デスクトップから取り外したメモリーの活用法を教えてください。

1、コネクタは四つあるのですが、二つのコネクタしか使われていません。512M×2を2G800M×2に増設しました。512Mの方は速度が遅いはずです。
一旦取り外した規格の違うメモリーを余ったコネクタに装着しないでくださいとマニュアルにあります。余ったコネクタに装着する案はダメでしょうか。
2、512MDDR2なので、容量は大きいのでフラッシュメモリーとして使えないかな?それ用のケースは売られているでしょうか?電源が無ければダメでしょうか?
3、オークションなどでの換金や譲渡などは不可です。
4、結局もしものときに備えてしまって置くのが一番かな?
5、ついでの疑問点なのですが、容量は2G×2で間違い無いのですが、マイコンピュータのプロパティーの数字は3.5Gになっています。残りの0.5Gは何かに使われているのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/29 21:52:00
  • 終了:2008/03/01 00:00:19

ベストアンサー

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62008/02/29 22:03:48

ポイント50pt

1.に関して

 規格が違うメモリー通しと同時に使うと最悪、全部のメモリーが壊れます。

 また、遅いメモリーをつなげるとその遅いメモリーと同じ動作クロックで動くために結果的にパソコンの速度が遅くなります。(実感できるかは別ですがw)

2.に関して

 パソコンのメモリーに関しては電源が切れると中身が消えるタイプのメモリーのためにフラッシュメモリーとしては使えません。

4.に関して

 おいといたほうが無難だと思います。

5.に関して

 そのくらいは小さく見えるときがあります。(そんなものです)

URLはダミーです。

http://captim.site.ne.jp/

id:miharaseihyou

あ、ダミーでも構いません。変えるの忘れてた。やっぱり万一に備えて置いとくべきですね。別の使い道が無いというのも想定内ではありました。

壊れてしまうかもしれないというのは想定には無かった。試してみようかなとも思っていたのですが試さなくて良かった。

ありごとうございました。

2008/02/29 22:08:59

その他の回答(1件)

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62008/02/29 22:03:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

1.に関して

 規格が違うメモリー通しと同時に使うと最悪、全部のメモリーが壊れます。

 また、遅いメモリーをつなげるとその遅いメモリーと同じ動作クロックで動くために結果的にパソコンの速度が遅くなります。(実感できるかは別ですがw)

2.に関して

 パソコンのメモリーに関しては電源が切れると中身が消えるタイプのメモリーのためにフラッシュメモリーとしては使えません。

4.に関して

 おいといたほうが無難だと思います。

5.に関して

 そのくらいは小さく見えるときがあります。(そんなものです)

URLはダミーです。

http://captim.site.ne.jp/

id:miharaseihyou

あ、ダミーでも構いません。変えるの忘れてた。やっぱり万一に備えて置いとくべきですね。別の使い道が無いというのも想定内ではありました。

壊れてしまうかもしれないというのは想定には無かった。試してみようかなとも思っていたのですが試さなくて良かった。

ありごとうございました。

2008/02/29 22:08:59
id:Brutus No.2

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/29 23:41:33

ポイント50pt

1~4についてはすでに回答が得られているようですので

5について補足させて頂きます

メモリの一部をビデオメモリ(VRAM)に使用していると言うのが一番考えられます

ビデオメモリに使用している容量を確認するには

ビデオアダプタのプロパティなどから使用ビデオメモリーの容量が確認できるかも知れません

BIOSの設定画面でビデオメモリの割当てを替えればシステムのプロパティで確認できる容量も変わるはずです

その他には

常駐しているドライバやアプリケーションがメモリを使用している場合

SCSIカードを使用している場合

等も表示が異なります

id:miharaseihyou

24型のディスプレイなので不足気味だった分を齧られたのかもしれません。ディバイスマネージャーを開いてアダプタを右クリックしてプロパティーを見れば分かるかもしれないということですね。一応メモリー付きのビデオボードなのですが、足りなくなった分はメインメモリーやらページングファイルにはみ出していたのかもしれません。最近になって急激に起動時間が伸びてフリーズの回数も増えちゃって、このままであと6年(XPのサポート終了まで)使う心算なんですが、無理かもしれません。

どうも、ありがとうございました。これにて終了いたします。

2008/02/29 23:58:49
  • id:seble
    windows32bitは3GBちょっとしかつかえんのよ
    IOかなんかにアドレス空間を取られてどうのこうの・・・w
    違う速度の混載は適当にチップセットが吸収するので
    (普通は一番遅いメモリに合わせるハズだけど、、)
    壊れるって事はないんじゃない?
    速度差が大きすぎるてフリーズとかなら考えられるけど、、
    今、333MHzと400MHz混載してるけど、別に、、なんとも、、
    余ったdimmの使い道なんかあるもんかいな、
    ヤフオクしかないっしょ、リサイクルにリユースで地球環境に優しいって、、
    (でもD2の512MBなんて全然少ないって、、叩き売りだな、、、1枚500円てとこか?)
    gigaだったかのシリコンドライブ(死語だな)でも買えば使えるけど、いい値段するし、、
    賢い消費者は1Gx2 + 512x2の3GBにするんだな、、、
    でなきゃ64bitしかない
    (動くドライバがない、、w)
  • id:miharaseihyou
    sebleさんへ
    追加情報ありがとうございます。AMD64の4600なんでVISTAにしないで省エネで頑張る前提のXPなんです。最近めっきり重くなっちゃって、やれやれです。
    いちおう今回の新品のメモリーのメーカー保障が6年でXPのサポート終了までは保障期間なんで大丈夫とは思いますが、万が一のサブで仕舞っておく以外には使い道なさそうですね。
    ヤフオクで500円ですか。手間が掛かるし売らない方がマシだな。250wの電源でここまで頑張れるのはこれぐらいしか手が無くて。これ以上だと夏場はクーラー無しだと(実はクーラーが大嫌い)物凄い我慢大会になっちゃうんで、購入の際には高価格のVISTAという選択肢はワザと外したんです。周波数変わっちゃうとスペックダウンしちゃうんで安定性もダブルでの方が上だということだったし、現在の目一杯の選択肢が2G800M×2のDDR2だったんです。できればこれ以上のスペックのメモリーを付けたいくらいです。でも3Gちょっとで頭打ちですか。実はもう一度プロパティーを見直したら3.25G RAM物理アドレス拡張だった。当面はこれ以上はこの機体では不可能のようですね。パフォーマンス優先にしてもいつまで頑張れるか。それもこれもWindowsが重過ぎるのが悪い。