管理者権限を持っていない、例えば旧式のレンタルサーバーを利用する場合に、

どの程度、perlモジュールは使えるのか?という質問です(初心者です)。

サーバにインストールされていないPerlモジュールがあっても、
 ・ユーザー領域に自分でモジュールを置くことができる
 ・だが、バイナリ実行ファイルを必要とするモジュールについては難しい
というところまでは何となく理解しました。

では、その使いたいモジュールについて、ユーザー領域に自分で置くことができるかどうかは、
どのように調べたら良いのでしょうか?
特に、perlから利用可能なデータベース(SQLiteとか?)で、ユーザー領域に設置可能なものがないかを
調べています。

また、perlモジュールの活用について、初心者向けに解説された日本語のサイトがあれば、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/02 17:59:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:toohigh No.1

回答回数291ベストアンサー獲得回数37

ポイント100pt
  • まず、そのレンタルサーバ上で一般ユーザ権限のシェルが使えない場合は、ファイルを置くだけで動作するようなタイプの

Perl モジュールしか使えないという感じになります。しかも場合によってはけっこう面倒なことも・・

• シェルが使える場合でも、gcc などのコンパイル環境がないレンタルサーバ上であれば、バイナリ構成が不要な

Perl モジュールしか使えません。cpan からの対話的インストールが使えるようになる分、少し楽かな、という程度でしょう。

• コンパイル環境まで使える場合は、だいたいの Perl モジュールはインストールできるかと思います。

ここまでは、インストールできるかどうかの話なのですが、実際にインストールした Perl モジュールを使うには

その Perl モジュールを使う Perl スクリプト側でモジュールの在処を設定するなどの手間をかける必要があります。

この辺は、上記のどの方法で入れたモジュールでも同じ、ですね。

一連の流れについて解説したサイトということで、とりあえず一例をあげてみます。

http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/000623.html

検索エンジンで Perlモジュール 一般ユーザ CPAN 、みたいなキーワードで探せばいろいろ出てくるかと

思いますので、興味があればそちらもどうぞ。

ちなみに sqlite だと DBI と DBD::SQLite あたりを入れる方法で、一般ユーザでもデータベースを試せるかと思います。

(手元に確認できるマシンがないので、推測ですが・・)

id:arachne

ありがとうございます!

全体の概要を理解できたような気がします。

2008/03/02 17:58:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません