エクセルの書式設定に関する質問です。


図のように、色をつけたセルの下に新たに入力すると、
そのセルに勝手に色がついてしまってとても不便です。
この設定を解除する方法をご存知の方、教えてください。
Excel2000です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/27 21:07:38
  • 終了:2008/02/28 13:41:25

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/02/27 21:56:29

ポイント35pt

意味がわかったので回答を書き込もうと思ったら、キャンセルされてました。


ツール→オプション→編集タブで

Excel2000の場合は リスト形式及び数式を拡張する のチェックをはずす。

Excel2003では データの範囲の形式および数式を拡張する のチェックをはずせば

上のデータの書式を使いません。

id:panana

回答ありがとうございます。

今は出先から回答を見ていて、エクセル2002環境なのですが、

「リスト形式及び数式を拡張する」のチェックをはずすことで

書式のデータを継承しないようになりました。

午後から本来の2000の環境でも試してみます。

ありがとうございました。


(追記)

Excel2000でも確認できました。

あのイライラから開放されると思うと大変清清しい気持ちです。

ありがとうございました。


>意味がわかったので回答を書き込もうと思ったら、キャンセルされてました。

ということは、せっかく書いていただいた回答を無駄にしてしまったということですよね。

手間を取らせて申し訳なかったです。

2008/02/28 13:39:46

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/02/27 21:56:29ここでベストアンサー

ポイント35pt

意味がわかったので回答を書き込もうと思ったら、キャンセルされてました。


ツール→オプション→編集タブで

Excel2000の場合は リスト形式及び数式を拡張する のチェックをはずす。

Excel2003では データの範囲の形式および数式を拡張する のチェックをはずせば

上のデータの書式を使いません。

id:panana

回答ありがとうございます。

今は出先から回答を見ていて、エクセル2002環境なのですが、

「リスト形式及び数式を拡張する」のチェックをはずすことで

書式のデータを継承しないようになりました。

午後から本来の2000の環境でも試してみます。

ありがとうございました。


(追記)

Excel2000でも確認できました。

あのイライラから開放されると思うと大変清清しい気持ちです。

ありがとうございました。


>意味がわかったので回答を書き込もうと思ったら、キャンセルされてました。

ということは、せっかく書いていただいた回答を無駄にしてしまったということですよね。

手間を取らせて申し訳なかったです。

2008/02/28 13:39:46
id:sa_to_e No.2

さとえ回答回数40ベストアンサー獲得回数62008/02/27 21:58:07

ポイント35pt

[ツール]→[オプション]→[編集]で【リスト形式および数式を拡張する】のチェックを外してみて下さい。

http://okwave.jp/qa891040.html

id:panana

回答ありがとうございます。

同じことでイライラしてる方がほかにもいるんですね…。

どんな単語で検索してよいかわからず途方にくれておりました。

単語でなく自分の言葉で質問できるはてなのありがたみが身にしみました。

ありがとうございました。

2008/02/28 09:52:49
  • id:Gay_Yahng
    図が貼りついていないのではないでしょうか?
  • id:hokuraku
    私はExcel2000もってますので図がついてなくとも大体わかりますよー。

    例えばA1~A6あたりまでセルに色が付いていた時、A7にデータを入れたら同じ色が付いてしまう(ときがある)、ということですよね。
    家に帰ったら調べてみます。
    (すぐにわかる人がいたらもちろん答えて差し上げてください!)
  • id:panana
    Gay_Yahngさん
    大変不思議なことに、貼り付いていたんですよ。
    どこにいったんだろう…。
    リロードしても出てこないですねえ…。

    hokurakuさん
    まさにそのとおりです。
    一度こちらをキャンセルして、再質問してみますね。
  • id:panana
    再質問してみましたが画像が貼り付きません。
    gifでもいいんですよね。おかしいなあ…。
    とりあえずこちらの質問を再開します。
  • id:panana
    お二人の回答で解決できそうですので、
    午後に2000の環境で確認ができるまで、
    質問を一時停止にしておきます。
  • id:SALINGER
    ExcelやWordって余計な機能がデフォルトでオンになってて、
    解除しようと思ったらいったいどこで解除するんだってことよくありますよね。
  • id:panana
    SALINGERさん
    そうなんですよね。
    しかもその機能が何なのかわからないから、探そうと思ってもキーワードもわからない!!><