銀行はどうして15時までしかやってないんですか?

その後何か作業をされてるのは知ってますが、19時までやってその後やればいいじゃないですか!
夜勤をつくるとかあるでしょーに。
夜の仕事をしている人間にとっては非常に悲しい現実です。
振り込みひとつするのにもいちいち早起き(普通の人にとっては早くないけど)しなくちゃいけないし。

何か理由があるのだとしたら教えてほしいです。
単に営業後の作業に時間がかかるから、ってことなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/29 22:32:25
  • 終了:2008/03/01 00:04:03

回答(5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/02/29 22:48:32

ポイント40pt

全く同感です。閉めるの早過ぎです。


大昔の銀行法を理由にしているようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/2634565/

>銀行法(1927(昭和2)年、法律第21号)第15条(休日及び営業時間)2項

銀行の営業時間は、金融取引の状況等に勘案して、内閣府令で定める。

そして、銀行法施行規則、第2章業務(営業時間)第16条1項、

銀行の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。

> じゃ、なぜ、「3時に閉めるのか」と聞くと、国の法律を守っているからと

「銀行法は古いですよね」というと、「そうです、戦前のままですから」と肯定。

id:ryota11

ぇ!?・・・やっぱりそうなんだ。法律があったってのは知ってましたが、まさかその頃の名残で今まで来てるとは・・・。



>じゃ、なぜ、「3時に閉めるのか」と聞くと、国の法律を守っているからと。

>「銀行法は古いですよね」というと、「そうです、戦前のままですから」と肯定。

ちょwwwwwwおまwwwwwwwwwwふいたwwwwww

って感じです。



>お金は大切なものであるから、明るいうちに、顧客は、銀行に来て取引を済ませるのが安全。

はぁああああああ??

ookinaosewa.com


これ変えようとする動きはないのでしょうか・・・。

特に理由がないなら、さすがに不便すぎなのでやめてほしいです。。


ありがとうございます。

2008/02/29 23:04:17
id:MI6 No.2

MI6回答回数22ベストアンサー獲得回数12008/02/29 22:50:13

ポイント40pt

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/tenpo_atm/jikan/inde...

りそな銀行でしたら他行よりも営業時間が少し長いですよ。

id:pinkandblue No.3

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/02/29 23:09:17

ポイント40pt

銀行の作業ってすごく時間がかかるんです。

その日の全ての取引の計算をして、

数字をあわせるのに時間がかかります。

19時まで営業するなら、

24時間営業(作業)になるんじゃないでしょうか。

それくらいしないと追いつかないと思います。

 

今はIT化の時代ですから、昔よりはチェックも早くできていますが、

人為的ミスがありますから、やはり時間はかかりますね。

 

あと・・・

銀行のシステムを総入れ替えなんて出来ないので

一部では古い機械が使用されています

その処理速度は遅いままですので

銀行間の送金に時間がかかったりするんです。

 

 

まぁ、一言で言えば、銀行法に定められているから。

一部で楽になったとはいえ、その分利用者も増えているので

やはり処理にかかる時間は同じ

IT化で便利になりスピードアップすると同時に

利用件数の増加により、スピードダウン

結局、時間を変えるのは難しいってことです

http://q.hatena.ne.jp/

id:ryota11

いやいやいや、だから24時間働けばいいじゃないですか!

シフト組んで、人たくさん使って。それくらいやってくださいよ!

私は絶対嫌ですどね((o´ェ゚))・;゙.、


銀行がそうしてくれるだけで、国民のやる気は一気に高まり、

取引はスムーズに運びストレスが軽減、その結果もう夢のような世界になると思いますよ!!

銀行が19時まで営業になったとき私は「生きててよかった~~」と叫びますね。


じゃあもうあれですね!!その営業終了後の作業がものすっごくはかどるようなIT関係の機械を作ればいいわけですから、

きっともう開発してますよね。いつかは営業時間延びますよね!?

心待ちにしていますよ!!!そのパラダイスがやってくる日を!!!!!!!!



・・・回答ありがとうございます。

2008/02/29 23:15:52
id:ayapone No.4

アヤポン回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/02/29 23:17:25

ポイント40pt

http://www.aeonbank.co.jp/idea/aeonbank_merit/index.html

お近くにイオン銀行があれば、毎日21:00まで営業してます(一部異なる店舗があります)。

id:ryota11

うむ!いい銀行ですねー!!

2008/02/29 23:46:07
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/29 23:52:13

ポイント40pt

http://job.nikkei.co.jp/2008/contents/news/mail/mail07_28.html

規制は緩和されてるので、単に儲からないからじゃないでしょうか?

id:ryota11

いやまぁもちろんそうなんでしょうけども。

ふぅ・・・落ち着いてきたのでもう大丈夫です!

ありがとうございます!

2008/03/01 00:03:38
  • id:chinjuh
    なんか、すっごく昔、
    銀行ってもっと遅くまでやってたような記憶があるんですけど、妄想でしょうか。
    ある日突然「窓口は3時まで!」とか言いはじめたような……
    いえいえ、昭和2年なんて大昔の話じゃないです。
    たかが30年くらい前の……ってずいぶん昔じゃないか。
  • id:ryota11
    ((o´ェ゚))・;゙.、


    こんばんわ・・・。
    それ本当なら、バカみたいな発案をしたやつがいたってことになりますよね!
    そいつだれだ!!!?
  • id:miharaseihyou
    そりゃあ24時間対応してくれて上手く行くならいいけど、24時間の三交代制ってかなり異常な業態なんですよ。昔うちの会社がそうだったからヨク分かるんですが、基本的な部分で大きなミスの出る確率が跳ね上がる業務形態です。なんせ人間は夜は眠るようにできている。昼間に睡眠をとって夜働くというのは生物としての人間には不自然で無理の多い形なんです。できれば、特に国際化著しい昨今、銀行は我々の財布を預かってるんですから、大きなミスをしてくれる確立を減らしてもらう方が安心できるんですが...。
  • id:ryota11
    ですよね^-^;
  • id:seble
    今はさぁ
    ITの時代なんだからさぁ
    リアルのお店なんか行かないのさ
    JNBだってE-BANKだって24時間営業してるじゃん
    おっくれてるぅ~  ww
    現金で商売してるのは税務署対策でしょ?
    カードにしろよ(手数料のせんなよ)
  • id:sylphid666
    どちらの銀行をメインに使っているか分かりませんが、ネット経由の取引を考えてみてはいかがでしょう?
    過去の質問から察してUFJと郵貯のアドレスを。
    http://direct.bk.mufg.jp/
    http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html
    これ使えば振込のために早起きする必要もありませんし、手数料はATMと同じかそれ以下のことが多いです。
    最近は住所変更とか振込代行の申し込みとかは郵送で出来たりもします。
    https://entry01.bk.mufg.jp/contact/msryseikyu/indexb.htm
    ゆうちょはありませんが...
    ローンとか解約とかは実際に足を運ばねばならないので、これは時間を延ばして欲しいとは思いますが、日常の取引であればコンビニのATMで事足ります。通帳記帳したい時は18時までに銀行のATMに行く必要は出てきてしまいますが。
  • id:chinjuh
    うーん、やっぱり妄想なのかもわからないです。
    自分の記憶だと、4時だか5時だかまでやっていた窓口が
    ある日突然3時からになったような記憶があるんですが、
    とりあえず手近にいる人に聞いたら「そんなの覚えてない」と言われてしまった……
    ただ、窓口がしまったあとでもお得意様(町工場の経営者とか、商店の店主とか)は
    裏口から入って頼むと5時までは色々やってもらえたということでございます。
  • id:bakuto
    >窓口がしまったあとでもお得意様(町工場の経営者とか、商店の店主とか)は裏口から入って頼むと5時までは色々やってもらえたということでございます。


    今でも田舎の銀行ではやっている事ありますよ。
    会社の用事で銀行に行くことになってたんですが、気が付いたら3時半過ぎていて、経理から担当の銀行員に電話をかけて貰って4時に銀行に行きました。


    普段裏口から出る事は有っても入ることは無いので、「カメラ付きインターホン+監視カメラ」に変に緊張して挙動不審者になってしまいました。
  • id:remontya
    法律がどうだのという意見がありますが、3時に閉めないと手形交換所の交換に間に合わないのが最大の理由です。

    昼受け入れた他店小切手は夜中に交換されてます。

    金融機関本店に運ぶ→手形交換所で相手金融機関に渡す→相手金融機関にて、その小切手を発行した人の当座預金から引き落とす

    不渡があったらこの逆で、持出銀行に返さなければなりません。


    きちんと物理的な理由があります。気になったので補足まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません