CDドライブからブートさせただけで、

HDDをフォーマット、もしくは領域削除できるようなソフトはありませんでしょうか?

用途としては、遠地にいるPC初心者が自分のHDDの領域を削除するのですが、
コンソールでformat使わせるのも電話で指示するのが面度くさいのです。
できるだけ簡単に使用できるものを探しています。

フォーマット/領域削除するのは管理領域のみでかまいません。完全削除する必要は無いのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/04 00:15:47
  • 終了:2008/03/04 23:10:52

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/03/04 05:55:42

id:ippoppo

完璧!言葉もでません!パーフェクト!

2008/03/04 23:07:31

その他の回答(1件)

id:hayate_007 No.1

hayate_007回答回数89ベストアンサー獲得回数32008/03/04 05:37:09

ポイント35pt

windows98 や windowsXP や linux などのインストルーディスクからブートさせて領域削除をしたら

インストールをキャンセルさせる方法はどうでしょうか?


ごく簡単な対話形式なので難しくないです.「電話で指示するのが面度くさい」ということであれば半自動

でHDDの領域削除するためのブートディスクを作成したりするのはもっと手間だと思いましたので上記の

方法をおすすめします.

上記以外のバージョンについては当方未確認ですが同様だと思います.


自分としては下記みたいにコマンド叩いて直接領域削除するのも対話形式もあまり変わらなく感じるのではありますが.

http://jp1.gateway.com/helpspot/faq/000410/index.shtml

id:ippoppo

すみません難点か補足しますね。

今までwindowsXPのディスクからブートさせてやってましたが、コンソールまで行くのに2分くらいかかるのがボツの理由です。

そのパソコンにFDDがついていません。

「電話で指示するのがメンド」と説明しましたが、ようは顧客でして、できるだけ相手に工数をかけないようにするのが目的です。

顧客は50を超えたおじいさん(PC初心者)だと仮想していただけるといいかと。

2008/03/04 23:05:40
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/03/04 05:55:42ここでベストアンサー

id:ippoppo

完璧!言葉もでません!パーフェクト!

2008/03/04 23:07:31
  • id:y-kawaz
    回答2のページはこの質問を見て書いたんですが、Enterすらも不要に出来たのでページに追記しておきました。
  • id:hayate_007
    お客様でしたか.
    友人か何かだと思いましたのでブートCD焼くほうが手間だよね
    などと思い込んでしまいました.