リスティング広告でキーワードの登録方法についての質問です。

例えば「東京 ラーメン」というキーワードで登録するとして、
それ以外に「ラーメン 東京」とワードの並びを逆にした場合、これは意味がありますか?
※意味があるか。とは順位に変化がある等を指しています。
アドワーズとオーバチュアで違いがあるならばその点も教えてください。

明日から3日間、ネットを見れないので、閲覧・返答は遅くなります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/29 19:45:10
  • 終了:2008/03/07 17:49:55

ベストアンサー

id:hakurou0420 No.1

hakurou0420回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/02/29 19:55:50

ポイント50pt

この場合、「東京 ラーメン」を完全一致で登録した場合、「ラーメン 東京」で検索しても、表示されません。これを部分一致で登録すれば、表示されます。ただし、部分一致で登録した場合、順位は一概には言えませんが品質インデックスが下がるので、部分一致だと掲載順位が下がる可能性が高いです。これはアドワーズとオーバチュアともに一緒とお考えください。

id:kidaikobayashi

ありがとうございます。

では、完全一致ではもちろんのこと、部分一致でも「東京 ラーメン」「ラーメン 東京」と面倒でも2パターン登録した方が良いということですよね?

2008/02/29 20:16:04

その他の回答(1件)

id:hakurou0420 No.1

hakurou0420回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/02/29 19:55:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

この場合、「東京 ラーメン」を完全一致で登録した場合、「ラーメン 東京」で検索しても、表示されません。これを部分一致で登録すれば、表示されます。ただし、部分一致で登録した場合、順位は一概には言えませんが品質インデックスが下がるので、部分一致だと掲載順位が下がる可能性が高いです。これはアドワーズとオーバチュアともに一緒とお考えください。

id:kidaikobayashi

ありがとうございます。

では、完全一致ではもちろんのこと、部分一致でも「東京 ラーメン」「ラーメン 東京」と面倒でも2パターン登録した方が良いということですよね?

2008/02/29 20:16:04
id:alan_i_jp No.2

alan_i_jp回答回数104ベストアンサー獲得回数12008/03/07 17:35:59

ポイント20pt

私の経験からすると、一番最初のキーワードが重要みたいです。

id:kidaikobayashi

ありがとうございます。

2008/03/07 17:49:32
  • id:hakurou0420
    この場合、「東京 ラーメン」を完全一致で登録した場合、「ラーメン 東京」で検索しても、表示されません。これを部分一致で登録すれば、表示されます。ただし、部分一致で登録した場合、順位は一概には言えませんが品質インデックスが下がるので、部分一致だと掲載順位が下がる可能性が高いです。これはアドワーズとオーバチュアともに一緒とお考えください。
  • id:alan_i_jp
    追記:
    なので、東京と検索した人がラーメンと検索する確率よりも、
    ラーメンと検索した人が東京と検索する確率のほうが多いといえるので、
    「ラーメン 東京」のほうが良いと思います。
    実際の数値

    「ラーメン 東京」
    【http://www.google.com/trends?q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0】

    どうやらここでは、キーワードを逆にしても同じ結果が出てしまいます。
    (あわせた集計)
  • id:kidaikobayashi
    alan_i_jp様

    ありがとございます。
    ラーメンと検索してから、さらに東京と絞り込み検索をする方が高いですよね。