モバイルノートパソコンの購入を検討中です。以下の利用用途で使用予定です。

あなたが私の立場であれば、どのPCを購入しますか?予算は30万円ですが、安ければ安いほどよいです。

1)利用用途:
1-1)会社(IT系)での業務のサブマシン(毎日)
1-2)自宅での開発作業やウェブやメールでの利用(毎日)
1-3)旅行や出張での利用(月1回)

2)利用するアプリ
2-1)ブラウザ
2-2)メーラー
2-3)ターミナル(開発用)
2-4)Dreamweaver(デザイン用)
2-5)Office全般(仕事で)

3)必須要件
3-1)毎日移動させるため「軽い」こと
3-2)バッテリーが持つこと(5時間)
3-3)タフで頑丈なこと

4)現在検討中の機種
4-1)Let's noteW/T
過去に所有していたことがあり、特に問題もなく快適だった。若干XGAが狭いか?
4-2)Let's noteY
モニタが大きいのが、自宅のメインPCとしては嬉しい。ただ、大きさと重さがつらい?
4-3)dynabook SS RX1シリーズ
Let's noteW/Tと同サイズなのに、WXGA。ただ、実力が未知数。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/03/03 13:32:35
  • 終了:2008/03/04 21:38:41

ベストアンサー

id:memo77 No.4

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202008/03/03 21:00:13

ポイント53pt

つい最近、ほぼ同等の要件で比較表をつくったなぁ。明日でよければどっかにアップしますか。


ボードの新しさとメモリを4Gまで搭載できるので富士通のLOOX R70Y を押しておきます。

ただ社用ではDynabook SS RX1を購入しました。

この2台とLet's Noteはほぼ遜色ないと思いますが、薄さ軽さでDynabook SS RX1。厚みが気にならなければLet's Note。性能ならLOOX R70Yでしょうか。


注意するところとしては、この3台のうちLet's Noteだけはセキュリティチップがついていません。


あと、速度とか耐久性を追及するならDynabook SS RX1でHDDではなくSSDを選択するという手もあります(+10万w)

id:redhat

LOOX R70Yは知りませんでした。ありがとうございます。富士通のデザインに堅物のイメージがあったのですが、見てみるとだいぶ変わっていますね。一度実機をみたいと思います。

2008/03/04 02:26:55

その他の回答(6件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/03 14:14:10

ポイント18pt

Dreamweaverをご利用とのことですので、画面が広い方が良いでしょうね。候補の中からでしたらLet's note Yシリーズを選択します。

予算をややオーバーするかもしれませんが、ThinkPad X300もお勧めです(解像度1440×900ドット)。

id:redhat

Yシリーズとのアドバイスありがとうございます。また、x300のご提案ありがとうございます。かっこいいですし、スペックもまさに私にうってつけですね。値段以外は・・・。

2008/03/03 19:55:55
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/03/03 14:59:30

ポイント18pt

やはりLet's noteWシリーズではないでしょうか。

現行のバージョンでは、100kgまで耐える構造になり防滴パネルですし。

バッテリーも重くなく、5時間以上の駆動は当たり前になってきましたね。

ACアダプターも小さいですし。

Yシリーズはちょっと大きく、重たくないですか?

アプリケーションですが、現在DualCoreが支流になってきて私もDualCoreの速さを疑っていたのですが

速いですよ(笑)

id:redhat

そうですよね。すごく悩んでいます。Let's noteWシリーズとのことありがとうございます。

2008/03/03 19:56:32
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/03 16:17:46

ポイント18pt

4-2)Let's noteY

・1024*768程度では今の時代としては不便だと思う。

・Let's noteより頑丈なノートは存在しない(と思う)

id:redhat

>1024*768程度では今の時代としては不便だと思う。

そうなんです。12.1でも、もう少し大きなモニタなら何の悩みもないのですが。

2008/03/03 19:57:06
id:memo77 No.4

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202008/03/03 21:00:13ここでベストアンサー

ポイント53pt

つい最近、ほぼ同等の要件で比較表をつくったなぁ。明日でよければどっかにアップしますか。


ボードの新しさとメモリを4Gまで搭載できるので富士通のLOOX R70Y を押しておきます。

ただ社用ではDynabook SS RX1を購入しました。

この2台とLet's Noteはほぼ遜色ないと思いますが、薄さ軽さでDynabook SS RX1。厚みが気にならなければLet's Note。性能ならLOOX R70Yでしょうか。


注意するところとしては、この3台のうちLet's Noteだけはセキュリティチップがついていません。


あと、速度とか耐久性を追及するならDynabook SS RX1でHDDではなくSSDを選択するという手もあります(+10万w)

id:redhat

LOOX R70Yは知りませんでした。ありがとうございます。富士通のデザインに堅物のイメージがあったのですが、見てみるとだいぶ変わっていますね。一度実機をみたいと思います。

2008/03/04 02:26:55
id:NON_NON No.5

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162008/03/03 22:40:01

ポイント10pt

みなさんも書いてられますが、この中から選ぶとLet's noteYになるかなとは思います。

だけど、もしLet's Noteにこだわらないのなら富士通のLOOXはどうでしょうか。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/lr/index...

 Let's Noteと比べて優れている点は、LCDのサイズが12.1型ワイドで1280×800ドットであることです。

 なお、重さは約1.2kgでLet's note Wとほぼ同じです。

 価格も安いようです。

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1217

 下の方にキャンペーン価格が書いてあります。

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1221

 その他のキャンペーンです

 ただ、CPUの性能はLet's Noteの方が上ですね。

ちなみに、LOOXは購入して1年以上たちますが、特に不具合はありませんでした。持ち歩きも軽くて気に入っています。

id:redhat

LOOXのご提案ありがとうございます。小さくて画面もワイドという点ですばらしいですね。是非一度実機をみたいと思います。

2008/03/04 02:28:06
id:Lew No.6

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/03/04 02:11:02

ポイント10pt

Let's noteTが良いと思います。

やはりサブマシンとして使用することを考えると持ち運びしやすさを重視したいところです。もっと言ってしまえば自分ならばLet's noteRを選ぶかなぁと思います。

ちなみに友人もLet's noteを使用しており、仕事用のプログラム開発(JAVAだったかな?)をノートで行っていました。今のPCならばDreamwaverも問題なく動くでしょう。

id:redhat

Let's noteTのご提案ありがとうございます。サブマシンなのですが、自宅ではメインPCなので、そこらへんが難しいところです。Let's noteRは会社のサブサブマシンで使っていましたが、キーボードが小さく、あうまでもサブマシンなら・・・という印象でした。

2008/03/04 02:29:32
id:memo77 No.7

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202008/03/04 17:11:14

ポイント1pt

コメント空いてないので回答として。

下記に比較表を載せておきました。内容の正確さは保障しませんが。

http://www31.atwiki.jp/memo77/pages/20.html

id:redhat

わざわざありがとうございます。ご提案頂いた富士通と東芝製品を本日店舗にて確認しました。

富士通のLOOXはfmvっぽくなくて、かっこよかったです。まだ悩み中ですが、やはり剛性・軽さ・モニタの広さを考えて、LET'SNOTEのYに決まりかかっています。

2008/03/04 21:37:31
  • id:memo77
    いるか、ありがとうございました。

    読み返して回答の間違いに気がつきました。
    誤:注意するところとしては、この3台のうちLet's Noteだけはセキュリティチップがついていません。
    正:注意するところとしては、この3台のうちLOOX R70Yだけはセキュリティチップがついていません。
    ですね(^-^;

    よい買い物ができますように。
  • id:koujirou6218
    EeePCとかw