ワードの使い方を教えてください。

目次を作成したいのですが、どのマニュアルをみても、「見出し1を設定してどうこう・・・」ということが書いてあります。でも、見出し1とか2とか3とかを設定すると、なんか勝手にインデントが入ったり、フォントが変わったりと、余計なことをされます。そうではなくて、書式とかは自分でぜーんぶきめるから、単に、純粋に、「ここは目次のレベル1」とかいうことを決めたいのです。

というわけで、上記のように、シンプルに目次の設定をする方法を教えてください。あーもうワードなんてホントは使いたくない!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/09 12:07:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

「書式」の中に「スタイルと書式」というのがあると思います。

それを選択して、見だしの書式を設定してあげればオリジナルの見だしを作る事ができます。

これも面倒くさいと言ってしまえば面倒くさいのですが・・・

それか、オリジナルのスタイルを作ってしまう方法があります。このほうが楽かも。

http://www.moug.net/tech/woopr/0021.htm

http://www.geocities.jp/roomoftt/pc-txt-6_1.htm

id:draftand

うーん、オリジナルのスタイルをつくってしまう、というのはよくわからるんですが、つくりかたがよくわからない。。

2008/03/03 22:13:26
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント60pt

Word 2003ベースの説明なので、バージョンによっては若干違うかもしれません。

Wordで目次を作るには、見出しを使うのが一番手っ取り早いですが、もちろんそうしないで全部手作りすることもできます。

その場合、目次を構成する要素としては、「アウトライン」という概念を使います。既定の見出し1、見出し2、…というスタイルは、最初からアウトラインレベルが設定された状態になっているので、見出しを使うだけで目次を構成できます。

見出しを使わない場合は、Word上のツールバー領域上で右クリックし、「アウトライン」ツールバーを表示させます。

「アウトライン」ツールバーでは、任意の行に対してアウトラインレベルを設定することができます。ドロップダウンから、本文、レベル1、レベル2、…のいずれかを選択してください。ここでいうレベルは、目次の章立てレベル(1、1-1、1-1-1、など)に相当します。

設定後は、「目次を更新」で目次に反映されます。

これだと自由度が高い方法になりますが、大きな文書だと書式が統一できなくなる可能性があります。その場合は、少々面倒ですが、レベルと関連付けた章立て用のスタイルを作成することをお勧めします。この場合、スタイルの設定で、[段落]の設定内でそのスタイルに関連付けるアウトラインレベルを指定できます。

やってみましたが、アウトラインをレベル1,レベル2、・・・と変えていくと、超むかつくことに、勝手にインデントされたりフォントが変わったりしていきます。このクソヤロウ状態をどうしたらよろしいでしょうか?

2008/03/04 01:22:10
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

>やってみましたが、アウトラインをレベル1,レベル2、・・・と変えていくと、超むかつくことに、

>勝手にインデントされたりフォントが変わったりしていきます。このクソヤロウ状態をどうしたらよろしいでしょうか?

バージョンに拠って変わるかも知れませんが、

「書式」-「箇条書きと段落番号」-「アウトライン」タブを選びます

使いたい分を選んで「変更」を押します。

「レベル」を選ぶと「1(レベル1)」とか「1-1(レベル2)」とか選べます

後はここで変更すれば、インデントもフォントも変更できると思います。

「使いたい分」ってなんですか??書式を変えるようなものを使いたくないんですけど。レベルだけを変えてくれ!書式を変えないでくれ!!!

2008/03/04 01:44:26
id:ardarim No.4

ポイント20pt

私の環境では、ツールバーのドロップダウンからレベル1、レベル2、…を選択する分にはインデントやフォントには影響しませんでしたが...

矢印ボタン(レベル上げ、レベル下げ)でレベルを変えるとインデントやフォントが勝手に変更されてしまいます。これは確かにむかつきます。

それでもだめなら、アウトラインレベルだけを確実に変える方法として、[書式]-[段落]の設定の中で、アウトラインレベルを変更できますが、こちらではどうでしょうか?

なるほど、ドロップダウンメニューからえらべばいいんですね?ありがとうございます。

っっっっって、さらに怒り心頭です。なんでメニューから選ぶのと矢印で選ぶののとで違うんですかね???マイクロソフトほんとつぶれてほしい。GEがジャストシステムを買収した後、ジャストシステムがマイクロソフトを買収してしまって欲しい。。。

いちいちマウスでドロップするのはめちゃめんどくさいんですけど、キーボードのショートカット設定とかできますかね?

2008/03/04 02:06:53
id:ardarim No.5

ポイント20pt

使いにくいのは同意です。

せめてもうちょっとわかりやすいインターフェースにならないものかと思いますね。

キーボードのショートカットですが、ちょっと面倒ですがこうするとできます。

(1)メニューから[ツール]→[マクロ]→[新しいマクロの記録]を実行

(2)マクロを割り当てる対象で、「キーボード」を選ぶ

(3)「割り当てるキーを押してください」欄にカーソルがある状態で割り当てたいショートカットキーを押す(Ctrl+●,Alt+▲など)

(4)「閉じる」を押す

(5)アウトラインツールバーのレベル1(レベル2、…)を選ぶ

(6)記録終了ボタン(フロートのツールバーで■印のボタン)を押す

これでショートカットキーにレベル1、といった具合に割り当てられます。

あー、マクロいっちゃいますか。まあでもしょうがないですね。

いやー、回答ありがとうございます。

2008/03/04 02:34:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません