Access アクセスについての質問です。複数のmdbファイル(100ファイル程度)を一つにまとめる方法を教えてください。最終的には同一名のテーブルだけでも結合できればよいのですが。

自動もしくはなるべく一括で作業したいでお願いしまう。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/03 15:32:28
  • 終了:2008/03/10 15:35:02

回答(1件)

id:ikjun No.1

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/03/03 19:14:35

ポイント60pt

質問の意味は複数のmdbファイルがあって、それに同一名のテーブルがある。

そしてその同一名のテーブルはまったく同じ構造をしている。

そのデータは重複しているものは無いとする。といういうことでいいですか?

ただ単に複数のmdbファイルをひとつにするだけならインポートすればできますが、

そうしたところで意味があるとも思えないので、

テーブルのデータをひとつのmdbファイルのひとつのテーブルにまとめたいと解釈します。

自動ということであれば、VBAで組むしかないと思います。

とはいうもののたいして難しいプログラムではありません。

前準備として複数のmdbファイルを規則正しい名前に変えます。

例えば、hoge0001.mdb,hoge0002.mdb,hoge0003.mdb・・・・というふうにです。

そして空のテーブルを持つhoge0000にSQLでそれぞれのデータを追加していきます。

これをループ文を使って100回ほど繰り返すようにすればいいだけです。

VBAとSQLがわかれば簡単なことです。わからなければ自動では無理です。

クエリーを作ってmdbの名前を変えながら100回実行すれば良いでしょう。

一回きりの処理ならこれのほうが早いかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません