Flashでオリジナルフォント?を使いたい。


手書きで数字を書き、1文字ごとの画像ファイルを作成します。

ActionScriptから、数値を渡して、それをその手書き文字で表現したいと思います。

その際に、画像ファイルをフレームごとに入れておいて、スクリプトで操作すれば期待していることはできるのですが、手書き文字をフォントにして、テキストエリアにフォントを埋め込むことで同じことを実現することはできないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/07 19:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:some1 No.1

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント35pt

テキストエリアというのは「テキストフィールド」の事でしょうか。

1バイト文字なのか、漢字を含む2バイト文字なのかなどにもよりますが、

漢字など含む一通りのフォントが作成できるのなら下記のように可能です。

http://glyph-on.jp/archives/2007/10/fontbank.html

このサービスではフォントを埋め込んで縦書きもFlashで表現したりもしています。

http://glyph-on.jp/archives/2007/09/twitter.html

id:dingding

自分が使いたい一部の文字だけでフォントを作ることはできないのでしょうか?

2008/03/03 00:45:50
id:some1 No.2

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント35pt

>自分が使いたい一部の文字だけでフォントを作ることはできないのでしょうか?


テキストフィールドを使うか使わないかによります。

>flashで縦書き入力フォームをつくってみた

http://blog.mvon.net/?p=48


全部自作が無理!との事なら、手書きに類似したフォントを探す。色などが必要な場合はそれをバッチ処理して準備などの方法もあります。


テキストフィールドでなくて、MCをあてはめる位置をMCやスクリプトなどで指定してOKとの場合はスクリプトで対応すれば楽です。

よくある手法ですがFlashタイプライターのように

http://www.shunp.com/archives/2006/10/flash.html

配列で格納して、

http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/4036/bote/10_1.html

キーからの入力に合わせて表示処理を行う手法でしょう

http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=199...


いずれにせよ全角文字の対応をするかしないかが仕様の判断として大きいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません