今現在付き合っている彼女がいます。

彼女の母親が危篤な状態(余命宣告された状態)となっています。

まだ、相手の母親は自分の存在を知りません。(紹介をしていない)

今回、彼女が様子を見に行くそうです。(場所は訳あって県外)
まだ「付き合っている」という段階で、将来結婚するかも未定です。
私の親に何故行く必要があるのか?そこまでする必要があるのか?と反対をされています。
この場合付き添って行くというのはおかしいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2008/02/29 11:19:36
  • 終了:2008/03/05 09:11:01

回答(45件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
結婚を考えていないなら行かなくていいと思います chinjuh2008/02/29 11:30:45ポイント5pt

年頃の女の子が男の子を連れて来るというのは、親からしてみると「結婚を考えているのかも」と必ず思うはずです。それでも普段なら、気軽に相手のご両親に挨拶しに行ってもいいと思うんですけれど、場合が場合ですし、まずは自分の気持ちと向き合ってください。彼女側の気持ちはともかく、あなたには結婚の覚悟はちゃんとあるんでしょうか。彼女のご両親と、家族になりたいという気持ちはありますか? 

危篤、というのがどのような状態をおっしゃってるのかよくわからないんですけど、意識のある状態ならば、先方のお母さんにあらぬ期待、もしくは失望を味わわせてしまうのではないでしょうか。生きてるうちに娘の晴れ姿を見られるかもしれない、なんて思われちゃうかもしれないですよ? 大丈夫ですか??

それと、彼女はいっしょに来てくれって言ってます? ここ、ものすごく重要ですよ。彼女が来てほしいと言ってるのなら、ひょっとして彼女側も結婚を考えてもいいような気持ちになっているかも。あなたはその気持ちに応えられますか?

……って、わたし、もしかしたら考え方古いですかね。

Re:結婚を考えていないなら行かなくていいと思います shizusan2008/02/29 11:46:54ポイント3pt

彼女は私より2つ年上です。

> 彼女側の気持ちはともかく、あなたには結婚の覚悟はちゃんと

> あるんでしょうか。

> 彼女のご両親と、家族になりたいという気持ちはありますか? 

はい、私自身は結婚の意思はあります。

> 先方のお母さんにあらぬ期待、もしくは失望を味わわせてしまうのでは

> ないでしょうか。

> 生きてるうちに娘の晴れ姿を見られるかもしれない、なんて思われちゃう

> かもしれないですよ?大丈夫ですか??

確かにその可能性もありますね・・。

少しでも良い励みになればと思うのですが、彼女の母親がどう思うか

ですよね・・。

> それと、彼女はいっしょに来てくれって言ってます?

表現としては、「寂しいので一緒に来て欲しい。」という感じです。

話の中で、頑張って一人で行ってきな!と伝えてありますが・・・

彼女は母親に私の話をすると思います、そのことを考えて私の顔や表情・気持ちも

伝えられず・・というのは、悪いことなのかと思ってしまいます。

> 彼女が来てほしいと言ってるのなら、ひょっとして彼女側も結婚を

> 考えてもいいような気持ちになっているかも。

> あなたはその気持ちに応えられますか?

彼女自身の気持ちは、はっきりとは分かりません・・。

(だらしない男で、すいません・・。)

ただ私自身は、その気持ちに応えられます。

他、私の考えとしては母親のそんな状態を見るのは、とても辛いこと

だと思います。だから、支えとしても行ってあげたいと思っています。

なるほど chinjuh2008/02/29 14:30:33ポイント4pt

行かない、という選択肢が一番楽で無難だとは思うけれど、あなたにそこまでの気持ちがあるなら、彼女と腹を割って話してみるのも手かもしれません。「自分が一緒に行って、お母さんは喜んでくれるだろうか」って。もし彼女も結婚を考えているようなら、夫になる人をお母さんに会わせる最後のチャンスかもしれないですし。

ただ、いきなり顔を見せに行くんじゃなくて、最初は彼女だけで様子を見に行ってもらって(彼女が心細いなら途中まで送って行くとかはOK)、その上で考えたほうがいいかもしれないです。お父さんの反応も気になりますし。

Re:なるほど shizusan2008/02/29 15:37:06ポイント2pt

> 行かない、という選択肢が一番楽で無難だとは思うけれど、あなたに

> そこまでの気持ちがあるなら、彼女と腹を割って話してみるのも手かも

> しれません。

> 「自分が一緒に行って、お母さんは喜んでくれるだろうか」って。

--

返信ありがとうございます。

このことについて聞いてみたいと思います。

時間がないので、冷静に判断をしたいと思います。。

> もし彼女も結婚を考えているようなら、

> 夫になる人をお母さんに会わせる最後のチャンスかもしれないですし。

そうですよね・・。しかし、そこまで急いでいいのかどうか・・という

気持ちもあります。。

> ただ、いきなり顔を見せに行くんじゃなくて、最初は彼女だけで様子を

> 見に行ってもらって(彼女が心細いなら途中まで送って行くとかはOK)、

> その上で考えたほうがいいかもしれないです。

実言うと距離が、静岡→宮城なのです。

途中まで送るとしても、せめて駅ホーム近くまでです・・。

親身に意見、考えを言っていただきありがとうございました。m(_ _)m

駅まででも良いと思います! tabuta-49492008/02/29 16:46:31ポイント2pt

最善をお尽くしになって下さい!!

Re:駅まででも良いと思います! shizusan2008/02/29 19:26:39ポイント1pt

ありがとうございます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません