リストラされた人が起業に成功すると思いますか?当方、自己資金100万。余裕はありません。ビジネスモデルも確たるものなし、常識的に考えると、無理なんでしょうけど、やる気だけはあります。背水の陣の覚悟はあります。よろしければアドバイスください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/26 00:58:44
  • 終了:2008/03/04 01:00:02

回答(9件)

id:cymneve No.1

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/02/26 01:18:49

ポイント16pt

悪いことは言いません。

100万円は大事に仕舞って置きましょう。ユーロや金地金を買っておくのも良いと思います。

被雇用人をやっていた人が被雇用人意識を自営業意識に切り替えるには、時間が掛かります。

起業する際に重要なことはお金が回る仕組みをいち早く実現することです。

法人登記なんかそれからやるべきです。

WEB造るのも無料サービス利用で始めるべきです。事務所をワザワザ賃貸するなってバカのキワミです。

退職後、安事務所借りて電話引いて、レンタルサーバー借りて、会社登記して、1年で自己資金使い

果たし自宅引きこもりとなり、資力が無いので何も出来ず、年齢も言っているので今更派遣すら斡旋が

無い状態の私が言うのですから間違いありません。

id:Raiden No.2

Raiden回答回数88ベストアンサー獲得回数12008/02/26 01:55:04

ポイント16pt

年齢にもよりますが、借金が無いのであればその100万を元手に

スーツを買いなおして面接に出かけたほうがいいと思います。

結果的にリストラにあったということは会社から見てあなたに魅力が無かったことが考えられます。

それならば自分を見つめなおし、新たな職場を探したほうが良いでしょう。

以前の業種、職歴などの記載が無いので人脈などを考慮に入れずに考えています。

id:heppocom No.3

heppocom回答回数94ベストアンサー獲得回数42008/02/26 09:58:20

ポイント16pt

無理じゃありません、余裕で可能です。

カネもモノも無ければ、あとは「ヒト」です。

これは一番重要な要素だと最近気付きました。周りで同じような境遇の方や、考えが近い友人などがおりましたら、起業のパートナーにするのもテです。

何でも独りでやろうと考えてはいけません。金がいくらあっても足りません。

id:toukadatteba No.4

toukadatteba回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/02/26 01:44:58

ポイント16pt

会社、あるいはそれに準ずるものをつくるときに必要なのは、たとえば、車輪を一回ぐるりとまわすと、お金がちゃりんと落ちる仕組みです。

会社とは、お金を生むための道具であり、会社を作る際に重要なのは、そのお金を生むための道具がどのようなものなのかということです。効率がよければよいほど儲かるでしょう。

なので、あなたがどのような道具で、どのようにお金を生む仕組みをつくることを考えているかが重要になります。

なので、リストラされたとしても、それが作り出せるならば、起業に成功するといえるでしょう。

そのためにはビジネスプランをたてることが重要です。

資金が100万円とのこと、会社にするとなにかとお金がかかります。

すぐお金を稼ぐための仕組みがつくれるならともかく、考えていないのなら、個人事業主でもよいかと思います。


それから、一応一人で仕事をしている私から、ですが、企業をするということは、全てのことが自分ひとりでできる代わりに、全ての責任と不安を自分ひとりで背負うということです。

がんばってください。

id:mododemonandato No.5

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772008/02/26 09:59:35

ポイント16pt

 例えばあなたが今、いきなりグローブをつけてプロボクシングの試合に出されたとして、勝ったり出来るでしょうか。

 おそらく100パーセント無理だと思います。


 ビジネスの現場では常にプロフェッショナルな特殊技術と知識、経験、サービスなどが要求されます。

 何も持っていない人間が、いきなり何かのビシネスを急ごしらえで立ち上げたとしても、他のプロフェッショナルな特殊技術と知識、経験、サービスを持った企業と競争していけるでしょうか。

 とても続けられるものではないでしょう。


 成功する起業では、最初に何らかの従来にない優れた技術やシステムを持っており、それを供与する事で対価を得るパターンが多いようです。

 最初に何らかのアイデアや優れた技術があれば、成功する可能性はあります。

 先ずはアイデアやシステムを考える事から始めましょう。

 

id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/02/26 11:16:52

ポイント15pt

やる気だけでは難しいと思います。

加えて,アイデアがあれば,発想力があれば,モチベーションを支える何かがあれば,可能と思います。

あとはリズムですね。

サラリーマン時代と同じように,朝ちゃんと起き,着替えること。

これも結構違ってきます。

では,がんばってください。

id:fdsasdf No.7

fdsasdf回答回数35ベストアンサー獲得回数12008/02/26 11:41:22

ポイント15pt

私はできると思います。ただし、かなり強力なナビゲーター的な存在等が必要かもしれませんね。

厳しいことを言えばやる気だけでは駄目だと思います。やる気だけでは実行しません。

実行しないと先に進まないからです。そのためにプッシュしてくれるナビゲーターが必要です。

id:samasuya No.8

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112008/02/26 13:53:28

ポイント15pt

ケースごとに違うと思いますが、概ねリストラされるような人は成功しないと思います。


どんな商品・サービスにせよって他人に必要とされることが一番大事ですから、

他人に必要とされた経験が無い人には、難しいかと・・・



あと100万円なんてアッという間になくなりますよ。

業種によりますが、3年分の生活費確保しておかないと苦しいですよ。


小売業だとシーズンによって客足はかわりますので、3回くらいシーズンを

経験しておかないと安定しないと思います。

4年目からやっと事業の売上で食っていけるかな?という感じでしょうか?

id:KUROX No.9

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/26 22:07:41

ポイント15pt

>やる気だけはあります。背水の陣の覚悟はあります

こんなのは役に立たないということだけです。

営業マンでさえ、根性で売る時代はすでに終わってると思うので。

-------

一年ぐらいは収入なくても生活できる余力があるのなら

常識的に考えて、成功する可能性はあると思います。

-------

ネットオークションでそれなりに稼いでいる人も知ってるので、

自己資金100万でもやっていけるとは思います。

確率論なので、なんともいいがたい面があります。

お金儲けの才能とサラリーマンの能力は別物ですので、

リストラされたからといって、お金儲けが出来ないわけではありません。

id:g830

皆さま、ありがとうございました。賛否両論といったところでしょうか・・。ビジネスモデルはいまいちなのですがスモールスタートではじめてみようと思っています。

2008/02/27 23:13:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません