1204088045 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~SEASON #008


「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい!四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本文化や外国文化、新しいシーズンライフ…ここでいろいろ語らっていきませんか?毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々の中にある季節の暮らしのサプリ、そのサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

#008 THEME:「桃の節句に」「閏年2月29日に」「ホットドリンク」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080227

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は3月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2008/02/27 13:54:06
  • 終了:2008/03/03 12:28:53

回答(665件)

ただいまのポイント : ポイント3900 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順
引千切(ひちぎり) asukab2008/02/27 18:49:03ポイント4pt
 雛祭りにはよもぎ餅を菱形に作り、初節句には上下は菱餅、中は白餅の三枚重ねの菱餅をお祝い返しに配り、二年目からは「戴餅(いただきもち)」を配る――。これは、子どもの幸福を願う公家社会の儀礼だそうで、こ ...
なんとシアトルで tough2008/03/03 01:12:23ポイント3pt
引千切なんて、すでに日本人でもあまり馴染みがないのではないでしょうか。調べてみると、京都の雛祭りには欠かせないとされているようですし、同様の習慣が各地にあったようですが、こうしてなかなかレスが付かなか ...
引千切 lovelykuma2008/03/03 11:46:09ポイント2pt
へ~。 こんな面白い言葉があるんですね。 いろんな形のおもちがあるので ひな祭りの時期は子供の頃から楽しみでした。
おおー!すばらしい! vivisan2008/03/03 12:04:19ポイント1pt
初めて聞きました。 こういう和菓子が今現在も残っているのですね!その和菓子を海外で食べることができるというのは、本当にすごい!と思います。 是非日本人の心を再認識してくださいませ♪ 将来子供ができたとき ...
本当の白酒とは何か Catnip2008/02/27 19:11:25ポイント9pt
よく甘酒と混同されますが、桃の節句に飲まれるお酒は、桃が百に通じるところから、百歳までの長寿を願って大人たちが桃の花を酒に浸した桃花酒を飲んだことに由来しています。したがってその後に登場した白酒も大人 ...
そうだったんだ!! YuzuPON2008/02/27 21:14:19ポイント8pt
知っているようで実は知らない日本の伝統ってたくさんありますが、白酒とは何かなんて、今の今まで知りませんでした。白酒のそもそもは、子供のための雛祭りに飲むものというより、本来の季節の節目としての節句にあ ...
3月3日は長寿を祈願する日でもあったのですね SweetJelly2008/02/28 21:01:15ポイント7pt
菊の節句に菊酒を飲むのと同じことが、春にも桃の花の酒で行われていたんですね。それが途中で白酒に変わって、その後ひな祭りとごっちゃになって今に至っているってわけですか。 そういえばお酒売り場に、日本酒の ...
勉強になりました! TinkerBell2008/02/29 18:09:31ポイント6pt
白酒には長寿を願う意味があるんですね。 それなら、父や母に飲んでもらわなければです。 アルコールの入った本物の白酒を買ってこようと思います。 そして雛祭りの日の夕食にそれを出そうと思います。 本当の白酒 ...
長寿を祈願する酒ですか tough2008/03/03 01:52:52ポイント5pt
雛祭りなんて男には縁がないと思っていましたが、季節の節目の行事としての節句はジェンダーフリーですね(笑)。明晩は長寿を願って白酒で一杯やってみようと思います。帰りに買ってこよう。
桃の節句だけど、父に・・・ Lady_Cinnamon2008/03/03 02:03:08ポイント4pt
白酒を進めてみようかと思います。母より父がかなり高齢なので・・・めざせ白寿!ということで、長寿を祈願に白酒を明日(もう今日?)は準備しようと思います。
長寿 haruyo_koi2008/03/03 10:29:15ポイント3pt
そんな願いがこめられているとは、 初めて知りました。
白酒 lovelykuma2008/03/03 11:18:32ポイント2pt
長寿の願いとともに 両親に勧めてみようと思います
今日は白酒を買って帰ります Fuel2008/03/03 12:01:54ポイント1pt
両親の長寿は一番の願いですから、ぜひ今夜は白酒を飲んでもらいたいと思います。そして息子は早々に退散して、夫婦の夜を楽しんでもらいましょう。きっと20年くらいは若返ってくれるでしょう。
閏+水=潤いの日 Lady_Cinnamon2008/02/27 19:47:06ポイント8pt
 閏という字に三水(さんずい)をつけると、『潤』という字になります。  なので勝手ながら、閏年2月29日は『潤(うるお)いの日』としてみました♪    水を加えて潤いということなので、ホットドリンクやス ...
そうなの? eiyan2008/02/27 20:10:26ポイント8pt
閏が潤いの日とは知りませんでした。 今度ブログで紹介させて頂きますね。 だからこの日は水に関係ある飲み物を飲むのですね。 今からどんな飲みものを飲もうか思案中です。 そんな時間はないかな?
これ賛成!! SweetJelly2008/02/28 21:05:23ポイント7pt
自分のオリジナルの記念日を作ってしまうのは素敵ですね。4年に一度の潤いの日、私も大賛成です。ちょうど今年は金曜日に当たっていますから、29日の夜はゆっくりお茶でも飲みながら、潤いある時間を楽しんでみたいと ...
いよいよ明日は『潤いの日』 Lady_Cinnamon2008/02/28 22:14:09ポイント6pt
eiyanさん、誤解させてスミマセン。『潤いの日』は私が勝手に作っちゃったオリジナルです。もしかすると、色々な記念日があるくらいですから、既に「潤いの日」があるのかもしれません。    さてさて、自分で考えた ...
いいですね Catnip2008/03/01 00:44:15ポイント5pt
私は久し振りにここのいわしに参加して、皆さんとのコミュニケーションで心が潤っています。机の上には美味しい紅茶。静かに心地よい音楽。休日前の時間に急かされない夜を満喫中です。 ところで今日、珍しく職場に ...
そういう pinkandblue2008/03/01 14:25:29ポイント4pt
遊び心のある日というのは、面白いですね^^ 私は特に代わり映えのない一日を過ごしました^^;
現代人に最も欠けているものを取り戻す日 tough2008/03/03 02:20:39ポイント3pt
これはぜひ全国的に普及させたいですね。潤いの日実行委員会なんて作って4年後にはカレンダーに載るくらいに定着が図れたら、世の中が少し変わってくるかもしれません。
4年後 haruyo_koi2008/03/03 10:18:37ポイント2pt
また、こういう面白い別の案がでてきたりしてw みんなにとっても特別な日ですからね。
私も賛同 Fuel2008/03/03 11:56:31ポイント1pt
本当に、現代人には潤いが必要ですね。4年後の定着を目指して、イエはてなから潤いの日の提案を発信していきましょうよ。4年後には、今年は潤いの日がある年なんだとみんなが言ってくれるような広がりを目指しましょ ...
甜茶 some12008/02/27 14:24:37ポイント5pt
花粉症対策に。シーズン前半月ほどから飲んでいると相当楽です。
微妙な甘さ honzuki2008/02/27 18:38:51ポイント4pt
甜茶、最初は半信半疑でしたが、確かに効きます。 最初はあの微妙な甘さにやられましたが、慣れると結構おいしくて癖になります。
甜茶 akauo2008/02/27 20:00:48ポイント3pt
決して好きな味ではないですが、この時期限定の飲み物ですね。
好きな方だけれど、いいお値段・・・ iijiman2008/02/28 18:25:53ポイント2pt
私は甜茶の味は、どちらかというと好きな方です。 鼻炎にも効く感じがします。 ただ、甜茶って結構いいお値段なので、それが悩ましいです。
甜茶 lovelykuma2008/03/03 11:53:04ポイント1pt
鼻炎になったときに よくのんでいました。
そば湯 vivisan2008/02/27 17:59:13ポイント8pt
冷たいお蕎麦をいただいたあとのそばつゆにそば湯を入れて飲む。お店によって濃さもいろいろですが、いちおうホットのドリンクになるので書いてみました。 もともと信州で始まって、それが江戸でも行われるようにな ...
これぞジャパニーズホットドリンクですね Catnip2008/02/27 18:55:30ポイント7pt
いい蕎麦の蕎麦湯は本当に美味しいです。蕎麦に含まれる健康成分であるポリフェノール類は水溶性ですから、蕎麦湯にはこれが豊富に含まれているはずです。これを飲まない手はありませんね。
やはり麺類は、汁がないとねぇ。 きゃづみぃ2008/02/27 19:23:04ポイント6pt
私なんか、インスタントの焼きそばの お湯を別の容器に入れて 全部 飲んじゃったりしますからねぇ。
栄養 Qwert2008/02/27 20:40:02ポイント5pt
そば湯に、つゆを入れて飲む。栄養分豊富で体も温まりますね。
これを出さない to-ching2008/02/28 16:15:25ポイント4pt
 お蕎麦屋が増えている、嘆かわしい。それから、最初から出されるのも考え物
自宅でそばをゆでた時にも蕎麦湯 iijiman2008/02/28 18:06:00ポイント3pt
自宅でそばをゆでた時にも、蕎麦湯をとっておいて、あとで飲むようにしています。 そばから流れ出した栄養分も摂取出来るとの話は私も聞いていましたので、体によいし、美味しいし、一石二鳥かと思って飲んでいます ...
そば湯の焼酎割り りくっち2008/02/28 18:39:59ポイント2pt
近所に関西の蕎麦屋だというのにちゃんとそば湯を出してくれる店があるのですが、 (好々爺がちょっと不揃いのそばを一生懸命うっているので親しみをこめておっちゃの蕎麦屋と勝手に呼ぶ) ここがそば湯の焼酎割り ...
蕎麦湯 lovelykuma2008/03/03 11:51:44ポイント1pt
これを飲む人は ツウだとおもいます くれるお店の主人もツウですね わたしは必ずもらいます
ホットレモネード jane2008/02/27 15:24:31ポイント4pt
温かいレモネード、おいしいんです! ちょっとハチミツを入れるのがポイントです♪
おいしいですよねー honzuki2008/02/27 18:34:33ポイント3pt
ポッカレモンとかを水で薄めて、はちみつ入れてレンジでチン、が一番簡単です。 あの甘酸っぱさがいいです。
会社の actro2008/02/28 20:19:12ポイント2pt
自販機でたまに買います。いつもはコーヒーですがちょっとちがった物も欲しくなります。 でも売り切れてることが多いです。結構人気商品なんでしょうかねぇ?
レモネード lovelykuma2008/03/03 11:50:31ポイント1pt
冬はかならずのみます 今もうちにあります
今年は一日多いので得した気分 fumie152008/02/27 14:31:01ポイント11pt
今年はうるう年なので一日得です。その分オリンピックでテレビを見てしまうから差し引きゼロだけど。でも一日得したということをプラスに考えて何か新しいことをはじめてみようかな?
私は逆 to-ching2008/02/27 17:21:03ポイント9pt
 勤めて降りますので「一日損した!」です。
月給取りは一日損ですねw Fuel2008/02/27 17:23:05ポイント9pt
日割り計算で一日分増やしてくれー、というと30日の月に一日分減らされてしまいそうですね(笑)。
たしかに! tough2008/02/27 17:36:23ポイント8pt
ならばいっそ、2月29日を祝日にするというアイデアはどうでしょうか。4年に一度のうれしい日になります。
一日得したというよりも kyonkyon-82008/02/27 19:11:37ポイント7pt
やっぱり2月は他の月よりも短いっていうのが先にきちゃいます。 1日2日他の月よりも短いだけなのに、なんか2月って他の月よりも早く過ぎるような気がするんですよね。
確かに。 ttz2008/02/27 23:56:48ポイント6pt
月給取りなら1日損だ。考えたこと無かったけど、面白い発想。
2月29日祝日 to-ching2008/02/28 16:04:45ポイント5pt
 大賛成!
祝日でもいいですが kafuka012008/02/28 16:34:37ポイント4pt
いろいろと仕事の関係上、勤務日数を計算したりしなくてはいけない場合は 毎年2月は28日と決まっていたほうが楽ではありますね。 祝日の恩恵を受ける人は、4年に1回しかないからあんまり変わらないのでは。
月末月始の慌ただしさが1日分緩和 iijiman2008/02/28 18:01:06ポイント3pt
自営業なのですが、月末月始の慌ただしさが1日だけ緩和されるような気がします。 毎年2月の末は切羽詰まった感じがするのですが、色々な締め切りが1日伸びるのは、気持ちに余裕ができます。 (それでも他の月よ ...
29日でよかった nandedesune2008/03/02 20:29:58ポイント2pt
私の場合は月初めが一番忙しいので、逆に2月が28日だとうかうかしてるとすぐ月初めが来てしまうので大変です。 今年は29日ありましたからまだよかったですが。
29日 lovelykuma2008/03/03 11:49:28ポイント1pt
あったおかげで 仕事が増えました・・・。 私は困りました^^;
母の雛祭り Catnip2008/03/01 01:03:37ポイント6pt
父に先立たれて時々淋しそうに見える母に、今年はせめて桃の花をあしらった花束くらい贈ってみようかと思っています。ちらし寿司のツリーがありましたが、ちらし寿司なら私にも作れそうなので、そんな物でも一緒に食 ...
年配の方との雛祭り asukab2008/03/01 01:17:17ポイント5pt
 子どものことばかり考えていたのですが、考えてみれば昔祝った懐かしい雛祭りを想起させるような、心のこもった桃の節句もいいですね。すばらしい贈り物のご提案を、どうもありがとうございます!「いくつになって ...
母の・・・ pinkandblue2008/03/01 14:17:23ポイント4pt
そういえば、お母さんもひな祭りがあってもいいかも? 今年は一緒にやってみようかな・・・。
すばらしいことですね tough2008/03/03 02:04:49ポイント3pt
明日は帰りがけに長寿祈願の白酒を買ってこようと思っていますが、合わせて母に贈る花束も買ってみようかと思います。雛ケーキもあったら買って帰ろうかなぁ。ちょっと照れくさいですが、母のための雛祭りをやってみ ...
母のために haruyo_koi2008/03/03 10:28:15ポイント2pt
今日はひな祭りをしたいと思います。 喜んでくれるといいですが。 花束なんか買ってみようかしら。
いいツリーを見せていただきました Fuel2008/03/03 11:49:27ポイント1pt
私も母親のための雛祭りをやってみたいと思います。花束と白酒と、何か雛祭りらしい物を見つくろって買って帰りたいと思います。ちらし寿司も買って帰ろうかな。昼休みに、今夜は夕食の用意はいいからさぼっててくれ ...
伝承の折りひな vivisan2008/02/28 01:31:19ポイント5pt
現在私は折り紙で千羽鶴がライフワークです。それのもとになったのが、折り紙のおひなさまでした。昨年、どうしても折り紙でおひなさまが作りたくなって、調べていたら、なんと人力検索の中にありました。  http://q.h ...
これまた味のある日本伝統ですね Lady_Cinnamon2008/02/28 12:17:16ポイント5pt
 これはとても味のある作品ですね。手作りの温かさ、温もりが込められている感じがします。着物の色目やお内裏様の位置もポイントがあるんですね。女の子のお子さんがいらっしゃるお宅で、お母さんが手作りしてくれ ...
折り紙は honzuki2008/02/28 14:22:16ポイント4pt
とっても良いですよね。 僕も結構折ります。ひな人形は折ったことがありませんが、端午の節句の兜や、その年の干支なんかは折ったことがあります。 でも、どちかといえば、↑の画像のような紙の色合いや組み合わせ ...
折り雛 kafuka012008/02/28 14:36:58ポイント3pt
折りひなの本も出てるんですか。 ちゃんとした紙を使えば作れるんでしょうかね。 娘に本を買ってあげて作らせて見たいけど、子供には難しいのかな。 折り紙とかって手先を使うから、集中力が見に付きそうだし、色の ...
日本の心 asukab2008/02/28 15:12:37ポイント2pt
 伝承折り紙、癒されますね。かさねの色合いを意識されて折られた内裏雛は豪華で美しく、ため息がもれます。田中さんの「折りひな」、わたしもぜひ手に入れたいと思いました。  もともとは紙で作ったお雛さまです ...
追加でなんちゃってぼんぼり vivisan2008/03/03 11:48:42ポイント1pt
どうしてもやってみたかったことを試してみました。 100均で10センチぐらいの高さの切子のグラスを二つ購入してきて、この中に水を入れ、小さめのキャンドルを灯す。 簡単フローティングキャンドルです。 でも ...
オリンピックの年 kyonkyon-82008/02/27 18:59:23ポイント9pt
4年に一度の閏年ってオリンピックの年でもあって、アメリカ大統領選挙の年でもありますよ。 この前オリンピックやったばかりのような気もするけど、4年って短いですね。
アメリカ大統領選 Catnip2008/02/27 19:15:20ポイント8pt
日本とは関係ないと言いたい所ですが、日本をアメリカの付属品みたいに考えている政治家が政府をやっていると、そうも言っていられませんね。とにかく戦争だけはやめてくれる人が当選することを願います。
最悪の大統領 intetu2008/02/28 00:52:36ポイント7pt
アメリカの大統領選ってお互いのバッシングってすごいじゃない。相手候補の荒探しみたいなことをして、過去の兵役拒否とか、交通違反まで調べるでしょ。それで選挙の頃になるとどっちにいれても最悪になっちゃうんだ ...
アメリカ人は選挙好き nandedesune2008/02/29 16:46:15ポイント5pt
アメリカ人は選挙って国民を上げて盛り上がるっていうのはあるみたいです。 ブッシュさんとゴアさんのときも盛り上がってました。 日本と違うのは、共和党と民主党で企業から大学からハリウッドスターまで、 どっち ...
二つの中からしか選べないなんていやだなぁ… TinkerBell2008/02/29 17:06:27ポイント5pt
一応制度としては共和党と民主党以外からも候補が出せるみたいですが、 実質的には二つに一つしか選択肢がありませんよね。 あれだけたくさんの州が独立した自治権を持っている国で政党が実質二つしかないなんて、 ...
そうですよね nandedesune2008/03/02 20:38:04ポイント4pt
アメリカは自由の国のはずなのに、二つの政党しか実際選べないのは不思議ですよね。 でもたくさん選べればいいかというと、日本の与党のように政権交代のない安全体質では、 結局国民を無視した政治になってしまう ...
アメリカ大統領選挙の年 haruyo_koi2008/03/03 11:08:36ポイント3pt
そうですね。 ニュースで見ると実感できますよね。 もうこんな時期なんだなぁと。
なんにしても Fuel2008/03/03 11:37:06ポイント2pt
世界の戦争のほとんどに関わり続けているアメリカですから、そろそろもう他国に軍隊は出したくないと考えるような人に国のリーダーシップを取ってもらいたいですね。日本との軍事同盟も見直してもらいたいものです。 ...
そうですね lovelykuma2008/03/03 11:48:26ポイント1pt
もう少し選択肢があってもいいように思えます。 世界をリードする国の代表としてふさわしい人物を選ぶために
餅花 vivisan2008/03/02 23:55:39ポイント2pt
餅花とも花餅とも呼ばれます。 よくお正月に餅をついたときに、お持ちにピンクの色をつけ、小さくちぎって木の枝にくっつけて花のようにします。 そしてこれを飾ります。 もともとは五穀豊穣を祈って行ったものだと ...
花餅 lovelykuma2008/03/03 11:47:09ポイント1pt
お花にみたてるのですね。 色とりどりで 綺麗なおもちが目に浮かびました。
人形の小道具 vivisan2008/02/27 14:56:10ポイント6pt
うちの雛人形は実家で毎年飾っていて、今年は飾るお手伝いをしました。 なんせ私が生まれる前に買ったものなのでうん十年経っています。 しかも子供の頃にすごーく暑い年があって、プラスチック部分が溶けてしまっ ...
宝物ですね saite172008/02/27 15:35:44ポイント5pt
古くてもとてもかちがありそうですよね。 供養するなら、お寺に持って行くのでしょうか。 お道具も大切の保管してもらっていてよころんでいるでしょうね。
直せる物ならば momokuri32008/02/27 15:56:57ポイント4pt
せっかくのお道具ですから、心を込めて直せるといいですね。やっぱりお雛様も愛用のお道具には思い入れがあるでしょうから…。塗りが剥げた物は、おそらく塗り直すことで再生させられると思います。素地が木なら漆塗 ...
うちのお雛様は TinkerBell2008/02/29 16:53:35ポイント3pt
刀が抜けるようになっているので、子供のころそれを抜いて、 小人さんのチャンバラ~、なんて遊んでいたら壊してしまいました。 変な所に当てて曲がってしまったので、あわてて直そうとしたら、やりすぎて折ってし ...
直すことで思い出が深まる tough2008/03/03 01:42:18ポイント2pt
そういうのってありますね。考えてみるとお雛様の道具の修理にはモデラーの経験や知恵が役立ちそうです。オタクの出番かもしれませんね。いや、TinkerBellさんのお父様がオタクだなんていう意味ではありません。
やりました lovelykuma2008/03/03 11:45:07ポイント1pt
あの小さな道具で遊ぶのがすっごく楽しかったです^^
芥子雛 asukab2008/02/27 18:11:37ポイント4pt
 実家のお雛さまを海外に持ち出すわけにもいかず、ここで一セット欲しいなあと思ったときに出会ったのが芥子雛です。十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」など、金箔張りの屏風の前に内裏人形を並べ、 ...
ミニミニお雛様ですね tough2008/03/03 01:02:15ポイント3pt
芥子雛、初めて聞いた言葉でしたが、検索してみたらたくさんヒットしました。幅も高さも数十cmという小さな段飾りの写真がありましたが、それでもとても豪華ですね。全くフルサイズ(?)のお雛様に負けていません。 ...
芥子雛 haruyo_koi2008/03/03 11:01:23ポイント2pt
かわいいですね。 ちいさなお雛様 現代の狭い部屋にはこういう小さなものが必要かもしれません。 需要あるんじゃないでしょうか^^
私も検索してみましたが Fuel2008/03/03 11:44:09ポイント1pt
とても精緻に作られていて、写真だけでは大きな雛人形と見分けが付かないくらいですね。これなら本当に一生物の雛人形としていけそうです。形が小さいだけで作りには贅を尽くしているところがかえってすばらしいです ...
ラーメンのスープって飲みますか? ttz2008/02/29 00:09:57ポイント11pt
実は、ラーメンのスープを全部飲むのはこの私です。多分、貧乏症なんだと思いますが、でも素直においしいと思って飲んでいます。体に良くないかなと思いながらも全部飲み干します。どんなもんですかね。
飲みはしませんが honzuki2008/02/29 01:05:58ポイント10pt
ちょっと煮詰めたものをご飯にかけたり、マヨネーズと混ぜてドレッシングみたいにしてサラダにかけたりします。 ラーメンを食べ終わって、まだ小腹が空いている時とかにやりますね。 こっちの方が貧乏性っぽいです ...
ラーメンスープ kyonkyon-82008/02/29 13:28:33ポイント9pt
塩分や脂肪分が多そうだから、体に悪そうだなといつも思いながら、全部飲み干してます。 貧乏性というわけではないんですけど、おいしいから辞められないんですよ。
私は必ず飲み干します Catnip2008/03/01 00:09:50ポイント2pt
スープまで含めて一つの完成された料理。それがラーメンだと考えているからです。 ラーメンを評価する時、麺の太さや縮れ加減とスープの相性が取り上げられますが、それだけでなく、麺とスープの量のバランスも大切 ...
本来ラーメンとはかくあるべしですね tough2008/03/03 02:38:45ポイント1pt
どうもインスタントラーメンを前提に書かれている方が多いようですが、きちんとした料理としてのラーメンなら、食べ終わった時に自然につゆまで飲み干しているように作られているはずですね。 一部に替え玉を前提と ...
ラーメンの麺を茹でて冷やし中華を作ると粉末スープが残るので staples542008/03/01 00:06:00ポイント6pt
ワンタンや野菜などを入れてスープを作っています。
ラーメンのタレ nandedesune2008/03/01 09:04:26ポイント5pt
冷やし中華って専用に売ってるタレの方がおいしいから、袋ラーメンを買ってもタレが余ってしまいますね。 何か別の使い道があればいいんですけど、チャーハンの味付けなんかに使えないかな。難しいかな。
ワンタン pinkandblue2008/03/01 14:15:14ポイント4pt
ワンタンを中華スープにいれるだけで、ちょっと違ったものができますね。 セットではなく、私は別売りで購入しています。
ぶっかけめし poinYO2008/03/01 15:10:34ポイント3pt
カップヌードルのときだけやってしまいます。あの味の濃さがたまらない。
カップヌードル haruyo_koi2008/03/03 10:16:33ポイント2pt
最後にごはんをいれるとおいしいですよね~
ラーメンのタレ lovelykuma2008/03/03 11:43:02ポイント1pt
おいしいですよね。 これに、ご飯をいれて雑炊にしてたべるのが好きです。
お茶 helltaxi2008/02/27 13:57:25ポイント28pt
紅茶やコーヒーも好きですけどお茶を飲んでると 日本人に生まれてよかったなぁと大げさなことを 思ちゃったりしますね。
緑茶 sippeigaeshi2008/02/27 14:03:32ポイント29pt
冬は、こたつに入ってみかんとおせんべいと緑茶。 これがあったら何もいらないね。
手抜きのティーバッグ入り sanbo-n2008/02/27 14:07:13ポイント30pt
普段飲むときは回転すし屋さんに売ってるティーバッグ入りの日本茶。 自分の部屋で飲むときもこれとカップとポットがあれば後片付けも含めて簡単。
おいしいお茶の淹れ方 くまっぷす2008/02/27 14:19:25ポイント29pt
デパートのお茶屋さんでやっていたので真似してみています。 1)適量の葉っぱを急須に入れる 2) お湯が沸騰したらしばらくおく 3) ほんの少しだけお湯を急須に入れて、急須をグルグル回して攪拌する デパートだとこ ...
回転寿司といえば helltaxi2008/02/27 14:33:10ポイント25pt
ティーバッグタイプの物以外にも粉末タイプの 緑茶もありますよね。 あれだと自分の部屋で飲む時により便利そうですね。 でも、急須で入れたお茶が一番おいしく感じます。
回転寿司のお茶 tibitora2008/02/27 14:42:54ポイント27pt
回転寿司のお茶パック、うちの父親はなぜか2パックぽんと入れてくることがあります;;もったいないですが急須に入った物を戻すわけにもいかず;;; 粉末タイプの物もあるんですね、抹茶みたいな感じでしょうか? ...
抹茶みたいなタイプですね helltaxi2008/02/27 14:48:37ポイント24pt
銚子丸という回転寿司屋によく行くんですが そこだといつも粉末タイプのお茶です。 店に行くと自分の部屋でお茶飲むのに便利そうって思いながら いつも飲んでます。
日本人なら controller2008/02/27 14:59:03ポイント23pt
緑茶だね。 最近は、ペットボトル飲料の緑茶もいろいろ増えたよね。 前は、お〜いお茶くらいしかなかったけどこれだけ種類が 増えたってのは需要があるってことだろうね。
食べれる hanatomi2008/02/27 15:11:04ポイント2pt
粉末茶は、食べられるのでなんか得した気分で好きですね^-^
飲める poinYO2008/02/29 13:00:18ポイント1pt
牛乳に少し入れてもおいしいよ。
梅昆布茶 harukadon2008/02/27 15:06:07ポイント18pt
緑茶も好きですが梅昆布茶も大好きです。 あのすっぱさが癖になります。
梅こぶ茶 helltaxi2008/02/27 15:22:19ポイント20pt
梅こぶ茶おいしいですよね。 旅館やホテルで部屋にあったら 飲みますがなかなか飲む機会が ないんですが好きです。
梅こぶ茶 ootatmt2008/02/27 15:23:46ポイント20pt
海外旅行の時に持って行きました。 日本の味が恋しい時に最適ですよ。
日本の味 harukadon2008/02/27 15:33:04ポイント16pt
梅昆布茶ってなんか日本の味って感じがしますよね。 梅とお茶を同時に味あえるからですかね?
日本人 actro2008/02/27 16:02:23ポイント18pt
ですからねぇ。一息つく時も食後でもいいもんです。
梅こぶ茶って honzuki2008/02/27 18:28:07ポイント17pt
ご飯にかけて、お茶漬けみたいにして食べてもおいしいですよね?
梅昆布茶漬け BacK2008/02/27 19:16:40ポイント15pt
お茶漬けに梅干しや昆布って合うからあうんじゃないかな? 試したことないけどおいしそうだね。
玄米茶 controller2008/02/28 01:43:19ポイント14pt
玄米茶も香ばしく好きだな。
ほうじ茶 sippeigaeshi2008/02/28 20:36:15ポイント13pt
ほうじ茶もあるよね。 日本茶はどれも好きだな。
伊豆のぐり茶 iijiman2008/02/28 21:01:06ポイント13pt
https://www.guricha.co.jp/contents/guricha.html 伊豆の名産に「ぐり茶」というお茶があります。 緑茶の一種で、家庭用には手頃な価格のものもあります。 https://www.guricha.co.jp/shops/guricha-nibancha.html 伊豆旅行のお土産にもおすすめです ...
ぐり茶 helltaxi2008/02/28 22:21:47ポイント12pt
初めて聞きました。 紹介していただいたHP見ましたがいろいろグレードがあるみたいですね。 普通の緑茶とどれくらい違うのか、一度飲んでみたいです。
ほうじ茶派。 ttz2008/02/28 23:58:09ポイント11pt
ほうじ茶好きです。あの独特、というわけでもないけど、あの味が大好きです。
ほうじ茶 sippeigaeshi2008/02/29 12:46:25ポイント10pt
たしかに緑茶とは違った独特な味だよね。 ほうじ茶のお茶漬けも普通のお茶漬けと違って 好きだな。
ほうじ茶のお茶漬け harukadon2008/02/29 13:45:32ポイント7pt
ほうじ茶はよく飲みますが ほうじ茶のお茶漬けは初めて聞きました。 おいしそうですね。
ほうじ茶のお茶漬け activist2008/03/02 12:24:19ポイント2pt
独特の香りがいいですね。 梅とか鮭とかシンプルな具がよく合います。
作ってみましたが harukadon2008/03/03 00:26:44ポイント1pt
ほうじ茶のお茶漬けはおすすめどおり 鮭と梅があってとてもおいしかったです。
麦茶 controller2008/02/29 19:00:19ポイント6pt
六条麦茶がこうばしくて好きです。
粉末タイプの抹茶で BacK2008/03/02 14:46:45ポイント5pt
抹茶シェイクや抹茶ラテなんかも作れるらしいね。 試したことないけど粉末タイプ抹茶を手に入れたら やってみたいね。
抹茶ラテ harukadon2008/03/03 00:33:21ポイント4pt
たしかに抹茶ラテとか簡単に作れそうですね。 配分とかがちょっとわかりませんが 以外と簡単に作れそうでいいですね。
抹茶ラテ haruyo_koi2008/03/03 11:02:23ポイント3pt
自分で作ったら・・・ まずかったです^^; かって来た方がぜんぜんいいです(笑)
抹茶ラテ lovelykuma2008/03/03 11:11:46ポイント2pt
以外に簡単にできちゃうかも いつもは、スタバで飲んでいます。
スタバは sayunikoru2008/03/03 11:39:46ポイント1pt
おいしいけど高いんですよね。 おいしく自作できたら一番なんですけどね。
桃の節句に、みつ桃玉 TinkerBell2008/02/27 16:25:41ポイント5pt
みつ桃玉って、私が勝手に付けた名前です。でも雛祭り向きのかわいいデザートなんですよ。 材料は4人で食べるとして、白玉粉が60g、お砂糖が10gくらい。 これを梅酢と水を合わせて50mlにしたもので練ります。 梅酢は色 ...
ああ、すてきです! asukab2008/02/27 16:48:49ポイント4pt
 桃の節句らしくて、すてきですね。ひな祭り用にいろいろレシピを探していました。ぜひ作ってみようと思います。どうもありがとうございました!
かわいい siyal2008/02/27 22:57:55ポイント3pt
カフェで売ってたら必ず食べてます!
本当に可愛いですね SweetJelly2008/02/28 20:33:35ポイント2pt
私もこれ作ってみたいと思います。雛祭りの楽しみが増えました。白玉にほんのり色を付けて桃玉というのが、たまらなく可愛いです。
かわいい! vivisan2008/03/03 11:37:03ポイント1pt
梅酢を入れるというのがミソですね♪ 白玉と本物の桃のミックスというのがまたおしゃれですし、彩りもきれい! こういうデザートはほんとほっこりきますね♪
ホットカルピス teionsinonome2008/02/27 14:38:46ポイント10pt
カルピスにお湯を注いだホットカルピスにはまってます イチゴ味がいちばん好きですがバナナ味もなかなかでした(好き嫌いありそうな味ですが私は好きです) 子供の頃はホットっていう発想がなくてひたすらアイスで ...
ホットカルピスの存在を忘れてた sippeigaeshi2008/02/27 14:41:01ポイント9pt
そういえば、子供の頃よく飲んだよ。 ひさしぶりに飲みたくなったんで カルピス買って来ようかな。
ホットカルピス harukadon2008/02/27 15:20:17ポイント7pt
私も前はよく飲んでました。 おいしいですよね。
コンビニでも売ってますね activist2008/03/02 23:57:01ポイント7pt
最初に見たときホットでも美味しいんだ、と知りました。
ホットカルピスって harukadon2008/03/03 00:17:24ポイント6pt
なんか冷たいカルピスとは別の飲み物みたいですよね。 コンビニでも売ってるんですね。
子供の頃 controller2008/03/03 01:10:19ポイント5pt
風邪ひいた時によく作ってもらって飲んでたな。
今はいろんな味が出ていますね Lady_Cinnamon2008/03/03 02:08:15ポイント4pt
昔はカルピスは、冷たい飲み物だったんですが、ここ数年で色々な味がでましたね。またホットカルピスやカルピスサワーと、カルピスの味わい方も増えました。大人から子供まで、今でも好まれる味、ということでしょう ...
カルピス haruyo_koi2008/03/03 10:24:40ポイント2pt
ダイエット用にライトというのが出ています これをよく飲んでいます。 ホットにすると格別ですね。
ダイエット用 lovelykuma2008/03/03 11:33:55ポイント1pt
私も飲んでいます! 味はいがいとおいしいので、びっくりしました ダイエット用だと全然気づかないです
いろいろありますよね sayunikoru2008/03/03 10:16:27ポイント1pt
昔だとグレープ味のカルピスとかありましたよね。
3月3日は耳の日 akila2008/02/27 22:01:41ポイント4pt
桃の節句とはいえ、おもいつくのはこれです。 多くの方が、難聴とその治療について興味を持ってもらえるように制定された日らしいです。単純に「聞こえない」「聞こえづらい」と思われている難聴ですが、種類も多く ...
最近その系統の本を読みました。 honzuki2008/02/28 14:48:45ポイント3pt
[asin:4103018712:detail] レインツリーの国、という本です。健聴者と聴覚に障害のある人との恋愛小説です。昨今のドラマや本のように「障害」を単なる小道具としか使っていないものとは一線を画しており、非常に勉強なりま ...
3月3日 to-ching2008/02/28 16:07:24ポイント2pt
保健体育の時間に今日は何の日との質問、皆「ヒナ祭り!」との答え。私だけ「耳の日!!」と叫び褒められましたね。
そういえば、そうでした! vivisan2008/03/03 11:30:48ポイント1pt
ついつい桃の節句に目がいってしまいがちになりますが、耳の日もとても大切な日だと思います。 honzukiさんおすすめの「レインツリーの国」とっても興味があります。是非読んでみようと思います。 実は身内に片耳のみ ...
豆乳カフェオレ iijiman2008/02/29 19:20:06ポイント6pt
作り方(というほど大げさなものではありませんが) (1)調整豆乳をマグカップに注ぎ、レンジで温める。 (2)インスタントコーヒーを溶かす。 それだけです。 温めた豆乳を、コーヒーメーカーで作ったコーヒー ...
豆乳はヘルシーですね tough2008/03/03 01:57:15ポイント5pt
サプリ本に豆乳チャイのレシピが載っていましたが、こちらは手軽ですね。夜のくつろぎタイムにも、そして一日の健康を支える朝食に添えてもよさそうです。試してみますね。
豆乳をホットで(^^) Lady_Cinnamon2008/03/03 02:11:16ポイント4pt
コーヒー味やバナナ味の豆乳が好きだったんですが、自分でブレンドしてホットドリンクにするというのは良いアイデアですね。サプリ本の豆乳チャイも試してみたいな。
コーヒー味やバナナ味の豆乳 haruyo_koi2008/03/03 10:23:25ポイント1pt
コーヒーはためしたことがありますが バナナは知らないです どんな味かなぁ
豆乳グレープ sayunikoru2008/03/03 10:21:16ポイント2pt
豆乳とグレープジュースを混ぜたのもおいしいですよ。
グレープジュース lovelykuma2008/03/03 11:21:11ポイント1pt
は好きです でも、豆乳が苦手です これならのめるかな
ひなあられ sayonarasankaku2008/02/27 14:32:56ポイント10pt
スーパーでもひなあられが、だいぶ目に付くようになりました。 ひなあられの中に、いくつか粒の大きいものが混じってますよね。 あの大きい粒のひなあられが好きです。
ほんのり dankichik2008/02/27 14:43:03ポイント1pt
ほんのり色づいて、ほんのり甘いのがひなあられのイメージです。あまり意識したことがなかったけど、今年はかわいらしいのを選んでみようかと思います。
一年に一度しか食べられないけれど fumie152008/02/27 14:42:53ポイント9pt
かわいいお菓子ですよね。私も好きです。彩りもかわいくてみているだけで女の子でよかったなと思います
お豆 hanatomi2008/02/27 15:14:36ポイント8pt
お豆主体の、やさしいお味ですよね。 黄色、白、ピンクいろとりどりでした。
小学校 actro2008/02/28 18:59:05ポイント7pt
なぜか小学校の頃学校でもらえてました。 女子だけでなく男子も。。。 量は少なかったですが、けっこううれしいものでした。
そういえば sayonarasankaku2008/02/28 19:13:31ポイント6pt
子供が小学生の頃、ひな祭りに給食でひなあられが出ていた気がします。 なんだか思い出して懐かしくなりました。
そういえば、そういえば SweetJelly2008/02/28 20:16:41ポイント5pt
私も小学校で、雛祭りお楽しみ会がありました。もちろん男子も一緒で、みんなにひなあられが配られました。給食に出たこともありました。懐かしいです。
給食の雛あられ TinkerBell2008/02/29 17:51:16ポイント4pt
出ました、出ました!! 学校でもらう雛あられは特別な気がして、うれしかったです。 全部食べずに少し持って帰って、家のお雛様にお供えしたことがありました。
ありましたね tough2008/03/03 01:47:46ポイント3pt
私も給食の雛あられが記憶にあります。明日も給食に雛あられがつく学校がたくさんありそうですね。私は給食では食べずに、帰り道で食べながら歩きました。
雛あられ haruyo_koi2008/03/03 10:42:42ポイント2pt
出ました。 いえで食べるものより、 おいしい気がしました^^
ひなあられ lovelykuma2008/03/03 11:17:19ポイント1pt
数を数えて 隣のことケンカをした記憶があります。 けれど、おうちにかえっていっぱいあったときには ちょっと恥ずかしくなりましたね。
最もシンプルなホットドリンク、白湯 YuzuPON2008/02/27 15:29:29ポイント9pt
白湯。ただのお湯です。でも白湯はそのシンプルさゆえに、最も心を落ち着け。リラックスさせてくれる飲み物になります。 白湯に合う水を見つけましょう。冷たい水は何でもおいしく感じますが、白湯にすると水の個性 ...
水の個性 tibitora2008/02/27 15:34:28ポイント8pt
水にもそれぞれ個性があるのですね、私はいつも同じ水を沸かして飲んでいるので知りませんでした。 新しいボトルの水を飲むときは白湯にして飲んでみたいです^^
心地よい柔らかさ TinkerBell2008/02/27 15:44:04ポイント7pt
白湯って、心地よい柔らかさで体を温めてくれるって感じがしますね。 白湯のための水を選んで、自分だけの白湯を楽しむって、とってもお洒落です。 それに何も入らない白湯だけで味わうと、水に対する感謝の心も倍 ...
白湯に適した水 SweetJelly2008/02/28 21:55:36ポイント6pt
茶の湯に使う水は、ほとんどの場合軟水ですよね。だからきっと日本人の舌には軟水のお湯が合うと思います。でも硬度の高い水でも、もしかすると意外に白湯でも美味しい水があるかもしれませんね。白湯で美味しいお水 ...
硬い水、軟らかい水 honzuki2008/02/28 23:06:29ポイント5pt
中学生ぐらいまで、硬水と軟水は「硬い水」「軟らかい水」だと思ってました。 硬い水は粘性のある水、と考えられなくもないですが、軟らかい水ってなんなんでしょう。中学生のころは意味不明ですね。 確かマグネシ ...
朝一番のドリンク♪ vivisan2008/02/29 10:32:03ポイント4pt
私は朝起きたら水を飲むようにしていますが、今は寒いので白湯です。 なんかほっこりとした感じになりますよね♪ インフルエンザで寝込んでいたときも、水分はこれでした。 うちは汲んできたお水を飲んでいますが、 ...
白湯のグルメだ!! tough2008/03/03 01:36:57ポイント3pt
本当にうまい水を白湯でいただく。ただ乾きを潤すためではなく、飲み物として楽しめる水を見いだす。これぞ最高の贅沢ですね。わが家の白湯はほかとはひと味違うと満足感に浸れたら、こんなすごいことはありません。 ...
白湯 haruyo_koi2008/03/03 10:43:42ポイント2pt
水そのものの味がするので 私は好きです 最近のむようになりました。
グルメ lovelykuma2008/03/03 11:16:19ポイント1pt
お湯やお水にこだわる人は グルメだとおもいます 私は水道水をそのまま飲めちゃうひとなので^^;
お内裏様は右?左? Lady_Cinnamon2008/02/28 15:26:41ポイント5pt
 今回のイワシ参加で初めて知ったのですが、  雛人形の飾り方は、地域や新旧で異なるそうですね。  特にお内裏様を右にするか左にするかの違い。    社団法人日本人形協会の解説によれば、古式と現代式で分か ...
御所の東側 asukab2008/02/28 16:04:26ポイント4pt
 京都では今でも南から御所を仰ぎ、日の昇る東側を高位と見ていますね。つまり、向かって右側(東側)がお内裏さま、向かって左側(西側)がお雛さま。京都御所の左近の桜(東側)、右近の橘(西側)も同じですね。 ...
左右というより方位が元だったのですね tough2008/03/03 01:26:38ポイント3pt
左の語源を「日たり」とする説を聞いたことがありますが、御所の太陽の昇る方角をそう呼んだと考えると納得できますね。神棚も南向きに祭るのが一番いいと聞いたことがありますが、それも御所の配置に準じているので ...
うちもです haruyo_koi2008/03/03 10:48:20ポイント2pt
この順番ですね。 御所の配置~というのは、おばあちゃんから聞いたことがあります。
こんな lovelykuma2008/03/03 11:15:18ポイント1pt
配置など気にしたことがありませんでしたが ちゃんと理由があったのですね! 興味深いです。
ココア sippeigaeshi2008/02/27 13:59:34ポイント31pt
受験生の頃に深夜勉強している時に飲む ココアはおいしかったなぁ。 今でもココアを飲むとあの頃のことを思いだします。
ココア helltaxi2008/02/27 14:02:08ポイント31pt
夜にコーヒー飲むと眠れなくなるので 夜だとココアがいいですよね。
バンホーテン くまっぷす2008/02/27 14:16:17ポイント31pt
ココアをお湯で溶いて、なぜかよく練って、そのあとでホットミルクをついでいたような気がします。 砂糖は入ってないので後から加えて。 ぼくもココアは受験生時代の寒い冬の夜の記憶と結びついています。 でも ...
純ココアが美味しい! sayonarasankaku2008/02/27 14:18:14ポイント30pt
手間はかかるけど、純ココアがおいしいです。 こくがあって、暖まりますね。
リラックスできますね~♪ Lady_Cinnamon2008/02/27 14:20:39ポイント29pt
ココアはほっとできて、疲れた時にも安心できるというか、心が和みます。一気に疲れと力が抜けてく感じ(^^)
幸せ~ fumie152008/02/27 14:22:43ポイント28pt
おいしいですよね。 鍋に牛乳を沸かし、ココアを溶かして、砂糖を入れて手間をかけたやつが好きです
ココア tibitora2008/02/27 14:27:48ポイント26pt
牛乳と純ココア、砂糖で好きな甘さにして^^ ココアはおいしくて寒い季節にもぴったりですよね(^^)
ココア  Qwert2008/02/27 14:30:18ポイント26pt
優しい香りにホッとしますね。
純ココア? sippeigaeshi2008/02/27 14:42:44ポイント24pt
そんなのあるんだね? 普通のココアとどう違うんだろ?
調整ココアと純正ココア りくっち2008/02/27 14:49:22ポイント24pt
ざっくり言えばミルクパウダーや砂糖などが入っているのが調整ココア。 森永ミルクココアなどが代表格。 そのままお湯を注げば飲めるのがこれ。 カカオパウダーだけが売られているのが純正ココア。 ヴァンホーテン ...
私流ココアの作り方 teionsinonome2008/02/27 14:51:08ポイント23pt
ココアって溶け残るじゃないですか 練って作るのは時間がかかるし なので私はココアにお湯をコップ半分入れて電動のミルクフォーマーでしっかり混ぜて牛乳を入れて作ってます 粉っぽさが減っておいしくなりますよ
純ココアはそのままでは苦いんです tibitora2008/02/27 14:52:22ポイント22pt
初めて純ココアを飲んだとき砂糖を入れないで少し飲んでみたんですがちょっとびっくりしました。
知らなかった sippeigaeshi2008/02/27 14:55:41ポイント21pt
今まで、調整ココアしか飲んだことなかったんで知らなかったよ。 「ココアはやっぱり森永」ってCMあったけど 調整ココアだったとは・・・ 純ココアの方がいろいろ自分好みに調整できそうなんで今度試してみる ...
古い喫茶店で akila2008/02/27 15:06:24ポイント20pt
昔よく行っていた、個人経営の喫茶店で、よくココアを頼みました。そこでは、まず鍋でホットミルクを作り、そこに無調整のココアを入れて作るので、牛乳のほんのりとした甘さしかありません。でもそれがおいしくて、 ...
ホットココア ootatmt2008/02/27 15:14:50ポイント19pt
ココアはホッとしますよねぇ。 ココアにはあまりこだわりはありません。どんなものでも割とおいしく感じます<味音痴か?
バンホーテン harukadon2008/02/27 15:31:39ポイント17pt
バンホーテンのココアが好きです。 ホットじゃないですが夏に自販機で売ってるダイドーのアイスココアは高校時代、夏は毎日のように飲んでました。
大人はコーヒー to-ching2008/02/27 17:26:41ポイント17pt
 子供はココアでしたね。
ミントココア vivisan2008/02/27 17:38:09ポイント16pt
最近よく飲んでいるココアはミントココアです。 ドライミントをいれてみたり、暇が無いときはハッカ油をたらすだけw 最近のお気に入りです♪
ミントココア BacK2008/02/27 19:20:08ポイント13pt
初めて聞いたけどおいしそうだね。ミント風味のココアかぁ。 飲んでみたいね。
ココア akauo2008/02/27 19:56:47ポイント14pt
普通の飲み方で飲んでいますが、ミントココアもおいしそうです!
ココアはイイ! ハバネロ2008/02/27 22:25:36ポイント13pt
ぼくはいつもホットココアにパンを浸して食べてます。あまり行儀はよくありませんがおいしいです。
ココアはやっぱり森永? ttz2008/02/27 23:49:42ポイント12pt
缶コーヒーならぬ缶ココアをたまに飲みますが、あれ、意外と美味しいんですよね!
自販機のホットの缶ココア BacK2008/02/28 01:35:48ポイント10pt
寒い冬は、自販機のホットのココアは おいしいね。
甘さ控えめで controller2008/02/29 19:06:36ポイント9pt
調整ココアだとちょっと自分には甘すぎるんで 純ココアで甘さ調節して作ってみようかな。
純ココア pinkandblue2008/03/01 14:52:15ポイント9pt
あまさ調節できるのでいいですよね。 うちにも置いてあります。 チョコのトリュフを作るのにも役立ちますよ☆
トリュフ helltaxi2008/03/01 15:09:24ポイント8pt
そうそうトリュフ作るの使いますよね。 他にもケーキの記事に混ぜたり、いろいろな お菓子に使えて便利ですよね。
ファミレスのドリンクバーで BacK2008/03/02 14:50:31ポイント7pt
ココアとコーヒーを混ぜて飲むと おいしいって友達に聞いて試したけど おいしかったよ。
カフェモカ activist2008/03/02 23:47:59ポイント6pt
でしたっけ?
カフェモカ harukadon2008/03/03 00:14:42ポイント5pt
ファミレスのドリンクバーでカフェモカが作れるんですね。 たしかにコーヒーとココアを混ぜて作れるので言われてみると 納得です。
コーヒーと混ぜるってのはいいね controller2008/03/03 01:18:22ポイント4pt
ドリンクバーのココアって自分にはちょっと 甘過ぎるから今度、コーヒーと混ぜて飲んでみよう。
カフェモカ sayunikoru2008/03/03 10:19:06ポイント3pt
ドリンクバーでカフェモカが作れるなんて いいこと聞きました。
フェモカ haruyo_koi2008/03/03 10:49:21ポイント2pt
これはおいしそう!!! 試してみたいです。
コーヒーとココア lovelykuma2008/03/03 11:13:53ポイント1pt
混ぜたら・・・。 ほろ苦いなかにも甘さがあり、いい感じになるかもしれませんね。
おみそ汁 helltaxi2008/02/28 14:39:33ポイント22pt
お茶もそうですがおみそ汁も日本オリジナルですよね。 地方や家庭によっていろいろ具や味が違っていますが おみそ汁はおいしいですよね。
豆腐やわかめや根菜類 tibitora2008/02/28 14:44:45ポイント27pt
お味噌汁、大好きです^^ いろいろな具をたくさん入れたお味噌汁も、豆腐とわかめだけのシンプルな物も。 お米のご飯には欠かせませんよね(^^)
ネギと油揚げ helltaxi2008/02/28 15:07:19ポイント21pt
最近は、ネギと油あげのおみそ汁が好きでよく飲んでます。 でも、シンプルなワカメと豆腐のおみそ汁もおいしいですよね。 よく朝ご飯でおにぎりと一緒に食べてます。
忘れてはいけません kafuka012008/02/28 15:23:08ポイント25pt
日本を代表するホットドリンク味噌汁を忘れてはいけません。 朝ごはんがパンなら夜に味噌汁と言う具合に一日に一杯は必ず飲んでいます。 味噌汁を1日にに3~5杯飲めば動脈硬化だかガンの予防になるとかってテレビで ...
1日5杯ですか? helltaxi2008/02/28 15:26:42ポイント20pt
おみそ汁って結構塩分が多いので逆に体に悪そうな気がしますが・・・ でも、ご飯とおみそ汁ってほんとあいますよね。 私もおかずが和食の時はだいたいおみそ汁は飲んでます。
私は to-ching2008/02/28 16:21:29ポイント23pt
 さやえんどう、油アゲ、豆腐の三種類が入ったのが大好き!今はまだですね。
わかめと豆腐の油揚げ/なめこ iijiman2008/02/28 18:03:25ポイント22pt
わかめと豆腐と油揚げのみそ汁が好きです。 みそ汁に油揚げを入れると、味にふくらみがつくような気がします。 あと、なめこと豆腐のみそ汁もかなり好きです。 ぬるっとしたなめこと、柔らかな豆腐のハーモニー。
なめこもおいしいですよね helltaxi2008/02/28 20:03:10ポイント18pt
なめこのぬめぬめ感と豆腐があっていて おいしいです。
味噌が違う sippeigaeshi2008/02/28 20:29:34ポイント19pt
名古屋の方だと八丁味噌でみそ汁作るんだよね。 具も、いろいろあるけど味噌も地域によって違うから ずいぶんバリエーションがありそうだね。
関西と関東でも helltaxi2008/02/28 22:23:54ポイント17pt
味噌が違うっていいますし同じおみそ汁でもほんと いろんな組み合せがありそうですね。
味噌汁サイコー ttz2008/02/28 23:56:14ポイント18pt
ご飯と味噌汁だけでなんであんない美味しくいただけるんだろう。ニホンジンでよかった・・・
おみそ汁は honzuki2008/02/29 00:57:33ポイント17pt
ちょっと濃い目で、具はわかめとねぎだけ。 ってのが好きです。
濃いめが好き sippeigaeshi2008/02/29 12:48:17ポイント16pt
インスタントだとあさげが好きだな。 お湯を入れ過ぎずにちょっと少なめにして濃いめで食べるのが好きだね。
ナスだってうまいぞ! poinYO2008/02/29 12:55:17ポイント14pt
薄く輪切りにしたお茄子のみそ汁も絶品です。
大根のおみそ汁 harukadon2008/02/29 13:47:41ポイント13pt
大根のおみそ汁もおいしいですよ。
○母が作った味噌汁! nanairokamen2008/02/29 15:28:10ポイント13pt
○なんてたって母が作った味噌汁でしょう! いつだったか家族でドライブに行った先のレストランで・・・・・ 勘違いで味噌汁を一人二杯分頼んだことがあります。・・・それぐらい母の味噌汁が皆好きだったのですね ...
お袋の味ですね。 helltaxi2008/02/29 18:54:27ポイント11pt
たしかにお母さんが作ったおみそ汁っておいしいですよね。
納豆汁 controller2008/02/29 18:56:51ポイント10pt
ひきわり納豆が入った納豆汁も納豆の強烈なニオイがするけどうまいよね。
納豆は好きですが helltaxi2008/03/01 15:05:49ポイント10pt
納豆汁は苦手ですね。 おみそ汁はだいたい何でも好きですが納豆汁だけは食べれません。
じゃがいもキャベツ poinYO2008/03/01 15:07:11ポイント9pt
何でも美味しく感じられる味噌パワー。
キャベツおいしいね BacK2008/03/02 14:53:10ポイント7pt
みそ汁で煮込まれたやわらかいキャベツって ホントおいしいよね。 あと、豚汁が大好きなんだけど豚汁もみそ汁の一種だよね。
豚汁 sayonarasankaku2008/03/02 19:12:48ポイント7pt
子供達も豚汁だいすきです。 以前、子供会で飲んだ豚汁がとても美味しかったので聞いてみたら、隠し味にバターを入れていたそうです。 それ以来、うちでも時々バターを少し入れてみたりします。
味噌バター BacK2008/03/02 20:59:56ポイント6pt
味噌ラーメンにバターってあうし、みそ汁にバターもあいそうだね。 次、豚汁の時はバター試したいな。
豚汁にバター harukadon2008/03/03 00:19:42ポイント5pt
初めて聞きました。 でも、おいしいそうですね。 隠し味じゃなくても味噌ラーメンみたいに 後からトッピングみたいに加えても良さそうですね。
七味 controller2008/03/03 01:13:13ポイント4pt
豚汁に七味あうのは結構有名だけど みそ汁にも七味入れるのが好きだな。 豚汁食べてて気付いて試してからは みそ汁あると七味入れることが多くなったね。
おみそ汁に七味 sayunikoru2008/03/03 10:24:57ポイント3pt
豚汁には七味入れますがおみそ汁に七味は 試したことないです。 どんなおみそ汁ならあうんでしょう?
七味 haruyo_koi2008/03/03 10:50:21ポイント2pt
豚汁に七味はおいしいですよね。 すっごくあいます。
大根 lovelykuma2008/03/03 11:12:48ポイント1pt
にんじんと大根の味噌汁が一番すきかな~。
緑茶 日本人はやっぱり日本のお茶でないと・・・・・ Emmanuell2008/02/27 14:27:08ポイント6pt
濃いめの緑茶が癖になりそうです。 どうして美味しく感じるのでしょうか、不思議です。 答えは、日本人だからでしょうか・・・
食後にちょっと渋めのものが tibitora2008/02/27 14:30:21ポイント5pt
ご飯を食べた後、ちょっと濃い目に入れたお茶が飲みたくなります。 おいしいですよね、やっぱり日本人だからかなと、私も思います。
日本茶 eiyan2008/02/27 19:51:01ポイント4pt
コーヒーやココアより日本茶はよいですね。 紅茶もあるけど日本茶は渋みの濃いのが特徴。 あの渋みが体に抵抗力を養い、殺菌する。 薬にもなるし、香りも良い。 そして、消毒栄養と日本茶は世界に誇れる飲み物です ...
緑茶 akauo2008/02/27 19:54:09ポイント3pt
湯温や時間を変えるだけで、味がぜんぜん変わるのが楽しいですね。
日本の代表的飲料 Spaceshuttle2008/02/27 23:43:03ポイント2pt
缶・ペットボトル入り等多岐にわたり商品が存在する。正に日本の飲み物です。
ほっとします vivisan2008/03/03 11:12:16ポイント1pt
私も渋めが好みです。 日本茶もいろいろな種類があって、味が変わりますよね。 気分を変えたいときには、甘めのお茶にしたりと気分によってかえたりしています。 でもうちのダンナはうちの実家で作った自家製お茶が ...
ホットココア・コーヒー・レモン lovelykuma2008/02/27 13:59:58ポイント6pt
寒い日はあったかいココア 帰ってきて、お湯をわかしてココアを入れる。 部屋をあっためている間にお湯が沸く。 あったかいココアを一口。 (´▽`) ホッ 至福のとき   目覚めにホットコーヒー 半分目が閉じている ...
ホットレモンいいですね くまっぷす2008/02/27 14:29:48ポイント6pt
子供のころばあちゃんがよく作ってくれました。 お湯わかして、レモン絞りで絞ったレモン(絞るのは僕の役だったり)汁入れて、はちみつか砂糖たっぷり入れて。 種も実も少し入っちゃうのですが、それを選り分けながら ...
ホッとレモン Qwert2008/02/27 14:31:46ポイント5pt
ビタミンも取れて風邪にもいいですよね。
ココア派 dankichik2008/02/27 14:40:01ポイント1pt
冬はココアがおいしいですね。ドトールにいくといつも頼んでしまいます。家ではめんどくさくて作ってない。。
風邪引いてる時に sippeigaeshi2008/02/27 14:39:34ポイント3pt
よくホットレモン飲んだな。 体が温まるしビタミンCもとれるし 風邪が早く治り気がしたね。
ホットハッサク!w vivisan2008/03/03 11:03:10ポイント2pt
近所でとれたハッサクを大量にいただきました。 ジャムもいいですが、手軽に飲もうと決めて、生絞りして飲んでみたところ、以外とおいしかったです。 ホットでもいけるのでは?と考えて、絞ったハッサクの果汁にハ ...
ハッサク lovelykuma2008/03/03 11:10:45ポイント1pt
ホットにしてハチミツを少量たらすと レモンより飲みやすいかもしれません。 今まで飲んだことがありませんが、これは面白そうです。
玉子酒 intetu2008/02/28 01:09:12ポイント8pt
子供の頃、風邪を引くと母親が作ってくれたんですが、栄養がつくように砂糖を多くいれて飲みやすいようにしてくれましたね。風邪で具合悪くなっても、玉子酒が飲めると思うとちょっとうれしかったりしました。
食欲が無くても kafuka012008/02/28 23:30:10ポイント6pt
風邪を引くと食欲が無くなるとので、流し込める玉子酒は栄養もあって、 アルコールが入ってるから体も温まるし、飲んだら汗をかいて 次の日には風邪が治ってる感じですね。 作るときはお酒を十分沸騰させて、アルコ ...
苦手でした poinYO2008/02/29 13:03:47ポイント6pt
飲まされて吐いて栄養が補給できず、さらに具合が悪くなった幼少時を懐かしく思い出しました。
玉子酒 kafuka012008/02/29 15:15:55ポイント5pt
風邪の症状がきついときは、玉子酒はそれ自体薬ではないので効果は期待できないかもしれませんが、 風邪の引き始めとかには、栄養を取って自然治癒力を高める効果はあるかも。 大人が寒気がするから、酒でも飲んで ...
○断酒10年!? nanairokamen2008/02/29 15:45:50ポイント4pt
○玉子酒?玉子酒も飲めないとは・・・・
あまり actro2008/02/29 17:27:33ポイント3pt
小さい頃、のんでましたねぇ。私も余り得意ではありませんでした。
子供の頃 nandedesune2008/03/02 20:44:17ポイント2pt
たぶん、子供の頃に玉子酒や甘酒がおいしいと思ったら 大人になって酒飲みになるんじゃないでしょうかね。 自分はしっかり酒飲みになっちゃいました。
玉子酒 haruyo_koi2008/03/03 11:04:27ポイント1pt
奇妙な味の飲み物だぁ~と しかめっつらをして飲んだ記憶があります。
ハーブティ fhkl2008/02/28 00:54:00ポイント9pt
温かくて、薬効もあります! 好きなのはミント、よもぎ茶です。
カモミールティー dankichik2008/02/29 18:49:23ポイント8pt
寝る前、私はホットミルクではなくカモミールティー派ですね〜。ホットミルクだとお腹にたまっちゃう気がして。。カモミールティーの優しい味わいが好きです。
ローズヒップティー helltaxi2008/02/29 18:52:15ポイント7pt
すっぱさがハマります。
ハイビスカス iijiman2008/02/29 19:23:50ポイント6pt
ハイビスカスの花を乾燥させたハーブティーがあります。 これもかなり酸っぱいです。 鮮やかな赤いお茶です。 クエン酸とビタミンCを含んでいます。 酸っぱいのが苦手な方は、蜂蜜を少し入れると飲みやすくなります ...
ハイビスカス pinkandblue2008/03/01 14:49:56ポイント5pt
のお茶、 すっぱい!! とてもじゃないけど、 ハーブティが大好きな私も飲めません^^; ハチミツを入れるという案、すっごくいいです!! これならのめるかも。
ローズヒップ+ハイビスカス Lady_Cinnamon2008/03/02 01:52:25ポイント4pt
のブレンドティーもありますね。確かに酸っぱいけど、凄くお肌にいいですね。やっぱりビタミンCが効いてるんでしょうね(^^)酸っぱいのが苦手な方は、たっぷりと甘めにするのがベターでしょうね。夏なら、ジュー ...
この組み合わせは akila2008/03/02 17:19:30ポイント3pt
ダイエット効果で、しばらく話題になりましたよね。 ただ酸味が気になったので、私は蜂蜜を入れていました。美容効果はあっても、ダイエット効果は出せなかったです。
酸っぱいのが好きなので一時期 harukadon2008/03/03 00:22:58ポイント2pt
よく飲んでました。 ただダイエット効果があったか?と聞かれると・・・
ダイエット効果 haruyo_koi2008/03/03 11:03:25ポイント1pt
あるといわれ 飲んでいましたが あまり感じられませんでした。
2月29日はバレンタインよりお得な日!! SweetJelly2008/02/27 14:45:58ポイント9pt
かつて英国では、四年に一度のこの日だけは女性からのプロポーズが歓迎され、男性はこの日にプロポーズされたら断れないと言われていたそうです。これって、バレンタインより確実お得!!ただし「好きです」の告白で ...
スゴイ!乙女心アピール日なんですね!! Lady_Cinnamon2008/02/27 14:55:28ポイント8pt
これは、バレンタインよりパンチ効いてますね!!男性は断れないんだぁ(覚悟)。ではでは、さっそく・・・(笑)   逆にイギリスに行ったとき、この日に男性にプレゼントを贈ると、違った誤解も招きそうですね( ...
それはお得 fumie152008/02/27 15:34:12ポイント7pt
でも間違って本命以外の彼に告白したらどうなるんだろう? そのまま結婚?それともごめんなさい? でもいいなぁ。結婚したいなぁ
おぼえておこう!! TinkerBell2008/02/27 15:39:46ポイント6pt
今のところプロポーズできる相手なんていませんが…。 4年後には!!がーんばーるぞぉぉぉぉぉぉぉ!!
へー! to-ching2008/02/27 17:16:05ポイント5pt
そんな日があるのですね・・・駄目だったら4年待ちはきついですね。
何ごともなく一日が終わりました Catnip2008/03/01 00:55:19ポイント4pt
この習慣、日本にも大々的に広めましょう!世の独身男は皆期待して4年後を待ちますw
へーーー pinkandblue2008/03/01 14:21:30ポイント3pt
これはすごいです。 断れないってところが、面白いですね^^
4年後に期待 tough2008/03/03 02:14:32ポイント2pt
というか、私の場合はずっとフリーですから、1年366日、お断りする理由なんてありません。まだまだ受け付けていますので、どうぞよろしくお願いします(笑)。
あはは(笑) haruyo_koi2008/03/03 10:22:24ポイント1pt
ここでさりげなくアピールというのも面白いですね。 このイエはてなが縁結びになると更に話題になりますね。 365日、断りませんって、そこが面白かったです。 本人は切実かもしれませんが・・・^^;
娘の手作り立ち雛 asukab2008/02/27 17:43:24ポイント6pt
 桃の節句を迎えるにあたり、ここのところ毎日のようにインターネットでいろいろお雛さまを眺めていました。このとき同時に雛祭りの由来なども目にするわけですが、厄払いの人形とひいな遊びが重なり雛人形ができあ ...
手作りお雛様 Catnip2008/03/01 01:15:21ポイント5pt
すばらしいですね!ダイアリーの写真も見せて頂きました。なんと可愛い、微笑ましいお雛様でしょう。作った人の笑顔が全てお雛様にも投影されているようです。 手作りお雛様を旧暦の桃の節句まで飾っておくのはと ...
手作り pinkandblue2008/03/01 14:20:19ポイント4pt
手作りというのがいいですねぇ~。 やっぱり、こころがこもっているお雛様は自分の分身のようなきがするのではないでしょうか
私も見てきました tough2008/03/03 02:09:33ポイント3pt
本当にかわいいお雛様ですね。そしておだやかで、とても幸せそうなお雛様です。きっと娘さんの心がそのまま表れているのでしょうね。見ているこちらまで幸せになってきそうなお雛様です。
ダイアリーの手作り雛、素敵ですね(^^) Lady_Cinnamon2008/03/03 02:19:27ポイント2pt
 ピスタチオの殻で出来てるとは思えない可愛いお雛様。ちゃんと桃の木と金屏風付きですね。引千切り(ひちぎり)はお節句用の和菓子でしたっけね。なんだかポカポカするお話で、こちらも幸せ気分になれました(^^ ...
ピスタチオ haruyo_koi2008/03/03 10:20:40ポイント1pt
ピスタチオの殻というのが、かわいいですね。 面白い試みだと思います。
つるし雛文化:静岡・福岡・秋田 Lady_Cinnamon2008/03/03 03:19:17ポイント2pt
 つるし雛というのもまた伝統的な雛飾りですね。雛祭りは全国的な桃の節句の祝いですが、つるし雛を伝承文化としているのは、ごくわずかの地域に限定されているようです。    発祥地のひとつに、伊豆の稲取(い ...
雛のつるし haruyo_koi2008/03/03 10:19:39ポイント1pt
伝統があるのはいいことです。 守って言ってくれる人がいるのもいいことですね。
ニックネームの日 poinYO2008/02/29 13:06:53ポイント5pt
うるう年、その日一日だけは誰とでもニックネームで呼びあう日にするなんてどうかな。 ニックネームがない人にはつけてあげて、上司も部下も先輩も後輩もお父さんもお母さんもみんなあだ名で呼ぶ。 旧姓のニックネ ...
賛成です Catnip2008/03/01 00:30:36ポイント5pt
いいですね。人間関係がとても豊かになっていきそうです。この日だけは社長も部長もニックネーム。グッと親しさが増して楽しくなりそうですね。ネームプレートにもニックネームを書き添えて、初対面の人にもそれで呼 ...
楽しそう pinkandblue2008/03/01 14:36:17ポイント4pt
けれど、普段かげで呼んでいるあだ名みたいな ニックネームでよんだらどうなるんだろう・・・(笑)
楽しくなくなるね poinYO2008/03/01 15:05:59ポイント3pt
そういうので呼んでしまうの?笑 翌日からの人間関係がぎくしゃくするからだめだろうね。
ここは「愛称」の意味で考えたいですね tough2008/03/03 02:30:04ポイント2pt
あだ名には、愛称と蔑称の二つの意味があると思いますが、やはりここは愛称の意味でとらえていきたいですね。本人が呼ばれたい愛称で呼ぶ日として、愛称と蔑称の違いを啓蒙する日としての役割も担えるといいのではな ...
愛称 haruyo_koi2008/03/03 10:17:35ポイント1pt
いい意味での名前をつけられるといいですね~
なぜ日本酒熱燗のツリーがない? w832008/02/27 21:52:15ポイント7pt
洋酒を暖めるっていうツリーは2個あるのに。しかも熱燗に触れている人がいるのに。なぜだ!!日本酒熱燗は誇るべきジャパニーズホットドリンクではないのか?いや、誇るべきホットドリンクだ。そう思っている人はたくさ ...
熱燗 nandedesune2008/02/27 22:30:07ポイント5pt
確かに日本酒熱燗もホットドリンクですね。 自分もごくたまに飲みますが、日本人には熱燗がよくあいます。 というか日本の食べ物にあうのかな。
私は人肌のお燗 YuzuPON2008/02/27 22:36:22ポイント5pt
酒の個性にもよるでしょうが、私に人肌の燗が最高です。熱燗にしてしまうとアルコールが飛んでもったいないですし(笑)。ほんのりお燗のついたお酒のフルーティな吟醸香。これがいいんですよ。あ、飲みたくなってき ...
日本酒最高 intetu2008/02/28 00:41:37ポイント4pt
俺は熱燗でも人肌でも冷酒でも日本酒なら何でも好きだよ。ビールで始まっても結局日本酒に落ち着くからね。
いいですねぇ actro2008/02/28 07:37:47ポイント3pt
個人的には焼酎派なのですが、食べる物によっては日本酒もアリですね。 これからおっさんの歳になってくると、更に体に沁みてきそう。
日本酒はいいですね Fuel2008/02/28 13:34:47ポイント2pt
やはり日本の料理には日本酒が一番合うと思います。料理と良く合う酒という面では、フランス料理のワインに匹敵する存在だと思います。
日本酒 nandedesune2008/03/02 20:21:50ポイント1pt
同じようにフランス料理にワインを使うように、日本の料理には日本酒を使ったりしますしね。 日本酒の地酒のなかには、ワインのようにフルーティなものもありますよ。
ミルクセーキ w832008/02/27 22:01:50ポイント5pt
缶飲料で飲んで、旨かったのでつくったことあります。学生時代。 牛乳・卵・砂糖だけのシンプルなのを
なつかしい Qwert2008/02/27 22:45:29ポイント5pt
おいしいですよね、作ってもらって飲みました。
懐かしい言葉 eiyan2008/03/01 17:33:07ポイント4pt
ミルクセーキ! 聞いただけで昔を思い出しますね。 どんなだったっけな~?なんて思い出すにも時間が掛かる程の昔話し。 兎に角当時は美味しかった~なんて記憶がありますね。 今でも売ってますね。 手作りなら余 ...
残念ながら w832008/03/01 19:36:01ポイント3pt
売っているほうが美味しかったです。電子レンジで試したのは失敗だったのかも。 なんだかんだで結局その後作りませんでした。
で、電子レンジは使わないですよ。 sayonarasankaku2008/03/02 19:19:21ポイント2pt
牛乳に卵黄と砂糖を入れて混ぜるだけだと思いますよ。 ミキサーの方が簡単だけど、泡だて器で混ぜて茶漉しで漉せばいいんじゃないかな。 優しい味ですよね。
ちゃんとこさないと nandedesune2008/03/02 20:16:09ポイント1pt
ホットミルクセーキで失敗したのは、やっぱりちゃんと越さないで熱を加えすぎて ざらざらになったことかな。 卵が固まってしまうと口触りが非常に悪くなりますね。 砂糖じゃなくてハチミツを使うと味がだいぶ違いま ...
ひし餅 ootatmt2008/02/27 15:28:29ポイント5pt
お雛様にはひし餅がつきものだと思うのですが、あのひし餅って食べられるんですか? 今はほとんどプラスチックの飾りものだと思うのですが、本来はお餅なんですよね? 飾り付けが終わったらみんなで食べるとか.. ...
蓬餅+白餅 asukab2008/02/27 19:09:01ポイント4pt
 今はピンク、白、緑という色合いですけれど、本来は蓬餅に白餅をはさんだもので、初節句のお祝い返しとして贈られていたそうです。いろいろなレシピがありますね。色合いを真似たババロアやチーズケーキ、お寿司な ...
食べますよ w832008/02/27 21:56:58ポイント3pt
ひな祭りとは関係なく。
本日ですが vivisan2008/03/01 22:57:30ポイント2pt
うちの実家では、お節句のためにおもちをつきます。これは菱餅をつくるため。本日ついたためにお手伝いにいってきました。 一つは何もいれない真っ白のもの。もう一つは、ヨモギをいれたヨモギ餅です。今はまだヨモ ...
桃の節句用の餅つき!! Lady_Cinnamon2008/03/02 16:19:34ポイント1pt
vivisanちでは、桃の節句用に餅つきをされるんですね。しかも余った餅は、雛あられにもなるんですね。オーブンであられができるとは、これまた一つお知恵を頂けた感じです。   行事に合わせて餅つき、いいですねぇ~ ...
豆乳だいすき~ finch_0092008/02/27 21:45:19ポイント6pt
あたためた豆乳に、マシュマロを浮かべます。 マシュマロが溶けてアワアワになります。マシュマロ豆乳です。 豆乳に、カルーアを入れてちょっと大人の飲み物に。 冬のお楽しみです。
豆乳 fhkl2008/02/27 23:29:55ポイント6pt
マシュマロ!一度やってみます。アワアワになるんですか!
体に良い actro2008/02/28 17:30:55ポイント5pt
おいしいですよね。体に良いですし。 買って飲むことが多いので今度は少し手を加えて飲んでみます。
マシュマロは考えたことなかったなあ! iijiman2008/02/28 18:20:27ポイント4pt
豆乳を温めて飲むことはあっても、マシュマロを入れるとは考えませんでした。 おいしそうですね。一度試してみようかな。
豆乳もカルアもすきなので  staples542008/03/01 00:41:35ポイント3pt
ぜひ一度ためしてみようとおもいます
豆乳 pinkandblue2008/03/01 14:33:39ポイント2pt
にマシュマロで、あわあわですか? わたしは、ココアに浮かべますが、ふんわ~りしてすぐ消えちゃいます。
ん~なんでだろ? finch_0092008/03/02 08:56:39ポイント1pt
もしかしたら私、マシュマロけっこう多めに入れてるかも。 もしくは、いつも使ってるカップが細身な感じだからかな? あわが消えにくいのかもしれない。 まあ、あわがずっと残っていると 飲むときヒゲになっっちゃ ...
ひな祭りに合う花を活ける siyal2008/02/27 14:41:40ポイント6pt
お花を習いに行ってたときは、梅や、桃の枝のようなものを活けていました。 自宅だったら、菜の花とか、ピンクのスイートピーみたいなきれいなものが この季節にいいのではないでしょうか。
お花ならずっと飾っておけますね SweetJelly2008/02/27 14:51:02ポイント6pt
私なんかもう、お雛様を飾るのは早いのですが、撤収もまた早いのなんの。こいつは放っておくと確実に行き遅れるからと、まだ0時にもならないうちから片付け始められてしまいます。その点お花ならそのまま飾っておけ ...
お花もいいですね fumie152008/02/27 14:53:46ポイント5pt
お花ならお雛様がいなくてもひな祭りを楽しめそうです。
うす桃色の花 asukab2008/02/27 18:22:56ポイント4pt
 ダイニングテーブルにはまだバレンタインの名残で、赤系の花が彩りを添えています。でも、もうそろそろ薄桃色の季節。ほんのり淡い色に酔わせてもらいたいです。
ねこやなぎ siyal2008/02/27 22:53:07ポイント3pt
今の時期ねこやなぎがうられています。ふわふわでかわいくて春手前といった雰囲気を味わえますね。
猫柳好き!! TinkerBell2008/02/29 17:37:43ポイント2pt
お正月にも猫柳を飾りました。 ふわふわ、ほんとに猫みたいですよね。 かわいくて大好きです。 お雛様にも、猫柳をいけようかなぁ。 うちも、雛人形の撤収はマッハです。 そんなに行き遅れる年じゃないと思うのに ...
ネコヤナギ♪ vivisan2008/03/01 23:42:37ポイント1pt
うちでは毎年ネコヤナギを飾っています。 現在はひなまつり用に桃の花が売られていますが、うちの実家の桃もそうですが、まだ咲いていません。 なので桃の花のかわりに、春をつげるちょうど今の時期に咲いているネ ...
コーン茶 jane2008/02/27 18:49:08ポイント3pt
韓国家庭料理店で教えてもらい、飲み始めました。とっても温まるんです。(調べていないので定かではありませんが、)店主によると・・・血圧が高い人は下げ、低い人は上げる効果もある、と伺いました。
めずらしい fhkl2008/02/28 01:25:34ポイント4pt
葉を飲むのでしょうか 煎じた芯とか実なのでしょうか
飲むのは・・・ jane2008/02/28 14:03:32ポイント2pt
「実」のほうですよ~。香ばしい香りでとってもおいしいです。
貴重 eiyan2008/03/01 17:43:43ポイント2pt
何でもお茶にするのは聞いていますが、コーン茶がよいとは貴重な情報です。 コーンスープは市販されているのでなじみですが、お茶にそんな効果があったとは貴重な情報に感謝します。 今度試作してみます。 夏過ぎに ...
コリアンタウン jane2008/03/01 22:59:46ポイント1pt
に行けば、一年中売ってますよ! 乾煎りしてから、やかんで沸かして飲むと更においしいです☆
ホットワイン matakiteshikaku2008/02/28 00:56:15ポイント4pt
今年初めて飲んでみたのですが、あまり美味しくなかった。慣れないからでしょうか?
香り actro2008/02/28 20:38:57ポイント3pt
何かのニュースで見た事があります。 すごく香りがよさそうですねぇ。その分酔いも早くなりそうですが。。。
美味しかったです pfkana2008/02/28 23:52:16ポイント2pt
私が飲んだ時は、シナモンスティックが入ってて、 それがいい感じにスパイスになってたような・・。 美味しくて、あったまりました!
とても暖まりそうな気がします。 sayonarasankaku2008/03/01 20:41:58ポイント1pt
クリスマスの頃に大きなツリーを見に行ったら売っていました。 寒いときには暖まりそうですね。 やっぱり、赤ワインなのかな? 甘くしてあるのかしら?
ホットドリンクならぬ、ホットヌードル。 ttz2008/02/28 00:00:08ポイント8pt
徹夜で登った富士山で食べたカップヌードルは忘れられません。こんなに美味しいなんて! 基本的に、カップヌードル好きです。
カレーヌードル。 ttz2008/02/28 22:52:55ポイント8pt
今日も会社で夜食にいただいてきました。やっぱりおいしいな・・・
カップヌードル fumie152008/02/29 12:38:35ポイント7pt
私はシーフードが一番好きです。最近出たミルクのシーフードは怖くてまだ試していません。おいしいのかな?
シーフード kyonkyon-82008/02/29 13:33:29ポイント6pt
ノーマル、カレーも好きですが、シーフードが一番好きですね。 ミルクのシーフードも食べれないことはなかったですよ。 カップヌードルって浅間山荘事件のときに、機動隊が食べてるのが全国放送されたのが きっかけ ...
具をそのままかじってみたり tibitora2008/02/29 14:06:24ポイント5pt
カップヌードル、たまに食べるとおいしいです。 子供のころは具をそのままかじってみたりもしていました。 金ちゃんラーメンでしたっけ、玉子の入っているもの、その玉子をよくそのまま食べていました(^^; ミル ...
チキンラーメン kafuka012008/02/29 14:17:04ポイント4pt
袋ラーメンのチキンラーメンはそのままバリバリ食べたことあるんですが、 そのままならベビースターラーメンみたいなものかと思うかもしれませんが、 かなりしょっぱかったです。 カップラーメンってなぜ3分か知 ...
大人だけど・・・かじってます iijiman2008/02/29 14:42:07ポイント3pt
もういい歳した大人ですけれど、カップ麺の具、ときどきぽりぽりかじっています。 あと、お湯を入れて3分経つ少し前に、フタを開けます。あまり熱いと食べられない、猫舌なので・・・とか言いながら、3分経つ前の ...
たまに食べるとおいしい nandedesune2008/02/29 16:16:43ポイント2pt
たまに食べると無性においしいのがカップラーメンですが、学生時代カップラーメンをよく食べていたときは、あまりおいしく感じませんでした。 とくになぜか、1個目おいしいと感じたカップラーメンを次の日また食べる ...
そうそう! sayonarasankaku2008/03/01 20:33:41ポイント1pt
たまに、むしょうに食べたくなったりします。(笑) 昔はプラスチックのフォークで食べた記憶があります。 今はシーフードヌードルが好きです。 随分、種類も増えましたよね。
2月29日はニンニクの日 momokuri32008/02/27 16:38:01ポイント9pt
語呂合わせそのまんまですが、4年に一度のこの日はニンニクの日なのだそうです。そして毎月29日は肉の日。そうだ!ニンニクたっぷりの焼き肉で4年に一度のこの日を祝おうじゃないか!というわけで、この日の夜は仲間 ...
いいなぁ、それ!! Fuel2008/02/27 16:51:29ポイント8pt
ニンニクたっぷりの焼き肉とは豪華です。ビール持参するから仲間に入れてくれーと言いたくなってしまうすばらしい企画ですね。ガレージでも炭をガンガン炊いて酒が入れば寒くはないでしょう。楽しんできてください! ...
なるほど・・・ to-ching2008/02/27 17:14:23ポイント7pt
 その日か!肉にも合うな・・・
楽しそうです! tough2008/02/27 17:55:59ポイント6pt
いいなぁ、私も一升持参しますから混ぜてください。ニンニクは発汗を呼びますし、さらにニンニクと肉を焼く匂いで、男くささ炸裂の一夜になりそうですねw。
にんにくとお肉!! honzuki2008/02/27 18:18:14ポイント5pt
4年に一度しかないとは、ずいぶんと貴重な日ですね。 想像しただけでよだれが垂れそうです…
今夜ですね!! TinkerBell2008/02/29 17:16:49ポイント4pt
もうお仕事終わった時間かなぁ。 そろそろ準備に取りかかりはじめるころでしょうか。 楽しみですね。 私、ニンニクの香り、好きですよ。 焼き肉も大好き。 どこでやるのかなぁ。こっそり教えてください。 闇に紛れ ...
今まさに進行中でしょうか Catnip2008/02/29 23:50:26ポイント3pt
きっともうもうと立ち上る焼き肉の煙とニンニクの香りの中で、ビールなど酌み交わしてベロベロになっていることでしょうw 私もそういうの企画すればよかったなぁ。4年後にはぜひ、ニンニクの日+肉の日イベントを開 ...
ニンニク pinkandblue2008/03/01 14:44:44ポイント2pt
にんにくを食べた人の息はくさいですけど、 にんにくの香ばしいにおいは大好きです。
みんなで食べちゃえば怖いものなしですね。(笑) sayonarasankaku2008/03/01 20:24:05ポイント1pt
1人で食べると気になるので、みんなで食べちゃえばいいです♪ 生にんにくは胃の弱い人はちょっと注意しないと駄目ですね。 よく火が通ったものの方がいいです。
お汁粉 siyal2008/02/27 22:50:06ポイント6pt
今はインスタントも出ていますね、お餅もいいですが白玉もいいなあ。 夜にあたたまります。
お汁粉 nandedesune2008/02/27 23:11:08ポイント5pt
白玉のお汁粉たまに食べるとおいっしですねぇ。 お餅はどっちかといったら、お雑煮で食べる方が好きなので、お汁粉は白玉がいいです。
かぼちゃの団子 intetu2008/02/28 00:58:04ポイント4pt
俺はお汁粉は白玉やお餅よりも、かぼちゃで作った団子が好きだな。子供の頃に親から作ってもらったお汁粉が好きだね。
かぼちゃ団子 eiyan2008/02/29 23:37:14ポイント3pt
へ~!かぼちゃの団子があるんだ~!? どんなんだろ? まるっこしてなくてかぼっこしてるのかな~? それともぼちゃっこしてるのかな~? いずれにしても美味しいんでしょうね!
白玉 pinkandblue2008/03/01 14:46:44ポイント2pt
が、やっぱり、一番だとおもいます^^ つるんと食べやすいですよね
雁屋哲さんはうどん粉のお汁粉が好きみたいですね w832008/03/01 19:47:20ポイント1pt
エッセーのなかで語っていました。でも奥さんには不評だそうです。僕もこれを読んで、薄力粉で代用してつくってみましたが、奥さんと同意見です。餅や白玉のほうが美味しいです。
わんこも桃の節句 くまっぷす2008/02/27 14:01:54ポイント3pt
わんこは♀なので、桃の節句、と称していつもはダメ、なお菓子をちょっとあげます。 子供いないからね、うちは。 似たようなことやってるひと多いんじゃないかな>にゃんことかうさことかで。
やります! vivisan2008/02/27 14:15:42ポイント2pt
うちのワンコ、実家のワンコ共に女の子なので、桃の節句は必須です! この日はちょいとおめかししてお散歩にでかけようかと思っています。 ワンコたちにとっては桃の花より団子w 手作りのお菓子を作ってそれを少 ...
可愛い eiyan2008/03/01 18:40:57ポイント1pt
きっと可愛いのでしょうね。 最近は家族扱いが多いので一緒に飾ってあげたり、遊んであげたりして楽しんでるのかな? きっと双方が楽しい団欒なのでしょうね。 毎年が楽しみですね。
手まり寿司 fhkl2008/02/28 01:01:34ポイント4pt
ラップがあるので簡単につくれます。 材料は米、卵、胡麻、ふりかけ、ニンジン、シイタケ等。 薄焼き卵でご飯を包んだり、 ゆかりご飯、などでいろんないろのご飯やちらし寿司などをちいさく手まりの形につつん ...
バリエーション豊かな上・・・ Lady_Cinnamon2008/02/28 01:12:29ポイント3pt
 雛人形の演出とは子供達も喜びますね。てまり寿司=茶きん寿司なのかしら?違いは分からないけれど、うちも茶きん寿司としてラップでよく作ります(^^)
きれいで可愛らしいですよね asukab2008/02/28 15:19:27ポイント2pt
 彩り豊かで、華やぎますね。お雛祭りにぴったり! 子どもも大喜び。
ハヤシライス eiyan2008/03/01 18:30:26ポイント1pt
バリエーションがあるのはよいですね。 まるでハヤシライスみたい。 どう違うのかな? 名前だけが違うのかな? きっと愛情が入ってるのかな?
熱燗 to-ching2008/02/28 16:19:34ポイント2pt
 これに限ります!旨い食べ物にこれ!私はアルコールが飛ぶ位熱いのが好きです。
熱々燗 eiyan2008/03/01 18:21:35ポイント1pt
本当にアルが飛んでしまったらもぬけの空ですね。 そんなに熱くしてしまうと勿体無い。 実はプロのシェフが使用している様にお料理に使うと美味しいですよ。 それは最近料理酒なる酒類を使う事から料理酒や酒を使い ...
桃の花 jane2008/02/27 15:23:25ポイント3pt
を見に行きたいです! お花見(さくら)ではなく!!(笑)
庭木の桃をきって飾ります w832008/02/27 22:03:14ポイント2pt
庭付きの家ならばの特権
よいですね eiyan2008/03/01 18:07:20ポイント1pt
桃の花はほのかな香りで綺麗。 ピンク色があでやかで美しい。 それも枝に満場開花。 この満場開花を毎年写真撮影に挑戦しているのですが、納得の写真が撮れません。 桜の開花と共に難しいですね。
もも色の飲みもの hanatomi2008/02/27 14:56:41ポイント3pt
ピーチカクテルを、ホットにして飲むのも、もものお祝いっぽくていいかもしれません。
ピーチティ saite172008/02/27 15:31:07ポイント2pt
ももの香りのフルーツティもいいですよね。
桃ジュース eiyan2008/03/01 17:52:28ポイント1pt
甘くて美味しく香りもよいですね。 桃ってどうしてこんなに魅力的な芳香がするのでしょう? きっとミツバチをおびき寄せる方法かな? 熟した実はきっと鳥類に運んでもらいたくて魅力的な芳香を出しているのかな? ...
缶入りコーンポタージュはホットドリンクだ!! w832008/02/27 21:43:59ポイント2pt
スープは食事にとるもの。だからレトルトのコーンポタージュはスープだ。でも自販機で売っている缶入りコーンポタージュは違う。それだけを飲むものだ。だから、ドリンクだ。しかもあったかいときはうまいが、冷めた ...
よい考え eiyan2008/03/01 17:23:21ポイント1pt
最近は毒入り何とかが流行っていますので缶入りはよいですね。 そういう考えがあるなら一度飲んで見るのも面白いですね。 今度試してみようかな?
しょうが湯 ootatmt2008/02/27 15:17:00ポイント3pt
風邪をひいたときなどに温かいしょうが湯はいかがでしょう。 今は一杯分ずつ袋に入っていてお湯を注ぐだけで簡単に作れるものがあるので、常備しておいて飲みたい時にすぐ飲むことができるようになっていますよね。 ...
しょうが湯いいですね osashimi2008/02/27 19:15:15ポイント2pt
風邪を引きそうな時や 体が冷え切っている時のむとあったまります。 これはうちでも常備していますよ。
よいですね eiyan2008/03/01 17:14:28ポイント1pt
以前はよく飲んでいました。 寒い時に体を暖めたり風邪予防の為に飲んでました。 常備するほど愛用してました。 最近はミルクやドリンク剤が多くなったので、殆んど飲まなくなりました。 本当は飲みたいのだけれど ...
花粉症 ootatmt2008/02/27 15:30:27ポイント23pt
桃の節句と言えば花粉症真っ盛りです... 春の訪れはうれしいのですが、この季節は何とか早く通り過ぎてほしいと願っています。
食べ物 saite172008/02/27 15:32:19ポイント22pt
栄養の付くものを食べて、頑張って下さいね!
国は to-ching2008/02/27 17:19:35ポイント20pt
 徐々に杉の木を減少させて行く方針の様ですが・・・何年掛かるやら??
杉の木減少の後が大切 tough2008/02/27 17:42:49ポイント20pt
その昔に無理な植林をしすぎたんですよね。本来は杉林でない所を切り開いて、どんどん杉に植え替えた時代がありました。いわば昔の自然破壊です。 今度は杉を切り倒して、その後を何にするつもりなんでしょうね。そ ...
その通りだと思います。 honzuki2008/02/27 18:24:59ポイント19pt
杉林を見て 「おおー圧巻だな、自然ってすごいな」 って思う人もいるらしいですが、それって本当はおかしいんですよね。 杉しかない森なんて、カイワレしか入ってないサラダみたいなもんです。 多種多様な植物があ ...
同感です Catnip2008/02/27 18:48:20ポイント18pt
日本は元々、ヒマラヤ山脈の麓から中国南西部を経て日本に至るベルト状の照葉樹林帯に属していました。照葉樹とはたとえばツバキやサザンカのような葉が光沢を持つ常緑樹のことで、カシやシイ、クス、モチなどもその ...
確かに花粉症は辛い病気ですが w832008/02/27 21:15:00ポイント14pt
 拡大造林=環境破壊というのがよく分りません。天然林といっても、拡大造林で杉に植え替えられた天然林には、薪炭林も含まれており、大部分がそうだったのではないでしょうか。当時木材の利用は燃料から建築に変化 ...
土地の有効活用という点では正しいでしょうが YuzuPON2008/02/27 22:32:03ポイント16pt
人の都合による有効活用は、やはり人間以外の生態系には大きな打撃だったことでしょう。そしてそれが巡り巡って人の健康にも影響を及ぼし始めたということです。今の都市も土地の有効活用を推し進めていった結果生ま ...
さまざまな広葉樹 Qwert2008/02/27 22:44:20ポイント15pt
いろいろ植えるのが必要ですよね、また、アレルギーになるきっかけの化学物質の摂取もあると思われます。
杉や桧にも獣害はありますよ。 w832008/02/28 00:30:28ポイント3pt
 代表的なのは鹿や熊です。鹿のために造林、特に桧や広葉樹の造林は難しくなってきています。また土壌が流出しなければ、小さな生き物が育つ環境が整います。また猿やイノシシが増える環境を整えることもまた、それ ...
「獣害」の原因も植林を含めた開発にあります TomCat2008/02/28 05:02:08ポイント4pt
おっしゃることは分かります。ただ、樹木への「獣害」の出発点も、本来その地にはなかった植生の異なる樹木を植林したりすることを含む、動物の生息域を狭める開発にあるんです。「獣害」の損害は、動物の個体数では ...
おっしゃっていることがよく分りません w832008/02/28 10:45:43ポイント2pt
 私は人工林での獣害が増えているといっているのです。それは人工林での生息密度が上がっていることを意味し、拡大造林が鹿の生息域を減らしているという根拠にはなりません。  また自然界と人間を切り離すのに ...
鹿はちょっと特別ですね Fuel2008/02/28 13:30:04ポイント2pt
鹿はかなり古くから人と共存してきた動物で、田んぼの若い苗を好んで食べて、昔から農家の人たちはその対策をしてきたような動物です。人工林にも順応しやすいでしょう。しかし鹿の密度が増えているのは、植林が原因 ...
そう簡単な話ではないですよ w832008/02/29 22:11:58ポイント1pt
 林業でも、昔から対策はしてきました。今でも新たに植林してもネットで囲んでから植林するのがあたり前です。しかしある程度効果はある、という程度です。農業よりも林業のほうがはるかに長いスパンで考えなければ ...
一度なりそうになった事がありますが。 ttz2008/02/27 23:45:22ポイント9pt
数年前に、明らかに花粉症っていう症状が出てましたが、その翌年から治りました。一度なったら永遠に続く、と聞いていたので、あれは花粉症ではなかったのかな。でも、花粉症の人を見ると、気の毒になりますね。本当 ...
花粉症 fhkl2008/02/28 00:49:12ポイント8pt
一度なったら永遠に…… そうなんですか!! 大変だ。気の毒ですね、どうにかならないものか。
最近は actro2008/02/28 07:23:03ポイント7pt
花粉だけじゃなくいろんな物が漂っていそうですからね。 花粉症じゃない自分は苦しみがわかりませんが。。。
今日 choco-latte2008/02/28 10:32:09ポイント6pt
朝から目がすこぶるかゆいです。 鼻ズルズルは治ったのですが、その代わりに目と喉がかゆくなる症状になってしまいました。
私も花粉症 teionsinonome2008/02/28 10:54:58ポイント5pt
これさえなければ春が楽しいのに・・・ 一度薬を飲んだらひどい副作用が出たので以来薬は飲まないようにしています ハーブドリンクや乳酸菌飲料を気休め程度に飲むぐらい レーザーで視力が回復する時代ですからそろ ...
ヨーグルトがいいと聞きました tibitora2008/02/28 14:42:15ポイント4pt
家族に花粉症の者が居るのですが、ヨーグルトを食べていると食べないときより症状が少ないと言っていました。気の持ちようかもしれないのですが、朝ごはんにヨーグルトを足してみるのもいいかもしれないです^^
製薬メーカーは to-ching2008/02/28 16:17:09ポイント3pt
 嬉しいとのこと、薬売れますものね・・・
花粉症 pinkandblue2008/03/01 14:48:44ポイント2pt
困っている人を見ると 本当に辛そうで・・・・。 涙もとまらない、くしゃみも10回くらい連ぞくで出ていて かわいそうになりますね・・・。
コンタクトレンズを使うようになってから poinYO2008/03/01 15:08:40ポイント1pt
花粉症っぽくなりました。春だけ違和感満点。
流し雛で厄払い Lady_Cinnamon2008/02/27 16:46:49ポイント8pt
 桃の節句というと、うちでもやはり雛人形を飾るわけですが、地域によっては『流し雛』の行事がありますね。人形をそのまま流すというのもあれば、形代(かたしろ)といって紙や木で作られたものもあります。藁で作 ...
手作り流し雛 asukab2008/02/27 16:58:13ポイント7pt
 娘に流し雛のことを話したら、自分も流したい~と俄然乗り気。腕を広げた形が天使のような紙の形代を十枚近く作り、その内の一枚を葉っぱの上に括り付けました。描き込んだ着物の柄は、青海波文あり、梅文あり…… ...
東京にも流し雛行事があります Fuel2008/02/27 17:05:49ポイント6pt
たとえば台東区の隅田川に流す江戸流し雛。 http://www.mapple.net/news/news.asp?NewsID=48471 でも、河岸をコンクリで固めてしまった隅田川では、なんと滑り台みたいな物をかけて、そこからお雛様を滑り落とすんですね。まるで ...
流しびな siyal2008/02/27 22:48:39ポイント5pt
灯篭流しもいいですが、流しびなもいいですね。
隅田川 SweetJelly2008/02/28 20:41:38ポイント4pt
本当に、滑り台のような物の上から落としてますね。びっくりです。歌にも歌われた隅田川が、今は川岸に立つことも出来ない人工水路になってしまったということなのでしょうか。ちょっと淋しいなぁ。伝統行事とともに ...
うわ… TinkerBell2008/02/29 18:03:00ポイント3pt
写真、見てきました。 すごいですね。本当に滑り台を下ってお雛様が! でも、そんな川になってしまっても、隅田川を大切に思って、 季節の風物詩をそこでやろうという気持ちはすばらしいと思います。 さらにこのあ ...
桃の節句にちなんで  staples542008/02/29 23:27:00ポイント2pt
桃色の滑り台なんですね。初めて見ました。厄落としのために流し雛に参加したいです。
かわいいです pinkandblue2008/03/01 14:47:44ポイント1pt
流しびな、桃色の滑り台 実際みたら、絶対、かわい~と言いそうです。
ホットポー actro2008/02/27 17:49:48ポイント4pt
風邪をひいた時は結構飲んでました。 そこまでおいしいとは思いませんがちょっと飲んでみたいです。 悲しいことに今は、売ってないようですね。
初めて聞きました。 fhkl2008/02/28 22:40:40ポイント4pt
そんなものが売ってたんですね。
味は actro2008/02/28 23:00:05ポイント3pt
あったかいポカリスエットみたいな感じです。 SMAPの香取慎吾がCMをしてたと記憶してます。
すごく懐かしいです!   staples542008/02/29 23:43:10ポイント2pt
ホットポー、ありましたね^^ 飲んだことあります。
ホットポー pinkandblue2008/03/01 14:45:44ポイント1pt
風邪をひいたとき、お母さんが毎回かってきてくれました。
ホットドリンクにトッピングするとよりハッピーに♪ Lady_Cinnamon2008/02/28 20:52:53ポイント3pt
 コーヒーやココアにマシュマロやシナモンなどのスパイス。  日本茶ならばあられや干し梅を刻んだもの。  スープにはクルトンやクラッカー。    他にもコーヒーならクリームやチョコレートチップ、  紅茶は ...
楽しいですね~^^ staples542008/02/29 23:52:48ポイント2pt
私が日頃やっているのはスープにクルトンやパセリを浮かべたとコーヒーにバニラエッセンスを加えるくらいしかやってませんね。 いろいろ浮かべるのが好きなのでぜひやってみたいと思います。
ココア pinkandblue2008/03/01 14:43:44ポイント1pt
に、マシュマロはよく浮かべます。 そういう商品があるんですよ~。
ペットボトルのホットドリンクがイマイチな味かなと。 ttz2008/02/29 00:05:55ポイント3pt
なぜかあまり美味しく感じないのは、ペットボトルのホットドリンク。オレンジのキャップの、あれ。なんでだろう。
昔、駅弁についてきたプラスチック容器のホットのお茶 finch_0092008/03/01 00:09:07ポイント2pt
プラスチックの匂いがして、とってもマズかった覚えがあるのですが、 そこまでではないけれども、ホットのペットボトルドリンクにも 同じ系統のマズさを感じます。 そして飲みきる途中で冷めてしまうの。TT
ペットボトル pinkandblue2008/03/01 14:42:44ポイント1pt
あんまり思わないですけど、気になる人は気になるのでしょうか? 駅弁のお茶はそういう理由からやめたそうですね。
ご飯を干して、手作り雛あられ hanatomi2008/02/27 15:00:22ポイント6pt
ひな祭りのおやつをつくってしまうのはいかがでしょうか。 お薦めは、小さく切ったいろいろな色(海老いり、海苔入りなど)の 「おもち」を焼いたり揚げたりしたら、 おいしいおかきや、おせんべいになります。 ...
簡単 saite172008/02/27 15:34:03ポイント5pt
ぱりぱり食べられそうな、ご飯のかわりにもなりそうですね。
甘いのと辛いのと asukab2008/02/28 17:40:50ポイント4pt
 甘い雛あられとお醤油味の雛あられ。どう違うのかなあと思い調べてみたら、甘い砂糖がけのほうは、明治以降、関東で広まったようです。江戸時代、煎ったお豆と合わせて、年末から年始、雛祭りに用意したとあるので ...
ひなあられが手作り出来るとは知らなかった iijiman2008/02/28 20:29:02ポイント3pt
手作り出来るんですね、ひなあられ。 レシピ拝見しました。 ちょっと大変そうかな・・・
結構日持ちするんですね staples542008/03/01 00:14:34ポイント2pt
雛あられは買って食べるものと思っていましたがチャレンジしてみたいです。
手作り pinkandblue2008/03/01 14:41:32ポイント1pt
ご飯で作ったことはないです。 おもちでならよく作っていましたが・・・。
誕生日 fumie152008/02/27 14:12:09ポイント7pt
2月29日が誕生日という人がいました。その人は私と同年代なのに6歳といってました。でも誕生パーティーも4年に一回だそうです。
知り合いにもいるけど くまっぷす2008/02/27 14:14:26ポイント6pt
毎回やってるみたいですよ! 4年に一回はひどいなあ… 公称、3/1生まれということにしているそうです。 (法律で2/29生まれの人は2/28でも3/1でもどちらでもよいことになっているとか)
2月29日 seek41582008/02/27 19:29:27ポイント5pt
中学校の時マンガを描いてて、主人公を2月29日の誕生日にしました。 この誕生日に憧れてました。
スーパーマンのクラーク・ケントが2月29日生まれ SweetJelly2008/02/28 21:12:23ポイント4pt
「テニスの王子様」の不二周助とか、「NARUTO」の薬師カブトなども2月29日生まれの設定です。実在の人物では、俳優の原田芳雄さんとか、作家の赤川次郎さんなどが2月29日生まれですね。
みーんな finch_0092008/03/01 00:14:04ポイント3pt
魚座ね♪
いきものがかりのボーカルの吉岡聖恵さんも Catnip2008/03/01 00:35:26ポイント2pt
たしか2月29日生まれでしたね。峰竜太さんも今日(もう昨日ですか)が誕生日だと言っていました。戸籍上は3月1日になっていますが、本当は2月29日生まれなのだそうです。
2/29生まれ pinkandblue2008/03/01 14:35:16ポイント1pt
誕生日って、29日があれば29だし、 なければ3/1が誕生日になるそうですね^^
手作り生姜湯 tibitora2008/02/27 14:34:01ポイント8pt
寒いときに生姜湯を飲むととても温まります。 生姜を刻んで、少しの間蜂蜜に漬け込んでから作るのですが、飲み終わった後に残った生姜も食べるのもおいしいです^^
ジンジャーパウダー Lady_Cinnamon2008/02/27 14:41:14ポイント8pt
うちは生姜湯を作る時、すり生姜を使う場合と、ジンジャーパウダーで作る場合があります。   生姜の歯触りが苦手という人に、ジンジャーパウダーと黒砂糖、そして葛粉・片栗粉でとろみをつけて出すと、結構癖もな ...
生姜湯 akauo2008/02/27 20:05:19ポイント7pt
ジンジャーパウダーで作った生姜湯、味わってみたいですね。子供でも飲みやすそうですね。
ジンジャーパウダー! finch_0092008/02/27 21:10:39ポイント6pt
そんな素敵なものがあったとは! 市販の生姜湯の元が甘すぎて苦手なのですが、これで 会社でも好みの甘さの生姜湯が飲めそうです!うれしい。 教えてくださって、ありがとう~
あっしは市販の生姜湯ばかりです w832008/02/28 00:50:56ポイント5pt
甘いのが好きなので。確かに冷えた体あったまりますね
ジンジャーパウダー tibitora2008/02/28 14:32:16ポイント4pt
ジンジャーパウダー、知りませんでした。 お手軽に自分好みの甘さの生姜湯が作れますね^^ 朝とかの忙しい時間によさそうです(^^)
生姜湯 actro2008/02/28 14:54:11ポイント3pt
最近は飲んでないですね。 幼稚園の頃かおやつの時間に飲んだ記憶がありますが。 久しぶりに飲んでみたくなりました。
はちみつには何分くらい漬け込んだらよいでしょう? staples542008/03/01 00:53:09ポイント2pt
生姜湯は飲むと体がぽかぽかにあたたまって良いですね♪  
しょうが pinkandblue2008/03/01 14:22:30ポイント1pt
生姜湯+ハチミツで冬は楽しみます。 ホットなのですが、 少しぬるめにします。
雛祭りにお呼ばれ Fuel2008/02/27 16:47:08ポイント5pt
親戚に女の子が生まれ、初節句ということでお声を掛けていただきました。前日の日曜日にお祝いをするそうです。何か気の利いた物を持参しようと思うのですが、なんせ主役は赤ちゃんですから、本人へのプレゼントとい ...
何がいいんでしょう SweetJelly2008/02/28 22:02:22ポイント4pt
やはりパッと思い浮かぶのはお菓子類でしょうか。雛祭りや春にちなんだ和菓子が色々ありますから、そんな中から選んでみてはいかがでしょうか。ただし食べ物類は他の方と重なると食べ切れないことがあるかもしれませ ...
難しいですね Catnip2008/03/01 00:51:05ポイント3pt
なかなかツリーが伸びないところを見ると、やはり難しいお題なのでしょうか。親戚といっても色々ありますが、とても親しい間柄なら、赤ちゃんの部屋を楽しく飾るモビールなども喜ばれると思います。赤ちゃんがどんな ...
吊るし雛などはいかがでしょうか staples542008/03/01 01:36:00ポイント2pt
吊るし雛http://www.mercatobravo.com/item/IZU0000006/ これならほかの方と重なっても問題もなく、赤ちゃんにも喜んで貰えるかもしれません。
ひな祭り pinkandblue2008/03/01 14:16:21ポイント1pt
大人になっても、なんだかワクワクして、 お雛様をかってしまいます。 小さな雛人形セットとか。 3/3の前には友人に送ったりしてなくなってしまうんですけどね。
ホットミルク fumie152008/02/27 14:17:26ポイント15pt
少し砂糖を入れて飲むと幸せな気持ちになれますよね。 心を落ち着けたいときにはホットミルクが一番いいです。
眠れない夜のホットミルク helltaxi2008/02/27 14:20:30ポイント14pt
眠れない時によくホットミルクを作って飲みます。 私は、砂糖じゃなくてはちみつですが落ち着けますよね。
トリプトファン くまっぷす2008/02/27 14:32:50ポイント13pt
http://www.nishikawasangyo.co.jp/sleep/advice/nyumin.html ミルクに含まれるトリプトファンというアミノ酸がセロトニンを作り、眠りを誘う…それなんてあるある?みたいな気もしますが、温まるだけで眠 ...
シナモンの香りがするホットミルクかぁ sippeigaeshi2008/02/27 14:35:11ポイント11pt
おいしそうだね。 そういえば、子供の頃によく母親にホットミルク作ってもらったな。
ホットミルク+シナモン=最高のリラックス Lady_Cinnamon2008/02/27 14:51:34ポイント11pt
Kumappusさん、さすがです。   ミルクは良質なタンパク源でリラックスのホルモンである、セロトニン生成に大切な材料!   また、糖分接種でインスリンがでることで、このトリプトファンが血中から脳内に移動できる ...
はちみつを入れます tibitora2008/02/27 14:54:40ポイント10pt
ホットミルクを作るときはいつもはちみつを入れます。 やさしい甘さでおいしいです(^^*
リラックスしますよね harukadon2008/02/27 15:01:43ポイント8pt
ホットミルク飲むとなんかリラックスしますよね。 疲れていてリラックスしたい時によく飲みます。
その時々で akila2008/02/27 15:04:28ポイント8pt
普段は牛乳だけでいきますが、ちょっとやさしさが欲しい時は、蜂蜜をプラスします。その香りと甘みで、疲れがいえる気がします。 子供の頃は小さな鍋でコトコトと温めていたので、洗うのがたいぎかったですが、今 ...
ホットチョコ harukadon2008/02/27 15:18:35ポイント7pt
たまにホットミルクにチョコレートを入れて溶かして 飲んでます。 ホットミルクもおいしいですけどホットミルクチョコもおいしいですよ。
ホットミルクにチョコって BacK2008/02/27 19:26:30ポイント5pt
おいしそうだね。 ホットミルク作る途中でチョコを入れるだけだから 簡単そうだな。
電子レンジで簡単 w832008/02/27 21:46:28ポイント5pt
とっても便利
ホットミルクもあまり得意ではない分野。。 ttz2008/02/27 23:54:37ポイント4pt
はちみつを入れるというご意見もありますが、むしろその方が美味しそうなイメージは湧きますね。
レンジで作れるんだ BacK2008/02/28 01:26:57ポイント3pt
そりゃ、簡単でいいね。
簡単 sippeigaeshi2008/02/28 20:38:51ポイント2pt
レンジで作れるなら簡単でいいね。 飲む回数が増えそうだな。
眠りを誘うホットミルク controller2008/02/29 19:03:15ポイント1pt
今度、眠れない時は飲んでみようかな。
赤だし。 ttz2008/02/28 23:59:51ポイント3pt
味噌汁の中では赤だしが一番好き。あの濃い味が飽きないですね~。
同感です poinYO2008/02/29 12:53:21ポイント2pt
ほっとします。定食屋さんで赤だしが添えられて出てきたときは得をした気分になります。
子供の頃 dankichik2008/02/29 18:46:50ポイント1pt
子供の頃、初めて赤出しを飲んだ時は衝撃でした。味が濃厚でおいしい!しばらくはまって毎日つくってもらってました。濃厚なお味に三つ葉があいますよね〜。
ひな祭りの日のお弁当 hanatomi2008/02/27 14:51:18ポイント7pt
ひな祭りの日のお弁当は、かわいくつくってみてはいかがですか。 私はよく、母が、おにぎりに、うずらの卵を乗せてつまようじで固定し、 3角のおにぎりに、のりを着物のように包んで、 お内裏様とお雛様をつくっ ...
わーすてきー!! SweetJelly2008/02/27 14:55:31ポイント6pt
お雛様の形のお弁当ですね。いいなぁ。私も作って、3月3日はそれを食べましょう。友だちの分も作っていこうかな。お雛様は仕舞い遅れると結婚が遅くなると言われますが、お弁当のお雛様ならお昼が終われば食べ尽くし ...
かわいい! vivisan2008/02/27 15:00:27ポイント5pt
薄焼き卵ならおひなさまの衣にもなりますね♪ 海苔とあわせてかさねてみるのも一興かと。 玉子焼きにお雛様の着物の模様なんかをケチャップなどで実際にかいて食べるというのも楽しいかも♪
かわいい(*^^*) tibitora2008/02/27 15:08:15ポイント4pt
おにぎりのお雛様とお内裏様^^薄焼きたまごをお雛様の着物に、のりをお内裏様の着物に、なんだかいろいろ可愛いものができそうですねv でも可愛すぎて食べるのがもったいなくなってしまうかもしれませんね^^
オムライスにらくがき siyal2008/02/27 23:01:48ポイント3pt
ケチャップで、書くと、手軽にたのしめていいですね^^
お寿司で雛人形 seek41582008/02/28 15:18:46ポイント2pt
なつかしい。うちも小さい頃、母が作ってくれてました。 やっぱり薄焼き卵が着物でした。
私も作ってもらいました TinkerBell2008/02/29 17:43:29ポイント1pt
顔はやっぱりうずらの卵。 あんまりかわいくて、食べられなくて困ってしまいました。 久し振りに今度は私が作ってみようかなぁ。 七段飾りとか八段飾りの大きなのに挑戦してみたいです。
ホットミルク kyonkyon-82008/02/27 19:04:35ポイント4pt
ホットココアやコーヒーもいいですが、私はもっぱらホットミルクです。 冷たい牛乳だとおなかがごろごろすることがあるけど、ホットミルクだと大丈夫です。
ホットミルク! seek41582008/02/27 19:23:12ポイント3pt
寝る前におなかがすいたら、食べ物はガマンしてホットミルクを飲んで寝ます。 少し満腹感。
ホットミルク!!! eiyan2008/02/27 19:38:43ポイント2pt
ミルクは冷たいのを飲むと体調が悪い時は下痢を起こすのだけれど、暖めて飲むと体も暖まり気持ちよくなります。 空腹感も解消して順調になります。 ミルクって暖めた時と冷やした時では効用が違うみたいですね。
私も actro2008/02/29 17:43:28ポイント1pt
冷たい牛乳を飲むとお腹がゴロゴロな感じになります。 温めて飲むとそれもないのでいいですね。
キン肉マン29周年の年に2/29があるとは・・・ iijiman2008/02/29 14:47:23ポイント2pt
何かの偶然でしょうか。 人気漫画(アニメ)の「キン肉マン」は、今年で29周年だそうです。 http://www.kin29.jp/ その29周年目に、4年に1回しかない「2月29日」があるとは、訳もなく愉快な気持ちになります。 という訳で、 ...
時が経つのは actro2008/02/29 17:32:02ポイント1pt
もう29年ですか。早いですね。ジャンプでもテレビでも見てました。 キン消しとかよく集めましたねぇ。
雛祭りに種まきをしてみる tough2008/02/27 18:22:31ポイント6pt
ご近所の園芸好きのおじさんから、雛祭りに種まきをしてみませんかと声をかけられました。その人がおっしゃるには、そもそも雛とは霊成が語源で、生命エネルギーが成長していく様を表す言葉なのだそうです。だから鳥 ...
素晴らしいアイデアです Catnip2008/02/27 18:31:11ポイント5pt
ヒナとは、生命エネルギーが成長していく様を表す言葉ですか。これで雛祭りが女の子の健やかな成長を願う日になったのもうなずけますね。 私は花木が専門で草花や野菜などのことはほとんど知らないのですが、イタリ ...
今からで十分間に合いますね SweetJelly2008/02/28 21:24:40ポイント4pt
私もご一緒させてください。3月3日に蒔ける種、ほかに何があるかなぁ。イタリアンパセリは決まりですね。旧暦の3月3日になれば暖かくなって、もっと蒔ける種が増えそうです。新暦と旧暦、両方でやってみようと思いま ...
種まき fhkl2008/02/28 22:37:54ポイント3pt
なにをまいたらいいんでしょうか。そろそろ春を感じますよね。
賛成! vivisan2008/02/29 17:22:08ポイント2pt
ハーブなら、カモミール・ルッコラなんていいんじゃないでしょうか? 野菜だと、葉ものの野菜がいいかと。私はサニーレタスを蒔こうと思います。 昨年は苗を買ってきてプランターで栽培していたのですが、いいです ...
楽しそう!! TinkerBell2008/02/29 17:28:25ポイント1pt
イタリアンパセリに、カモミールにルッコラ、そしてサニーレタス。 うわぁ、食卓が楽しくなるものばかり!! それを雛祭りに合わせて種まきするなんて、すごい楽しい計画ですね。 私も仲間に入れてください。 さっ ...
閏年に関する蘊蓄 ootatmt2008/02/27 15:25:59ポイント4pt
閏年は4年に1回あるが、100年に一度は閏年ではなくなる。そして400年に一回はやはり閏年にする。 ということで、西暦2000年は400年に一度の珍しい閏年でした。
そうそう YuzuPON2008/02/27 15:32:03ポイント3pt
閏年と言っても、単純に4年に一度ではないんですよね。プログラムで万年カレンダーを組む課題があって、この規則をどう表現するかを見られたことがありました。
そうなんですよねー honzuki2008/02/27 18:32:35ポイント2pt
100年に一度はうるう年でない、というのは結構みんな知ってるんですが、400年だけは別、というのはあまり知られてなかったです。 「2000年って100年に一度なのになんでうるう年あるの!?」 と微妙な疑問がわき起こり、 ...
私は百年に一度 TinkerBell2008/02/29 17:23:02ポイント1pt
オリンピックも無いんだと思っていました。 そうしたら、それは違うと友だちに笑われました。 高校生にもなっての話です。 ハズカシイ…。
3月3日 to-ching2008/02/27 17:12:17ポイント3pt
 申し訳ありませんが、父の命日で、何となく華やいだ気持ちにはなれません。
そうでしたか… Fuel2008/02/27 17:21:30ポイント3pt
人それぞれ、色々なメモリアルデーがあるものです。元々節句とは季節の節目を表す日ですから、必ずしも華やがなければいけないということはありません。お父様を偲んでしみじみと過ごす3月3日も、また意義深いものと ...
命日は to-ching2008/02/27 17:25:36ポイント2pt
 選んだほうが良いですね・・・そんな事できませんが、元旦に無くなった人は家族も可愛そう・・・
親戚に… TinkerBell2008/02/29 17:12:10ポイント1pt
大晦日がご命日という方がいらっしゃいます。 何年かは、お正月どころではない気持ちだったと言っていました。 でも今は、お正月にはきっと帰ってきてくれる、 いっしょにお正月が祝える、 やさしかったあの人らし ...
焼酎のお湯割り to-ching2008/02/27 17:24:00ポイント4pt
 鹿児島で昔のまされました!もう気持ち悪くて・・・。灯油にお湯を入れて飲んでいる様な感じ。でも、悪酔いもしないとか?今、焼酎は水割りで飲んでいます。
大好きです actro2008/02/27 17:30:34ポイント3pt
お湯割り、結構いけると思うんですが。。。 適量であれば体にも良いですし、確かに悪酔いもないかな?
お湯割り kyonkyon-82008/02/27 19:21:16ポイント2pt
旦那はもっぱらこれですが、真似して飲んでみても、おいしさがさっぱりわかりませんでした。 まだ、氷を入れて水割りにしたほうが飲めるのですが、旦那はいつもお湯割りです。
地焼酎 nandedesune2008/02/29 16:31:18ポイント1pt
私はもっぱら下町のナポレオンいいちこを飲みますが、 もらい物の鹿児島の芋焼酎なんかはおいしかったですね。 地方の焼酎とかって香りや後味が独特ですから、好き嫌いはあるんですけど 慣れるとおいしいんですよね ...
甘酒 くまっぷす2008/02/27 14:09:56ポイント15pt
寒い日にはたまにむしょうに飲みたくなりますね。 うちでは、酒粕に酒足して水足して沸騰させてアルコールを飛ばして、砂糖としょうがのすりおろし入れて、で飲んでいますが、これって正しい作り方なのかな?(自 ...
屋台で飲む甘酒 helltaxi2008/02/27 14:12:42ポイント14pt
初詣なので寒い中飲む屋台の甘酒はおいしいですよね。 家で作って飲んだことはないですがたしか市販のものも 売ってますよね。
体が温まる sippeigaeshi2008/02/27 14:22:59ポイント13pt
寒い日に外で飲む甘酒はたしかに体が温まっておいしいよね。
初詣 saite172008/02/27 15:37:37ポイント12pt
初詣でいただくとおいしいですね。歴史を感じますね。
牛乳と合わせてお子さま用白酒に asukab2008/02/27 18:17:36ポイント10pt
 酒粕の甘酒、美味しそうですね。お酒の風味がいいのですね。お正月に作った甘酒が冷凍してあるので、これに牛乳をまぜてお子さま用の白酒を作ってみようと思います。たぶん酒粕用のレシピだと思うのですが、とりあ ...
寒い冬には甘酒 kyonkyon-82008/02/27 19:02:48ポイント10pt
甘酒大好きです。 冬に炬燵に入って飲むのがおいしいです。 甘酒って冷凍保存するんですか、初めて聞きました。牛乳を入れるというのも初耳です。
炊飯器で作った甘酒 asukab2008/02/27 19:15:33ポイント9pt
 いわしツリーで紹介していただき、炊飯器で作る甘酒を知って以来、病み付きになっています。止められません……。あまりに毎日飲んでいたので、作った分だけ冷凍保存するようにしました。  牛乳を入れる白酒は、 ...
私もです♪ finch_0092008/02/27 21:33:29ポイント8pt
いわしツリーで紹介していただいてから、朝ごはんは甘酒です。 炊飯器で炊いた甘酒の元を豆乳で溶いて、ドライフルーツと ナッツを散らして甘いおかゆ?のようにして食べています。 (もうすでに甘酒とはちがう食べ ...
私は・・・ Spaceshuttle2008/02/27 23:32:54ポイント7pt
実は「甘酒」苦手です。勧めてくださる方々には悪いのですが・・・すっきり系の甘酒があれば飲んでみたいですが、たぶんそれは「甘酒」と呼べない物の様なきがします。
甘酒に牛乳。 ttz2008/02/27 23:40:55ポイント6pt
初めて聞きましたねえ。甘酒は甘酒だけでおいしいので、牛乳は入れなくてもいいかな。
受験生時代を思い出します spica-star2008/02/28 09:22:39ポイント5pt
夜食代わりに勉強中飲んだことを思い出します。甘さで頭の回転をよくしてくれるような気もするし、なにより体の芯から温まると思います。 牛乳を入れたこともありますが、私は入れないほうが好きですね。
甘酒に牛乳 tibitora2008/02/28 14:49:57ポイント1pt
初めて聞きました。私は甘酒はあまり飲まないのですが、友達が好きでよく飲んでいるので教えてみようかと思います^^
あったまります actro2008/02/28 14:49:35ポイント3pt
飲むと体がポカポカしてきますね。寒い時期にはいいですね。
酒粕の甘酒、米麹の甘酒 iijiman2008/02/28 18:11:59ポイント2pt
小田原の鴨宮に、「ともしび友」という喫茶店があって、障がいのある方が働いているお店なのですが、そこで「甘酒」(多分期間限定)を出していました。¥150。安い。米麹の甘酒で、暖まりました。 自分で作る時 ...
○断酒10年!? nanairokamen2008/02/29 16:18:43ポイント1pt
○甘酒?甘酒も飲めないとは・・・・・
○大正時代のお雛様! nanairokamen2008/02/29 15:11:51ポイント2pt
○母は大正8年生まれでした。 その母が子供の頃のお雛様をず~っと我が家では飾っていたものです。 いかにも古い古い!お雛様でしたが十分雰囲気は出ていました。
値打物 nandedesune2008/02/29 16:08:08ポイント1pt
値打物ですね。金額的な価値は無くても、ずっとお母さんが持っていたものですから、お金には返られない物です。 今の雛人形は、五段飾りや七段飾りなんてあるけど、昔ながらの雛人形ってやっぱり魅力的です。
ココア専門店 りくっち2008/02/27 15:20:44ポイント3pt
耳慣れないかもしれませんが、実は私も一軒しか知りません。 http://ag-skin.com/daily/skinblog.cgi?mode=2&sn=807 大阪心斎橋にある「赤い鳥」です。 本当に徹底して「ココア」のお店で、内装もかなりかわいらしいのですが、 メニ ...
珍しい~ sayonarasankaku2008/02/28 01:53:46ポイント2pt
ココア専門店は珍しいですね。 初めて聞きました。 きっとお店に入ると甘い匂いがするんでしょうね。 う~ん、私も見ていたら飲みたくなりました。(笑)
○へぇ~! nanairokamen2008/02/29 14:56:20ポイント1pt
○香りが何ともいえないココア! 昔からある独特の香りに魅了されます!
ミロ actro2008/02/27 16:13:01ポイント9pt
昔、よく飲んでました。今はいろんなのが出てるんですね。
みろすき! saite172008/02/27 16:36:39ポイント9pt
懐かしい!
おおミロ intetu2008/02/28 00:48:31ポイント8pt
なんか俺の子供の頃ちょっとだけ流行った。今考えるとココアとあんまり変わらないんじゃないかと思ったりするけど、子供に必要な栄養とか入ってたのかな。
鉄分とかビタミンが入ってたと思います tibitora2008/02/28 14:37:22ポイント6pt
ミロ!懐かしいです、子供のころよく飲んでました^^ たしか鉄分やビタミンなどが入ってたと思います。 なんだか久しぶりに飲みたくなりました。
ミロを溶かさずにそのままなめていました fumie152008/02/28 14:55:45ポイント6pt
お行儀が悪いですが、ミロを溶かさずにそのままなめていました。粉が洋服にこぼれてしまい、母に怒られたときもあります。
やったことあります(笑 honzuki2008/02/28 15:51:11ポイント5pt
ミロだけでなく、ココアでも。 いっぺんに食べると、むせますよね。
ミロパク・ココパク iijiman2008/02/28 18:08:48ポイント4pt
ミロやココアをそのままぱくっと粉のまま食べる。 私はそれを「ミロパク」「ココパク」と呼んでいます。 ミロやココアがものすごい勢いで減るり、奥さんに叱られます。
かわいいネーミングですね^^ tibitora2008/02/28 18:20:19ポイント3pt
私もしたことがあります、ミロをそのまま食べるの。 「ミロパク」「ココパク」かわいい呼び方ですね(^^)
食べる actro2008/02/28 22:54:40ポイント2pt
コーンフレーク状のミロが最近はあるようですよ。
ミロをそのまま kafuka012008/02/29 14:12:07ポイント1pt
ミロやココアってどうしても何回も飲んでるうちにだんだん濃くなっていきます。 前に飲んだときよりも薄いと物足りなく感じてしまうからだと思うのですが。 それで、飲めば飲むほど濃くなって、スプーン2杯が3杯4杯 ...
桜餅 mododemonandato2008/02/27 16:20:55ポイント7pt
 ひな祭りの時には、何故か桜餅を食べます。  桃色の和菓子と言う事で関連しているのか、ただ単に春先だから食べるのか判りませんが、なかなか美味しいものです。  お餅を包んでいる葉っぱも食べるのと、しょっ ...
桜の塩漬け asukab2008/02/27 17:00:21ポイント5pt
 作りたいなあーと思っているのですが、葉の塩漬けが手に入るかどうか。今年は来年用に、桜も含めしっかり塩漬けしようと思いました。
葉も to-ching2008/02/27 17:17:55ポイント5pt
一緒に食べますか?最近は一緒に食べます。好きな和菓子の一つ
桜餅の背景 asukab2008/02/28 17:19:31ポイント4pt
 江戸時代、江戸向島、隅田川堤近く長命寺の門番が、周辺の桜の葉を使って売り出したことが始まり。江戸のお菓子だったのですね。ここは桜の名所だったので文化・文政年間(1804年―30年頃)に大評判となり、錦絵にも ...
桜餅の葉っぱが好き iijiman2008/02/28 17:58:52ポイント3pt
桜餅の、塩味で甘い香りのする葉っぱが大好きです。 桜餅を食べる時には、葉っぱも一緒に食べます。 私は「京都の人」にはなれそうにありません。
桜餅の葉っぱ tibitora2008/02/28 18:11:53ポイント2pt
ほんのり塩味の桜餅の葉っぱ、私も好きです^^ ちょっと硬いものの時は食べられないのが残念ですね。
一口でパク poinYO2008/02/29 13:18:30ポイント1pt
葉ごと一口で窒息しそうになりながら頬張るのが好きです。美味しい季節がやってくるので楽しみです。
ポタージュ・スープ Lady_Cinnamon2008/02/27 21:38:18ポイント12pt
 食欲がない時、コーンポタージュなどカップスープのお世話になります。  個人的に好きなのは、コーンとパンプキンです♪    最近は、レシピ紹介でも市販商品でも、  色々な種類のポタージュやスープがありま ...
コーンが沢山 to-ching2008/02/28 16:26:09ポイント1pt
入ったのが好きですね~必ず私胡椒をかけます。
カップスープ nandedesune2008/02/27 22:40:29ポイント10pt
粉末状のカップスープはいつも常備しています。 ちょっと小腹がすいたとき、朝ごはんでトーストと一緒になどけっこう飲みますよ。
おいしいですよね siyal2008/02/27 22:55:18ポイント9pt
手軽でおいしい、ミックスべじを入れても便利です。
パンプキンスープ fhkl2008/02/27 23:28:26ポイント8pt
色といい味といい幸せになります。
オニオンが好きです。 ttz2008/02/27 23:42:36ポイント7pt
スープならオニオンが好きですね。スープは透明系が好きですね。
野菜スープ intetu2008/02/28 01:05:22ポイント6pt
野菜スープというか、野菜がたくさん入っててシチューに近いやつが好きですよ。それを食べるだけでたくさん栄養取れるような。
以前はよく BacK2008/02/28 01:24:58ポイント5pt
お台場のヴィーナスフォートの中にあるスープ専門店で スープ飲んでたな。 寒い冬は、スープがホントおいしいね。
冷蔵庫のお掃除にスープ teionsinonome2008/02/28 11:01:49ポイント4pt
冷蔵庫の余った野菜を処分したい時にスープにします 野菜の種類によってコンソメ味にしたりトマトにしたり中華にしたりカレーにしたり で、上にチーズを乗せて溶かして食べるのが大好きです 温まる上に野菜がたく ...
野菜スープ tibitora2008/02/28 13:24:47ポイント3pt
冷蔵庫の中のいろんな野菜を入れて作った野菜スープ、いろいろな野菜が手軽に取れて栄養も満点ですね^^ カレー味のスープ、今度作ってみたいです。
夜中にお腹がすくとカップスープ/野菜スープにトマト缶 iijiman2008/02/28 20:36:05ポイント2pt
夜中に目が覚めて、ふとお腹が空いていることに気づいた時、冬はカップスープを飲むことがあります。 手軽で好きです。 夜中のカップスープって、何で美味しいのだろう。 野菜スープ、うちではトマト缶(カットト ...
コーン系スープ大好きです poinYO2008/02/29 13:14:26ポイント1pt
マクドナルドのコーンスープに一時期はまってました。あれって冷蔵庫のにおいがしませんか。それが癖になって止められなくて……。
うるう年は貴重なのでぜひ祝日に! ttz2008/02/28 00:02:14ポイント6pt
ただ休みたいだけじゃありませんよ。特別な日、だからです。
「にんにくの日」なんてどうでしょう? iijiman2008/02/28 18:15:10ポイント6pt
ゴロ合わせですが「にんにくの日」ということで、みんなでニンニク料理を食べるとか・・・ 好き嫌いありますけど、好きな人は好きですよね、ニンニク。
祝日 tibitora2008/02/28 18:25:02ポイント5pt
祝日になるとうれしいですね^^ ゴロ合わせ・・・2(つ)・2(つ)・9(く)で鍋をつつく日とか・・・。
4年に1日だし sippeigaeshi2008/02/28 20:40:58ポイント4pt
祝日にしてくれてもいいよね。 4年に一度のお休みってのもなんか得した気分でいいな。
そう、4年に1日なんだから。 ttz2008/02/28 22:47:23ポイント3pt
それぐらい休みにして欲しいってなもんです。 にんにく鍋をつつく日。って無理あるか。(笑)
休み actro2008/02/29 12:31:15ポイント2pt
ちょっと、うれしいかも。かなり貴重な休日になりそうです。
これは poinYO2008/02/29 12:58:26ポイント1pt
にんにく業界にもがんばっていただかないといけませんね。ぜひ応援したい。
2月29日は胸躍る何かを始める日 TomCat2008/02/27 15:19:06ポイント13pt
2月29日は "leap day" と呼ばれます。leapを辞書で引くと、こんなふうに出ています。 >> 【leap】 vi. (~t, ~ed , ) 跳ぶ, 跳びはねる; 踊る, (胸などが)躍る (~ for joy); 跳ぶように動く; 急に起こる; 急に…になる ((to, into)). << ...
おっ!! YuzuPON2008/02/27 15:36:20ポイント12pt
前向きですばらしい!!4年に一度巡ってくるこの日に何かのチャンスを掴んで、新たな飛躍のステップにできたらいいですね。今からその心構えをしておくことにします。
なにをしようかな。 saite172008/02/27 15:40:05ポイント11pt
どんなステップにしようか、練っておこうと思います。
いいこと教えてもらいました!! TinkerBell2008/02/27 15:46:14ポイント10pt
私は何をしようかなって考えるだけでも胸が躍ってきますね。 とてもいいことを教えてもらいました。 今年の2月29日は特別に日になりそうです。
よーし私も! Fuel2008/02/27 17:10:19ポイント9pt
2月29日に新たな飛躍を掴みましょう。実はある資格試験に挑戦しようかどうか迷っていたのですが、やります!29日から本格的な勉強に取りかかりましょう!とんとん拍子に勉強が進むといいのですが。
特別な日! vivisan2008/02/27 17:14:46ポイント7pt
こういう特別な日があると、なんか頑張れそうですね! 私もやってみたいと思っていたことをその日から開始したいと思います。 それまでにいろいろ準備しなくては!
元気が出そうです tough2008/02/27 17:51:49ポイント6pt
leap dayって言うんですか。気持ちも新たに、元気が出る日になりそうですね。私も新たに始めてみたいことがあるので、29日から開始してみたいと思います。4年後のleap dayに、どのくらい実りが得られているでしょうか。楽 ...
なるほどー honzuki2008/02/27 18:21:02ポイント5pt
勉強になりました。 toughさんみたいに4年後のleap dayを想像するのも面白いですね。 四年でできるような計画とか…うーん、それまでに本を400冊読む、とか良いかも。
4年で400冊の読書 Catnip2008/02/27 18:26:52ポイント4pt
この計画、いいですね。本当に胸が躍ります。4年後にどれだけ心豊かな実りが得られているかが楽しみです。私もこれ、やってみます。
なんて素敵な日!! SweetJelly2008/02/28 21:32:15ポイント3pt
うわぁ、私は何しましょう。実は、ずっとやってみたいなと思っていたスポーツがあるのですが、運動音痴だし体力もないし、どうしようかと二の足を踏んでいました。明日を期に、始めてみようかな。明日からすぐ練習と ...
頑張ります! fhkl2008/02/28 22:36:11ポイント2pt
今、はじめることを2つ決めました☆ ちょっと頑張ります!
29日になりましたね momokuri32008/02/29 01:36:24ポイント1pt
こうしちゃいられません。私も実は、密かにあることを計画しています。その第一歩を、今日始めてみます。ちょっと夜更かししすぎました。昼間に備えてそろそろ寝るとします。4年に一度のこの日を、新たな飛躍の第一 ...
肉の日? to-ching2008/02/27 17:13:22ポイント1pt
 29日?いや毎月だな・・・
ホットでホッとするドリンク、果実酒のお湯割り Fuel2008/02/27 17:17:42ポイント5pt
大人のホットドリンクです。果実酒のお湯割りなら口当たりが柔らかですから、お酒が苦手な人でも楽しめると思います。梅酒のお湯割りが定番だと思いますが、その他様々な果実酒が、お湯割りでおいしくいただけます。 ...
そうなんですよね♪ vivisan2008/02/27 17:41:28ポイント4pt
私は全くお酒がダメなのですが、果実酒を作るのが好きですw 大半はダンナが飲みますが、お湯割りは私でもOKです。 糖類が入っていない柚子酒を作ったのですが、寝る前にお湯割りにしてちょっとハチミツを垂らし ...
安らぎの味ですね tough2008/02/27 17:47:41ポイント3pt
これならお酒と言っても、幅広い人が楽しめますね。うちでもイエはてなの書き込みが元になって柚子酒を漬けました。もう飲んで大丈夫かな。今夜あたり、安らぎの味を楽しんでみたいと思います。
いいないいな SweetJelly2008/02/28 21:36:19ポイント2pt
柚子酒、私も漬ければよかったです。残念。でも梅酒があります。もちろん自家製です。あとでお湯割りにして飲んでみますね。想像しただけで梅酒の甘酸っぱい香りが口の中に広がってくるようです。今夜はすてきな夢が ...
梅酒!! honzuki2008/02/29 01:09:11ポイント1pt
まだ未成年なので梅酒は飲んだことありませんが、梅酒につかっていた梅は食べたことがあります。 毎年おばあちゃんが梅酒と梅ジュースを作ってくれるので、とても楽しみですね。 クエン酸が良いんだとか。お酒は基 ...
2月29日になりました! ttz2008/02/29 00:01:34ポイント2pt
おめでとうございます!今日という日を有意義に過ごしたいですね。
ふつう actro2008/02/29 00:08:19ポイント2pt
何事もなく普通に過ごせればそれでいいです。
そうですね。 ttz2008/02/29 00:11:27ポイント1pt
2月29日を祝う文化もありませんし。普通に何事も無く過ぎればそれでよし、ですね。
ホットビール りくっち2008/02/27 15:02:11ポイント6pt
「え?」と言われてしまいそうですが、これが案外どうしてどうして。 以前キリンの直営ビアレストランで初めて飲んだのですが、 シロップとレモンがきいていて、ほろ苦いレモネードといった感じでした。 家でもちょ ...
名前で敬遠していましたが。。 dankichik2008/02/27 15:03:54ポイント5pt
名前で敬遠していましたが、甘めのアルコールの一種と思えばおいしそうですね。ホットに向いてるビールトそうでないビールがありそう。試してみたいです。
飲んでみたいですね。 saite172008/02/27 15:28:44ポイント4pt
冬にはいいかんじですよね。
え? kafuka012008/02/28 16:43:34ポイント3pt
初めて聞きました。シロップを入れるということは甘い感じなのかな。 ホットで炭酸というのもちょっと想像できないけれど、出しているお店があれば一度挑戦してみたいですね。
知らなかったホットビール iijiman2008/02/28 20:32:52ポイント2pt
私も初めて聞きました。温めたら炭酸が抜けて、美味しくなくなってしまうんじゃないかな?と思ったのですが、なんと、ホット用のビールもあるのですね。 試してみたいです。
そんなのあるの! ttz2008/02/28 22:49:42ポイント1pt
衝撃です。夏に飲むものじゃないですね。冬か~。熱燗とかお湯割りに勝てるのかな??
うるう年に心スッキリ! Qwert2008/02/27 14:35:44ポイント5pt
決めてます! 4年に一度のミラクルデイは 普段、 なかなか言えずに胸に残っていたことを言おうではありませんか。 今着々と文面作製中です。
大掃除 siyal2008/02/27 14:42:44ポイント4pt
部屋の大掃除をするつもりです!ついでに気持ちの大掃除もいいですね。
得した気分。 dankichik2008/02/27 15:06:15ポイント3pt
閏年はなんだか一日得した気分。楽しい気分で過ごせたらいいなあと思います。
句切り hanatomi2008/02/27 15:13:14ポイント2pt
4年に一度、端数の処理をする、さっぱりデーですもんね!
告白! fhkl2008/02/28 22:42:47ポイント1pt
勢い付けるのにいいかもしれません。 一日多いって言うのは、お得ですよね!
コーヒー くまっぷす2008/02/27 13:59:43ポイント15pt
スタバで買った豆をひいてコーヒーをいれるのは僕の役目です。 フィルターじゃなくてコーヒープレスでいれてるので割と簡単。 でも香りがいいですね、そうやっていれると。
店で飲むコーヒー helltaxi2008/02/27 14:00:55ポイント15pt
スタバもおいしいですけど高いですよね。 外で飲むコーヒーだとマックのコーヒーが 安い割にはおいしくて好きでよく飲んでます。
ブラックコーヒーがおいしいって感じた時 sippeigaeshi2008/02/27 14:05:55ポイント14pt
自分も大人になったって感じたな。 子供の頃は、ミルク入れたり砂糖入れて甘くしてたんで コーヒーってよりはコーヒー牛乳みたいな感じだったんで。
まだ子供です fumie152008/02/27 14:19:20ポイント13pt
ブラックコーヒーがまだ飲めません。姉が飲んでいると飲んでみたいと思いますが、なかなか勇気が出ません。
本場ブラジルでは くまっぷす2008/02/27 14:24:43ポイント12pt
インスタントコーヒーが高級(?)で、しかも名産物の砂糖を飲み終わった後にそこにジャリジャリ溜まるぐらい山盛り入れて甘くして飲むのが正当派らしいので、気にしなくていいのではないでしょうか。 私は普段はブラ ...
私は薄いのがいいです sayonarasankaku2008/02/27 14:28:48ポイント11pt
私はアメリカンをそのままでたっぷり飲みたいです。
豆乳ラテ派です teionsinonome2008/02/27 14:53:22ポイント10pt
ストレートのコーヒーよりミルクを入れたほうが好きなので、頼むのはラテです そして豆乳にハマッて以来、豆乳ラテばかり飲んでます ほんのり甘くておいしいですよー 50円高いけど!
私も harukadon2008/02/27 15:02:57ポイント8pt
お砂糖たっぷりの甘いコーヒーが好きです。 マックスコーヒー位甘いのがいいです。
ベトナムコーヒー りくっち2008/02/27 15:08:40ポイント8pt
甘くてミルキーなコーヒーがお好きなら、ベトナムコーヒーはどうですか? 簡単に言うと練乳入りコーヒーです。 なんともあまらしいですか、意外にコクが出ておいしいですよ。 http://www.cafebleu.co.jp/mrs.saigon/VcoffeeFiles/drin ...
練乳入りコーヒですか harukadon2008/02/27 15:16:22ポイント7pt
おいしそうですね。 是非、飲んでみたいです。
基本です actro2008/02/27 16:00:21ポイント6pt
気付けばいつでも飲んでます。多分これからも。。。
全部好き juic2008/02/27 18:33:41ポイント5pt
やっぱり本格的に淹れたコーヒーは格別ですが、 缶コーヒーもインスタントも最近は美味しいです。
コーヒーはドトール派です akauo2008/02/27 19:58:38ポイント4pt
ちなみに、インスタントならAGF派。
コーヒーは好き りょ~ちゃん2008/02/27 20:36:03ポイント3pt
私は猫舌なので、急いでいる時はホットコーヒーに牛乳をいれて飲むことがあります。(;^_^A アセアセ・・・
コーヒー。 ttz2008/02/27 23:52:35ポイント2pt
缶コーヒーなら、まずしばらく手のひらで転がして暖まります。それをやるとコーヒーがちょっとぬるくなっちゃうのが玉にキズですが。。年中飲んでますが、冬はおいしいですね。
自家焙煎・ネルドリップのコーヒー iijiman2008/02/28 18:18:57ポイント1pt
自家焙煎は結構見かけますが、ネルドリップって、少ないような気がします。 本当に美味しいお店は、美味しいんですよね。 私は、あるお店から自家焙煎のコーヒー豆を通販で買っています。でも家で飲む時にはコーヒ ...
桜餅に巻く、桜の葉っぱ拾いに行く matakiteshikaku2008/02/28 00:58:13ポイント3pt
子供の頃、おばあちゃんが桜餅を作ってくれて「葉っぱとっておいでよ~」って言われて喜んで取りにいった記憶があります。よく考えれば葉っぱなんか、なくてもいいんですけどね。
そのままの葉でもいいですね! asukab2008/02/28 15:17:30ポイント2pt
 葉っぱを塩漬けしないといけない……と固定観念を抱いていましたが、考えてみたらそのままでもいいですよね。桜餅、作らなくちゃ! 気づかせていただき、どうもありがとうございました。
桜の葉 to-ching2008/02/28 16:24:04ポイント1pt
を拾いに行く・・・文化を感じます。
チャイ teionsinonome2008/02/27 14:46:20ポイント5pt
煮出した紅茶に牛乳とシナモン、クローブ、カルダモンを入れてお砂糖を少し 冬になると無性に飲みたくなるのでよく作ります 先日パキスタンカレーのお店に行ったら手作りチャイセットがあったので買いました そし ...
チャイは色々と りくっち2008/02/27 14:51:53ポイント4pt
個性が出ますよね。そのお店のブレンドと言う感じで。 ある意味コーヒーより特徴が出やすい気がするくらい。 私はお手軽なので一時スタバのタゾ・チャイのティーバック使ってたんですが、 最近見かけなくなって寂し ...
チャイ! hanatomi2008/02/27 14:54:09ポイント3pt
ミルクと砂糖たっぷりが好きです
インドカレー屋さんで dankichik2008/02/27 15:02:24ポイント2pt
最近カレーにはまっています。カレーを食べた後はいつもチャイ。カレーと同様、お店ごとの味があって面白いです。
大好きです! asukab2008/02/28 16:20:34ポイント1pt
 専門店で味わいたいけれど時間がなくて、飲むとしたらスターバックスばかりですけど。ホッと落ち着けます。
桃の節句のホットドリンク三色 asukab2008/02/28 15:51:43ポイント1pt
 雛祭りの三色は、紅、白、緑が一般的。特に根拠はないようですが、紅は桃、白は雪、緑は草の見立てと言われています。そこで、桃の節句に三色のホットドリンクを用意してみようと思い立ちました。といっても、すで ...
苺ジャム+牛乳 asukab2008/02/28 16:16:09ポイント1pt
 苺ジャム+牛乳は、冷たいまま飲みます。これをホットにしてみたら……、分離してしまいました。味はそれなりにOKですが。よって、ストロベリーシェイクのホット版も、多分同じ結果になってしまいますね。
モクレン KLE4c2008/02/27 14:14:05ポイント5pt
桜のすばらしさはもちろんだし、スペインあたりじゃそれにとっても似ているアーモンドの花がもう咲いているらしいのだけれど、あえてここはハクモクレン。なんかとっても惹かれるんだよなあ・・・。
モクレン? eiyan2008/02/27 19:41:46ポイント5pt
ハクモクレンってあの白い花の事かな? 大きくて寂しそうに咲いてますね。 誰にも相手にされなくてもジッと咲いてますね。 そんな所に惹かれるのかな?
こぶしとにてる saite172008/02/27 19:45:55ポイント4pt
とてもきれいですよね
白い鳥がたくさん止まっているように見えます。 finch_0092008/02/27 21:19:56ポイント3pt
我が家の近くの桜並木のある川では、冬になると 葉のおちた裸木にたくさんの白鷺が止まって寝ています。 暗くなった帰り道、何かに似てるよな~と思って見ていましたが そう、白木蓮に似ているのです。 月明かりの ...
白鷺が木に? KLE4c2008/02/27 21:59:29ポイント2pt
いやいや、白鷺といえば田んぼにしかいないもんだと思ってたら、木の上に・・・とまってるんだ。 だとしたら、確かにハクモクレンに似ていそうですね。一度見てみたい。 好きな理由は、孤独とかそうゆうのじゃなく ...
モクレン to-ching2008/02/28 16:11:32ポイント1pt
 家にもあります、良い香りですが、直ぐ散ってしまうのが残念。
Y2K問題 Spaceshuttle2008/02/27 23:37:49ポイント2pt
そういえば2000年の時はずいぶんこれが心配されましたが、今年は大丈夫なんでしょうか?
2008 to-ching2008/02/28 16:09:38ポイント1pt
大閏年だけが問題のようでしたよ。2000年のような。
スポーツドリンク ハバネロ2008/02/27 22:23:31ポイント3pt
ぼくはそのままスポーツドリンクを飲むと冷たいし濃いのでお湯にスポーツドリンクをまぜて飲んでいます。寒い季節だけですが結構いいです。
あったかいスポーツドリンクもなかなか honzuki2008/02/28 14:25:26ポイント2pt
美味しいですよね。 風邪気味の時なんかによく飲みます。 確かにスポーツドリンクの味って少し濃いですしね。
あ、やってます seek41582008/02/28 15:22:26ポイント1pt
甘さひかえめで、冬は暖かい。 半身浴の後に飲んだりします。
シナモンミルクティ sayonarasankaku2008/02/27 14:14:24ポイント2pt
鍋にティーバックと牛乳と砂糖とシナモンを入れて、煮出して作ります。 甘くてシナモンの香りもいい香りです。 いつもはブラックコーヒーだけど、時々、甘いものも飲みたくなります。
シナモン mododemonandato2008/02/27 16:44:58ポイント2pt
 シナモンは香りが良く、何にでも合いますのでミルクティも美味しそうですね。  入れすぎると苦くなりますが。  同じ名前の犬もいたような気がします。  日本に帰ってきたのでしょうか。
帰ってきましたよ! sayonarasankaku2008/02/28 01:50:05ポイント1pt
しなもんは日本に帰ってきましたよ。 そういえばシナモンティーは、さだまさしの歌にありましたよね。 以前、あの歌を流しながら来るパン屋さんがいて、とても楽しみでした。
ひな人形 helltaxi2008/02/27 14:10:45ポイント9pt
今年は、妹が女の子を産んだので家に ひさしぶりにひな人形を飾ってみました。 五人囃子や三人官女がそれぞれ表情が違っていたりして ぼんぼりに灯をつけてながめていると 平安時代の貴族の生活を勝手に妄想して楽 ...
いいなぁ fumie152008/02/27 14:14:34ポイント8pt
うちは転勤族だったため、雛人形を買ってもらえませんでした。持ち家に引っ越したら猫を飼い始めて結局買ってません。今からでもほしいです
雛人形って sippeigaeshi2008/02/27 14:19:08ポイント7pt
すごい高いんだよね。 こないだ、店で展示されてるのみたけど 安いやつでも結構するし本格的なやつだと びっくりするような値段だったりするよね。 まあ、職人が手作りでひとつひとつ作っているから そんな値段な ...
ぎくっ sayonarasankaku2008/02/27 14:30:16ポイント5pt
うちは、もう何年も出してない・・・・ お人形、泣いてるかしら・・・
親が dankichik2008/02/27 14:44:52ポイント5pt
親が実家にお人形だけは毎年出して飾ってます。小さい頃は「お嫁に行き遅れる」と3月3日をすぎたらすぐ片付けてたけど、最近無頓着になってきた気がします。そのせいで..?
お嫁に行き遅れる harukadon2008/02/27 15:15:09ポイント4pt
よく言われました。 最近は、飾るスペースがないので全然飾ってませんが 飾らないとお嫁に行けなくなったりするのかな?
さっき仕入れた知識 intetu2008/02/28 00:45:26ポイント3pt
さっき雑学の番組でやってたけど、雛人形は雛祭りの翌日、3月4日に片付けるのが作法だそうだよ。でも、せっかく出したんだからもうちょっと飾っとこうってなるのかな。片付けるのが遅いと行き送れるっていうから、 ...
飾らないとできちゃった婚 BacK2008/02/28 01:23:22ポイント2pt
ってのは笑いました。 うちの姉は飾ってたけどできちゃった婚だけどね。
片付ける日が sayonarasankaku2008/02/28 01:37:14ポイント1pt
本当はすぐしまわないといけないけど、 片付ける日がお天気じゃないとちょっとしまえない感じがします。 湿気が気になるんです。 あと、最近はお仕事してるお母さんも多いから、 なかなかすぐ仕舞えなかったりも ...
ちらし寿司 Qwert2008/02/27 14:33:35ポイント14pt
ひな祭りはいつもちらし寿司食べてました。今年もつくります。
ちらし寿司 helltaxi2008/02/27 14:37:17ポイント13pt
具は、各家庭によって違ってくるみたいですけど 私は、いくらの醤油漬けを入れて食べるのが好きです。
錦糸(きんし)卵が好き hanatomi2008/02/27 14:52:58ポイント11pt
ひな祭りのおすし、きいろい卵があざやかで好きです。 さやえんどうとか、ピンクのれんこんとか、しょうがとか。 おいしくてきれいですよね。
ちらし寿司をケーキ型に♪ Lady_Cinnamon2008/02/27 15:02:02ポイント2pt
 ひな祭りにはちらしですよね~♪うちではケーキみたいなちらし寿司にします。  押し寿司みたいに具とすし飯を重ねていって、型の器からだしたら、上にたっぷり具材や小さな茶きん寿司でトッピング!    中の ...
ちらし寿司ケーキ! tibitora2008/02/27 15:15:56ポイント1pt
具とすし飯を重ねて作ったちらし寿司ケーキ、上のたっぷり具材も切り口もいろとりどりできれいなんだろうなと思います(^^* 茶巾寿司のお雛様まで・・・すごく豪華な、可愛くて楽しいちらし寿司ケーキですね(* ...
さくらでんぶ tibitora2008/02/27 15:01:53ポイント9pt
ちらし寿司はいろんな色がきれいで鮮やかですよね^^ うちはちらし寿司にはさくらでんぶ(ピンク色のさかなのそぼろ)をふりかけていました。甘くておいしいんです^^
紅生姜 harukadon2008/02/27 15:04:25ポイント8pt
紅生姜もかかせないです。
さくらでんぶ hanatomi2008/02/27 15:12:13ポイント7pt
なつかしいな!最近たべてないです。
すしたろう使ったことあります? siyal2008/02/27 22:59:55ポイント6pt
インスタントのを使っても結構おいしくできますね、手抜きですみません。バラ寿司人気ですね。
あります nandedesune2008/02/27 23:06:21ポイント5pt
すし太郎使ったちらし寿司食べたことあります。 けっこうおいしかったですよ。 すし太郎で思い出すのは、だいぶん前に北島三郎が暴力団の葬式に出たとかで紅白出場辞退したことがあって、 紅白が終わって民放にチャ ...
受けました fhkl2008/02/27 23:27:24ポイント3pt
そういえばその人がでていました。 ちらし寿司、「じゃこ」入れるのが好みです。
酢飯がどうも好きじゃない。 ttz2008/02/27 23:47:35ポイント3pt
ご飯は大好きですが、酢飯はイマイチ好きじゃないです。握りずしは大好きなのですが、ちらしはイマイチ。なんなんだろうこれ。。
年齢かな…… fhkl2008/02/28 00:50:58ポイント2pt
幼時→ちらし 青年→にぎり 年輩→まきずし と勝手に決めてみました。
寿司飯 intetu2008/02/28 01:02:08ポイント1pt
寿司飯が好きなんですよね。で、ちらしもにぎりも巻き寿司も好きですwというか寿司飯が好きです。たまに太巻きの中の具をよけて寿司飯だけ食べたりしてます。
焼酎のお湯割り ootatmt2008/02/27 15:22:43ポイント3pt
ホットのアルコール飲料と言えば焼酎のお湯割りでしょ? 日本酒の熱燗もいいけど、焼酎は翌日に残らないのでいいです。 お湯割りだとさわやかな酔い具合になると思っていますがいかがでしょう?
お湯割り eiyan2008/02/27 19:56:46ポイント2pt
日本酒より焼酎が流行りますね。 二日酔いしないと聞いていますが、本当ですか? 焼酎は何にでも合いますね。 焼酎は飲むより漬けた方が価値が上がります。 美味しくなりますし。
そば焼酎のそば湯割り activist2008/02/27 21:31:25ポイント1pt
一度蕎麦屋さんで飲みましたが、美味しいですよ。 そば焼酎は九州以外ではあまり見かけませんが、家でそばをゆでる方は一度試されては。
3月3日は家内にお菓子 akauo2008/02/27 20:08:05ポイント4pt
女の「子」がいないもので、この日は「家族唯一の女性」を立てて、と。
家族の日 eiyan2008/02/27 20:15:45ポイント3pt
女の子の代わりにお袋さんを祝ってあげて。 主婦はいわゆる年中無給無休。 月に一度が無理ならこの日だけでもゆっくり休ませてあげましょう! それが家庭を上手くいけそう。 時には換わってあげて。
ぜひぜひ Qwert2008/02/27 20:34:15ポイント2pt
与えた幸せはかえってきますよ
いいですねぇ sayonarasankaku2008/02/27 21:12:56ポイント1pt
私だったら、とても嬉しいと思います。 いいなぁ♪
粕汁 ootatmt2008/02/27 15:19:42ポイント3pt
ホットドリンクではないかもしれませんが、寒い日には粕汁がとても美味しいですよね。 鮭や油揚げ、こんにゃく、ちくわ、人参、大根 などなど具材も豊富で栄養満点じゃないかと思います。
粕汁! eiyan2008/02/27 20:01:25ポイント2pt
飲酒運転が禁止されてからは粕汁の機会が極端に減りました。 何でも入れて美味しいのですが、オデンやすき焼き等ありますので、粕鍋は少なくなりましたね。 今度ゆっくり食したいですね。 運転しない時に。
かす汁 Qwert2008/02/27 20:35:28ポイント1pt
白い汁が胃にも優しく感じますね。 豊かなお酒、お米に思いをめぐらしながら。
2月29日は仕事の日 akauo2008/02/27 20:12:57ポイント2pt
仕事柄、年度末が忙しいんですね。今年は1日分ゆとりが出来るのかな…無理でしょうけど。
棚卸。 eiyan2008/02/27 20:18:49ポイント1pt
普通は棚卸日。 忙しい毎日に感謝ですね。 1日多い今年はゆとりとなるか余計となるかはその人次第。 今年の景気は未だ不透明。 でも石油系高騰の影響で景気回復は期待はずれ。
ホットウィスキー fumie152008/02/27 14:24:38ポイント3pt
たまに飲みます。冷たいウィスキーよりもおいしいですよ
子供が飲んでええんかい! くまっぷす2008/02/27 14:26:08ポイント2pt
…というツッコミはさておき。 ホットワインってのもはやりましたねえ。 [rakuten:miyakata:10000817:detail] ぶどうジュースみたいな感覚なんですが、けっこう回りますね。
ホンワカ eiyan2008/02/27 19:46:34ポイント1pt
酒類を暖めて飲むと酔いが早いが、醒めるのも早いですね。 やはり日本酒のい様にゆっくり味わいたいですね。 ゆっくりと。 そして、じっくりと。
ユズ茶! jane2008/02/27 14:43:19ポイント3pt
韓国のものを瓶詰めで買っています。こころも体も温まります!
ゆずの香りは、いいですよね。 きゃづみぃ2008/02/27 19:26:18ポイント2pt
ただ、皮が入ってたりするのが、ちょっと気になるところ。 皮も食べちゃえばいいのですが、ちょっと食べにくいですよね。
香り eiyan2008/02/27 19:33:29ポイント1pt
ゆず茶は香りも楽しめてよいですね。 体も暖まるし栄養的にもよい。 少しはちみつかクリームを入れるとさらに美味しいですね。 栄養がいっぱいです。
ひな祭りの和菓子 Qwert2008/02/27 14:39:09ポイント3pt
ひな祭りには、和菓子をよくいただきます。 おすすめは、日本らしい抹茶と、季節を感じる、3色の菱形のもち菓子や、 ももや、花をかたどった和菓子、春らしくいかがでしょうか。
おこし siyal2008/02/27 14:43:49ポイント2pt
和菓子といえば、いろんな色のおこしを、よく近所でいただきました。
和菓子 saite172008/02/27 15:30:07ポイント1pt
菱餅や、桃の和菓子、ありますよね!見ただけでほっこりします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「桃の節句に」「閏年2月29日に」「ホットドリンク」 #008テーマ 「桃の節句に」「閏年2月29日に」「ホットドリンク」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「ハマグリでお祝い料理&〈
  •   またまた、イエはてなさん企画『リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #008』に感化されています♪ テーマは「桃の節句に」「閏年2月29日に」「ホットドリンク」。     桃の節句に:ちらし寿司
  • イエはてな -   2008-03-04 13:46:26
      「本当の白酒とは何か」by id:Catnip よく甘酒と混同されますが、桃の節句に飲まれるお酒は、桃が百に通じるところから、百歳までの長寿を願って大人たちが桃の花を酒に浸した桃花酒を
  • イエはてな -   2008-03-04 13:46:26
      「雛祭りに種まきをしてみる」by id:tough ご近所の園芸好きのおじさんから、雛祭りに種まきをしてみませんかと声をかけられました。その人がおっしゃるには、そもそも雛とは霊成が語
  • イエはてな -   2008-03-04 13:46:26
      「ニックネームの日」by id:poinYO うるう年、その日一日だけは誰とでもニックネームで呼びあう日にするなんてどうかな。 ニックネームがない人にはつけてあげて、上司も部下も先輩も
  • イエはてな -   2008-03-04 13:46:26
      「2月29日は胸躍る何かを始める日」by id:TomCat 2月29日は ”leap day” と呼ばれます。leapを辞書で引くと、こんなふうに出ています。 【leap】 vi. (〜t, 〜ed , ) 跳ぶ, 跳びはねる; 踊る, (胸
  • イエはてな -   2008-03-04 13:46:26
      「ホットビール」by id:rikuzai 「え?」と言われてしまいそうですが、これが案外どうしてどうして。 以前キリンの直営ビアレストランで初めて飲んだのですが、 シロップとレモンがきい
  • [雑記]question:1204088045 ちらし寿司のミニケーキ ちょっと待ってよ!! 2008-03-05 06:43:30
       さてさて、今日(すでに昨日ですが)はリブ・ラブ・サプリ〜SEASON #008のテーマにもなった、『桃の節句』でしたね。イワシ参加者さんたちは、どんな1日を過ごされたんでしょうね
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません