日常でメモを取る頻度を上げるため、以下のことをやりたいと思っています。

方法を教えてください。

・PC上にある指定のファイルを、指定のキー操作一回で開く。

常にメモをとる習慣をつけることがゴールですので、
ほかに方法があればそちらでもかまいません。
ただ、専用のデスクトップメモ帳をインストールするなどしても、
マウスでメモ帳を選択するような手間がかかりますので、
「常に、指定のキー操作一発でメモを参照・編集できる」は
必須でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/02 15:34:37
  • 終了:2008/03/02 16:49:14

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/02 15:50:17

ポイント40pt

ご利用のOSがWindowsXPという前提で話を進めます。

当該ファイルのショートカットをデスクトップなどに作るなどして、以下の方法でキーボード・ショートカットを割り当てることが出来ます。

id:mizox

これシンプルな方法でいいですね。ソフトもいらないし。

やってみます!ありがとうございました。

2008/03/02 16:46:39

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/02 15:50:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

ご利用のOSがWindowsXPという前提で話を進めます。

当該ファイルのショートカットをデスクトップなどに作るなどして、以下の方法でキーボード・ショートカットを割り当てることが出来ます。

id:mizox

これシンプルな方法でいいですね。ソフトもいらないし。

やってみます!ありがとうございました。

2008/03/02 16:46:39
id:Hsugar No.2

Hsugar回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/03/02 16:23:51

ポイント30pt

http://www.geocities.jp/eco21426/FreeSoft/

ここのフリーソフト(MinMeo)がオススメです。リンク先の「開発終了ソフト」先頭にあります。

シンプルなソフトで、普段はタスクトレイに常駐しています。自分でショートカットとなるキーを設定できるので、使い勝手が良いですよ。(ちなみに私は@+Altで使っています)

現在は作者さんによる開発が終わっています。私は今XPで使っていていますが、常駐ソフトといっても全く重くないので気になりません。

窓の杜でも紹介されてました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/15/okiniiri.html

id:mizox

説明を見ましたが、書ける文字数に限界がありそうですね。

とりあえずはpahooさんの回答でやってみようと思います。

ありがとうございました。

2008/03/02 16:48:40

コメントはまだありません