Flashでシステムにないフォントを使う方法は?

Flashをデザイナが作った際に、そのマシンにしか入っていないフォントを使うとします。
このflaファイルを他のマシンで編集する際に、そのフォントがないとパブリッシュができません。

そのフォントが入っているマシンで作業した際に、フォントからフォントシンボル?を作って、
それがfla内にあれば、そのフォントが入っていないマシンでも問題ないようにすることはできませんか?

別の方法でもいいので、何か代替方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/07 19:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント16pt

Flashではフォントの埋め込みが出来ます。下記を参照ください。

id:some1 No.2

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント32pt

テキストのアウトライン化をしてシンボルにしてしまうか、

https://www.adobe.com/jp/support/fireworks/ts/documents/fw0165.h...


フォントを埋め込むかいずれかでしょう。

http://www.mitsue.co.jp/case/design/f_027.html

id:tukihatu No.3

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント32pt

そのような場合はフォントの埋め込み、テキストのアウトライン化、テキストそのものを画像に、の3種類しか方法がないと思います。

フォントの埋め込みは、まずフォントが入ってるパソコンで、埋め込み操作をしなければいけませんが、その後はどのパソコンでもいじれるし、テキストのちょっとした変更も可能です(たしか)。

テキストのアウトライン化も、フォントが入ってるパソコンでアウトライン化しなければいけませんが、シェイプになるので、どのパソコンでも同じように表示ができます。(埋め込みより確実です)

しかしシェイプにしてしまうので、文字の変更はできません。

テキストそのものを画像にするのも、結局はフォントが入っていないとできません。

フォントの埋め込みなら可能性はありますけど、やはりフォントがないと苦労すると思います。

id:dingding

埋め込みはパブリッシュの時に実行されるような気がするので、入っていないマシンでは出せないのではないでしょうか?

2008/03/04 09:46:35
  • id:tukihatu
    >埋め込みはパブリッシュの時に実行されるような気がするので、入っていないマシンでは出せないのではないでしょうか?
    気になったので試してみました。(文字埋め込み→FLASH終了→フォント削除→FLASH起動→どうなる?)

    結果は、編集画面で表示は通常通りできましたが、その状態でパブリッシュするとMSゴシックになりました。
    埋め込みなど簡易な方では不可能みたいですね。

    質問文でも出ていますがフォントシンボルを作ってみてはどうでしょう。面倒ですがそれしかないかもしれません。
    http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00000527.html
    ただflaファイルや書き出したファイルは通常より重くなります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません