FAX文書(主に表書き)のデータ管理を簡単にできないかと思っています。


E-mailみたいに一度使った宛名や文章やFAX番号が送信トレイに残るような形だと簡単に再利用できてすごく楽なのですが。署名もそのときによって変えることもありますし。

今までファイルメーカーやWordのテンプレートなんかを利用していたのですが、どうもいまいちです。

何かいい方法はありますでしょうか。(パソコンから直にFAXすることは求めていません。プリントアウトして送ることにしています)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/05 13:57:40
  • 終了:2008/03/08 09:34:51

回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/05 16:17:49

ポイント60pt
  1. 宛先,宛先FAX番号,送信日時をテキストボックスにしたテンプレートを作成する。
  2. 宛先,宛先FAX番号,送信日時などを記入して保存,印字,FAX送信する。
  3. マクロプログラムを使って、宛先,宛先FAX番号,送信日時を含んだファイル名にリネームする。(例)20080305-162000_0123-456-789_pahoo.doc
  4. 保管フォルダに移動する。

これなら、ファイル名を参照することで、ファイルメーカーなどを使ってデータベース化することもできるでしょう。


このようなマクロプログラムの作り方については、下記が参考になります。

id:mochitsuki72

ありがとうございます。

なかなかよさそうですが、保管状態が問題だなぁとおもいました。

E-mailのメーラーなんかは、ツリー状でさっとみられるのが、便利だなと思います。

この場合だと、いちいちログファイル(保管ファイル)を開かなければなりません。

2008/03/05 19:39:58
  • id:rikuzai
    ちょっと質問を。
    ・ファイルメーカーではどんな使い方を?
    ・wordの差込み機能は使われていますか?
  • id:mochitsuki72
    mochitsuki72 2008/03/05 19:53:23
    ファイルメーカーでは、FAXテンプレートをいくつか作って、
    署名をかえたりしていました。
    宛先、文章等をデータベース化して、検索して呼び出していました。
    もちろんこれでもいいのですが、私がファイルメーカーに慣れていなくて、
    きれいなテンプレートを作ることができなかったこともあり、ちょっと嫌気がさしました。
    また、いちいち検索して呼び出すのもめんどくさいと思いました。
    ファイルメーカーはバージョンPro7です。

    その後、Wordのテンプレート(.dotx)に乗り換えましたが、
    これは美しいテンプレートを作ることができたものの、
    使用後、いちいちファイルを保存しなくてはいけないし、その後、呼び出すのも大変です。
    Wordはバージョン2007です。

    Wordの差込み機能は、多くの人に宛名入の手紙を作るときに使いますが、
    今回のようなFAX送付状に向くかどうかは、イメージがわきません。

    つまりは、E-mailのメーラーのように直感的なものがあればいいのですが。
  • id:kumanosachi
    http://www.cc9.ne.jp/~fscivil/exceldoc4.html
    こういう感じのを、自分で作っちゃうとかダメですか?
    最初に必要なマクロだけ組んじゃえば、あとは直感的に使えると思うし、テンプレートもデータベースもExcelだけで済むし。
    何より、自分で作った方が使い勝手は良いんじゃないかと思うのですが。
  • id:mochitsuki72
    mochitsuki72 2008/03/06 01:27:45
    確かに自分でしっかり作ってしまうのが、手っ取り早いですね。
    ただ、Excelで作るなら、ファイルメーカーで作ってもいいような気がしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません