トヨタの自動車は乗り心地がいいという話は聞きますし、私もそう感じます。

では、他社はなぜ追いつけないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/27 15:48:52
  • 終了:2008/03/01 17:47:35

ベストアンサー

id:bakuto No.1

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/02/27 18:26:40

ポイント50pt

技術云々の問題ではなく、車のバランスが良い車がトヨタに多いと思います。

バランスが良いとは褒め言葉ですが、裏を返せば80点の車が多いと言う事です。


乗り心地はサス、ショック、車体剛性、シート、タイヤ等で味付けが決まりますが、トヨタは万人向けのセッティングに長けているんです。

車自体も癖があまり無く欠点が目立たないと私も思います。

ただ、車が好きな方には「トヨタの車には個性が感じられない」と言われる方も居ますね。

それとやはり今までのイメージもあるのでは無いでしょうか?

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/02/27 21:17:43

その他の回答(2件)

id:bakuto No.1

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/02/27 18:26:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

技術云々の問題ではなく、車のバランスが良い車がトヨタに多いと思います。

バランスが良いとは褒め言葉ですが、裏を返せば80点の車が多いと言う事です。


乗り心地はサス、ショック、車体剛性、シート、タイヤ等で味付けが決まりますが、トヨタは万人向けのセッティングに長けているんです。

車自体も癖があまり無く欠点が目立たないと私も思います。

ただ、車が好きな方には「トヨタの車には個性が感じられない」と言われる方も居ますね。

それとやはり今までのイメージもあるのでは無いでしょうか?

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/02/27 21:17:43
id:dblue No.2

dblue回答回数65ベストアンサー獲得回数02008/02/28 01:44:19

ポイント25pt

車作りに対する姿勢の差ではないでしょうか。

自分なんかはMAZDAの車がすきなのですがトヨタはたくさん車種を市場に排出したくさんの情報を引き出しています。その上で当たり障りの無い車を数十種と市場に排出し顧客のニーズに応えているのでしょう。

日産もその傾向が強いと思いますがトヨタより若干走らせることを意識しているところがあると思います。

ホンダは若年層に受けそうな車作りの意識とどんな車でも走らせられるようにと言う感じがします。

こういった差が出ているのではないでしょうか後良く売れている会社の車の内装、または目に見えないところでしっかり作ってあることが多いようです。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/02/28 12:39:58
id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/03/01 00:52:51

ポイント10pt

他社がトヨタ車の乗り心地をなかなか実現できない訳は,

トヨタよりも地道な研究や実践の証がなされていないこ

とに尽きるのではないかと思います。



URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1204094930#answer_form

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/01 17:44:12

コメントはまだありません