キャノンの不買運動はするべきか?


共産党の志位委員長が国会で派遣労働者のひどい実態について舌鋒鋭く質問をし、2chや新聞その他でもよくやったと話題になっています。
この中でもひときわ槍玉に上げられたのが、キャノンの2工場での派遣規制のがれでした。3年以上派遣労働者を使い続けることはできないのに、班やグループを変えるだけで8年も使い続けてきた。企業は空前の経常利益です。
この批判を受けて、キャノン製品の不買運動を訴える声がネットでも強くなっています。しかし、一方でキャノンは人気メーカーでもあります。

はたして、キャノン不買運動は盛り上がるでしょうか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/03/02 01:07:10
  • 終了:2008/03/02 02:57:05

回答(100 / 100件)

Q01あなたはキャノン製品の不買運動をするべきだと思いますか?(択一)

するべきだ、人気メーカーにも反省をしいる必要がある67
するべきではない、人気メーカーなので盛り上がらない33
合計100

集計

×
  • id:ffmpeg
    国会質問の映像はこれです

    http://www.youtube.com/watch?v=6I_NTfz3RNs
  • id:adlib
     
     共産党の役割 ~ 弱者は、弱者の味方ならず ~
     
     派遣労働契約は、立法ではなく、司法の場で争うテーマである。
     顔を洗って出直すべきは、御手洗でなく、共産党委員長である。
     日経連会長も、労使訴訟の被告となれば、いったん辞任すべきである。
     
     司法の大原則 ~ 人を罰して、品を憎まず ~
     
    1.罪を憎んで、人を憎まず(古之聴訟者、悪其意、不悪其人)。
    ── 孔叢子《刑論》
     
    2.疑わしきは、罰せず(in dubio pro reo)。
    ── 《白鳥決定 19750520 最高裁判決》
     
    3.外国皇族への規定なく、一般人の謀殺未遂罪(旧刑法292条)適用。
    ── 《大津事件 18910527 大審院判決》
     
     資本論を閉じよ ~ 経済の、神学論争は終った ~
     
     共産党を含む野党は、大企業の利益を、国家が収奪せよという。
     労働組合に支持されている民主党まで、大合唱に加わっている。
     賃金を公平に分配するという大原則が、なぜ論じられないのか。
     
     古拙のアイデア ~ 占いは迷信、買わないは談合 ~
     
     不買運動は、自由主義に反し、半世紀前の幻想にすぎない。
     ネットでは、騒げばトクするかのように、洗脳・扇動されている。
     一人で説得できなければ、徒党を組んでも効果はない。
     
  • id:ffmpeg
    上の映像かなり面白いです。未見の人はぜひ見てください。舛添超カッコ悪いです。
  • id:seble
    代々木はすかんけど、偏見は正さねばな、、、

    派遣という概念自体は労基法その他で禁止されていました。
    http://www.houko.com/00/01/S22/141.HTM#s3-3
    44条
    http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3
    24条
    有料の労働者派遣は労働者の賃金の上前をはねる事であり、
    前時代の悪しき慣習を現代風にリファインしたに過ぎません。
    http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/56/rn1986-272.html
    ところが、財界の強い要望により、企業側のみに利益のある派遣法が国会で成立してしまいました。
    そもそもの根本は派遣法そのものにあり、これは廃止されるべき問題であって
    単なる派遣法の運用、適用方法などにあるものではありません。
    故に、司法ではなく、立法の場で十分な討議が必要であり、その前段階として派遣法の違法運用を指摘している訳です。
    ま、ただの野党でしかないところが言うのですから、廃止までは言えないので違法状態を指摘するのみですな。
    他の野党はいろんなとこから献金もらってるから廃止は言えんな(そもそもそんな思想を持たないし、、)

    賃金を公平に分配するなら、何の生産もせず賃金の上前をはねるだけの派遣会社は消去されるべきでしょう。
    年功で賃金の上がらない派遣労働は人間を使い捨てにするだけであり、利益を公平に分配しているなどとは口が裂けてもいえんでしょう。
    キャノンの利益は安い使い捨て労働者の生産によるものであり、資本主義社会のルール(ここでは派遣法)さえも破った故によるものであり、他社の利益も食いつぶしています。
    キャノンの経営理念そのものが、法律違反、ルール無視、反則行為ですから、会社自体がグランドから消えてもらわねばなりません。
    自ら退陣できないなら不買運動でも何でもやるしかないな。

    http://www.kyuuenkai.gr.jp/shinbun/2003/20030605.html
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%AF%E7%BD%B0%E3%81%9B%E3%81%9A
    白鳥決定は、単に再審請求の可能性が広くなったというだけの事であって、
    そもそもの白鳥事件では有罪のまま、結局国治さんは網走刑務所で15年寒さに耐え(窓は鉄格子、外は吹雪、支給は全国一律毛布2枚のみ)数年前に火事で亡くなりましたな。
    http://www.kcat.zaq.ne.jp/iranet-hirakata/text-750520saisinseikyu.htm

