ずばりには100Point差し上げます。DOSコマンドでパス設定をする方法を教えてください。


1:DOSコマンドで環境変数のPathの一番前にパスを登録したい。
2:DOSコマンドで環境変数のPathの一番前のパスを削除したい。(1の逆)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/28 18:14:02
  • 終了:2008/02/28 18:46:33

ベストアンサー

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/02/28 18:43:40

ポイント50pt

回答2への質問に対する返事です。

INSPATH は説明というか見た目の分かりやすさの為に一度変数にいれただけなので、以下のようにすれば余計な変数は出来ません。余計な混乱の元になっていたらすみませんでした。

set PATH=C:\new\path;%PATH%

また、INSPATHという変数を消したい場合は以下のように空の値をsetしてやることで変数自体が削除されます。

set INSPATH=

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harunoharuno

丁寧にありがとうございます。

大変解りやすい説明で助かりました。

2008/02/28 18:45:53

その他の回答(3件)

id:b19901108 No.1

b19901108回答回数55ベストアンサー獲得回数62008/02/28 18:17:20

ポイント40pt

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windows/env.html

こんな感じでしょうか。

id:harunoharuno

>値が無いと、その名前の環境変数は削除される。

とありますが、

2:DOSコマンドで環境変数のPathの一番前のパスを削除したい。(1の逆)

にも対応できるのでしょうか?

一番前のパスのみを削除したく思っております。

Pathの値を変数に受け取りADDしたあとに

元の状態にもどすこととかもできるのかなぁ。

2008/02/28 18:27:44
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/02/28 18:27:22

ポイント50pt

>1:DOSコマンドで環境変数のPathの一番前にパスを登録したい。

set INSPATH=C:\new\path
set PATH=%INSPATH%;%PATH%

>2:DOSコマンドで環境変数のPathの一番前のパスを削除したい。(1の逆)

set PATH=%PATH:*;=%

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harunoharuno

ありがとうございます。でも

set INSPATH=C:\new\path

やると、環境変数の中にINSPATHが増える

ような・・・・

消す処理は必要ないのでしょうか?

2008/02/28 18:35:14
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/02/28 18:43:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

回答2への質問に対する返事です。

INSPATH は説明というか見た目の分かりやすさの為に一度変数にいれただけなので、以下のようにすれば余計な変数は出来ません。余計な混乱の元になっていたらすみませんでした。

set PATH=C:\new\path;%PATH%

また、INSPATHという変数を消したい場合は以下のように空の値をsetしてやることで変数自体が削除されます。

set INSPATH=

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harunoharuno

丁寧にありがとうございます。

大変解りやすい説明で助かりました。

2008/02/28 18:45:53
id:b19901108 No.4

b19901108回答回数55ベストアンサー獲得回数62008/02/28 18:44:11

ポイント10pt

set PATH=%PATH%;aaa

でaaa;が前に追加

set PATH=%PATH:aaa;=%

でaaaが削除されないです?


http://www.google.co.jp