スレイプニールからfirefoxへの乗換えを検討しています。

ただ、firefoxはデフォルトで以下のことができないため、
できるようにする方法を教えてください。

・希望のタブをワンクリックで削除する。
 (スレイプニールの場合は、タブにある×マークを押すだけで消せます)

・希望するリンクのみ、+shiftを使って別タブで開く。
 (firefoxでも+ctrlを押すと別タブで開きますが、
  スレイプニールの場合は+shiftでだったので、これと同じように設定したいです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/02 15:37:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント35pt

>・希望のタブをワンクリックで削除する。

Tab Mix Plus

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122

このアドオンを入れて、ツール>TabMixPlusのオプションを開いて、表示>タブ、に「タブを閉じる」ボタンを表示という設定ができます。

>・希望するリンクのみ、+shiftを使って別タブで開く。

すみません、これはわかりません。

僕も結構前に乗り換えた派ですが慣れました。

id:mizox

Tab Mix Plus、いれてみました。ありがとうございました。

2008/03/01 18:36:50
id:ffmpeg No.2

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

Tab Mix Plusという拡張を入れると、タブ関係なら大抵のことは設定できます。上記も可能だと思います。もっといろいろ便利にできます。たくさん開いたタブをワンクリックで右側だけ全部消すとかね。

id:mizox

Tab Mix Plus、いれてみました。ありがとうございました。

2008/03/01 18:36:55
  • id:Bookmarker
    >>
    ・希望のタブをワンクリックで削除する。
     (スレイプニールの場合は、タブにある×マークを押すだけで消せます)
    <<
    デフォルトでできますが?
  • id:mizox
    自分のfirefoxでは、タブごとに×印はついていないです。
    firefoxの場合、ブラウザの一番右にある×印で消せるのは、
    その時点で開いているタブだけではないでしょうか?

タブA、タブB、タブCと開いているときに、タブAも閲覧中でも
    全てのタブを常にワンクリックで閉じられる方法を探しています。

もし自分の理解が違っていたら、
    やり方を教えていただけないでしょうか。
  • id:Mook
    TabMixPlus を使用しているので、デフォルトの機能かどうかわかりませんが、
    タブをホイールでクリックしたら消えませんか。

オプションの設定で、Xボタンをすべてのタブに表示もできます。
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122

>>
    自分のfirefoxでは、タブごとに×印はついていないです。
    firefoxの場合、ブラウザの一番右にある×印で消せるのは、
    その時点で開いているタブだけではないでしょうか?
    <<
    もしかして、Ver.2 より前のバージョンを使っていますか?
    それか Ver.2 より前から使っていましたか?
    Ver.2 から(だったと思う)は、デフォルトではタブ毎に×印が付いています。
    Ver.2 を使っているのにタブ毎に×印が付いていないのなら、
    取り敢えず新規プロファイルを作成して、デフォルトの状態を確認してみてください。
    >>
    TabMixPlus を使用しているので、デフォルトの機能かどうかわかりませんが、
    タブをホイールでクリックしたら消えませんか。
    <<
    デフォルトの機能です。
    私は、タブ毎の×印は邪魔なので Ver.2 より前と同様に一つだけ表示するようにしていますが、
    それすら使わずに中ボタン(ホイール)クリックで消しますね。
    >Mook
    TabMixPlus、いれてみます。ありがとうございます。

>Bookmarker
    最新版にしたらいけました!ありがとうございました。
    >>
    ・希望するリンクのみ、+shiftを使って別タブで開く。
    <<
    こちらの方は解決されていないようですが、
    中ボタン(ホイール)クリックで開く操作に変えてみてはいかがでしょうか。
    慣れると Shift/Ctrl + 左ボタンクリックよりも操作し易いと思います。
  • id:kazu_kamo
    >タブA、タブB、タブCと開いているときに、タブAも閲覧中でも
    >全てのタブを常にワンクリックで閉じられる方法を探しています。

Tab Mix Plusのオプションの「表示」→「タブ」の項目で
    ・「『タブを閉じる』ボタンを」にチェック
    ・そのすぐ下のリストで「設定以上の時間マウスオーバーしたタブに表示」を選択

にすれば、閉じるボタンの挙動をSleipnirと同じにするすることが可能です。
    時間はお好みで(Sleipnirは0ミリ秒みたいです)
    >Bookmarker

ありがとうございます。
    ただ、マウスを使わずにノートPCのトラックパッドだけを使うこともあるんですよね。

>kazu_kamo

こちらは解決しました。ありがとうございました。
  • id:tail_furry
    >希望するリンクのみ、+shiftを使って別タブで開く。

右クリック>リンクを新しいタブで開く
    じゃ、だめなんでしょうか?
    >tail_furry

アクションが手間なのでそれは避けたいですね。
    今のところ、+ctrlが一番いいみたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません