借りているマンションの大家さんから、4月からの家賃の値上げを提案されました。

マンションは築10年以上、居住は4月から3年目で、入居時に内装は入れてもらっています。

築年数が増えていくのに値上げというのは、いかがなものかとは思っていますが、どのように交渉すればよいものでしょうか。

ちなみに、大家さんとは日常の交流はありません。
うまく交渉する定石、コツ、方法等を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/09 11:09:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Deno0922 No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント31pt

家賃は、大家が勝手に値上げすることは出来ないんですよ。

質問者さんに許可を得るという形です。

なので、気持ちを大きく持って、断ってしまえばいいです。

穏便に「それはちょっと困りますねえ」と。

余談ですが、知り合いは一方的に値上げをされたのですが

それまでどおりの家賃を払っていました。

id:superpro

ありがとうございます。

値上げを拒否した場合、退去を要求されることはあるんですかね?

2008/03/05 09:21:12
id:yumedono No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント31pt

今の家賃がよほど安いというのでなければ万一裁判になった場合でも値上げが認められることはまずありません。

近くに駅ができたとか特殊な事情でもあるならともかく、値上げなど通るはずがない、自分の法が有利なんだということを認識して交渉に臨むべきです。

日常的に交流がないのであれば変に気を使う必要もないので、変に譲歩せずにはっきり拒否するのがいいと思います。

http://www.hou-nattoku.com/consult/12.php

id:superpro

ありがとうございます。

しっかりした気持ちを持っていうべきことは言いたいと思います。

2008/03/05 09:21:56
id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント18pt

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/syakkanotoraburu.htm

>家賃は、税金や、地価の上昇、家賃が周辺の相場よりも安くなった場合は、値上げを

>請求することができます

ことなので、築年数はあまり関係がありません。

まずは、値上げの理由を聞くことです。

正当な理由がなければ、一般的には値上げができないと思われます。

ほかの住居人も値上げするのかどうかを大家に聞けばいいと思います。

それで、ほかの住人も値上げするのなら、住民同士団結して交渉するのが

有利だと思います。

あと、そのマンションに空き部屋があるのなら、

不動産屋にいって、そこの家賃を調べるのも1つの目安となります。

これと間取り等を考慮に入れて、明らかに高い場合は、値上げは正当でないと

思われます。


そのほかの方法として、

逆に、今回値上げを受け入れて、逆に条件をつける方法もあります。

あとどのぐらいそこに押すまいかわかりませんが、今後4年間は

家賃は上げない等の誓約書を書いてもらえばどうでしょうか?

id:superpro

ありがとうございます。

情報を集めることは大事ですね。

参考にしてみます。

2008/03/05 09:22:29
id:little_little No.4

回答回数244ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

オーナー側からのこちらの質問も参考になるかもしれません

賃貸マンションの賃料値上げ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011019...

id:superpro

なるほど。

両面からの見方も大事ですね。

2008/03/09 11:07:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません