画像データの破損についての質問です。Mac OSXのコンピュータを使い、FTPを通じて画像データをダウンロードしているのですが、数百点のうち必ず何点かのデータが壊れているという状況が一ヶ月ほど続いています。何年も前から同じ作業をしていますが、今まで問題はありませんでした。最近サーバを変え、OSもWindowsで試してみましたが、相変わらず壊れてしまうファイルがあります。Graphic Converterでアイコンプレビューを付けていたのでこれが原因かと思いましたが、使用前後でも関係はありませんでした。原因がお分かりになる方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/10 15:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

FTPサーバ/クライアントの設定は正しいという前提で――。

  1. 画像ファイルそのものが壊れている‥‥常に同じファイルが壊れているのなら、この可能性が高いです。
  2. 通信経路上のサーバでビット落ちしている‥‥経路上のサーバが変わっていませんか? 画像を連続ダウンロードするなどの高負荷をかけたとき、Proxyなどのキャッシュサーバでビット落ちすることは、よくあります。対策としては、キャッシュサーバをスルーするか、帯域制限をかけます。
id:jwoo

早速のご回答ありがとうございます。そういえば以前、画像をFTPサーバに届けてくれる相手から「260kbit/sで転送していたけど、だんだん下がって落ちた」(英文訳)という連絡が来ました。詳しい知識もなく、他の送り主から同じような苦情がなかったのでそのままにしていたのですが、これが2.のご説明に関係するように感じます。さらにアドバイス頂けることがありましたら、お願いします。

2008/03/03 18:31:57
id:y-kawaz No.2

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント35pt

そもそも数100点のファイルを送受信するから破損チェックも大変になるんだと思います。


見方を変えて、相手にzipで固めて送ってくれるようにお願いしてみたらいかがでしょうか?

一つのzipになっていればエラーなく解凍できるかどうかで破損チェックにもなりますし。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jwoo

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/03/04 08:05:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません