深爪を繰り返すことで女爪がある程度矯正され男爪に近くなるという話は本当なのですか?

もしそれが本当だとしたら、
普通は爪を深爪しないように切るから人類みな女爪になっているように思えるのですが。

ここでの女爪とは爪のピンク色の部分が縦に長い爪のことを、
男爪とは爪のピンク色の部分が横に長い爪のことを指しています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/01 03:55:47
  • 終了:2008/03/08 04:00:02

回答(3件)

id:alan_i_jp No.1

alan_i_jp回答回数104ベストアンサー獲得回数12008/03/01 11:14:22

ポイント27pt

わたしは男ですが、小さいときから深爪が嫌いで、いつも少し伸びてる状態でした。

よく親から爪を切りなさいといわれてました。

生まれつき指が長かったのもあると思いますが、

つめはたてにながく、ピンク色です。

参考になったでしょうか?

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/01 18:41:46

ポイント27pt

爪の形は、遺伝要因が強いです。

>深爪を繰り返すことで女爪がある程度矯正され男爪に近くなる

通常は、爪と肉の接合部が傷付いても治癒しますので、後退することはあまりありません。しかし、治癒出来ないぐらいの傷をつけ続ければ段々後退する可能性は否定できません。

通常の深爪で治癒出来ないぐらいの傷がつくかどうかは、微妙です。

ただ、爪と肉の接合部の位置が変ったり、もっとひどい場合は爪が生えないような傷を負ったとしても、子供には影響が無いので、女爪の人からは女爪の子供、男爪の人からは男爪の子供が生まれてきます。(両親が男爪と女爪の場合は、生まれてからの楽しみということですね。)

id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/03/02 17:17:01

ポイント26pt

深爪を繰り返すと、つめが小さくなりすぎて、格好が悪くなります

あまりおすすめできないです

• id:MindControl
    みなさん、ご回等ありがとうございます。

わたしは爪を切るのはほぼ週に1回とあまり頻繁に切るほうではないのですが、
    ぶきっちょなのかしょっちゅう深爪をして、痛い思いをします。今も痛い。
    それでも、爪の形は縦長の女爪なのです。
    白い部分を全て切り落としても、ピンク色の部分が飛び出しています。

こういう爪だと、細かい作業をしたり
    鍵盤楽器や弦楽器を演奏するのに邪魔になります。
    たまに、「深爪して矯正した」という話を聞くのですが、ちょっと信じられない。
    矯正したと主張する人は、そのことを「努力をした上での成功体験」として語るので、
    うかうか突っ込むことができないのですが、自分の経験からも、感覚的にも納得できなかったのです。
    まあ、相対的に見るなら?私は「爪を矯正できなかった」という失敗体験の持ち主で、同じ道をすすんで成功した人(大げさ)への嫉妬や猜疑心みたいなものもあるのかもしれませんが。

それでも、爪の矯正という話には
    なにかこう非科学的というか、非客観的というか、迷信じみたものを感じずにいられなかったので、
    id:kappagoldさんの回等に満足いたしました。追加でポイントを送信させていただきます。
  • id:kappagold
    ポイントありがとうございました。
    私の知識で役に立てたということで、非常に嬉しいです。

MindControl さんの様に、質問に詳細なコメントを入れていただくと、回答していて良かったと感じることが出来ます。

MindControl さんは、良質問者ですね。

ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません