知り合いに聞かれたこともありまして、化粧品業界(もしくはそれに近い業界、製造業とか)の「(広告)宣伝部」がどのようなことをしているのか知りたいと思っています。


特に現場で何をしているのか、を知りたいと思っています。

色々調べたのですが、断片的な情報や、やけにキラキラしたことばかり書かれているサイトばかりが目に付きました。詳しいウェブサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/04 18:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:whocares No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

サイトは知りませんが、化粧品会社に勤めています。


広報の社員は主に雑誌などの広告媒体に、商品の広告を打ったり

雑誌との共同企画を立てたりしています。

「この商品を使いそうなのはこのくらいの年代のこんな層だから、

この雑誌が適しているかも・・」と雑誌を選んで編集者とアポを取り、

商談をして広告を打つページや大きさを決め見積もりを取り、

広告デザイン会社に依頼して入校し・・・と言ったかんじでしょうか。


(私は広報ではないのですが…。)


またうちではやっていませんが、オピニオンリーダーと思われる

モデルや有名人に商品を送ったり、

美容院でヘアケアの商品を置いてもらうよう頼んだりという

広報もあるようです。


ご参考になれば幸いです。

URLはダミーです。http://q.hatena.ne.jp/1204017436

id:Waki

ありがとうございます。なんとなくのイメージは出来ました。ただ、もう少し詳しい情報をいただきたいと思っています。

ところで、広報と広告宣伝は違いますよ。書いていただいた内容は、広告宣伝でしたが。

2008/02/27 10:17:02
id:slips No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

http://www.zassi.net/mag_index.php?id=77&issue=22066

「日経トレンディ」にヒット商品を毎号取り上げる「ヒットの軌跡」という連載記事があり、2007年12月号にはユニリーバの男性向けフレグランス「AXE」が取り上げられています。この商品がどのようなマーケティングを元に、どのような広告宣伝プランが作られていったかが書かれており、いくらかはお探しの情報に近いものが得られるかもしれません。


ただ雑誌なので、バックナンバーを探すのが大変なんですが…図書館で探すとか、かなぁ。

id:Waki

雑誌ですか…すみません。ウェブサイトがよかったのですが。

ただ、探すの大変だったかと思います。ありがとうございました。

2008/02/27 23:13:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません