老人性うつ病について詳しいことが書かれているサイトを教えて下さい。若年層や中高年ののうつ病のサイトはたくさん見かけました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/28 14:19:17
  • 終了:2008/03/02 14:57:05

ベストアンサー

id:Lady_Cinnamon No.4

Lady_Cinnamon回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/02/28 21:20:13

ポイント20pt

 高齢者の方のうつ病に関しては、第一段階として一見痴呆とも間違われるうつ病『仮性痴呆』との区別が大切です。

 

 質問者さんが危惧されているケースは、既にうつ病と診断されている状況での資料探しでしょうか? 既に医師・専門医からうつ病と診断されているのなら、ネット上の資料よりは専門家の書かれている書籍の方が、正確で安全な情報だと思います。特に高齢者の方への投薬治療などは、薬の選び方も慎重にならなければいけませんので。

 

 

紹介するサイトは老人性・専門ではありませんが、

うつ病症状である『仮性痴呆』と認知症などの『痴呆』の、

症状を対比した表などあり、分かりやすく解説されています。

 

また、老人性・高齢者のうつ病に関する良書も紹介されています。

(紹介されているのは、私も参考書として持っている書籍です)。

 

 

●うつ病治療.com 高齢者のうつ病 仮性痴呆など

 >http://www.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/mentalheath/utsu-old.html

 

質問者さんの置かれている状況が不正確ですので、現段階ではここまでにとどめておきます。

この情報がお役にたてれば幸いです。

id:duckcall

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/02/29 08:24:55

その他の回答(4件)

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/02/28 14:28:06

ポイント20pt

「老人性うつ病」

http://www.yokohama-shinri.com/sick/utsu_roujin.htm

「老人性うつ病」とは

http://www.byo-ki.net/00279.html

「老人性うつ病」

http://dreambox.sunnyday.jp/utsu14.htm

「認知症にそっくり!老人性うつ」

http://allabout.co.jp/family/care/closeup/CU20051017A/index.htm

ブログ「ばあちゃんの介護され日記」

http://kaigosare.seesaa.net/article/22888530.html

id:duckcall

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/02/29 08:24:05
id:pouchan No.3

pouchan回答回数48ベストアンサー獲得回数02008/02/28 18:30:31

id:duckcall

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/02/29 08:24:32
id:Lady_Cinnamon No.4

Lady_Cinnamon回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/02/28 21:20:13ここでベストアンサー

ポイント20pt

 高齢者の方のうつ病に関しては、第一段階として一見痴呆とも間違われるうつ病『仮性痴呆』との区別が大切です。

 

 質問者さんが危惧されているケースは、既にうつ病と診断されている状況での資料探しでしょうか? 既に医師・専門医からうつ病と診断されているのなら、ネット上の資料よりは専門家の書かれている書籍の方が、正確で安全な情報だと思います。特に高齢者の方への投薬治療などは、薬の選び方も慎重にならなければいけませんので。

 

 

紹介するサイトは老人性・専門ではありませんが、

うつ病症状である『仮性痴呆』と認知症などの『痴呆』の、

症状を対比した表などあり、分かりやすく解説されています。

 

また、老人性・高齢者のうつ病に関する良書も紹介されています。

(紹介されているのは、私も参考書として持っている書籍です)。

 

 

●うつ病治療.com 高齢者のうつ病 仮性痴呆など

 >http://www.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/mentalheath/utsu-old.html

 

質問者さんの置かれている状況が不正確ですので、現段階ではここまでにとどめておきます。

この情報がお役にたてれば幸いです。

id:duckcall

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/02/29 08:24:55
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/02/29 22:48:32

ポイント20pt

病気と症状.com         

http://www.sasa1180.com/byouki/seisinn17.html



うつ病精神疾患うつ病克服対策 サイト内検索

http://www.うつ病・.com/2007/09/post_90.html



うつ病ノート

http://samemomo.blog120.fc2.com/blog-entry-68.html



老人性うつ病の臨床

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ken-hari/26utubyo.htm


参考になりましたら,幸いです。

id:duckcall

有難うございました。とても参考になりました。

2008/03/02 14:01:13

コメントはまだありません