FirefoxのアドオンであるDictionarySearchを使って、

Google「とは検索」ができるようにしてたのですが、
バージョンアップのためできなくなってしまいました。
というか検索したいキーワードが文字化けしているので、
DictionarySearch自体が日本語に対応しなくなったのかもしれません。

そこで質問ですが、
これはどう対応したらよいのでしょうか?具体的な手順を教えてください。
あるいは「とは検索」ができる他の手段を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/28 12:06:12
  • 終了:2008/03/01 10:52:52

回答(2件)

id:northapple No.1

northapple回答回数85ベストアンサー獲得回数62008/02/28 22:07:40

ポイント35pt

DictionarySearch のバージョンアップのため検索できなくなった、とのことなので、

Firefox Add-ons

で配布されている DictionarySearch の version3.0.0 と version2.0.2 を比較してみました。

% unzip dictionarysearch-2.0.2-fx+tb.xpi -d dictionarysearch-2.0.2-fx
% unzip dictionarysearch-3.0.0-fx+tb.xpi -d dictionarysearch-3.0.0-fx
% cd ~/dictionarysearch-2.0.2-fx/chrome/
% unzip dictionarysearch.jar
% cd ~/dictionarysearch-3.0.0-fx/chrome/
% unzip dictionarysearch.jar
% cd
% diff -r dictionarysearch-2.0.2-fx dictionarysearch-3.0.0-fx
Binary files dictionarysearch-2.0.2-fx/chrome/dictionarysearch.jar and dictionarysearch-3.0.0-fx/chrome/dictionarysearch.jar differ
diff -r dictionarysearch-2.0.2-fx/install.rdf dictionarysearch-3.0.0-fx/install.rdf
8c8
<     <em:version>2.0.2</em:version>
---
>     <em:version>3.0.0</em:version>
17c17
<        <em:maxVersion>2.0.0.*</em:maxVersion>
---
>        <em:maxVersion>3.0b3</em:maxVersion>

結果は、 install.rdf というファイルの <em:version> と <em:maxVersion> が 書き直されているだけでした。install.rdf はインストールマニフェストとよばれ、拡張機能の適合バージョンなどの設定ファルであり、拡張機能固有の実際の処理を行っている訳ではありません。

拡張機能の javascript (この場合は chrome://dictionarysearch/content/dictionarysearchOverlay.js)などに変更が加えられていないので、バージョンアップによって検索できなくなったというよりは、ほかの要因かもしれません。

しかしながら、質問主さんの使用 OS や Firefox の version 、そのほかにインストールされている拡張機能、DictionarySearch の設定(dictionarysearch.menutext1、dictionarysearch.url1)といった基本的な情報について質問中に言及がないのでこれ以上の原因追及は困難な気がします。

一般的な解決法になりますが、プロファイルを作り直して拡張機能もインストールし直すというのが近道ではないでしょうか。

私のシステム(Mac OS X, Firefox 2.0.0.12, DictionarySearch 3.0.0)では

Text
Google "$1"
URL
http://www.google.com/search?q=$%E3%81%A8%E3%81%AF

と設定して動作確認しています。

$のあとの%E3%81%A8%E3%81%AFは、'とは'という文字列をencodeURIComponentしたものです。

Free Image Hosting at www.ImageShack.us

あと、この質問とは関係ありませんが、Google Reader で リストビューで開いている項目をバックグラウンドで開きたいときは about:config で browser.tabs.loadDivertedInBackground を true に設定すればよいと思います。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

質問時に必要な情報を明記せず失礼しました。

あと、GoogleReaderの件ありがとうございました。

大変参考になりました。

2008/03/01 10:40:43
id:haruka-izumi No.2

haruka-izumi回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/03/01 07:38:53

ポイント50pt

OSやFirefoxのバージョン、Dictionary Searchのバージョンがわからないので、

的外れな回答になっているかも知れませんが…。

いままでお使いになっていたDictionary Searchは、

Firefoxのアドオンページからインストールできるオリジナル版ではなくて、

こちらで公開されている日本語版の方ではありませんでしたか?

http://bushwhacker.seesaa.net/article/16337916.html

考えられる原因は、バージョンアップの際にDictionarySearchが

オリジナルの最新版に置き換わってしまったことが原因かなと思います。

(私も同じような状況に陥ってしまったので…。)

>DictionarySearch自体が日本語に対応しなくなったのかもしれません。

というよりも、そもそもオリジナル版は日本語に対応していません。

なぜこういう事が起きるのかというと、上のWebページ中に理由が書かれていますが、

オリジナル版では、検索サイトのCGIに渡す文字コードの設定ができないため文字化けします。

(日本語版はその辺の設定ができるように手が加えられたものです。)

で、具体的にどうすればいいかは…。

1.オリジナルのDictionary Searchを削除する。

2.削除できたら、日本語対応版のDictionary Searchをインストールする。

根本的な解決方法ではないのですが、これで元の環境に戻せるかと思います。

ただ、この場合だと、他のアドオンをアップデートしようとした場合にも、

FirefoxがDictionary Searchをアップデートするかを尋ねてきますので、

その際には、Dictionary Searchの「この更新を含める」のチェックを外すようにしてください。

それから、いままでの設定を消してしまったのなら、Dictionary Searchを日本語版に置き換えた上で、

1.メニュー表示は「Googleで検索: "$"とは」など、お好きなように。

2.URLは「http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=$%E3%81%A8%E3%81%AF」に。

3.文字コードは「UTF-8」に。

とすれば、復元できるかと思います。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

うまくいきました。

質問時に私が十分に必要な情報を明記しなかったのに、

そこまで推察していただいて非常に助かりました。

2008/03/01 10:52:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません