1204461622 Vistaでドキュメント(旧:マイドキュメント)を移動していたのですが、誤ってユーザーファイルにあるドキュメントに対する関連付けを消してしまったようでこの画像のようになって困っています。


同様にスタートメニューからもドキュメントが開けません。

このドキュメントを復活させるにはどうすればいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/02 21:40:25
  • 終了:2008/03/04 00:30:16

ベストアンサー

id:a2gi No.2

a2gi回答回数81ベストアンサー獲得回数32008/03/03 00:29:31

ポイント67pt

Vistaでマイドキュメントやマイピクチャを同じ場所を指定した場合の回復方法 - みゃうのリカバリーをする前に - Yahoo!ブログ

Windows Vista のユーザーフォルダ(User Shell Folders)の初期値

デスクトップをD:ドライブに移動したい byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】

ここらへんを参考にすれば出来ると思いますよ。Vistaではやったことないですが。

バックアップを忘れずに。

レジストリエディタを立ち上げて

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

ここまでたどってみましょう。どこに関連づけられていますか?

id:y-shift

関連付け自体は変わっていません。

ただショートカットそのものが消えているみたいです。

ショートカットの復活はできるんでしょうか。

レジストリを見た限りでは、システムからは認識されているようです。

しかしユーザー名のフォルダとスタートからアクセスができません。

これはどうすればいいのでしょうか。

2008/03/03 00:59:31

その他の回答(3件)

id:xyz0216 No.1

xyz0216回答回数67ベストアンサー獲得回数12008/03/02 23:12:20

ポイント23pt

ユーザーフォルダ内に新たに"Documents"という名前のフォルダを作成してみてください。

id:y-shift

ここにDocumentsというフォルダを作成しましたが、Dに移したDocumentsに関連付けをしたいのです。

場所タブが出ないためできません。

2008/03/02 23:20:07
id:a2gi No.2

a2gi回答回数81ベストアンサー獲得回数32008/03/03 00:29:31ここでベストアンサー

ポイント67pt

Vistaでマイドキュメントやマイピクチャを同じ場所を指定した場合の回復方法 - みゃうのリカバリーをする前に - Yahoo!ブログ

Windows Vista のユーザーフォルダ(User Shell Folders)の初期値

デスクトップをD:ドライブに移動したい byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】

ここらへんを参考にすれば出来ると思いますよ。Vistaではやったことないですが。

バックアップを忘れずに。

レジストリエディタを立ち上げて

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

ここまでたどってみましょう。どこに関連づけられていますか?

id:y-shift

関連付け自体は変わっていません。

ただショートカットそのものが消えているみたいです。

ショートカットの復活はできるんでしょうか。

レジストリを見た限りでは、システムからは認識されているようです。

しかしユーザー名のフォルダとスタートからアクセスができません。

これはどうすればいいのでしょうか。

2008/03/03 00:59:31
id:genji12 No.3

genji12回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/03/03 04:16:45

そうだよ

  • id:xyz0216
    お役に立てなくて申し訳ありません。
  • id:y-shift
    いやいや、よんでもありません。

    自分では雲をもつかむ状態だったので、少し参考になりました。

    決定的ではなかったですが、ありがとうございます。
  • id:a2gi
    1.スタートにドキュメントは存在しますか?
    もしなければスタートボタンの上で右クリック→プロパティ→カスタマイズでドキュメントの項目が「この項目を表示しない」にチェックがついていないことを
    確認してみてください。
    2.アイコンがあるのであるならば、そのアイコンの上で右クリックしてプロパティをみると場所はどこになっていますか?
    Cドライプ?それともDドライブ?
    3.あとCドライブのユーザフォルダにドキュメントファイルを置けば、Cドライブのドキュメントは開かれるのですか?
    (そもそも「開けない」とは「リンク先が表示されません」と表示されるのですか?)
  • id:y-shift
    存在しています。

    項目もちゃんとあります。

    ただピクチャなど移動に成功したファイルはスタートメニューから開けるのですが

    プロパティをみると空白になっています。

    編集も聞かない状態です。
  • id:y-shift
    プロパティを開くとこうなっています
    http://f.hatena.ne.jp/y-shift/20080303021537
  • id:a2gi
    前回のコメントの3はどのようになりますか?
    あとこんなサイト見つかりました。
    http://journal.mycom.co.jp/column/winvista/002/index.html
    XPだけど
    http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0630.html
    ポイントは「特殊フォルダ」で検索すればいろいろ出てきます。
    XPだと↓で簡単にショートカット作れるんですけどね。
    (マイコンピュータやマイネットワークはできるけどマイドキュメントはできない・・・)
    http://nnus.blog39.fc2.com/blog-entry-45.html
    また、「システムの復元」とかは設定していないですか?
  • id:y-shift
    3はだめです。

    エラーもなしにだめですね。

    いろいろ見る限り特殊フォルダを復活させる必要があるみたいですね。

    vistaの特殊ファイルの作り方を教えてもらえばいけるのかなぁ。

    深夜までこんな者のためにありがとうございます。
  • id:a2gi
    http://q.hatena.ne.jp/genji12/answerlist
    このリンクを必ず見ること!!!
    http://q.hatena.ne.jp/1203951379
  • id:y-shift
    ああああ。

    開いた・・・orz
  • id:a2gi
    だから言ったのに・・・
  • id:y-shift
    Vistaの特殊ファイルってどうやって作るんですか?
  • id:y-shift
    http://d.hatena.ne.jp/y-shift/20080303/1204531505

    まとめてみました。