現在田舎に別に暮らしている(老夫婦だけで)私の父ですが、危篤です亡くなった場合母にすべて住居の相続を、渡したいのですが

まず短期間でやるにはどのような手続をすれば良いのですか?
遠方に私が住んでいるので、長期に居て手続をするのにも仕事がありますので短期でやりたいのですが?
何処にどのような手続をするのか詳しく追いえてください。
わがままな、質問お許しください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/02 16:27:40
  • 終了:2008/03/03 12:04:25

ベストアンサー

id:hijirinotsuki No.2

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/03/03 11:27:26

ポイント50pt

参考になりそうなホームページがありました。

http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_21.html

このページにもあるように「期限内に定められた手続を行わないと不利益を被る手続きもあります。」

とあります。

法律関係は専門用語が多いので大変ですがgoogleで「***とは」と検索すれば大概の事は調べられ

ます。がんばってください。

id:oshiete_1

有難う御座います。

早速メール相談してみました。

2008/03/03 12:03:43

その他の回答(1件)

id:hijirinotsuki No.1

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/03/02 22:32:20

ポイント50pt

http://www.mizoguchi-saiten.co.jp/after/after_02.html

■相続発生~手続完了まで■

1.相続発生

   ↓(相続人・相続財産の確認)

2.相続放棄手続

   ↓(被相続人の最後の住所地の家庭裁判所へ相続放棄の申立て『3ヶ月以内』)

3. 審判

   ↓(要件を満たしていれば当日審判で手続完了できます。)

4.相続放棄申述受理証明書を受領

    (支払請求が届いてもこちらの証明書で対抗できます。)

■必要書類■

・相続放棄申述書         1通

・申立て人の戸籍謄本       1通

・被相続人の除籍謄本 (注)   1通

・収入印紙 (H16年1月1日以降) 800円

・申立て人の認印 など

(注)状況によって若干必要書類が変わってきますので家庭裁判所へご相談してください。

最後に・・・

相続放棄は手続をしてしまうと特別な理由(詐欺・脅迫)がない限り取り下げはできません。

そして、次順位の相続人にも影響を及ぼすことになりますので、予め相続人を確定させて、

そして他に財産を持っていなかったか充分に確認してから手続をとることをお勧めします。

しかし、あなたの母が亡くなった場合は、新たに、あなたに相続権がまた発生すると思います。

母親の財産の相続権は子にあると思います。

id:oshiete_1

そうなんですね!

無知のため、ただ母に家/土地をあげれば良いかなと単純に思いました。

一番良いのは、法律に従って自然な流れに任せて置いた方が、不要な税金

や諸手続が、少なくて良いのでしょうか?

その点も失礼とは思いますが教えてください。

ご迷惑をお掛けします。

2008/03/03 10:17:36
id:hijirinotsuki No.2

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/03/03 11:27:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

参考になりそうなホームページがありました。

http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_21.html

このページにもあるように「期限内に定められた手続を行わないと不利益を被る手続きもあります。」

とあります。

法律関係は専門用語が多いので大変ですがgoogleで「***とは」と検索すれば大概の事は調べられ

ます。がんばってください。

id:oshiete_1

有難う御座います。

早速メール相談してみました。

2008/03/03 12:03:43

コメントはまだありません