ビジネスメールのタイトルのルールについて質問です。

社内でたまに 「○○○○の件」 とやたら 「の件」を付ける人がいます。
たいがい無くても意味は通じますし、逆にあることで上から目線で嫌な印象を受けます。
こんな印象を受けるのは私だけでしょうか?
一般的にはどうなのか気になりますので、皆様の意見をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2008/02/26 00:07:08
  • 終了:2008/02/27 21:59:37

回答(15件)

ただいまのポイント : ポイント26 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
何々の件と簡潔に書くことができるか否かが重要 fontmaster2008/02/26 20:46:14ポイント2pt
何々の件、何々について、何でもいいけど何々の部分をいかに簡潔に適切に表現できるかどうかの方が重要。 逆に言うとそういう形に収まらない件名にろくなのは無いと思うな。
仰るとおりですね akauo2008/02/26 21:27:37ポイント1pt
何々、の部分で、いかに注意を引けるかが大事ですよね。確実にメールレスポンスをupするためにも。改めて考えてみましたが、「~の件」は全く気にはなりません。
上から目線と感じている人は大概、自分「が」上から目線 dev_zer02008/02/26 16:26:08ポイント2pt
ビジネスメールなのですから簡潔でいいと思います まさか、メールで「拝啓」「敬具」なんて使っていないですよね? # 使っていたらスイマセン。私の会社では使ってないので   ところで、最近「上から目線」という ...
いやいや私もですよ kokocchi2008/02/26 21:08:03ポイント1pt
おっしゃるとおり
上目線とは感じませんが・・・ agguy2008/02/26 00:12:36ポイント5pt
「○○○○について」の方がいいのでしょうか? サブジェクトが無い人や本文を読まないと何を言いたいのかわからないひとより 私個人的には「○○○○の件」は言いたいことがはっきりしていて良いと思います。
わたしも同じ意見 kikuyamaru2008/02/26 00:30:04ポイント4pt
○○の件のなにがいやかよくわかりません。 ○○について、と同じだと感じます。
気にはならないけど、自分では使ってない chinjuh2008/02/26 09:47:18ポイント3pt
メールのタイトルならば上から目線とは思ったことはないですねえ。 ただ、わたしは自分でそういうタイトルを付ける時には 「○○の件ですが」「○○についてですが」 と書いてますね。別に相手を思いやってとかじゃ ...
同じくビジネスメールなら問題ないと思います。 drowsy2008/02/26 10:04:21ポイント2pt
ショップなどのBtoCなら、店のカラーによっては「○○について」のほうがやわらかくていいかなと思いますが、社内メールや取引先などBtoBなら「○○の件」でも問題はないと思います。 逆に無くても意味が通じるとして ...
社内なら私も~の件で toukadatteba2008/02/26 20:54:39ポイント1pt
よいかと思います。お客様あてなら柔らかく~についてというのがいいとは思うのですが。 社内のメールに関しては、相手にわかりやすく、ということが重要なので、件でかまわないと思いますよ^^
普通に jane2008/02/26 15:49:28ポイント1pt
「~の件」と使っていました。人から同じようにいただいても、“上から目線”など感じずにいました。
「~の件」の件 KUROX2008/02/26 15:24:36ポイント1pt
はてなの件 今日の件 こないだの件
「の件」がないほうがぶっきらぼうでは… lukino2008/02/26 12:23:41ポイント1pt
>たいがい無くても意味は通じますし とありましたが、 たとえば「歓迎会の件」と「歓迎会」というタイトルで 見比べると、「歓迎会の件」の方が用件があるんだな、 という気がしません? ちょっとビジネスライク ...
堅苦しいとは思うけど navy_fia2008/02/26 09:07:21ポイント1pt
余計なものがついて、変にかしこまっちゃっている印象を受けますね。上から目線というより、変に意識しちゃってる感じを受けます。
補足です。 kou32rr2008/02/26 00:10:27
社内でのやりとりであれば、それほど問題ではありませんが、 対お客様が重要です。 個人的には、「の件」よりも「について」の方が丁寧だと思っています。
上から目線と感じたことはないですね Brutus2008/02/26 00:23:04ポイント1pt
なので嫌な印象も受けません 「の件」よりも「について」の方が丁寧だ とも思いませんが 優しい表現だとは思います
  • id:kou32rr
    参考になりました。
    当然、「拝啓」「敬具」なんてアホな使い方はしませんし、
    社内であればそれほど気になりません。
    結論としては、「~の件」よりも「~について」の方が丁寧に感じる人がいるのですから、
    あえて 「~の件」を使う必要は無い。です。

    また、~の件 が入るタイトルパターンでは、
    ~の件 は不要です。

    簡潔なタイトルであれば、
    例えば「見積願:○○○」だけでよいはず。

    お客様によっては丁寧な対応が必要。
    そんなお客様にも ~の件 を使うから気になります。

    ~の件は、たまにコンビニ・ファミレス店員が使う
    「おつりの方はこちらです。」の「方」と同じ使い方に感じます。
  • id:chinjuh
    使う、使わないは別として、
    「~の件」と、「~の方」は違うと思うんですけどねえ。
    方はあきらかに使い方がおかしいですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません