過労で死にそうです。


1 良い対策
2 良い病院
3 詳しいWebサイト

を教えて下さい。

#働かされているわけではありません。
#今から近所の内科に行ってきます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/02/28 16:14:25
  • 終了:2008/03/06 16:15:03

回答(6件)

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/02/28 17:23:05

ポイント26pt

1 良い対策

・良く眠ること。

・規則正しい生活をすること。

・バランスの良い食事をすること。

・適度に運動すること。

2 良い病院

ご質問の内容だけでは、詳しいことがわからないので、まずは「総合病院」にかかられたらいいと思います。下記のサイトから、「症状チェック」というところから検索してみてください。

http://www.cocokarada.jp/index.html

>「病院検索・症状チェック・病気事典・処方薬・サプリメント・医療健康の総合情報サイト」不調の箇所・症状から、可能性のある病名と科目がわかる

3 詳しいWebサイト

ここのサイト、とってもいいですよ。

http://www.so-net.ne.jp/wellness/

>「AskDoctors」は、m3.com会員の現役医師にネットで直接相談できる

掲示板方式のQ&Aサイトです。

早くお元気になられるよう、お祈りしています。

id:p_question

ありがとうございます。

症状ですが、

・全身が疲労感で一杯。動く気にならない。

・下痢(水っぽい)

内科に行ったところ、胃腸のウィルス?だと言われ薬を処方されました。

下痢のところは確かにそうだと思いますが、疲労感は別じゃないかと考えています。

ただの疲労感やだるさとは違うので。伝えにくいですが...

2008/02/28 19:21:08
id:akr-x No.2

akr-x回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/02/28 18:37:22

ポイント17pt

寝る事です(笑)

東京都練馬区関町病院

id:p_question

この病院をお勧めする理由を教えて下さい。

できれば過労や過労死を研究している方にかかりたいと考えております。

場所は、都内あたりを希望しています。

2008/02/28 19:22:03
id:hiroxsw No.3

hiroxsw回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/02/28 18:54:46

ポイント17pt

>働かされているわけではありません。

どのように死にそうなのか判りませんので、一般的な情報ですみません。


http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol21/index.html

http://www.acsysun.co.jp/counseling/father/f_2rebel.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410656...

id:nreise No.4

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/02/28 20:30:53

ポイント17pt

・総合診療科

(お住まいの場所が分からないのでどことは言い難いですが、近くの大きな病院を探されたらあると思います)

http://www.k-salad.com/sick/note/008_1.shtml

・人間ドック

http://dock.hns.jp/

上記ふたつにかかられて、なお解決しなかったら以下に行かれるといいと思います。

・精神神経科

http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K450.html


余談ですが、病気であることを証明するより、病気でないことを証明する方が難しいといいます。

いちばんのおすすめは、病院に行くよりも、過労にならない程度の働き方で、効率よく欲しい分だけのお金が入ってくるシステムを編み出すことです。

思いつかないなら、だれかの元で働くしか仕方ないです。

ただ、だれの元で働くかは自分の意思で決めることができます。


そして、もし不調の原因がストレスにあると感じるなら、ストレスの原因から離れるか、スポーツをされるなどしてストレス解消をされるほうが、病院に行くよりいいと思います。

案外それで解決できる気もします。

http://www.trrh-g.com/

id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/28 20:56:27

ポイント17pt

慢性疲労症候群?

内科に行ったところ、胃腸のウィルス?だと言われ薬を処方されました。
下痢のところは確かにそうだと思いますが、疲労感は別じゃないかと考えています。
ただの疲労感やだるさとは違うので。伝えにくいですが...

薬を服用して数日で状態がよくならないのなら、その疲労感は別のところに

あるのかもしれません。休んでも疲労感が取れないのなら・・・。

id:YINGUO No.6

くつなひろみ回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/02/29 04:33:25

ポイント16pt

病院の診察や休息が最優先ですが、ちょっと付け加えさせて下さい。


栄養状態や食事についてはどのような情況でしょうか?動くのにはやはりカロリーと一定の栄養素が必要だと思います。


私は以前に鬱で通院、服薬し、長期休養をとり、復帰した現在でもやりたい仕事をやるのに体力や集中力が持たないので、輸入物のマルチビタミンやサプリメントをとって、普段から節制に心がけています。なぜ輸入物かと言うと、安くて有効成分がたくさん入っていて、用途に合わせて調合されたものが豊富にあるからです。簡単に個人輸入ができるので、もし、サプリメントをためしてみたいのでしたら、日本のものよりオススメです。

以前、自分のブログにサプリメントの輸入について書きました。

http://hua.yinguo.net/arc/2007/04/20070422-0223.php

輸入のしやすさ、サプリの種類などで、私は特にここが気に入っています。

http://www.vrp.com/

効果のほどは、栄養ドリンクのように劇的ではありませんが、体調を底支えして、無理ができる体にしてくれてると思います。すくなくとも、日本のよりずっといいです。


普通の飲食物では、バランスよく定刻に食事をとるのはもちろんのこと、暖かくて甘い飲み物をなるべく飲むようにしています。粉のあまいホットレモンに、さらにはちみつを足して飲んだりしています。疲れて下がった体温や血液の状態を補うのはもちろん、ストレス緩和にもなります。そういうものがないときは、温かいお湯でもいいので、水分の補給に心がけるとだいぶ疲れ方が変わります。


温泉も自分にとっては、病院に次ぐ効果がありました。

ぬるめでソフトな泉質の温泉が、体に負担が少なくてのんびりできます。自然の中の温泉でしたら、ストレスを和らげる転地療養にもなるそうです。私が特に好きなのは、山梨の温泉です。東京に近くて、ぬるめで泡が含まれる泉質がとても良かったです。なお過労の時は、サウナは避けて下さい。

ここのサイトが泉質の分析や、浴室の情況にとても詳しいです。

関東周辺立ち寄り温泉みしゅらん

効能がとくにあると言われている温泉リスト


また、過労死の危険を感じておられるなら、動悸などがおありかと思いますが、疲れている時はくれぐれも心臓に負担のかかることは避けて下さい。エレベーターを使ったり等、なるべく楽な移動方法をとって、心臓に負担をかけず、体力を温存されるのがいいと思います。


主に、疲労がぬけにくい時に体を動かすために、自分がしていることを書きましたが、やはり、いちばん効果があったのは、病院の治療と投薬、休養、規則正しい十分な睡眠でした。

休養や睡眠で体をメンテナンスさせることも、仕事のうちだと考えてスケジュールを作って下さい。

どうかおだいじに。

  • id:seble
    働かされている訳ではないのなら、過労の原因によって対策も異なるかと・・・
  • id:chuken_kenkou
    「過労で死にそう」とのことですが、疲労以外に、何か症状はありますか?

    胃痛、頭痛、歯痛、左胸の圧迫感、左胸の痛み、皮膚炎、不眠など。。。
  • id:ragey
    厳しい事を言うようですが、「休む」以上にいい効果をもたらす医薬品などこの世にありません。(あるとすれば医薬品ではありませんが麻薬や覚せい剤くらいです。)

    医学は人間を治すのではなく、あくまで「人体の自己治癒能力を助ける、或いは邪魔する要素を取り除く」ほどの役割しかできません。したがって、その自己治癒能力を上回るダメージが日常的に加わっている人を直す能力なんてありません。
  • id:p_question
    直す医療薬もあれば嬉しいですが、原因や予防や早く回復できる方法があれば知りたいと考えています。

    胃腸の方は治ったようですが、上半身(肩、背中)の異常な痛みが襲ってきて眠れません。
    これはなんでしょうか…
  • id:YINGUO
    多分、過労で体の新陳代謝がうまく行っていないのではないでしょうか?
    人のからだは何もしなくても古い細胞からどんどん減って行くのですが、過労になってると、新しく作られる分がうまく行かなくて、腸の内部が弱くなっておなかを壊しやすくなったり、筋肉がこわばりやすくなったり、肌ががさがさになったりします。


    また、忙しいと布団を干したりできませんが、しめった寝床で寝ていると、布団がつめたいので、眠れないし、疲れが取れにくいように感じます。私は、普通の綿のシーツからアクリル起毛のシーツに換えて(ホームセンターなどで普通に売っています)から、冬も電気毛布がいらなくなるくらい足が冷えなくなり、眠りやすくななりました。

    あと、イスや寝袋などでの仮眠が続いて、布団でゆっくり寝られないと、いろいろなところが痛くなります。寝心地のいい布団を調えて、仰向けになって背骨のゆがみをのばすような感じで眠りに入るとよいのではないでしょうか。布団で手足を自由にして寝ないと、昼間の背骨にかかってる負担がとれなくなって、よけいに疲れがたまります。


    お医者さんに行くのはもちろんのこと、ほんとに週末に1泊で温泉にでも行って、美味しいものを食べて、あったまってじっくりマッサージしてもらって、体の緊張感をとったほうがいいと思います。遠くにいけないのなら、都内の銭湯や日帰り温泉などでもいいから、手足を伸ばして暖まれるとこへ行ったほうがいいと思います。


    薬ですが、病院で出される抗うつ剤や抗不安薬、睡眠薬は、しっかりとした効果もあるけど、便秘や健忘などの副作用があったり、急に止めると調子が悪くなるので、まだそうならない前に、上の方々があげてくれてるような節制の方法で、無理しないように自己管理していくしかないとおもいます。
    デパスなんかは、頓服的によく効くし、弛緩作用があるので肩凝りや頭痛の緩和にもなるので、いろんなお医者さんがとりあえず出しますが、ほんとに一時しのぎにしかならないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません