住宅ローンについての質問です。


不動産業者が提携している銀行の住宅ローンなどの場合、金利が優遇されていることがありますが、直接同じ金融機関に申し込むよりもお得なのでしょうか?

また、不動産業者経由の場合などは、審査が通りやすかったりするのでしょうか?

参考になるページがあれば一緒に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/04 10:53:22
  • 終了:2008/03/10 07:30:58

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/04 11:42:31

ポイント30pt

提携ローンの優遇は、基本的に他の金融機関に顧客を持っていかれないためのサービスですので、提携とは関係なく申し込むよりお得になっています。

提携ローンが幾つかある場合には、金融機関によって優遇が異なる場合もあるようです。

http://q.hatena.ne.jp/1194569992

http://money.jp.msn.com/loan/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp200...

http://www.iezukuri-net.com/ieznews/iezukuri_cont_b05.html

id:junta

回答ありがとうございます。

調べれば調べるほど複雑そうですね。

参考になります。

2008/03/04 12:23:08

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/04 11:42:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

提携ローンの優遇は、基本的に他の金融機関に顧客を持っていかれないためのサービスですので、提携とは関係なく申し込むよりお得になっています。

提携ローンが幾つかある場合には、金融機関によって優遇が異なる場合もあるようです。

http://q.hatena.ne.jp/1194569992

http://money.jp.msn.com/loan/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp200...

http://www.iezukuri-net.com/ieznews/iezukuri_cont_b05.html

id:junta

回答ありがとうございます。

調べれば調べるほど複雑そうですね。

参考になります。

2008/03/04 12:23:08
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/05 14:13:02

ポイント25pt

住宅ローンの手続きと提携ローン、非提携ローンの違い

http://www.towa-osaka.com/contents/column/object_06.html

提携住宅ローンと非提携住宅ローン

http://www.home-loan.in/teikeihiteikei/


「物件価額の9割近い融資の実行がされる場合も往々にしてあるようです。」

提携でも非提携でも審査の基準は同じなのですが、

たとえば、担保物権に購入する住宅を入れると思うのですが、

評価額が提携ローンの方が高めに見積もられているとか言う差はあると

思います。あと提携ローンだと手続きは楽とか・・。

id:junta

回答ありがとうございます。

そういうメリットもあるのですね。

2008/03/05 20:59:16
id:imaginary_line No.3

imaginary_line回答回数34ベストアンサー獲得回数12008/03/08 19:31:36

ポイント25pt

場合によるようです。

複数の銀行で審査が通りましたが、↓ここを参考にして、最終的にどこで借りるか決めました。

マンションコミュニティ > 住宅ローン・保険板

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=next&fol=loa...

大手ゼネコンが手がける大規模マンションなどなら建物の資産価値を高く評価され、提携ローンは非提携ローンよりかなり有利になる・・と小規模なマンションの契約をした後に知って、凹みました。

私の場合は提携ローンとして提示された某都銀に、しれっと個人で審査を依頼したら提携ローンより有利な金利を提示してもらえたので、そちらで契約しました。

id:junta

回答ありがとうございます。

参考になります。

2008/03/10 07:27:44

コメントはまだありません