Movable Type Open Source version 4.1(日本語環境)で使えるスパムフィルターを教えてください。標準のスパムフィルターは判定基準をうまく設定できない為、同じシステム置いた別ブログからのトラックバックもスパム扱いにしてくれたり、もしくは少しでも緩くするとザル状態になったりするので何とかしたいと考えています。なお、CAPTCHAや本文中に日本語や句読点などが入っていないと拒否するタイプのユーザーに負担をかけるフィルタリングは無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/03/05 10:54:07
  • 終了:2008/03/11 04:26:32

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/03/05 15:56:30

ポイント70pt

自動トラックバック機能は使われていますか?

もし使われていないようなら、フィルタリングとは手法が異なりますが、

コメント・トラックバックともスクリプトのファイル名を変更し、ファイル名を見えなくしてしまい、

ボットが自動的にURLを取得するのを防ぐ、もしくは投稿してもエラーにするという方法があります。

↓に詳細がありますのでご参照ください。

Open MagicVox.netがオススメするMovableTypeスパム対策まとめ - Open MagicVox.net


以上ご参考まで。

id:halohalolin

リンク先を拝見させていただきました。JavaScriptによるファイル名の隠蔽は興味深いですね。

参考にさせていただきます。

2008/03/05 16:51:50

その他の回答(1件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/03/05 15:56:30ここでベストアンサー

ポイント70pt

自動トラックバック機能は使われていますか?

もし使われていないようなら、フィルタリングとは手法が異なりますが、

コメント・トラックバックともスクリプトのファイル名を変更し、ファイル名を見えなくしてしまい、

ボットが自動的にURLを取得するのを防ぐ、もしくは投稿してもエラーにするという方法があります。

↓に詳細がありますのでご参照ください。

Open MagicVox.netがオススメするMovableTypeスパム対策まとめ - Open MagicVox.net


以上ご参考まで。

id:halohalolin

リンク先を拝見させていただきました。JavaScriptによるファイル名の隠蔽は興味深いですね。

参考にさせていただきます。

2008/03/05 16:51:50
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/03/06 23:04:27

id:halohalolin

すみません。リンク先には「Ver 3,20以降では効きません!」と書いてあったのですが・・・。

しかも私が設定した「本文中に日本語や句読点などが入っていないと拒否するタイプのユーザーに負担をかけるフィルタリングは無しでお願いします。」という条件に思いっきり引っかかるのですが。

2008/03/11 04:25:29
  • id:koujirou6218
    ffmpegの回答は適当なのでオープンしないほうがいいですよ。
  • id:halohalolin
    koujirou6218さんアドバイスありがとうございます。
    あなたが、ありがたいコメントをくださった事を、オープンした後で画面をホイールして初めて気がつきましたorz。