

気室に入っている水(空気)をトリガーでしぼって押し出すだけなので気室が小さければ出るのも少ないです

id:ywata No.4

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62008/02/26 07:35:46

ポイント50pt

http://homepage1.nifty.com/family-nagata/database1.html

水中で小さな霧吹きを使って霧状の泡を発生させるのは無理です。

やはりジャグジー(http://homepage3.nifty.com/gardenspa/faq.html)が必要でしょう

id:lifehacks

これは面白いページを紹介していただきました。ありがとうございます。

2008/02/26 13:25:11

コメントはまだありません