25歳以上の方にお聞きします.あなたが20歳から25歳のころにしておいてよかったことはなんですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/01 17:11:37
  • 終了:2008/03/02 15:20:23

ベストアンサー

id:terapon No.21

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22008/03/01 22:25:18

ポイント12pt

<仕事>

とにかく先輩にいろいろなことを聞きまくる。

1年目から子会社出向になったので会社全体の事をよく見る(部署の変な常識に縛られない)

<プライベート>

一人暮らし

アルバイト

死にそうになる徹夜

卒業論文作成(にかかる手間の諸々と発表の度胸)

id:U-tan

先輩に質問・会社の俯瞰・一人暮らし・アルバイト・死にそうになる徹夜・卒業論文(手間と発表)ですか.

社会全体でもいいかもしれないですが,会社ぐらいの大きさがいいのかもしれないです.

たくさん,ありがとうございます.ほんの少しあなたという人が見える気がします.

2008/03/02 07:11:53

その他の回答(27件)

id:evh_y No.1

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72008/03/01 17:22:32

ポイント12pt

苦悩ですかね。若いうちに苦悩しておけば、その後の人生が豊かになると思います。

何も考えずに過ぎ去る人生ではもったいないような気がします。

id:U-tan

なんとなく,わかります.私は自分にわりと甘く接するほうです.

2008/03/02 06:33:24
id:hayate_007 No.2

hayate_007回答回数89ベストアンサー獲得回数32008/03/01 17:22:51

ポイント12pt

体力の限界に挑戦

→これをやっておかないと若い頃にもっと体を鍛えていればできたはずとか未練が残ります


貧乏な旅

→持っているのに使わない貧乏旅と袖を振ってもチリも出ない貧乏旅は違います


資格取得(遊ぶこと)

→加齢による記憶力の低下というよりかはモチベーション(集中・熱中)の維持が難しくなってきます.

id:U-tan

体作り,節制旅行,資格取得・遊びですね.

集中力の持続は特にそうなんだろうと思います.

2008/03/02 06:36:57
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362008/03/01 17:41:32

ポイント12pt

旅行です。

滅多に旅行に行かない家庭に育ったため、親離れする時期になっても遠出をすることがなかったです。

あの頃行っておけばよかったと思う場所がたくさんあります。

id:U-tan

親離れできてよかったかもしれないです.旅行・遠出ですか.ありがとうございます.

2008/03/02 06:39:59
id:dankichik No.4

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/03/01 17:42:36

ポイント12pt

留学ですね。ヨーロッパで一年過ごしただけでしたが、自分(日本)とは違う常識と出会い、とても苦労しました。しかし、おかげで視野は確実に広くなりましたし、様々な価値観を受け入れることができるようになったと思います。

留学直後には留学の効用は感じませんでしたが、数年経った今、すごく行ってよかったと思っています。今からは人生設計上行くのは困難ですしね。

id:U-tan

ほんのちょっとしかわかりません.留学ですか.たしかにその場で直接感じたことというのは大きいものですね.

もしよければ具体的な地名をコメントか回答にお願いします.

2008/03/02 06:44:09
id:p00437 No.5

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132008/03/01 18:06:57

ポイント12pt

何も束縛されないで自由に生活できたこと、

いろんな野望も持っていたこと、

1人暮らしをしていたせいもあって、

毎日のように飲みに行っていたこともあります。

異性に対する気持ちもずいぶん違っていましたよ。

id:U-tan

束縛と自由・野望というのは難しいことですね.ありがとうございます.

2008/03/02 06:46:02
id:akaired No.6

akaired回答回数33ベストアンサー獲得回数42008/03/01 18:27:09

ポイント12pt

アメリカへの留学。外国に出ることによって日本の見方も変わったし、諸外国の人達が日本に対してどんなイメージを持っているかもわかった。3ヶ月くらいの語学留学でも若いうちに1回はやっておいたほうがいいかも。

id:U-tan

dankichikさんの回答にも書きましたができれば,州名と市名(であってるかな)を,どちらかだけでもお願いできますか.

外国人が日本人に対してもっているイメージというのはどんなもので,それをわかることでどうよいのでしょうか.たしかに日本人である以上日本という国の理解は損はないですね.

2008/03/02 06:50:02
id:teikeikan No.7

teikeikan回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/03/01 18:32:23

ポイント12pt

私は、スポーツにはまっていましたよ。

バドミントンとバレーボールです。

そうすることで、色々な人達と出会えることが出来、

良い勉強になりました。

今は、体力的にも、きつくなってきましたので、やめましたが、

今でも良い経験だと思っていますよ。

id:U-tan

具体的でわかりやすいです.スポーツの選択があなたの人生に結構な影響を及ぼしたと考えると素敵なバドミントンとバレーボールでしたね.体力も重要なものでしょうし.

2008/03/02 06:51:52
id:optokubetsu No.8

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102008/03/01 18:34:07

ポイント12pt

勉強です。若いうちの頭のやわらかいうちにいろいろなことを学んでおくことは、後々活かされます。あとは貯金ですね。ついいろいろとお金を使いたくなる年齢ですが、適度な貯金をしておくと30代になってから楽になります。

id:U-tan

勉強と貯金ですね.できれば何の勉強をしたか詳しくお願いします.

2008/03/02 06:53:16
id:pooh_san No.9

pooh_san回答回数89ベストアンサー獲得回数52008/03/01 19:02:34

ポイント12pt

勉強と恋愛かな。

今の生活にしっかり生きていますよ。

id:U-tan

勉強とできれば恋愛もより具体的にお願いできますか.生活に生きるというのはすごくよさそうです.

2008/03/02 06:54:22
id:sylphid666 No.10

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/03/01 19:17:52

ポイント12pt

投資ですかね。

もちろん、その頃は自由に出来るお金なんてたかがしれた物ですが、その頃から月に1万円ずつ純金積立を行っており、1g=1200円だった金が今では1g=3000円近くまで値上がってきており、利益は出ています。

お金に関することは早くから手を付けておいて損はないと思います。

id:U-tan

投資とお金に対する接し方ですか.なおざりになりがちですしね.理論的な経済・金融,実践的な資金運用とも学びたいと思っています.しかしどうも人生短いので,さっさとけりをつけたいです.

2008/03/02 06:56:23
id:yumiti No.11

yumiti回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/03/01 19:17:58

ポイント12pt

定期貯金しておいて良かったです。

10年くらい置きにキャッシュバックする保険にも

入っておくと後々便利かもしれませんね。

年齢を重ねると色々と入用になってくるので

若いうちからの貯金は大事かもです。

id:U-tan

若いうちからの金融資産ですか,ありがとうございます.

2008/03/02 06:56:51
id:randy_kakefu No.12

randy_kakefu回答回数30ベストアンサー獲得回数02008/03/01 19:50:52

ポイント12pt

就職

id:U-tan

就職ですか.あんまりしたくないですね.具体的にはどこの会社にもしくはどんな業種に就職したのですか.

2008/03/02 06:57:34
id:sigma199189 No.13

sigma199189回答回数186ベストアンサー獲得回数22008/03/01 19:56:46

ポイント12pt

勉強ですよ。

生涯勉強です。

税金や社会制度などの勉強をしておけばもっと有利に人生が送れるようになっていたと思います。

勉強するためのアドバイスは資格試験を一区切りとしてそこに向けて勉強するとやりがいが出ます。

id:U-tan

ちょっと吐き気がしますが,わかるような気がします.

2008/03/02 06:58:12
id:Raiden No.14

Raiden回答回数88ベストアンサー獲得回数12008/03/01 20:22:42

ポイント12pt

ダイエットですね。

生活習慣病もそうですが、巨漢の為膝に負担がかかっていますし

40を前にして太っていると社会的に「自分に甘い人間」と言うレッテルを貼られかねますね。

私は結婚していますが、これで独身ならばちょっと私自身を客観的に見ても

引いてしまいます。

今泣きながら減量しています。

id:U-tan

「かねます」はおかしいです.

フィットネスというのはわりと重要ですね.

2008/03/02 07:00:27
id:Motioncam No.15

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72008/03/01 20:34:02

ポイント12pt

カナダ ワーキングホリデー

ものすごくいい経験でした。

http://www.studyabroad.co.jp/working_holiday/

id:U-tan

わかりやすいです.ありがとうございます.

2008/03/02 07:01:03
id:kimari No.16

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/03/01 20:38:21

ポイント12pt

一人暮らし。

自宅から独立して一人で生活するのはいろいろ大変でしたが、

でも楽しかったし、いろいろ勉強になりました。

http://www.1-kurashi.net/

id:U-tan

よくわかります.よかったですね.

2008/03/02 07:01:37
id:hijirinotsuki No.17

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/03/01 21:23:38

ポイント12pt

家を建てた事です。

50歳前で住宅ローンが完済できました。

id:U-tan

うへ.完済,おめでとうございます.僕は家を建てずに賃貸住宅を建てて,ほかの賃貸で暮らそうかなとか思っています.

でも自宅というのはよいのでしょうね.ありがとうございます.

2008/03/02 07:03:05
id:xxdc17xx218 No.18

xxdc17xx218回答回数13ベストアンサー獲得回数02008/03/01 21:30:25

ポイント12pt

女遊びです。

年を重ねると

【若さ】で遊ぶことできなくなります。

お金や地位、名誉といったものは

25すぎてからでよろしいのでは?

id:U-tan

すごくよくわかります.女の子よいですね.

年をとるというのは,特に50歳以上になるというのはまったくコレッぽちも実感がわかないです.

2008/03/02 07:04:30
id:canape_333 No.19

canape_333回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/03/01 21:45:39

ポイント12pt

本気の恋愛

id:U-tan

ちょっと観念的ですね.でも,ありがとうございます.うたうような恋愛がしたいですかね.

2008/03/02 07:06:22
id:IIIII No.20

IIIII回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/03/01 21:49:13

ポイント12pt

WordとExcelの勉強。MOUSをとり、一通りの機能と操作方法を覚えたことで、いま業務でまったく困らないどころか、誰よりも早く資料が作れるようになった。

あと、ひたすら資格の勉強をしたこと。

半年くらい勉強すればとれるような業務に直結する資格を軒並み取得したけど、いわゆる仕事という土俵にあがるための知識を得ることで、非常に円滑に仕事ができるようになった。


もうひとつは、恋愛の失敗

たくさんしたからこそ、今の嫁がいる

id:U-tan

実務的な知識・技能ですね.とても想像しやすいです.ありがとうざいます.

具体的でわかりやすいです.お嫁さんよかったですね.

2008/03/02 07:07:58
id:terapon No.21

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22008/03/01 22:25:18ここでベストアンサー

ポイント12pt

<仕事>

とにかく先輩にいろいろなことを聞きまくる。

1年目から子会社出向になったので会社全体の事をよく見る(部署の変な常識に縛られない)

<プライベート>

一人暮らし

アルバイト

死にそうになる徹夜

卒業論文作成(にかかる手間の諸々と発表の度胸)

id:U-tan

先輩に質問・会社の俯瞰・一人暮らし・アルバイト・死にそうになる徹夜・卒業論文(手間と発表)ですか.

社会全体でもいいかもしれないですが,会社ぐらいの大きさがいいのかもしれないです.

たくさん,ありがとうございます.ほんの少しあなたという人が見える気がします.

2008/03/02 07:11:53
id:chapuchapu2525 No.22

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92008/03/01 22:25:43

ポイント12pt

海外の大学へ留学したことがきっかけで「海外の色々な国をバックパッカーとして一人で旅をしたこと」でしょうか。

「一人旅なんて贅沢すぎるしそんなの経験しなくても結構っ。そんな暇があったら勉強しろ」なんてバカにしたようなことを言う大人は沢山いますが、、、今ではそうゆう大人がなんというかすごくちっちゃいな~って思います。バックパッカーって実はとっても貧乏な旅なんですよ^^;節約節約の毎日でした。資金はもちろん出発前にアルバイトで貯めました。

色々な民族や国の人、国の文化などなどそれ以外にもお金には変えられない経験などもしました。人生観が変りますよ。

id:U-tan

バックパックというのはよくききますね.調べてみます.

具体的に行ってよかった場所をお願いします.

2008/03/02 07:12:54
id:KairuaAruika No.23

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/03/01 22:44:15

ポイント12pt

とにかく遊んだ!

夏はダイビング,冬は冬山にこもりっきりのスキー。

春と秋は大型バイクでツーリング三昧。

今は社会人になってしまって忙しいですが,当時できた友人達と,いつも楽しく集まれてます。

id:U-tan

とにかく遊ぶこと,ですか.いつも楽しく集めれるのはよさそうですね.

2008/03/02 07:13:52
id:masanobuyo No.24

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/03/01 23:04:58

ポイント12pt

20歳から25歳くらいまでの冬場の期間中は、ワンシーズンに4,5回にスキーに行って

いたことがしておいてよかったです。当時スキーは大人気であり、とても楽しかったです。

今は寒くて、スキーには行けません。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1204359095

id:U-tan

スキーですか.したことがないのでわからないのですがよさそうですね.

2008/03/02 07:14:34
id:malonie No.25

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72008/03/02 00:03:17

ポイント12pt

遊ぶこと。

もっと派手に遊んでおけばよかった・・・。

id:U-tan

そういえば,遊ぶという言葉は難しいです.禁止にすればよかった.

ありがとうございます.

2008/03/02 07:16:11
id:Lew No.26

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/03/02 02:21:27

ポイント12pt

一度サラリーマンを経験したこと。

今26歳で去年12月に転職をし、映像制作の仕事につきました。

大学卒業時にも一度目指していたのですが、倍率と自分の力のなさに就活がうまくいかず、SEの会社に入り、映像編集機器の設定販売をしていました。

夢破れサラリーマンとなりましたが、その分いろいろな経験ができ、そのときの人脈が今生きてきたりしています。また、映像業界と近いところにいたことで業界の問題点がわかったり、業界独特の考え方があり、それに自分が染まらずに今仕事をはじめられているなぁと思っています。

id:U-tan

すごく具体的ですね.就職して少し違った職種での見え方がうまくいく.よさそうです.

しかし就職したくないなあ.

2008/03/02 07:17:44
id:starexp7 No.27

STARexpress回答回数8ベストアンサー獲得回数22008/03/02 04:06:28

ポイント12pt

いろんな事を経験してみることはそれからの自分にとって、すごくいい栄養になると思いますよ。

それと、会社とは関係のない人脈は作っておいた方がいいと思いますよ。

ワタシはそれまで家が厳しかったこともあってそんなに夜遊びに行ったことはなかったんですが、

遊びに行ってみて、ストリートミュージシャンの方と仲良くなったり、なんてこともありました。

id:U-tan

経験というのもよくわからない言葉です.

会社以外の人脈というのはよくわかる気がします.ストリートミュージシャンの方と仲良くなれてよかったですね.

2008/03/02 07:23:14
id:kirinsha No.28

kirinsha回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/03/02 09:37:38

ポイント100pt

お金は無いけど時間と体力はある貧乏旅行。時間も体力も無い今にして思えば誠にぜいたくでした。

留年と専門変更。すすんでやれとはとても言えないけれど、自分を理解し、わからないことに取り組む姿勢ができました。

借金と返済。たいへん後悔しております。今は割合、お金に慎重です。あの経験あってこそ。

数回の失恋。相手とうまくいくことってこの世にあるんだろうかと絶望的になった。

まあろくな若者じゃないですが…今の年でバカやったら傷の大きさは何倍もになることでしょう。25歳まででよかった。

でもいまもし目の前に当時の私のような若者がいたら、はったおしますね。

id:U-tan

貧乏旅行・留年と専門変更・借金と返済・失恋ですね.

実感がこもってますね.うんうんと自然に納得してしまいます.人生ですね.

2008/03/02 10:13:24

コメントはまだありません