    オイ、後ろでニヤついてるのは誰だ?
    TV中継してる時ぐらい真面目にやれんのか?
    クビじゃ
  • id:AZUY
    id:ffmpegの不買運動はするべきか?

    初心者のAZUYがはてなダイアリーで人力はてな検索のひどい実態について舌鋒鋭く質問をし、2chや新聞その他でもよくやったと話題になっています。
    この中でもひときわ槍玉に上げられたのが、人力検索はてなでのアカウント停止規制のがれでした。1年以上アカウントを使い続けることはできないのに、
    アカウント名を変えるだけで8年も使い続けてきた。id:ffmpegは空前の経常利益です。
    この批判を受けて、id:ffmpeg回答の不買運動を訴える声がネットでも強くなっています。
    しかし、一方でid:ffmpegは初心者回答者に人気があります。

    はたして、id:ffmpeg不買運動は盛り上がるでしょうか?

    参考URL:
    http://q.hatena.ne.jp/1204386135
    http://q.hatena.ne.jp/1204385257
    http://q.hatena.ne.jp/1204387628
  • id:ffmpeg
    http://www.shii.gr.jp/
    http://www.shii.gr.jp/pol/2008/2008_02/O2008_0215_1.html
    http://www.shii.gr.jp/pol/2008/2008_02/D2008_0222_2.html
    http://www.shii.gr.jp/pol/2008/2008_02/O2008_0226_2.html
  • id:hidea
    するべきかどうかはともかく,盛り上がるか盛り上がらないかというのなら盛り上がらないでしょう。
    するべきかどうかはまず,キャノン以外のメーカーの実体を調査し,キャノンが他と比べても十二分に悪質だと判明してからにするべきです。
    他の多くのメーカーも同様に悪質であるならば,ちゃんとまとめてするべきでしょう。
  • id:adlib
     
     聞け万国のフリーター ~ 不買は不毛である ~
     
     食堂のおばさんが、正当な賃金を貰ってないからといって、店の前で
    叫ぶようなものだ。通行人に「この店で食べないように」と連呼すれば、
    たちまち営業妨害で、つまみ出されるだろう。
     
     食中毒を起こした客なら、まずは診断書をもって保健所に届けでる。
     労働契約に疑問があれば、労働基準監督署に相談する。
     いずれも監督官庁は厚生労働省で、最高責任者は厚生労働大臣である。
     
     厚生労働大臣を任命したのは、総理大臣で、天皇陛下が認証している。
     内閣総理大臣を指名したのは、衆参両院議員である。
     衆参両院議員を選出したのは、日本国民の有権者である。
     
     派遣労働法を可決したのは、衆参両院議員である。
     派遣労働法を改正したのは、自民党&公明党の与党連合政権である。
     派遣労働法を要請したのは、日本経済団体連合会である。
     
     日本経済団体連合会は、自民党の最有力パトロンである。
     日本経済団体連合会の各社労働組合は、民主党のパトロンである。
     日本経済団体連合会の会長は、キャノン経営者である。
     
     キャノンは派遣労働者から告発され、裁判所で係争中である。
     キャノンの派遣社員は、人材派遣業社に管理されている。
     キャノンの正社員による労働組合は、傍観している。
     
     以上の構図は「与党・企業 vs 野党・労組」のねじれ現象である。
     ここに至って共産党が、勇ましくも天下国家に正論を訴えたのだ。
     権力も議席も支持率も、ほとんど手ぶらのまま、起ちあがったのだ。
     
     共産党委員長は、たしかに立派なことを云っている。
     だが、いままさに火が燃えている最中に、野次馬の正論は空しい。
     不備な法律でも、すぐに運用し、監督者の手で消火すべきなのだ。
     
     ♪《メーデー歌(アムール川の流血)1900 第一高等学校記念寮歌》
    http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/kike.html
    ── 大場 勇・詞/栗林 宇一・曲《聞け万国の労働者 1922》
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません