コンテンツを書籍のように管理できるCMSはありませんか? 多くのCMSのデモサイトを見ていますが、たいていはニュース、掲示板、Wikiくらいで、大規模コンテンツを階層的に管理できるものが見当たりません。本の章、節、ページのようにコンテンツをカテゴリわけしてツリー的な、あるいは階層的なインデックスを管理できるCMSがあったら教えてください。

インデックスの形式は詳細には問いませんが、少なくとも階層を表現できるもの、コンテンツを移動した際にインデックスが自動更新されるもの、インデックスがページ脇に表示されるものが必要です。
私はCMSには詳しく無いのですが、コンテンツの位置を動かした際、サイト内のリンクが自動的に更新される必要があります。また、言うまでもありませんが、コンテンツは独自のURLを持たなければなりません。
文字コードはUTF8が望ましいですが、だめなら日本語ローカライズが終わっているものを希望します。
それから必須ではありませんが、MathMLが使えたらとてもよいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/05 21:15:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hiikun No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

Drupalが適したCMSではないかと思います。

コアモジュールの中にBook/ブックというモジュールがあるのですが、

これが書籍的なコンテンツとして階層や章、節、ページとして構築できます。

他の配布モジュールで、表示的に変えることもできます。

コンテンツ移動でURLが変更された場合、サイト内のリンクは、

書き込んだ分に関してはページ毎に書き換えないといけませんが

(当スクリプトがWikiではないので)、

ブロックなどメニューに表示されるものは自動で変更されます。

もしかしたら、実現可能なモジュールがあるかもしれません。

(膨大な数のモジュールが登録されているので探すのはたいへんですが)

最近、Drupal 6.xが正式に出ましたが、まだまだモジュールが少なくて、

豊富な5.xの方がいろんなことができますので、5.xでも十分かと思います。

インストールガイド | Drupal日本語プロジェクト

Bookの見本/お手本1

Bookの見本/お手本2

id:suikan

これはすばらしい。この階層的コンテンツ管理は、まさに探していたものです。ありがとうございます!

サイト内リンクについては、私が考えるほど簡単じゃないだろうと思っていたので仕方ないです。

2008/03/04 22:10:58

その他の回答1件)

id:hiikun No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント50pt

Drupalが適したCMSではないかと思います。

コアモジュールの中にBook/ブックというモジュールがあるのですが、

これが書籍的なコンテンツとして階層や章、節、ページとして構築できます。

他の配布モジュールで、表示的に変えることもできます。

コンテンツ移動でURLが変更された場合、サイト内のリンクは、

書き込んだ分に関してはページ毎に書き換えないといけませんが

(当スクリプトがWikiではないので)、

ブロックなどメニューに表示されるものは自動で変更されます。

もしかしたら、実現可能なモジュールがあるかもしれません。

(膨大な数のモジュールが登録されているので探すのはたいへんですが)

最近、Drupal 6.xが正式に出ましたが、まだまだモジュールが少なくて、

豊富な5.xの方がいろんなことができますので、5.xでも十分かと思います。

インストールガイド | Drupal日本語プロジェクト

Bookの見本/お手本1

Bookの見本/お手本2

これはすばらしい。この階層的コンテンツ管理は、まさに探していたものです。ありがとうございます!

サイト内リンクについては、私が考えるほど簡単じゃないだろうと思っていたので仕方ないです。

2008/03/04 22:10:58
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント50pt

MODx

http://redline.hippy.jp/lab/modx/modx_1.php

静的URLのように見せかける機能も標準でついてたと思います。

-----

フレンドリーURLは、動的コンテンツを静的ファイル(.html)に見せかける機能

http://dragon.jp/column/archives/motifuji_060518.html

-----

MODxでつくる!最強のCMSサイト(Amazon)

これも面白いですね。URLはページごとにユニークであれば、静的ページに見せかける必要は無いので、これで十分です。ありがとうございます。

追記:静的ページへの見せ掛けはMathMLに使えるのかもしれませんね。

2008/03/04 22:18:09
  • id:suikan
    お二方、ありがとうございます。MODxを調べていたところ、TYPO3というCMSも階層型のコンテンツ管理が可能なようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 脇見運転 - 階層型のCMS 2008-03-04 22:45:13
    階層型のCMS 質問中 コンテンツを書籍のように管理できるCMSはありませんか? 多くのCMSのデモサイトを見ていますが、たいていはニュース、掲示板、Wikiくらいで、大規模コンテンツを階層
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません