「SSLを使ったフォームの安全性」を人に納得してもらうには、

どのように言ったら良いでしょうか?

会社のホームページに、お問い合わせフォームを設けたいのですが、
「お客様の情報が流出するから、お問い合わせフォームはだめだ。
お問い合わせがある場合は手紙やFAXでもらうべきだ。」という人がいて困っています。

上手に説得したいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/02/27 13:07:28
  • 終了:2008/03/05 13:10:02

回答(7件)

id:tezcello No.2

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692008/02/27 14:01:54

ポイント17pt

「問合せフォーム」があるだけでは情報は漏れません。

多分その方は、情報流出がどんな形で起こるのかをご存知無いのではないでしょうか?

その辺りを説明されるとよいのでは?

情報が流出するのは、

1.サーバ上に情報が保存されている時にサーバをクラックされる

2.社内のPC上に情報が保存されている時にP2Pやボットなどで流出

3.フォームデータを送信時に盗み読みされてしまう

が考えます。

手紙やFAXでもらった問合せも、社内でデータとして保存する場合は、1,2 の場合を否定できません。

しかし、現実問題として、問合せ内容が検索できないと、返事がすぐには出来ないのでは?

個人情報は保存しないのなら、問題無いでしょう。

(入力の手間を誰が負うのかは別な問題として残りますが)

SSLの導入によって、フォームからの送信データが暗号化され(それ以外にもそのサイトが詐称されていない事も証明され、利用者に安心感を与えられるメリットがある)、3の危険性が(ほぼ)無くなる。

だからといって 1,2 がクリアされる訳ではないのでお間違えなく。

問合せ番号を表示して、問合せ結果をその番号によって表示するなどの工夫で個人情報を

入力させずに問合せに答える事も可能かも知れません。

(番号を忘れた時は、質問内容で検索をかけられるようにしておくとか)

ただし、問合せは手紙やFAXのみとした場合、

手軽さを欠く為に問合せしなくなる=>顧客獲得に失敗(反面、どうでもいい問合せは減る)

への対策をどうするかは、その反対している人に考えていただきましょう。

今時は、FAXを持っていなくても、メール環境ならあるという方が多数派であると思いますが、

それを打ち消すデータも提示してもらいましょう。

切実な問合せには回答できる=>顧客満足度は上がるかも(確証はないですが)

という側面があるのかも知れませんが...

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/02/27 14:22:14

ポイント17pt

世間で騒がれている情報流出はほぼ全て、経路中ではなく、最終到達先でのデータ管理の甘さが原因で起きているものです。

なので、SSLのフォームによる問い合わせだろうと手紙やFAXによる問い合わせだろうと関係ありません。

最終的にそのデータを管理する人(部署)を固めるべきです。

ただ、電子データは物理媒体よりも流出させるのが比較的簡単であるという意見には賛成です。

ですがFAXや手紙で頂いた問い合わせを担当者がエクセル等に入力し直して整理するのも良くあることなので、それだと手紙やFAXにする意味はほとんどないですよね。

id:yyukinon No.4

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132008/02/28 10:31:00

ポイント17pt

SSLの安全性について疑問を持たれているのならば、

オンラインバンキングやクレジット決済を行なっているサイトを引き合いに出して、

「こういった重要なデータを入力するサイトでもSSLを用いて通信していますが、そこから情報が漏れたというニュースは聞かないでしょう?」

といった具合に説得はできませんかね・・・?

もちろん他の方も書かれているように、情報を受け取った後の管理や取り扱い(サーバ~社内のセキュリティ)はキッチリする必要がありますけど。

id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/28 11:43:10

ポイント17pt

http://toyota.jp/faq/cs.html

トヨタ等の大手企業でも、安全性を検討して、

SSLにより問い合わせフォームを導入しています。

このレベルで、個人情報が保護できないのなら、

FAX、手紙でも個人情報が保護できる体制にないと思われます。

あと、仕事が増えるから嫌だとか本音は別の理由で反対してるのだったら

いくら、安全性を説明しても、無駄だと思います。

完全に安全ではないのですから。

id:wcoan No.6

wcoan回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/02/29 21:23:09

ポイント17pt

電話やFAXだって盗聴されます。

郵便は紛失や盗難があるので、実はかえって危ないんです。

お問い合わせフォームも、普通なら盗聴ができてしまうんですが、

SSLという技術は鍵がかかっているから大丈夫なんですよ。

ほら、ここに鍵マークが出ているでしょ。

最近はみんな使ってますよ。

--------

どうですか

id:yo-net No.7

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/03/04 15:45:35

ポイント17pt

SSLの暗号を解読する為には、スーパーコンピュータを用意して、何十年の月日が必要である事、その解読費用は何十億円が必要になる。

SSLの導入は軍事産業でも使われている。つまり現在最も安全なセキュリティとなる。

とSSLの技術的な安全性をアピールして

情報漏えいが一番問題なのは社内である事を伝える。

例えば、社員がwinnyなど使って漏洩したり、派遣社員が盗み取ったり。社内モラルを心配すべきである事を伝えるべきだと思います。

また、FAXや手紙の方が紛失などでの流失の確立が高かったり、データをパソコンで管理した場合そのデータが流失する恐れを心配してはどうかを伝えてはどうでしようか。

http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20040717A/

顧客の年齢構成にもよると思いますが、手紙やFAXでの問い合わせは、この時代には逆に顧客に不都合を感じさせたり、知っている人がいたらこの会社SSLの技術も使えないのかと思われたりして取り扱い商品によっては顧客離れもありうる事を伝えるべきでしよう。

戦略として手紙やFAXはありですが、それでも紙が紛失しない保証はないので、データ流失をとめる決め手ではありません。

そんな訳で、顧客の構成、費用対効果を鑑みて検討されてはいかがか伝えてはどうでしようか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません