若齢幼虫、終齢幼虫、老齢幼虫とはなんですか。早い段階のものが若齢なんだとは思いますが、厳密な定義があれば知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/29 11:58:48
  • 終了:2008/03/02 00:35:39

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/02/29 13:16:45

ポイント40pt

昆虫というのは、成虫になるまで(つまり幼虫のうち)に、何度か脱皮をするのですが、その回数は種によって違います。ですが、どんな幼虫にも若いうちがあり、もうすぐ成虫になる頃というのもあります。

若齢幼虫というのは、文字通り若い幼虫のことですが、おそらく明確な定義はなくて一齢幼虫なのか、一度脱皮して二齢になったのかわからないような場合に使うことが多いと思います。

また、終齢幼虫ですが、これは次の脱皮で蛹になるか、成虫になるかという状態のものを、終齢幼虫と言います。終齢が何齢なのかは種によって違いますが明確な定義があります。

老齢幼虫は、終齢なのか、その前の段階なのかよくわからないけれど、もうすぐ蛹か成虫になりそうだな、というような成熟した幼虫につかうことが多いと思います。もしくは「終齢なんだけど、もうすぐ脱皮するぱっつんぱっつんに育った状態」を特にさして「老齢」と言ってる人もいるような気もしますが、後者の場合「老熟幼虫」という言葉もあります。

id:neyorawa

なるほど、老齢はやや曖昧に使われてるんですね。

不明瞭なポイントまでわかりやすく助かります。ありがとうございます。

2008/02/29 13:26:38

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/29 13:15:38

ポイント20pt

厳密な定義というのはありません。

(これで終わったらダメですよね。(笑))


6齢まであるものであれば、若齢(1,2)、中齢(3,4)、老齢(5,6)となります。

終例は、最後の齢なので、6齢のことをさします。

以上は、6齢なので説明しやすいです。


4齢や5齢が終齢の場合は、上記ほどきちんとしていません。

例えば、5齢まである場合に、4齢を中齢にするか、老齢にするか。

これは虫の種類ごとに違う可能性があります。

○齢(○は数字)で表記するのが正しいのですが、大体のくくりとして、3段階の若・中・老とわけたものです。見た目や大きさで、別けているので、厳密に全てに適用しようというのは難しいと思います。


また、終齢と老齢が同じに使われていることも良くあると感じています。

(3や4齢までしかないものであれば、終齢と老齢は同じですし・・・。)


http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/konchu/data/cho-ga/yaga/ezomitu...

id:neyorawa

ありがとうございます

2008/02/29 13:24:37
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/02/29 13:16:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

昆虫というのは、成虫になるまで(つまり幼虫のうち)に、何度か脱皮をするのですが、その回数は種によって違います。ですが、どんな幼虫にも若いうちがあり、もうすぐ成虫になる頃というのもあります。

若齢幼虫というのは、文字通り若い幼虫のことですが、おそらく明確な定義はなくて一齢幼虫なのか、一度脱皮して二齢になったのかわからないような場合に使うことが多いと思います。

また、終齢幼虫ですが、これは次の脱皮で蛹になるか、成虫になるかという状態のものを、終齢幼虫と言います。終齢が何齢なのかは種によって違いますが明確な定義があります。

老齢幼虫は、終齢なのか、その前の段階なのかよくわからないけれど、もうすぐ蛹か成虫になりそうだな、というような成熟した幼虫につかうことが多いと思います。もしくは「終齢なんだけど、もうすぐ脱皮するぱっつんぱっつんに育った状態」を特にさして「老齢」と言ってる人もいるような気もしますが、後者の場合「老熟幼虫」という言葉もあります。

id:neyorawa

なるほど、老齢はやや曖昧に使われてるんですね。

不明瞭なポイントまでわかりやすく助かります。ありがとうございます。

2008/02/29 13:26:38
id:yumiti No.3

yumiti回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/02/29 14:35:43

ポイント20pt

アゲハ蝶を例にすると

卵から生まれたばかりのものは真っ黒で脱皮を繰り返すごとに

大きさと色が変わり、鳥の糞のような模様、緑色の芋虫と姿を変え

蛹になるまでの段階を言います。

成長の段階を若齢(1,2)、中齢(3,4)、老齢(5,6)と言ってますが

昆虫の種類のよって、その分け方は違うみたいですね。

幼虫でネット検索して一番上にあったアドレス載せときます。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

id:neyorawa

ありがとうございます

2008/03/02 00:35:01
  • id:kappagold
    6齢の場合
    老齢幼虫(5・6齢)→終齢幼虫(6齢)→老熟幼虫(6齢後期)ですが、
    確かに、老熟幼虫を指して老齢幼虫とつかう人もいますね。

    老熟幼虫は、大体の場合、6齢を前期中期後期と別けた場合の6齢後期をさします。