『10億円売るホームページのコツ「稼ぎたいなら寄付をするといいよ」』を読んで、私も募金をはじめようかと思っています。


そこで、「こんな募金先がある」というものを教えてください。
・あまり知られていないけど実は必要としている人が多い
・日本国内で利用される募金
・収支の詳細を公開しているところ
を希望します。

また、その募金先を紹介する理由と、詳細のわかるサイトを載せてください。
検索したら出てきたからという理由は不可、「○○くんを救う会」は0ポイントです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/04 16:10:39
  • 終了:2008/03/11 11:49:55

ベストアンサー

id:nreise No.2

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/03/04 20:11:05

ポイント27pt

寄付者にとって寄付が所得控除の対象となるのは、

・国や地方公共団体、日本赤十字社や学校法人、政党など特定の団体に対する寄付金(5000円以上)

・災害救助法で救助の委託を受けた募金団体(日本赤十字社、報道機関など)への義援金(5000円以上)

・“特定公益増進法人”への寄付金

とのことです。(Wikipedhiaから)


所得控除のためにされるということであれば、リストをみながら選ばれるのが安全かと思います。

特定公益増進法人一覧:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/koueki.htm


そんなの関係なしに募金!!ということであれば、以下がおすすめです。

・Makre-A-Wish of Japan

http://www.mawj.org/

(収支:http://www.mawj.org/e.html


・にこにこトマト

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~pediatrics/nikoniko.html

(収支はサイトには公開されていませんが、素敵な団体です)


難病の子供たちのためのボランティア団体です。

もしご存知だったらごめんなさい。

その他の回答(2件)

id:sinzaku No.1

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72008/03/04 19:27:10

ポイント27pt

社会福祉法人いのちの電話

http://www.inochinodenwa.or.jp/08-kouenkai.htm

理由は、私がご厄介になったからです。

某フリー百科事典とは異なり、それぞれの国の法人が独立採算で経営してます。

id:nreise No.2

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/03/04 20:11:05ここでベストアンサー

ポイント27pt

寄付者にとって寄付が所得控除の対象となるのは、

・国や地方公共団体、日本赤十字社や学校法人、政党など特定の団体に対する寄付金(5000円以上)

・災害救助法で救助の委託を受けた募金団体(日本赤十字社、報道機関など)への義援金(5000円以上)

・“特定公益増進法人”への寄付金

とのことです。(Wikipedhiaから)


所得控除のためにされるということであれば、リストをみながら選ばれるのが安全かと思います。

特定公益増進法人一覧:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/koueki.htm


そんなの関係なしに募金!!ということであれば、以下がおすすめです。

・Makre-A-Wish of Japan

http://www.mawj.org/

(収支:http://www.mawj.org/e.html


・にこにこトマト

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~pediatrics/nikoniko.html

(収支はサイトには公開されていませんが、素敵な団体です)


難病の子供たちのためのボランティア団体です。

もしご存知だったらごめんなさい。

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/05 05:47:02

ポイント26pt

社団法人 アムネスティ・インターナショナル日本

http://www.amnesty.or.jp/

日本では活動資金が少なそうだから。

  • id:toriaezu-id
    toriaezu-id 2008/03/04 16:26:39
    いろいろ条件が多くてすみません。
    同じ所に継続して募金したいので、希望が細かくなってしまいました。

    DVシェルター、盲導犬育成、交通遺児募金などが思い浮かぶのですが、ほかにもあったらお願いします。

    赤い羽根共同募金、24時間テレビ、NHK歳末たすけあい、ドラえもん募金など有名なものと、災害への義捐金など一時的なものは除外してください。