確定申告:

お世話になります。
 
今年初めて確定申告をします。適用する項目は
 
A.介護保険料(扶養親族分)
B.寄付金控除
 
の2つです。
Aについて教えてください。
 
介護保険料はこれまで(数年間)年末調整に含めた事はなく
確定申告もしておりません。
この場合に・・・
 
1.過去にさかのぼって控除を申請(申告)できるのか?
2.申請できる場合、何年前まで可能か?
3.申請する場合、毎年度分の確定申告書類を作成する必要があるのか?
 
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/28 14:18:01
  • 終了:2008/03/06 14:20:02

回答(1件)

id:hayate_007 No.1

hayate_007回答回数89ベストアンサー獲得回数32008/02/28 16:05:44

ポイント60pt

1.過去にさかのぼって控除を申請(申告)できるのか?

できます.


2.申請できる場合、何年前まで可能か?

過去5年分なので15から19年度分までです.15年度分は平成20年12月が期限です.


3.申請する場合、毎年度分の確定申告書類を作成する必要があるのか?

はい.各年度ごとです.まとめては不可です.


いっぺんにすると疲れますし,税務署が混んでますので還付であれば3月14以降もいつでも受け付けていますので

空いてからにすると楽です.今年度だけ還付でない場合も今年度分だけ申告して15から18年度分は後からしたほ

うがいいですよ.電話相談自体も窓口も忙しいと少し不親切に感じますので.

id:masyuta

ありがとうございます。

やはり、まとめては無理ですかw

2008/02/28 16:14:36
  • id:newmemo
    もし宜しければご返事をお願いしたいです。

    1.扶養親族の方の介護保険料を問うておられるのは、年金から介護保険料を控除されているからでしょうか。

    2.質問者さんは、去年個人事業主として起業されたのでしょうか。それとも会社の役員又は従業員で年末調整を会社で済ましておられるのでしょうか。
  • id:masyuta
    お世話になります。

    1.年金は受給しておりませんので、普通徴収(給与天引きでない)で私が支払いました。
    2.会社員で年末調整をしております。
  • id:newmemo
    回答されている方と同じ答えになりますので回答は控えさせて頂きますね。所得税は暦年単位で課税されますのでまとめては出来ないです。源泉徴収票の添付が必要なので還付申告される年度の源泉徴収票を用意しなくてはなりません。会社から交付されたのがあれば宜しいのですが過年度の分で見付からなければ会社に再発行を依頼することになります。

    http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_05.htm
    ご存じだと思いますが、質問者さんが扶養親族の介護保険料を支払った場合、「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」に記載しておきますと年末調整だけで還付申告と同じ税額となります。寄付金控除を受けられるのなら手間暇は同じかもしれませんが。

    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
  • id:masyuta
    newmemoさん。

    ありがとうございました。
    源泉徴収は保管してあります。

    介護保険は今年から年末調整で済ませようと思います。
    寄付控除は小額ですが毎年の事なので申告します。

    知識が無くて恥ずかしいのですが、確定申告の期限と言うのは
    所得があった者が申告する期限で、還付申告は慌てなくて
    良いのですね。

    4月くらいになったら、やってみます。


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません