私は人の思いや気持ちに大変興味があるのですが、自分の性格でも少々悩んでいます。

自分はなんでも「自分が悪い」と思い、反論できなかったり、自分を責めてしまうクセがあります。
基本的に自虐的思考が強いと思います。

前向きな人やポジティブな考え方をする人達の方が物事がうまく進んでいるように思います。
自分もそうなれたらいいと思うのですが、考え方のクセなのでなかなか直りません。

なんでそういう思考回路になるのか?根本を知りたいです。どうやったらすぐに開き直れるのか?
アドバイスをいただけませんか?それか、アドバイスに最適なサイトがあれば教えてくださーい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/09 18:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
思いと病、本と薬 motsura2008/03/04 10:31:33ポイント1pt

私は鬱病なんですが、ふだんはそんなことがなくても、鬱がひどくなると自虐的思考になります。

これが病気と言われるものだけが原因なのか、自分の心の奥になにか原因があるからそうなるのか、自分でもわかりません。

ただ、この本は役に立ちました。

「心の持ち方」

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1%E6%...

ちょうど最初のページに書いてある下りです。

「自尊心を持ちなさい。自尊心とは怠慢になることではなく、自分の価値を信じることだ。自尊心を高めれば幸福感が増す。」

また、自尊心が持てない人について、「自分が無価値な人間だという思いこみは、子供のころに植え付けられた根拠の内思いこみにすぎない。」と書かれています。

とは言えそうは思っていても鬱になることがあります。この場合は完全に病気だなあ、と思って薬を飲みます。

依存性がない薬でもデパスなどは飲むと気持ちが楽になります。

同じ悩みの最中なので、解決策は書けませんが、参考にしていただければ幸いです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません