お絵かき用のツールで名前を忘れたのですが、ボードに専用のペンでラインを引いて絵を描けてパソに保存したり画面を作成したりできるスキャナー?ですか?ツールがあったと思ったのですが、具体的な商品名など忘れたので教えてください。確かパソに接続して使ったと思うのですが、かなり精密な描き方のできる製品もあったように記憶しています。幼児用の教材もあったのですが、それ以上のもあったように記憶しています。タッチペンで当たった部分が線になって残る画面で、ディスプレイにも映し出せるのですが、ボードも変化したような...。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/27 00:17:53
  • 終了:2008/02/27 00:27:49

ベストアンサー

id:tonkatsuwo No.1

tonkatsuwo回答回数69ベストアンサー獲得回数32008/02/27 00:23:01

ポイント100pt

http://tablet.wacom.co.jp/

ペンタブレットのことでしょうか?

id:miharaseihyou

これです。ありがとうございました。

2008/02/27 00:27:31
  • id:fumikef
    「ボードも変化したような...。 」ということでしたら、最近は、ペンタブレットと液晶PCが合体した、下記のような物もありますよ。

    タブレットPC - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88PC

    あと、ペンに限らず画面を触ることで反応する式のものは、

    タッチパネル - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB

    なんて呼ばれます。
    ご存知でしたら、聞き流してください。
  • id:hokuraku
    fumikefさんが言及されているものもありますが、ボードにも残る、ということなら
    http://www.pothos.to/technote/technote.html
    のようなノートパッド系かもしれませんね。
  • id:miharaseihyou
    id:fumikefさん、id:hokurakuさんへ
    たぶんどれも同じようなので画面の大きさと線の描写が機能的に違うぐらいだろうと思って
    WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0
    http://intuos.jp/
    を発注したのですが、ミスだったかもしれません。描いている線がペンの先に見えなければパソの画面を見ながら見当を付けてお絵かきしなければならないような?
    そんなデッサン力は私には無いので返品するはめになりそうな。実はもう発送したとメールがあったのですが、そのまま返した方が無難でしょうか?
  • id:fumikef
    去年の年末に、絵描き趣味の友人がペンタブレットを買ったので、その時に使い勝手を聞いた話ですが…

    ご想像通り、タブレットのパネルの座標がそのまま画面の座標と考えて、アタリを付けるという感じの使い方だそうです。

    そして、ペン先を軽く浮かせて移動させるとマウスでボタンを押さずに動かしたのと同じようにカーソルが移動し、線を描きたい場所でペン先を置いた所から線が描かれ始めるとのこと。

    最初は、「ペン先を軽く浮かせてカーソルを移動」の浮かせ具合に慣れることと、パネルの座標がそのまま画面の座標に対応してというのに慣れることの2点が難しかったが、それさえ慣れれば、ペンで書いてスキャナで取り込んでマウスで加工して…とやるよりもずっと効率的だったと言ってました。

    ちなみに、その友人は↓この記事を見てペンタブレット(液晶タイプではない)を購入を決めたそうです。

    ブロガー応援企画:イラストって本当に描けるの? 「タブレットでお絵かき講座」実践リポート (1/3) - ITmedia Biz.ID
    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/14/news010.html


    「タブレットPC」については、名前通りパソコンですし、加えて特殊な液晶パネルを使ってる訳ですから、普通のパソコンよりも高いです。

    でも、今、ワコムのサイトを探したら、こういうのもありましたね。
    Wacom | 液晶ペンタブレット | DTxシリーズ
    http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/lineup.html

    これなら、タブレット式の液晶画面で、普通のデスクトップパソコンにつなげて使えるようですね。それでも、普通のペンタブレットに比べると、ちょっと値ははりますけど。

    返品するかどうかは、よくお考えになってからの方が良いかもしれません。
  • id:miharaseihyou
    fumikefさんへ
    ブロガー応援企画:イラストって本当に描けるの? 「タブレットでお絵かき講座」実践リポート (1/3) - ITmedia Biz.ID
    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/14/news010.html
    見ました。
     
    これはもうどの程度やれるかは自分しだいのツールですね。確かにやってできない事じゃあない。ある意味では使い易いとも言える。ペイントでマウスを使ってお絵かきするよりもはるかに実用的で使い易いのは確か。写真を下書きに使うというのも入門時点ではそれなりかもしれません。表現の基礎が変化してしまうので使わない方がベターではありますが、時間が無い人には、もしかして自分も、有益でしょう。
    それにhokurakuさんの教えてくれたノートパッドよりも基本的な表現力は高い。ざっと見ただけでも色や筆の太さやタッチの選択の幅は間違いなく広い。
    こうなったらもう少し参考資料やら使い方のノウハウが見たいところ。
    やるとなったらたぶんぶっつけ本番だろうなあ。たぶん一文にもならない事だけは変わりませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません