楽天が首都圏でやっていたZERO90というフリーペーパーがあるのですが、

http://markezine.jp/a/article/aid/1258.aspx
諸般の事情により、サービスが終了しています。
http://www.zero90.nu/

当初、紙媒体とケータイ、楽天商品とのクロスメディア連動として盛り上がっていたのですが、なぜ失敗してしまったのでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/04 17:47:39
  • 終了:2008/03/11 17:50:02

回答(1件)

id:yo-net No.1

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/03/06 14:50:24

ポイント60pt

携帯との連携を目的にしたから失敗したんだと思います。

フリーペーパーのみで解決する方向に持っていけばよかったです。

例えば商品の注文は携帯もあるけど、書籍の末に葉書が付いていて、

それに住所と記載ページと数量程度で注文が出来て商品が送られてくるようして、携帯やネットが無くても解決できる様にすればよかったのではないかなと思います。

フリーペーパーを読む人の多くは携帯をやらない人では無いかなと感じます。

雑誌を見ながら携帯打つのもめんどくさい面はありますからね。

たとえQRコードだとは言っても、そんな側面もあるかもです。

id:hiddy216

なるほど。フリーペーパーとしてのターゲット層が携帯を受容しなかったと言うことですか。

若年層やOLなどがフリーペーパー利用しているイメージがあるのですが、、、

2008/03/06 19:52:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません