当方30台男性です。

彼女がビルの軒先で寝ている浮浪者を見かけて
「寒そうだから今日一晩あなたの車に寝かせてあげたら?」と言います。
え?という反応をすると「人でなし」と言われました。

彼女の言い分としては以下のとおりです。
・どうせ朝まで車は使わない
・今日は特に寒い
・鍵だけは渡さずにおいたらいい
・ノミダニが気になるなら後でバルサン炊いたらいい

皆さんならどうされますか?
うまく彼女に納得してもらうことが出来ず苦慮してます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/12 01:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答87件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ずいぶん想像力の欠けた女性ですね。 lukino2008/03/06 09:32:23ポイント3pt

自分の車が「あれば」貸す、なんて口先だけだと思いますよ。

実際に自分で車を持って、どういう風に選んでメンテして掃除して愛着を持って…という状態を把握できないから、あなたの車=便利な箱としてみているわけで、実際自分が同じ状態になったとき貸すとは思えません。

いや、私こういう考え方の人好きではないので、キツイ書き方で失礼しますが、はっきりいって彼女は自己中かつ自分に酔ってるだけだと思いますよ。「ひとでなしでもいい。助けたければ君の持ち物と、君の力でなんとかしてあげればいい」で突き放していいんじゃないですか。「俺の車は浮浪者を乗せるためのものではない」とか。

#結婚後はなにかと「私の親がかわいそうだと思わないの」「私がかわいそうだと思わないの」「私の親戚がかわいそうだと思わないの」で家事放棄とか金の無心とかをして、断ったら「人でなし」と言われそうな気がします。

私が「人でなし」発言に拘るわけ ちゃる2008/03/06 10:33:13ポイント2pt

まさにそうなんですよ!

彼氏の気持ちを思いやってないです。

なので、彼氏さんとしては、まず最初に

「人でなし」発言を撤回して貰いましょうよ。

でなければ、その真意を説明してもらわないと

lukinoさんのお書きになった

結婚後~以降の文章が真実になるかも。。と危惧します。

わかってもらえて嬉しいですw lukino2008/03/06 11:54:20ポイント1pt

エスパーしすぎ、等といわれるかと思っていましたが、理解していただいて嬉しいです。

ひとでなしなんて単語は、よっぽどのことがないと出てこないですよね。

そのひとでなしの彼氏と自分は暖かい部屋で眠ったわけですから変ですね。

彼氏がひとでなしだというのなら、ひとでなしではない彼女は自分の毛布のひとつでも提供したんでしょうかね。

>さて、「車は狭いから家に泊めろ」と言ってきたら彼女はどうするでしょうねえ。

嫌味なうえ自己レスですが、もし泊めるとしたら彼女の布団を使っていただきましょうね。ひとでなしじゃないんですものね。バルサンたけば平気ですもんね。

質問者様、わたしは自分の回答履歴が残るのをわかったうえで、ここまで嫌味なことを書き連ねましたが、それはそれだけ根が深い問題だからおせっかいしたかったのだと言うことを察していただけると幸いです。

浮浪者に対する自己満足な手助けのために、自分には何も被害がないからと彼氏の嗜好品である車を差し出せという時点で相当おかしな発想です。

それを断ったからと言って、自分のパートナーをいきなり「ひとでなし」呼ばわりするのもおかしなことです。

彼女は幼稚な自己満足のためのわがままが通らないと、パートナーの人格攻撃に転じているんですよ。結婚、できますか?考え直したほうがいいのでは?

夫婦関係の問題を比較的多く見ているので、すごく心配なのです。「かわいそう」の中に、質問者さんが入っていないことにも気付いてくださいね。

ホームレス全般をひとくくりにするつもりはありませんが lukino2008/03/06 09:36:05ポイント2pt

中には手癖の悪い人もいます。車の中の大事なものをとられたら?性善説で「汚されない」「壊されない」「盗られない」前提のうえ他人(彼氏)の車をさらに他人(ホームレス)に解放しろと?

万一盗られないために、車の中身を全部移動しろと?

おかしな話です。

それに、一度そんなことをしたら味を占められて、あなたの車がホームレス宿泊キャンピングカーにされる可能性もありますよ。

実際、友人がホームレスの多い地帯に住んでいましたが、洗濯物は取られる、ベランダのサンダルは取られる、雨が降ってきたから泊めろと迫られるなどいろんなことがありました。

さて、「車は狭いから家に泊めろ」と言ってきたら彼女はどうするでしょうねえ。

親身にアドバイスありがとうございます wadakinya2008/03/06 12:12:44

皆さんのご心配が当たらないように頑張りたいと思います

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません