Amazonの口コミって信用できるんでしょうか・・・?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/27 21:15:03
  • 終了:2008/02/27 22:30:21

ベストアンサー

id:mosgreen No.5

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62008/02/27 22:20:56

ポイント20pt

平均点に関しては、レビューの母数が増えないと信頼度が向上しないという側面はあるかと思います。

たまたまその本が好みにハマった人、逆に好みに全く合わなかった人などが極端な点数をつけることも多々あります、数件のレビューではそれだけで平均値が大きく変動してしまいますよね。

もしかしたら著者や発行元の関係者が普通の人を装って良い点数をつけているかもしれません。

数件のレビューよりも、数十件、数百件のレビューになればこのような1人辺りの点数の重みが軽くなるため、より信用に足る情報に近づくと考えても良いかと思います。(多くのレビューがあったとしても組織票などの行為が無いとは言い切れませんが)

平均点は確かに手軽で良いかもしれませんが、レビューしている人の人数にも注目しつつ、コメントの内容も吟味して意思決定をされると良いのではないでしょうか。

個人的にはレビューコメントを参考にして購入を判断することが多いですが、ほめ過ぎ、けなし過ぎのコメントはあまり判断材料に入れないようにしています。

それでもレビューが少ないときは判断材料として利用せざるを得ないんですが…(^^;

id:n_maco2

なるほどなるほど、ありがとうございます

著者投稿とか心配ですよね・・・

2008/02/27 22:30:07

その他の回答(4件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/02/27 21:25:16

ポイント20pt

Amazonの魅力は「カスタマーレビュー」という口コミ機能です。

ご存知のとおり,Amazonの口コミ機能は,オススメ度が5点満点で

口コミの内容と書いた人の名前,書いた日にち,

その口コミが参考になったと思う人の人数などが書かれています。

特に,オススメ度に関しては、実は一番参考になるのは,

★1つしか評価していない人の口コミです。

ただ不満をぶちまけているという人も多い中で,

ちゃんと商品のどこが悪いのかという点を書いてあれば

購入の際に非常に参考になると思います。l

なお,口コミを書いた人の名前をクリックすると,

その人が過去に書いたほかの商品の口コミを見ることができますので,

他の口コミを見てみて,どの商品に対しても高評価のみしかしていな

かったり,また,低評価のみしかしていない場合には,その人の意見

をあまり信用しない方が良いと思います。

このようにして,信用してもいいのか否かの判断をしていただければ

と思います。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1204114501

id:n_maco2

やっぱりレビューした人の質を見なければいけないんですね

ということはレビューした人数が少ない本の平均点には意味がないのかなぁ・・・

2008/02/27 21:31:16
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/02/27 21:27:44

ポイント20pt

信じるも信じないも見る人次第でしょう。

Amazonの口コミも、知り合い同士の口コミも、掲示板の書き込みも、人力検索の回答も全て、ただの情報に過ぎず審議の判断は本人がするものだと思います。

大体マスコミによるニュースだって誤っていたり歪められて伝えられることもしょっちゅうです。


判断基準の一つとして利用するくらいのスタンスでいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:n_maco2

平均点が手っ取り早くていつも見てしまうんですが・・・

うーん

2008/02/27 21:31:45
id:Hohorga No.3

Hohorga回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/02/27 21:29:26

ポイント20pt

忌憚のない意見が多く、個人的には楽天のレビューより間違いなく信用できると考えています

http://review.rakuten.co.jp/

id:n_maco2

サイトの質もあるんですね。

すみません、平均点に関するコメントを引き続き募集中です~^^

2008/02/27 21:32:28
id:yazuya No.4

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/27 22:18:55

ポイント20pt

amazonのレビューの平均点は殆ど意味がないと思いますよ。

レビューの件数がそれほど多くない本が多いですし、そもそも本の評価など客観的にできないものの点数の、しかもその平均というのは殆どあてになりません。

点数よりも個々のレビューのうち丁寧に書いてあるものを読んで、自分に合うか判断するのがいいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87#.E5.B9.B3.E5.9D....

id:n_maco2

なるほど~ありがとうございます

2008/02/27 22:29:17
id:mosgreen No.5

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62008/02/27 22:20:56ここでベストアンサー

ポイント20pt

平均点に関しては、レビューの母数が増えないと信頼度が向上しないという側面はあるかと思います。

たまたまその本が好みにハマった人、逆に好みに全く合わなかった人などが極端な点数をつけることも多々あります、数件のレビューではそれだけで平均値が大きく変動してしまいますよね。

もしかしたら著者や発行元の関係者が普通の人を装って良い点数をつけているかもしれません。

数件のレビューよりも、数十件、数百件のレビューになればこのような1人辺りの点数の重みが軽くなるため、より信用に足る情報に近づくと考えても良いかと思います。(多くのレビューがあったとしても組織票などの行為が無いとは言い切れませんが)

平均点は確かに手軽で良いかもしれませんが、レビューしている人の人数にも注目しつつ、コメントの内容も吟味して意思決定をされると良いのではないでしょうか。

個人的にはレビューコメントを参考にして購入を判断することが多いですが、ほめ過ぎ、けなし過ぎのコメントはあまり判断材料に入れないようにしています。

それでもレビューが少ないときは判断材料として利用せざるを得ないんですが…(^^;

id:n_maco2

なるほどなるほど、ありがとうございます

著者投稿とか心配ですよね・・・

2008/02/27 22:30:07
  • id:miharaseihyou
    評価が確定するほど数が出ていない商品ではレビューが無い場合が多い。実はそういった珍しい商品ほどレビューが欲しい場合が多いのですが。
    私はあっさり「はてな」で範囲を広く取って質問を出したりします。実物が有りそうな場合は専門店まで見に行ったりですね。
  • id:sisi888
    平均点だけ参考にするのはまずいかもしれません。
    人によっては、購入していない、あるいは実際に読んでいない(観ていない)商品について、
    ☆付きの評価をして、これ買いたい! などとレビューを残している場合があります。
    どういう意図なのか分かりませんが…。
    これによって、当てにならない☆の数が平均点に加算されていることがあります。