InternetExplorer7の更新通知が開始されてきていますが、既存のIE6のサポートっていつまで続くのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/03 17:10:31
  • 終了:2008/03/04 09:40:13

ベストアンサー

id:pmakino No.2

まきのっぴ回答回数355ベストアンサー獲得回数282008/03/04 02:03:51

ポイント60pt

Windows オペレーティング システム ライフサイクル FAQ によれば、

1. Internet Explorer、および Windows Media Player のライフサイクルはどのようになっていますか?

Internet Explorer、および Windows Media Player は、オペレーティングシステムに含まれるコンポーネントです。そのため、オペレーティングシステムのライフサイクルが満了となると同時に、コンポーネントのサポートも終了となります。

となっています。

つまり、Windows XP がサポートされ続ける限り、Windows XP 用の IE も同様にサポートされ続けるということになります。


一方、Microsoft Windows XP Home Edition のサポート ライフサイクルによれば、Windows XP は Home Edition も Professional もともに

延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日

となっています。

よって、この日までは IE6 のサポートが続けられる可能性が高いと考えられます。


なぜ断定ではなく可能性が高いなのかというと、Microsoft が今後の Windows XP サービスパックで同梱の IE もメジャーバージョンアップすることはないとは断定しきれないからです。

とりあえず Windows XP SP3 では IE6 のままのようですが、その次に SP4 になる際には IE7 に強制バージョンアップさせられるかもしれません。すると、Windows XP SP3 のサポート終了と同時に IE6 の寿命が終了することになります。(SP2 のサポートは SP3 がリリースされてから12ヶ月間ということなので、SP3 のサポートも同様になると思われます)


なお参考として、Windows 2000 は SP4 でも標準搭載の IE は 5 のままであり、OS とセットで IE5 のサポートが未だに継続されています。

id:non-sumi

丁寧な解説ありがとうございます。

2008/03/04 09:38:10

その他の回答(1件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数587ベストアンサー獲得回数512008/03/03 22:43:21

id:non-sumi

ありがとうございます。

2008/03/04 09:38:47
id:pmakino No.2

まきのっぴ回答回数355ベストアンサー獲得回数282008/03/04 02:03:51ここでベストアンサー

ポイント60pt

Windows オペレーティング システム ライフサイクル FAQ によれば、

1. Internet Explorer、および Windows Media Player のライフサイクルはどのようになっていますか?

Internet Explorer、および Windows Media Player は、オペレーティングシステムに含まれるコンポーネントです。そのため、オペレーティングシステムのライフサイクルが満了となると同時に、コンポーネントのサポートも終了となります。

となっています。

つまり、Windows XP がサポートされ続ける限り、Windows XP 用の IE も同様にサポートされ続けるということになります。


一方、Microsoft Windows XP Home Edition のサポート ライフサイクルによれば、Windows XP は Home Edition も Professional もともに

延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日

となっています。

よって、この日までは IE6 のサポートが続けられる可能性が高いと考えられます。


なぜ断定ではなく可能性が高いなのかというと、Microsoft が今後の Windows XP サービスパックで同梱の IE もメジャーバージョンアップすることはないとは断定しきれないからです。

とりあえず Windows XP SP3 では IE6 のままのようですが、その次に SP4 になる際には IE7 に強制バージョンアップさせられるかもしれません。すると、Windows XP SP3 のサポート終了と同時に IE6 の寿命が終了することになります。(SP2 のサポートは SP3 がリリースされてから12ヶ月間ということなので、SP3 のサポートも同様になると思われます)


なお参考として、Windows 2000 は SP4 でも標準搭載の IE は 5 のままであり、OS とセットで IE5 のサポートが未だに継続されています。

id:non-sumi

丁寧な解説ありがとうございます。

2008/03/04 09:38:10
  • id:cgo01
    # サインイン しないと 見られないかも

    http://support.microsoft.com/gp/lifean24

    OS に引っ張られるみたいですよ。

    その他、参照
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;ie600INT
    http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx