RedhatLinux7~9を使った自宅サーバーの構築をしたいLinaux初心者です。


作成過程での問題解決について相談にのってもらえる或いは相談しあえる、信頼のおける相談コーナーのようなサイトがありましたらご紹介願えませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/01 07:23:56
  • 終了:2008/03/03 13:24:33

回答(2件)

id:exzm No.1

exzm回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/03/01 12:39:25

ポイント65pt

Redhat系だとあまり聞いた事がありません。

自分はDebian系のUbuntuを主に使用してますがUbuntuJapaneseTeamは結構活発にMLでやりとりしてますね。

自分は相談投げたことありませんが、みているとすごく親切な方々がたくさんいらっしゃいます。

ですが基本的には人に聞くよりRedhat系はそもそも情報量がものすごく多いので

Google先生に聞くのが一番良い結果を生んでくれると思います。

http://www.google.co.jp/

求めている検索結果を得るには検索するためのキーワードが必要です。

自宅サーバーといってもかなり広義なのでちょっと限定します

たとえば自宅でWebサーバーをとお考えでしたらApache,lighttpdなど

メールサーバーならsendmail, postfix, qmailなど

ファイルサーバーなら samba

などなどです。

ほんとにRedhat系はたくさんの情報が出てきます。試してみてください。

補足として

Dist特有の機能及び新機能以外の部分になりますが、Fedoraで通用することはCentOSでほぼ通用します。RHELでも同じです。

KernelはVersionによって使えない機能もあります。(すごくたくさん新機能が追加されているので)

ApacheやらLighttpdやらsendmail,postfixやらそういうデーモン系はほぼ間違いなく動きます。

あと余計な事かもしれませんが、少しそのRedhatはVersionが古いと思います。

現在ではFedoraやCentOS等がRedhat系の主要なDistだと思われます。

Redhat7系は勉強しやすいと思いますが・・・

自分はけっこう暇人なので自分でもいいですが

そもそもここでも良いような気がします。

もう1個補足としてRHELは購入しなければならないOSですが、たしかこちらはサポート付きだったと思います。

回数制限付きだったような気もしますが・・・

(仕事でRHEL使う機会もあるので、そのタイミングで見たすごく曖昧な記憶ですが・・・)

なんというか昔の自分を思い出しお答えせずにはいられませんでした。

あまりお力になれず申し訳ありません。

以上

id:qanet

exzm様、親身なコメントに感謝します。

ご推奨のgoogle検索にトライしてみました。

本当にたくさんあって、初心者は混乱してしています。

暫く勉強してから再度質問させて頂きますので、

その折にもよろしくお願いいたします。

2008/03/03 13:22:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません