DVDレコーダーの質問です。東芝のRD-XS57を使っているのですが、スカパー連動が使えません。

DST-SP5というチューナーを使っているのですがうまくチャンネルが切り替わらないのです。
録るナビで予約してレコーダー、チューナーの電源を切ってみて試したのですが
どちらも電源が入り録画もされるのでケーブル自体は正常に接続できているようですが、チャンネルが変わらないまま録画されてしまいました。
説明書もやたら多くてわかりづらいしサポートに電話する時間もないのでここで質問させていただきます。
ぴったりな回答を頂けた方には100ポイント以上差し上げます。
設定で確認したい点があればコメント欄にお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/05 23:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:KirakiraHikaru
    設定->初回設定->スカパー設定は下記のようになっていますか?
    接続チューナ:ソニー2
    スカパー!連動:入(L3) もしくは入(L2)か入(L1)
    スカパー!電源連動:入

ケーブルもただしくつながっているでしょうか?
    ・DST-SP5とRD-XS57を連動ケーブルでつなぐ
    ・DST-SP5の出力「赤・白・黄OrS端子」とRD-XS57の入力3「赤・白・黄OrS端子」がつなぐ
     (上記の設定でスカパー連動:入(L3)以外の場合は対応する入力に接続)
  • id:matttsu
    >設定->初回設定->スカパー設定
    これはあってます。連動:入(L3)で設定しました。
    ケーブルも確認しましたが大丈夫なようです。
    「赤・白・黄OrS端子OrS端子」はちゃんとつながってないと音や画像が出ませんよね?
    一応入力切り替えで表示すると画像も、音も左右から出てますので問題ないと思います。
    連動チューナーもL3で繋いでます。電源も入っているので問題はないかと思います。
  • id:KirakiraHikaru
    何度録画予約しても同じ状態でしょうか?
    (両方の電源を入れておいた状態での予約録画、両方の電源を切った状態での予約録画)

私の環境はDST-SP5とRD-XS53なのですが、10回に一回はチャンネル変更に失敗している印象があります。
    スカパー連動でチャンネル情報を送るタイミングとチューナ側のタイミングがズレて失敗するようです。

どうしても確実に録画したい番組などがある場合は、スカパーチューナ側で録画したい番組の前の番組を予約しておくと、RDからスカパーチューナのチャンネル変更に失敗した場合でも録画ミスすることがなくなります。

ちなみに、録るナビで予約chをL3を選択し、さらに録画対象のスカパーチャンネルを選択してますよね?

あと、
    番組ナビ->番組ナビ設定->番組ナビチャンネル設定(設定画面へ)->スカパー1(設定)で、
    CHコードは「C100-739」(フジテレビ739の例)と設定されてますか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません